やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

奈良井宿1

2012-08-24 162

奈良井宿に向かう途中、
諏訪湖サービスエリアで休憩。
眼下に諏訪湖が広がります。
小学生の一団がちょうどお昼時間でお弁当を食べていて
どこも大混雑。

2012-08-24 172

上諏訪方面です。
ヤマドルママさん、見てらっしゃるかしら~?

2012-08-24 178

塩尻で高速を降り、旧中山道のR19を走ります。
お昼はおそばにしようと決めていたのですが、
どこがいいかさっぱりわからず、
車が駐車場にたくさん停まっていて
美味しそうなところを探しました(笑)
塩尻ICと奈良井のちょうど中間点に位置する
宗月さんというお蕎麦屋さん。
画像はとろろそばです。

2012-08-24 180

家族で経営されているとても感じの良いお店で
お蕎麦がもっちりした歯ざわりで
のどごしがとてもいいのです。
そばつゆもカツオの香りが高く
やっこ家好みのおそばでした!

とろろをお蕎麦の上に乗っけて食べてください
すごくおいしいですから・・・と
女将の言うとおりにいただきました。

なかなかいいお店に出会えて良かったです!

2012-08-24 194

おそばを食べ、車を走らせると、
どんどん山の中に入っていきます。

奈良井の大橋が見えました。


2012-08-24 202 

300年以上の木曽檜を組み合わせた
日本でも有数の規模を誇る太鼓橋です。
通路は階段状になっています。

平成3年に完成したそうですが、
とても新しく感じました。

2012-08-24 198 

橋の裏側です。
幾何学模様がとても綺麗です。
日本の技術の粋を集めたつくりになってます。


2012-08-24 231 

次に訪れたのは、奈良井宿のはずれにある
八幡宮。

2012-08-24 232 

境内の脇に中山道の杉並木が残っており
少し歩いていくと


2012-08-24 238 

地蔵堂があります。

2012-08-24 239 

その手前にお行儀よく並んだ
石のほとけさま。


2012-08-24 241 

二百地蔵と呼ばれています。
奈良井の街に鉄道や国道を建設する際
各所にあったものを
集めたそうです。

お地蔵様よりも観音様の方が多いかな?
色々なお顔を拝見することができました。

2012-08-24 221 
さて、ここが奈良井宿。
街道沿いに当時の面影を残した家々が並びます。
ずっと歩いてみたいところのひとつでした。

しっとりとした街並み。
歩くのが楽しみです!!
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-248女将さんへ
女将さん、夏休みはこれからですか?
暑い夏は、ビーチもいいけど、やっこは高原派です!
空気がさらっとしていて、しっかり避暑できました。
これからどこに行くかな~?
やっぱり清里??(笑)

e-248mcnjさんへ
さすが信濃出身のmcnjさん。お詳しいですね~!
日本を代表する川の源流は信濃からなんですね。
どこに行ってもお水がおいしかったです。

奈良井宿はmcnjさんも行かれたことあるんですね。
このままの姿で後世にも残っていてほしいです。

e-248のんきさんへ
美味しいお蕎麦屋さん・・・鼻が利きました!
お店のご家族の応対にもほれぼれしました♪
とても感じのいいお店だったので、のんきさんも
次回、行かれる時はぜひ!!
ちなみにおうどんもおいしいそうです。

奈良井のお友達はyasuko♪さんと
のんきさん共通のお友達なんですね。
これはぜひ、訪ねないとですね!
やっこは妻籠や馬篭は行ったことがないのですが、
奈良井とよく似た感じですか?
太鼓橋。ローカルな話ですが、
京町の八幡神社の太鼓橋が
大好きでした!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.09/02 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

何気なく入ったお店が美味しいお店で、接客のいいお店なら、旅の楽しさも倍増しますよね
石を投げたらお蕎麦屋さんに当たる・・くらい多くのお店の中で、いいお店に当たったことは、やはり普段の行い???

妻籠や馬篭に行くことは多いのですが、奈良井宿は尋ねたことがありません
yasuko♪さんの言われる「知人」はたぶん、私の友人だと思うのですが、私もこの友人のところまでで、ゆっくり町を散歩したことがなく・・・
立派な太鼓橋ですねぇ・・
靴を脱いで渡らなきゃ。。って思うくらいきれいですね
太鼓橋って、なぜかウキウキするのよね(私だけかも。。)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.09/01 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

奈良井宿 

奈良井川にかかる大橋ですね。
日本一長い信濃川は、善光寺平で千曲川とわかれ、犀川となります。
松本平で、梓川とわかれ、奈良井川となり、木曽の山中へ入ります。
梓川は、北アルプスの上高地から、槍が岳にまで遡りますが、奈良井川は、
中央アルプスの木曽駒ケ岳まで遡ります。

奈良井宿は、立派になりましたね。
中山道の奈良井川添いの宿には、奈良井の他、贄川、本山、洗馬、塩尻とつづきます。
塩尻からは、塩尻峠を越えて、下諏訪へ降ります。こちらは、天竜川の、水域です。

いいところね。 

いまのブログの流行りは、やっぱし八ヶ岳方面なのかしら???
高原はいいよね。
でも今年は、高原も暑いのかしらね?
木曽もいいよね。

あ~~~~どこでもいいから行きたくなっちゃったよ~。
  • posted by 女将 
  • URL 
  • 2012.08/31 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-230JUNさんへ
奈良井は中央道を降りて
すこし普通の道を走らねばならないので
日帰り旅行のコースだときついですね。
出来れば1~2日かけて
ゆっくり歩いていただきたいところです。
お蕎麦もおいしいところです。

v-230よっし~☆さんへ
よっし~☆さんは今度はどちらにいらっしゃってるのでしょうか。
この前は小樽ビールでしたけど・・・。
ブログのアップ楽しみにしていますね。

v-230源さんへ
長野は善光寺がやはり有名ですね。
他にも見所満載ですよ~!
お蕎麦は、とってもいいお店で
また今度来た時も寄りたいね・・と
思わず言ったら主人もそう思っていたようです。
家族仲の良いのがよく分かるお店でした。

v-230yasuko♪さんへ
諏訪湖の周辺はそんなに涼しくありませんでした。
やはり1000m位の標高がないと、蒸し暑いですね。
お蕎麦はこれで十分でした。
ずっと車で移動しているのであまり食べないようにしないと
夕食が食べられなくなってしまいますから~!

木曽の大橋は平成3年に作られたそうで
古くからあったものではないようです。
使われた材木が300年以上の巨木だったというのと
勘違いされちゃったみたいですね。

奈良井にお友達がいらっしゃるのですか!
そりゃあ行かないと!!
紅葉のシーズンなんかが素敵だと思います。
とっても素敵なところです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.08/31 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

木曽檜を組み合わせた太鼓橋 300年前にもこんな技術があったのですね
凄い
上諏訪方面は、やはり涼しいですか?
とろろお蕎麦が美味しそう やはり おかみさんのおすすめですね
1枚でやっこさん 足りましたか? ^^

二百地蔵さま いいお顔してるのでしょうね
ほっこり癒されるのではないでしょうか?
奈良井宿に、知人がいます 「遊びにおいでよ~」ってお誘いがあるのですが、なかなか出かけれません
行ってみたいです
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2012.08/31 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

牛に引かれて… 

長野と言うと、善光寺と湯田中温泉くらいしか行ってないなぁ…。
諏訪湖もいい所ですよね。
諏訪大社有名ですね。
信州と言えば蕎麦、なかなか美味しそうな蕎麦ですね。
奈良井宿も、静かで落ち着いた軒並み、のんびり歩くのがお似合いでしょう。
この先、どこまで行くのでしょうか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.08/31 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょっとお邪魔しない間にステキな旅をされてますね。
高原の涼しさが伝わってます。
満開のひまわりがどってもキレイ!

また、出掛けているので帰ったらゆっくり拝見しす(^ー^)ノ
  • posted by よっし〜☆ 
  • URL 
  • 2012.08/31 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

諏訪湖、日帰りバス旅行で立ち寄りました~。
木曽へは行っていますが、奈良井宿へはまだ行った事ありません。
木曽檜を組み合わせた、太鼓橋、300年以上の檜~歴史を感じますね。
とろろ蕎麦、私も大好きです。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.08/31 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー