やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

八ヶ岳のふもと5 野辺山高原

2012-08-24 095

清里から15分ほどクルマを走らせると
野辺山高原に着きます。

ここの線路(小海線)はJRの路線の中で
日本一標高の高いところなんだそうです。

2012-08-24 112

お花がきれいだったので撮影していたら、
あ~!電車が!!
急いでシャッターを切りました。

2012-08-24 088

振り返ると八ヶ岳の全貌がよーく見えます。
空が高くて、何となく秋の気配を感じますね。

2012-08-24 109

足元のサルビアにマリーゴールドがとても元気に咲いていました。

2012-08-24 144

ペンションの方に、八ヶ岳を全部見たいなら
獅子岩に行かれるといいですよ・・と言われて
更に山を登って平沢峠に行ってみました。

2012-08-24 133

こちらが獅子岩です。
ごつごつした岩のてっぺんから
獅子座の男が手を振ってます(笑)
大好きな八ヶ岳を見られて嬉しそう~☆

2012-08-24 126

獅子岩からの眺めです。
画像で見るとあまり変わらないと思うけど・・・
せっかく撮ったので載せておきます( *´艸`)クスクス


ここまで八ヶ岳を見て、
疑問に持たれた方が多いと思います。
八ヶ岳って、8つ山があるの??

 富士山よりも高かった八ヶ岳が、富士山の神に叩かれた結果、
8つの峰が誕生したといわれる八ヶ岳。
・・・・・その8つの峰とはどこを指すのだろうか。
深田久弥は著書「日本百名山」のなかで、
「西岳・編笠山・権現岳・赤岳・阿弥陀岳・横岳・硫黄岳・峰ノ松目」としている。
地元では西岳と峰ノ松目の代わりに天狗岳と北横岳を入れている。
現在では「八」とは漠然と多数を表しているというのが一般的な見方のようだ。
【八ヶ岳アルペン・ナビより引用】

2012-08-24 174 

このあと木曽方面に向かいます。
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-47源さんへ
野辺山には国立天文台がありますね。
平沢峠から大きなパラボラアンテナが見えました。
夜、星を見るのには最高でしょうね~。
しゅくはくした両日とも、星を見たかったのですが
曇っていて叶いませんでした。
電車の窓は、冷暖房完備の現代、
勝手に開けてほしくないから
はめ殺しになっているんでしょうね。
高原の風を受けて車窓から景色を見られたら
最高でしょうが・・・

島崎藤村は木曽の馬篭出身ですね。
木曽路はずっと山に囲まれています。

v-47mcnjさんへ
長野出身のmcnjさんはなかなか南側の八ヶ岳には
お目にかかれなかったわけですね。
木曽地方は、小学生のころ一度だけ
御嶽山~寝覚ノ床あたりに行った覚えがあるのですが
そのころは山ばかりで
ぜんぜん楽しくなかった記憶があります。
今はその山を楽しみに行ってるのですから
笑っちゃいますね。

v-47JUNさんへ
八ヶ岳がきれいに見られて最高でした。
ペンションの奥様が出かけるときに
「今日はもう秋の空ですね。空気もちょっといつもと違います」
と、おっしゃっていました。
明日から9月ですが、山ではもう秋が来ているようですよ。

v-47Kurapyさんへ
午前中は空気も冷ややかで
山もきれいに見えました!
清里付近は昼間は30度以上になりますが、
朝夕は20度くらいで本当に過ごしやすいですね。
何よりも空気がサラサラです!!

そういえば、蝉のうるさい声が
聞こえなくなりましたね。
もう、9月。
昼間のぎらぎらの太陽も
もう少しおとなしくなってくれるといいなぁ・・

v-47のんきさんへ
この電車の前に1本、見逃してしまったのです(^ー^;)
もう、電車は来ないだろうなぁとあきらめていたら
やってきました!
日ごろの行いの良いせいでしょうか?(笑)

主人は槍ヶ岳登山、八ヶ岳、木曽と山ウイークになりました。
いい誕生日のプレゼントだと思います。
自分で撮った写真を早速カメラ屋さんでアルバムにしてもらい
会社に持って行って自慢しているみたいです(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.08/31 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

普段の行いがいいと、ちょうどいいところで、電車が通るのですねぇ・・(笑)

JR小海線、むっかぁ~~し乗車した記憶はあるのですが、景色も季節がいつだったのかも記憶にありません
ただ、日本で一番標高の高い所という記憶だけで・・・

長野に縁ができてから、一番高いところを走る国道(渋峠あたりだったかな。。)の方がなじみ深くなりました。

いいお天気に恵まれ、御主人さまお気に入りの雄大な景色も目の当たりに見られ、いい旅が続きますね

木曽路も楽しみだわ
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.08/31 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

天気がよくて山々が綺麗ですネ。
サルビアとマリーゴールドの色の組合せがとてもいいです♪
標高が高いので気温は少し低めなのでしょうか?

横浜もここのところ朝夕は秋の気配を感じます。
夜も聞こえていたセミの鳴き声はすっかり止んで、コオロギなどの
虫の音に変わってきています。
明日は8月最終日、秋はもうすぐですネ・・・
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.08/30 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごーい! 

真っ青な空に八ヶ岳、素晴らしい景色です!(^^)!
八ヶ岳の意味はそういう事なんですね。
もうお山は秋が近づいているのでしょうね。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.08/30 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

八ヶ岳 

雄大ですね。
獅子岩からの八ヶ岳は、また、一段と、雄大です。
天気が良くて、全体が見渡せましたね。
山梨県側からの八ヶ岳は、見たことがありませんので、
見られて良かったです。
この後は、小淵沢ICから塩尻ICまで一走りで、後は、国道19号で、木曽谷ですね。
どんな景色が待っているのでしょうか。

高原列車は行くよー 

こう暑い日が続くと、高原の爽やかさに憧れますね。
高原列車、窓全開で風を感じて乗りたいです。
最近の車両は窓の開かないものが多過ぎます。
八ヶ岳って、そんな言われがあったんですか?
なるほどねぇ…。
野辺山って、天文台がありませんでしたか?
次は木曽ですか、「木曽はすべて山の中である」…誰だっけ?
島崎藤村だっけか?
あれっ??(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.08/30 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー