やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

WATER

fc2blog_201208030806490af.jpg

ウチの健康オタクを気遣う
ご主人様の飲んでいるミネラルウォーターです。
コントレックス
硬度約1500という超硬水ですから
とってもまずいです。



こちらは、この頃ビールは太るから・・と
やっこがビールを飲んでいる隣で
主人が飲んでいる炭酸水、サンペレグリノ
イタリアのお水です。
細かい泡が特徴で、やはり硬水ですから
マズイです(>_<)

まずくても体のために・・と飲み続ける主人。
ある意味すごい人です((笑´∀`))ヶラヶラ



フランスやイタリアのお水は「健康にいい水」としても有名。
下の表の最後のKi値は
お水のカルシウム分からナトリウム分を引いた値です。
健康的なお水は、カルシウム分が多く、ナトリウム分が少ないものなんだそうです。

コントレックス、サンぺレグリノともに上位に入ってますね。

ちなみに日本のお水は、平均値で言うと硬度は60前後
Ki値はほとんどゼロに近いそうです。 
  健康を気遣う人には
ミネラルたっぷりのフランスやイタリア産のお水が
よさそうですね。
名前源泉地硬度CaNaKi(健康にいい水)
クールマイヨールフランス16125300.8529.3
コントレックスフランス15514869.1476.0
ヴァットヴィレールフランス8272223.0219.3
サンペレグリノイタリア734208420171.4
ペリエフランス400.514911.5138.9
ウリベートイタリア624.2202.9113.7103.0
ヴィッテルフランス307.1917.384.6
エビアンフランス291785.073.6
ロケッタイタリア161594.455.1
サンベネデットイタリア235466.840.0
ボルヴィックフランス60.011.511.60.58
クリスタルガイザーアメリカ386.411.3-3.4
ハイドロキシダーゼフランス1505.75213.51945.0-1478.6
お水の硬度について調べていくうちに
各都道府県のお水の違いも分かりました。
沖縄県のお水は硬水傾向、
反対に愛知県のお水は軟水傾向にあるらしいです。

皆さんの地方のお水はいかがでしょう? 
 ☆☆☆ 


 
関連記事

Comment

ルミちゃんへ 

e-305ルミちゃんはペリエですか!
そう、やっこもペリエはおいしいかな?
その上はやっぱり「ウヘッ(+o+)」ってなっちゃいます。
コストコで買ってるのかな?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.08/07 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ペリエで果汁割って飲んでます!
表で言うと、そこから上も飲んだことがありますが、
…続かなかったです(>_<)
  • posted by 留美 
  • URL 
  • 2012.08/06 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

e-305源さんへ
硬水を飲み始めたのはこの春くらいからですが
1日にコップ2~3杯から始めたので
お腹はこわすことなく飲んでいます。

e-305うらんママさんへ
硬水と軟水、見た目は同じですが
軟水は飲みやすいですね~。
ワンちゃんたちも味がわかるかしら?
硬水はミネラル分が多いので結石のある人には
向かないと言われていますが、
あまり関係ないそうですよ。

>ご主人様、禁酒ではないのですね(笑)
酒は百薬の長でですから~(^∇^)アハハハ

e-305mcnjさんへ
ヨーロッパに行くと、お水は飲むなとよく言われますね。
衛生上の問題はないとは思いますが、やはり硬水で
お腹をこわす人が多いのでしょうか?
いろんなヨーロッパのミネラルウォーターが出回るようになり
日本で少し免疫を付けて行けば、大丈夫かもしれませんね。

e-305michiさんへ
せっけんも軟水硬水で、泡立ち方が違いますね~。
温泉で体を洗おうとすると、全然泡が立たずあれ?と思います。
アレッポ石鹸だと泡立ちやすいのかな?
アルカリ性が強いのかしら?

e-305よっし~☆さんへ
よっし~☆さんもコントレックス飲んでらっしゃるのですね。
だんだん慣れてくればおなかの調子も良くなるんじゃないかな?

バディさんとやっこ、同じです^^
あまり気にせず生活していますが、健診の数値は主人よりやっこの方がいいの。
「病は気から」ですからね・・・。 楽しく、美味しく過ごすのが一番!

e-305ももママさんへ
クールマイヨールもコントレックスも平気ですか!
しっかりヨーロピアンされてますね(笑)
たぶん少しずつ飲んでいたら、お腹はこわさないと思うのですが・・・
慣れですね。
同志川には、横浜市の水道水の水源があります。
横浜の水として、「はまっこ同志」というペットボトルが売られてます。
ももママさんの飲んでらっしゃるのは鉱泉水なのですね。
やはり硬度が高いのかしら?

e-305女将さんへ
やっぱり行き着くところはやっこと同じですね!
クリスタルガイザーの硬度は日本のお水並みで
飲みやすいですね。
やっこの飲むお水はコストコのお水です。

e-305Patchouliさんへ
Patchouliさんは、けっこう主人と趣味が合うかもしれませんね。(笑)
硬水、おなかをこわしちゃいますか。
お水といっても色々と相性があるのでしょうね。
奥が深いですね。

そうそうやっこのTシャツも
取扱い説明がプリントされたものがあります。
あれはいい方法だと思います。
タグの小さい字が読めないので・・・^^

e-305JUNさんへ
愛知県の水はやわらかめなんですね。
ちょっと意外でした。
まあ、平均値なので、高い所も低い所も色々だと思いますが。
硬水は少しずつ飲めば、お腹もびっくりしないと思います。
温泉水、飲まれたことがありますか?
あんな感じで、飲みにくいので
慣れないうちはがぶ飲みできないかな?









  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.08/05 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

まずくて飲まれるご主人様、凄いです~!
愛知県は軟水なんですか。
硬水を飲んだ事がないのでわかりませんが、
胃腸が弱い人でも大丈夫なのかしら....。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.08/04 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

私も、体のためならまずくても...
というご主人の価値観に近い人です(笑)
でも、水は無理だったな~
硬水は私も飲んでみたことありますけど、
苦手なんですよ、、、この炭酸水もダメでしたね。
しかしながら、ゲロルシュタイナーの炭酸水は、
炭酸がキツイけど、結構平気でした。
冷え改善にまた飲み始めようかな。

そうそう、洋服のタグって、
家庭用品質表示法かなんかで、
つけなきゃいけないみたいですが、
ものによっては、消費者のことを考えて、
買ったら取り外せるようになってるものもあります。
もしくは、タグがない代わりに、
生地そのものに記載されてるインナーも、
先日見かけました。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2012.08/04 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

水 

私は、コントレックスも好きで飲んでいますが、
ちょっとお高いのがね~。
今は、クリスタルガイザーのレモンの炭酸水です。
カートン買いで毎日朝晩と飲んでいます。
身体にいいと言われても、やっぱし良くない
炭酸水の方が私にはいいみたいで(笑)

ようするに、炭酸が好きな女将なんですよ。
  • posted by 女将 
  • URL 
  • 2012.08/03 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

クールマイヨールもコントレックスも平気で飲んでました。
慣れたのかも(笑)

今は、日本のお水です。山梨の道志村のかな。
鉱泉水です。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2012.08/03 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わたしもコントレックス飲んでます。
お腹がゆるい?方なのであまり飲めないけど‥
健康オタクではないけど、気にしないよりはいいものね。
ウチのバディさんは健康的な事にはな~んにも気を使ってないけど
健康診断でおそろしくな~んにも出ない異常?な人です^^;
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2012.08/03 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

まだまだ健康の為より美味しさを優先してしまうmichiと主人(^^;

旦那様 凄いわね~。

私も石鹸の勉強で水の硬度を調べた事があります。

軟水は肌に優しく石鹸カスが生まれにくく、
同じ程度の汚れ物でも、硬度の高い水で洗うと、
硬度の低い水で洗うときよりたくさんの石鹸が必要になります。
日本は、ほとんどの地域が軟水なので大丈夫ですが
沖縄は硬水になるので 石鹸は泡立ちにくいと思います。

良い石鹸の代名詞の『マルセイユ石鹸」が生まれた理由の一つに水がありそうですね。
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2012.08/03 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

水 

会社のころ、ヨーロッパの水道水は、石灰分が多いから、飲んではいけないと教えられて来ましたが、どうなんでしょうね。
初めて飲む日本人は、必ず、やられると聞きました。
1回やると免疫が出来るとか。
mcnjは、ヨーロッパ出張の時は、ミネラルウォーターか、ビールばかり飲んでおりました。
あたった事は、1度もありませんでした。

四日市は、鈴鹿山系の水ですから、非常に綺麗で美味しいです。

こんなにも? 

お水だからさほど違いがないかと思っておりましたが・・・
こんなにも数値に差があるのですね。

我が家も外出時にうらココにはボルヴィックを買っておりましたが、正解だったようですね。
犬も結石が多い子がいるらしいです。


ご主人様、禁酒ではないのですね(笑)
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2012.08/03 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

水にも気配り 

ご主人は水にまでこだわっているんですね。
確かに、硬水は美味しくないですね。
でも、カラダの健康のためにはそれがいい…エラいなぁ…。
日本人があまり硬度の高い水を飲むと、下痢をするって聞きましたが、そのへんは問題ないのですか?
飲む量にもよるのかな?
我が町の水は利根川水系です。
美味しい!って言うほどの水じゃないですが、都内の水よりは飲みやすいかなぁ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.08/03 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー