やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

簡単クッキング

 

塩麹焼きそばです。
フライパンにゴマ油を入れその中ににんにくのみじん切りを入れて
じっくりと弱火で炒めて 香りが立ってきたら
豚ひき肉、干しエビ、人参を炒め、次に電子レンジで30秒ほど温めた
焼きそばを入れます。(←ここポイント:少しやきそばを温めるとほぐれやすくなりますよ)

塩麹、黒こしょう好きなだけを入れて味をみてください。
炒めながらもやしと水菜を入れてしんなりしたら出来上がり!
辛いのが好きな方は、
鷹の爪をニンニクと一緒に炒めてもおいしいと思います。

fc2blog_20120820152702262.jpg 

こちらは普通のチャーハンですが
卵を割ってかき混ぜたものの中に
ごはんを入れて、玉子ごはんにして
みじん切りのチャーシューとねぎも一緒に混ぜ
火を通しました。
ごはんがぱらぱらになって美味しかった♪
 
fc2blog_20120820152822228.jpg

ニンジンのシリシリ 面白い名前!!
ニンジンを下ろすときの「スリスリ」が沖縄では「シリシリ」になるとか。


生協のカタログの野菜料理のレシピで見つけました。
沖縄料理だそうです。
本当はシリシリ器というのでおろして
ごま油で炒めるのだそうですが、
シリシリ器がないので細切りにして炒めました。
みりんとだし醤油で味付けただけ。
いわゆるニンジンのきんぴらですね。
ツナ缶を混ぜてもいいそうです。

たっぷりのゴマと食感を出すために
クルミを少し混ぜてみました。
ニンジンがたくさん食べられます!!
関連記事

Comment

よっし~☆さんへ 

v-375さすが、よっし~☆さん。
沖縄のことはよくご存知ですね。
にんじんしりしりは、沖縄でも
家庭料理を出すようなお店じゃないと食べられないのですね。
これは、生協のカタログに載ってたレシピなんです。
ほんとうは「しりしり器」を使っておろすものだから
にんじんの食感が違うのでしょうね。
味は、レシピの通りに作ってみたのですが
地元の味はどんな感じかな~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.08/26 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やっこちゃんのブログに“にんじんシリシリ”が出てきてびっくり!!!!
プチ沖縄通としては見逃せないワードです^^
沖縄料理店でも地元の人が行くようなお店にしか出ないメニューです。
わたしもそういうお店やダイビングのお弁当で何度か食べましたがお店それぞれで味が違ったり・・
きんぴら・・っていう感じではなかったけど、わたしは好きです。
人参が沢山食べられていいですよね。
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2012.08/23 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

e-244源さんへ
かんたんに見えないですか?(^▽^;)
源さんはいつもやきそばやチャーハンも作られるのですね。
男の料理ですから、豪快でしょう。
ちょっと野菜を変えてみたり味付けを変えると
また違ったイメージになりますね。

e-244くみさんへ
暑い時はソース焼きそばがやっぱり美味しいかな?
塩麹もさっぱりしてますが、ちょっとパンチ不足かも。
鷹の爪を入れたらよかったです。

e-244ルーシーさんへ
塩麹で作るとまろやかな塩やきそばになります。
それはそれで上品なお味ですが、
鷹の爪を入れると大人向けの味になると思います。
ソースのついている焼きそばは少し高めなので
何もついていない単品の焼きそばを買ってます。
主人のいない時の手抜き料理でした^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.08/21 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう!! 

三品とも、とても美味しそうですね
塩麹の使い方、焼きそばにも合うのですか?
我が家主人は、焼きそばは塩味が、一番好きで
粉末のソースの粉が余ってしまいます。
塩麹入り、作ってみましょう
人参もきんぴら風にして、おかずにピッタリですね
夏のお料理にピッタリの三品でした。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2012.08/21 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑い 

今日も暑いですね~
暑いときにはなぜか焼きそばが美味しい(*^^)v
炒飯もパラパラで、美味しそうですね~
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2012.08/21 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

簡単に見えない 

焼きそばをチンするのは知っていました。
源さんも、焼きそば作る時にはやっていますが、こんなに豪華な焼きそばじゃないです。(笑)
玉子かけご飯を炒めるのも知っていましたが、まだやった事はありません。
源さんのチャーハン(焼き飯)はソース味です。
辛めのウスターソースで作ります。
しかし、やっこさんのは簡単料理には見えないですよ。
とっても美味しそう。
ニンジンも、こうやって食べればたくさん食べられますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.08/21 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー