やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

初ゴーヤ



グリーン1色の画像でちょっと見にくいのですが
やっこ家のベランダのミニグリーンカーテンに
初めてのゴーヤが生りました!

ゴーヤの花が毎日いくつも咲くのですが、
どれも雄花で、雌花が咲かないのかと心配していました。


50センチのプランターに
ゴーヤ、フウセンカズラ、リュウキュウスズメウリと
色々植えているので(植え過ぎ!)
きっと過密、養分不足なんだろうなぁと
心配していたのですが、
こっそりと咲いていたのですね・・・(笑)

今はまだ10センチくらいで収穫までには
もう少し時間がかかりそうですが
無事に食卓にのるくらい成長してほしいです。

まだ1個しか実がついていませんが、
これからどんどん実ってくれるといいな・・・

 

他のグリーンカーテンは・・というと、
フウセンカズラはたくさん実がついています。

 

もう収穫した種もたくさん・・・



赤い矢印はやっと芽が出て育ち始めた
琉球スズメウリ。

5月に種を蒔いたのに、やっとですよ・・・。
超のんびり屋さんです^^
関連記事

Comment

No title 

目にも涼しげですね~
疲れ目にもよさそう。
ゴーヤ料理もUPしてくださいね♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2012.08/10 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-302女将さんへ
サリーちゃんへのお悔やみのお言葉、ありがとうございます。

確かに今年は、みなさんおっしゃるように
ゴーヤが高め、小さ目かもしれませんね。

やっこ家のゴーヤ、まだ一人っ子です。
たくさん兄弟、姉妹ができたら、差し上げたいけど・・・
困るくらい出来てしょうがない(^▽^;)・・って言ってみたいわ。

v-302mcnjさんへ
スーパーのゴーヤしかこの頃口にしていないので、
獲れたての新鮮なゴーヤを早く食べたいです!!
ビールが美味しいんだろうなぁ~(^^♪

v-302ケイさんへ
ケイさんちの2代目のフウセンカズラ、すくすく成長しているようで
うれしいです~!
元はと言えば、つくばの姪っ子のおもちゃ箱に入っていた
「2年前の種」だったのですが…(^▽^;)

琉球スズメウリはケイさんちは芽が出ませんでしたか?
もしかして、すごく遅れて出てくる可能性大です。
うちの子もちゃんとこれから育ってくれるか心配です^^

v-302よっし~☆さんへ
狭いマンションですので、半間分しかグリーンカーテンは
作っていませんが、それでも直射日光を遮ってくれて、涼しいですね。
これでたくさんゴーヤが実ってくれたら万々歳なのですが・・。




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.08/09 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やっこちゃんちのグリーンカーテン、涼しそうでいいな~

美味しいゴーヤ料理が食卓に上がる日も近いですね^^
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2012.08/09 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

緑のカーテン 

やっこさんに頂いたフウセンカズラも もう2代目?(笑)
いっぱい種を 採れてますよ。
モノトーンで 可愛いです。
我が家のゴーヤも なってますが 小さいです。
そういう種類なのかな?
スズメウリv-353やっと育ち始めましたね。
楽しみです。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.08/09 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゴーヤ 

ドーヤら採れそうですね。
採りたてのゴーヤは、美味しいですよ。
スーパーのゴーヤとは、味が違います。

No title 

サリーちゃんのご冥福をお祈りします。

ゴーヤ、今年はスーパーに行ってもお高い気がします。
でも、自分では育てないのに、夏になると
食べたくなります。
食べきれなくなったら、引き取ますよ(笑)
  • posted by 女将 
  • URL 
  • 2012.08/09 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-302源さんへ
源さんちのゴーヤ、昨年はたくさん生りましたね。
今年は作らなかったのですね。
ウチのゴーヤは大きくなる品種ですが
根元が貧弱なのでどうでしょうか?
ゴーヤと言えばやはりゴーヤチャンプルーでしょうね!!
ビールがすすむなぁ~。

v-302JUNさんへ
お悔やみのお言葉ありがとうございます。
8月6日、「ハムの日」って言われてみればそうですね。
なるほど!!忘れないですね。
お嬢様のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!!
悲しいお知らせだったのに、ごめんなさいね。(^ー^;)

フウセンカズラ・・そうですハート形の模様の種です。
JUNさんのところも植えられてますか?
よかったら種を差し上げますよ。
琉球スズメウリもグリーンカーテンになるのですが
間に合うかな~?

v-302Kurapyさんへ
台風で葉っぱが茶色くなってしまったのを
忘れてしまうくらい青々と育っています。
Kurapy家のトマトも復活したのですね。
植物は強いですね~。

どんなお味のゴーヤができるか楽しみです。
きっと苦いでしょうが・・・(笑)

v-302ルミちゃんへ
瓜はお水が大切なんですね。φ(..)メモメモ
せっせと毎日お水を切らさないよう心がけます(^^ゞ
ルミちゃんちのブルーベリー、今年はたくさんできましたか?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.08/08 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

これは嬉しいですね(^O^)
瓜の仲間は水切れが大敵だそうですよね〜。
(↑義父母のから聞きました)
この暑さに参らない植物たちは凄い!!
  • posted by るみ 
  • URL 
  • 2012.08/08 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

季節外れの台風の被害は大丈夫だったようですね。
ゴーヤが大きくなって食卓にのるようになるといいですね。
手塩をかけて育てたものは買ったものとは違う味わいがあります。

我家のフウセンカズラも花を咲かせています。
台風でかなり弱ったトマトも復帰して花が咲き始めました。
生き物の強さを感じています。
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.08/08 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こん 

↓サリーちゃん、ご冥福をお祈り致します。
生き物とのお別れは本当に辛くて悲しいですね。
でもいっぱいやっこさんご家族に可愛がってもらったから
幸せなサリーちゃんだったと思います。
8月6日が命日なんですね・・・余談ですが、ハム太郎が流行っていた時、ハムの日だよ~とか
娘が言っていて、娘の誕生日が8月6日です。

初ゴーヤ、おめでとうございます!(^^)!
フウセンカズラもたくさん~。
ハートマークの種ですよね。
スズメウリもグリーンカーテンになるんですか?
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.08/08 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年は小さい? 

今年、うちではゴーヤ作りませんでした。
いつも食べきれないほど出来て毎日のように食事に現れちゃうので…。(笑)
近所の畑のゴーヤはいつの年より小さめです。
やっこさん家のゴーヤが大きくなることを祈っています。
ゴーヤ、苦いけど美味しいですよね。
やっこさん家はどう料理しますか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.08/08 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー