やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

奈良井宿3

2012-08-25 004 

奈良井宿でお世話になったならい荘さんです。
昨日のペンションと打って変わって純和風です。

奈良井宿から鳥居峠に抜ける途中の山中にある静かなお宿です。
まわりは何もなく、静かでのんびりできるところでした。
代山温泉という温泉が出ていて、24時間入れます。
少し温度が高めですが、汗をかいて疲れた体には
すっきりする温泉でした。

page_20120901223925.jpg 


木曽名物馬刺しは、ニンニクとショウガと
ねぎをたっぷりつけて いただきましたよ~。 
やわらかくてさっぱりしていて美味!!
スタミナが付きました!!

木曽牛の陶板焼きは
赤みそベースの味付けでした。
板前さんが名古屋出身だそうで、やっこには懐かしい味でした。

マスの甘露煮は骨まで軟らかく
頭からいただきました。

page3_20120902110731.jpg 

アツアツの天ぷらと冷たくしたお蕎麦は
もう、おなかいっぱいと言いながらも
さらっと食べられてしまう美味しさ☆
やはりお蕎麦がおいしいですね~!

山菜がたくさん入ったメニュー。
茶わん蒸しはキノコがいっぱい!
とてもいいお出汁が出ていました。

手作りの刺身こんにゃくは
トロッとして、口の中でとろけるようでした。

デザートのあんみつ。
手作り感いっぱいのあんこと
その下にはわらび餅が入ってます(^^)
昔ながらの味を満喫!!

料金の割にはお料理がおいしかったというクチコミ通り、
地産地消を目指したお料理のオンパレードです。
できたてを運んでくださるので、食べてる途中で
「まだあるんですか!?」と皆さん口をそろえて
びっくりされていました。

2012-08-25 002 

朝ごはんです。
オーソドックスな朝ごはんでした。
手作りヨーグルトがとても美味しかったですよ。



2012-08-25 098   

奈良井宿を前日散策していた時に
すごいにわか雨に会いなかなか小やみにならなかったので
半分は明日のお楽しみに取っておきました。

奈良井宿2日目は鳥居峠側から歩きました。
 
page5_20120902114008.jpg 

朝9時ごろの奈良井宿はさすがに人が少なくて
時が止まったように思えます。

page4_20120902114008.jpg 

江戸時代、櫛問屋として栄えた
中村邸を訪ねました。

邸内は撮影禁止だそうですが、
少しだけなら・・とおっしゃっていただいたので
少しだけ撮らせていただきました。

驚いたのは煮炊きする台所が
土間ではなく畳の間にあったこと。
ダイニングキッチンの走りだと説明がありました。
裏の蔵から商品を出すための通路を
確保するための省スペース設計だったのですね。
でも、煮炊きする女性にも嬉しい設計ですね。

裏の蔵では江戸時代に使われていた櫛の
展示もあり、オシャレのあまりできない時代に
櫛の種類が多かったのにはびっくりしました。

2012-08-25 047 

上の中村邸は昨年放送されたNHKのテレビ小説
「おひさま」の舞台になったところなんだそうです。
古い町並みの残る奈良井で
主人公陽子の青春時代の1ページが
ロケされたそうです。
ちなみに中村邸は飴屋さんのシーンに
使われたんだそうですよ。

2012-08-25 073

最後に訪れたのは
徳利やさんというお店。

前日のにわか雨の時に
お世話になったお店なんです。
とても優しいおかみさんの心遣いに感服しました。
その時の記事はこちら

 
2012-08-25 085

昔は宿屋さんだったそうです。
うなぎの寝床のように奥深い建物でした。

2012-08-25 088 

名物のくるみ餅と五平餅

上にかけられたクルミ味噌、黒ゴマ味噌、エゴマ味噌がとても美味しくて
旅のいい思い出になりました。

本当にありがとうございました。
また、寄らせていただきます!

奈良井は人情あふれる
今も旅人を大切にする温かい心のふるさとでした。
関連記事

Comment

No title 

静かなお宿でゆっくりと過ごす、そして地元の美味しいものを頂く‥
羨ましいですね~
奈良井宿の風情ある街並みを散策、タイムスリップしたみたいです。
『心のふるさと』‥忙しい時間を忘れに行きたいです^^
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2012.09/06 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-365v-369源さんへ
ブログを見ているうちにどんどん行きたくなったみたいですね。
これから紅葉の季節にかけて、こちらはいいと思います。
ぜひ、足を運んでみてください~!

v-365v-369mcnjさんへ
馬刺しは、熊本でいただいたことがあって
今度は信州で・・と楽しみにしていました。
木曽馬の馬刺し。赤身でしたが
やわらかくておいしかったです。

「おひさま」は松本のお話で、mcnjさんには
懐かしかったでしょう。
奈良井でロケがあったのは今回初めて知りました。

v-365v-369JUNさんへ
山の幸がたくさんのお食事でした。
小さな宿なので、女将さんとご主人が
給仕に大忙しですが、
美味しい温度で食べていただくため・・と
そのお気持ちがよくあらわれていたお食事でした。
「おひさま」はつくばの主人の実家に居候しているときに
義父母が見ていたので、最後の方だけ見ていましたが
最初のころは見ていなくて、飴屋さんのシーンも知りませんでした。
見ていたらもっと楽しめたかも・・・。

v-365v-369ケイさんへ
ケイさんも奈良井に寄られているのですね。
ここは1日じっくりまわりたいところです。
寝覚ノ床は、これまでに何度か行ったことがあるので、
行きませんでした。
大きな岩とグリーンの木曽川。
木曽川は広ーい河口付近をいつも見ていたので、
ここがあの木曽川!?って感じでした(笑)

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.09/03 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

奈良井宿 

素敵なお宿ですね。
郷土の味が 味わえるのは いいです。
私が 奈良井宿に行った時は 泊らずに 乗鞍高原まで
駆け足で 行ってしまったから じっくり散策できませんでした。
ちょっと後悔(笑)
やっこさんの ブログで 楽しませて もらいましたよ。
寝覚ノ床には 行きませんでしたか~?
木曽川の奇岩と エメラルドグリーンが 美しい名勝です。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.09/03 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう~!(^^)! 

できたてのお料理というのはありがたいですね。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たいうちにいただきたいです。
へえー、「おひさま」の飴屋さんなんですか!
見ていたので覚えています~。
奈良井の街並みは映画のワンシーンのうようですね。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.09/02 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

奈良井宿 

信州のご馳走は、何と言っても、馬刺しがいいですね。
信州は、海が無いので、魚の刺身はありませんでした。
馬刺しか、冷凍鯨の刺身が正月のご馳走でした。

お日様の主人公は、安曇野でしたが、街並みが、奈良井宿の方がいいので、
こちらでロケをしたそうです。

益々、好きに… 

出たっ!
純和風のお宿。
お料理も源さん好みで、温泉も熱め、言うことなし…みたいな。(笑)
「おひさま」の飴屋さんのシーン覚えていますよ。
テレビでも、メイキング番組でこちらのお宅を紹介していました。
やっこさんの旅日記を読んでいると、どんどんこの宿場が好きになっていきそうです。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.09/02 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー