やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

絲印煎餅

2012-07-10 015 

伊勢地方のおみやげは、赤福餅を代表に
御福餅、へんばもち、太閤出世餅、神代餅、岩戸餅など
美味しいお餅がいっぱい。

でも、お餅は日持ちがしないし、重いし
配るときもちょっと大変!!
という方も多いはず・・・

伊勢の河崎を歩いた時
福田屋さんという老舗の前を通りました。

福田屋さんは「絲印煎餅」という
おせんべいのお店です。

 

こんなにかわいい包みにおせんべいが入っています。

関西地方では、「おせんべい」というと
甘い味のものをさします。
関東で言うお醤油味のおせんべいは
「おかき」と言います。



おせんべいにはひとつひとつ焼印がしてあります。
この印が「絲印」というものなんだそうです。
説明はこちらでどうぞ 
☆☆☆

軽くて飽きることのない優しい甘さのおせんべい。
お餅を持ち帰るのが難しい方には、これ、おすすめです!!

伊勢の親せきは、お餅は好き嫌いがあるけど
これは、嫌いな人がいないし、日持ちするから・・・と
いつもこの絲印煎餅をおみやげにしてくれます。
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-412よっし~☆さんへ
関西の人に「おせんべい買ってきて」と頼むと
たぶん甘いものを買ってきます。
関東だとおせんべい=草加せんべいのようなものを
さしますが・・・
三重県でもやはり甘いもの=おせんべいをイメージします。
どこが分かれ目なのかな?


e-412のんきさんへ
あら?のんきさんはおしょうゆのおせんべいの方が
お好きだったのですね。
長くお付き合いしていますが、初めて知りました^^
有馬や草津などの温泉のお土産にもらう
鉱泉せんべい、やっこは大好きです!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/28 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私もこのお菓子を食べた記憶が遠い・・・
甘いものより、お醤油味のものを好みますから、これや宝塚だったかな?炭酸せんべい。。などは苦手です
ただ、桑名のかぶら煎餅は好きですけど・・・
要するに、勝手なんですよね(笑)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.07/27 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうそう、おみやげって選ぶの悩むよね~

関西でいうおせんべいは甘いのね、勉強になりました。
おみやげを選ぶのに役に立つわ~、ありがと!!
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2012.07/26 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

e-412mcnjさんへ
伊勢は餅菓子の宝庫。
他にもたくさんの餅菓子があると思います。
絲印煎餅は辛党のmcnjさんでも
きっともう1枚と食べてしまう軽いお菓子です。

e-412源さんへ
2~3包み軽く食べられてしまうおせんべいです。
米粉ではなく小麦粉と卵とお砂糖でが原材料ですが、
とても軽くできています。
夏の暑い時期もおいしいですよ。

e-412ケイさんへ
ケイさんは瓦煎餅のような甘いのは苦手ですか?
お醤油味のおせんべいがお好きなんですね。

パソコンの調子が悪いのかと思っていたら
FC2のログインもできなくなってしまったのですね?
新しいブログにされたのですね?
FC2の方にも相談されたのですか?
やっこはあるFC2ユーザーさんのブログに先日突然アクセスできなくなり
相談してもらったところ、キャッシュを削除することによって
アクセスできるようになりました。
ここのところそういうトラブルが多くなっているようです。
これまでのブログがもったいないですよね・・・(>_<)

e-412yasuko♪さんへ
「美鈴」さんの焼き餃子、知りませんでした。
次回行った時には焼き餃子をリクエストしてみます!
伊勢は不思議な街ですね。
駅を降りるとすごいオーラを感じます。
そんな街で作られるお菓子やお料理はやはり美味しいと思います。

e-412pacoちゃんへ
pacoちゃん、前回お会いした時に、
美味しい赤福を持ってきてくれて
すごーくうれしかったです!
こんな先輩もいます^^ よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

絲印煎餅、pacoちゃんもご用達なんですね。
四日市には売ってないよね?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/26 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も絲印煎餅愛好者です♪
赤福苦手なんで(汗)
次女んとこに行くときは赤福(コレじゃなきゃやだ!って言う人もいるんで)と絲印煎餅か関の戸を
持って行ってました。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2012.07/26 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

赤副は、どなたも好きですが日持ちしないのが難 私もこの「絲印煎餅」をよくお土産につかいます
軽くて美味しいよね
自分も好きで使い物に送るのにチャッカリ自分宅用にも買い求めます
先日、伊勢の友人宅にお邪魔したのね、海の幸をご馳走になるとばかり思いきや餃子の「美鈴」でご馳走になりました
伊勢名物 手作り餃子の「美鈴」 知ってはる?  注文してから手際よく皮から作る本格派手づくり焼ぎょうざです 海の幸 てこね寿司もいいけど 餃子も美味でした 
地元に人気あるのは、確かに旨い! 奢ってもらうのは更に旨い!^^
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2012.07/26 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ケイ 

おせんべいというと お醤油味が 好きですが
こちらも 軽い感じで 美味しそうですね。
瓦煎餅は ちょっと敬遠しちゃうけど これなら
いけそうです^^

私のブログ 色々 奮闘しましたが 管理ページに 
何故か 入れなくなりました。
そこで リニューアルしましたので
お手数ですが リンク変更を お願いします。
http://keikeilily.blog.fc2.com/
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.07/26 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

せんべい 

可愛いせんべい、何枚でも行けそうですね。
こっちで言うかわら煎餅みたいな甘いヤツかな?
見た感じは白っぽいから米粉かな?
おせんべいは大好きです。
分厚い堅焼きせんべいが一番好き。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.07/26 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

いといん 

赤福、お福、岩戸屋だけと思っておりましたが、まだ他にもありましたか。
このせんべいは、初めてです。
買った事も有りません。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー