やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

冷たーい緑茶



今日も蒸し暑い一日になりそうですね。
夏の冷たい飲み物、皆さんのお宅の冷蔵庫には
どんなものが冷やしてありますか?

やっこ家は、冷やし緑茶。

何度もこのブログに載せてますが、
伊東の市川製茶さんの粉茶が大活躍です。

一番おいしい飲み方は、ぬるめのお湯で
じっくりといれた緑茶を
氷をたくさん入れたグラスに一気に入れるのが
香りも色も一番いいのですが、
たくさんお茶を飲みたい夏には
毎回追いつかないので、
ぬるめのお湯(沸騰させて20~30分置いたお湯)に
ティーバッグに詰めたお茶を入れて
少しかき混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせます。
涼しげないい緑色でしょう?



だしを取るティーバッグにこうしてストックしてあります^^

疲れて帰ってきた時の和みの一杯がおいしい~!

あっ、ビールもおいしいけどね(笑)

関連記事

Comment

のんきさんへ 

v-365のんきさんへ
ペットボトルのお茶も美味しいものが増えて
わざわざお急須でいれるのも
めんどくさい方が増えてますね。
ゆっくりお茶を飲むときはやはりお急須で
じっくり入れたのが美味しいのですが・・・

真っ黒な麦茶。おいしいですよね!!
気持ち良くなる麦ジュースは夜は欠かせません!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/28 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

最近は、急須でお茶を入れる家庭が少なくなって来ていると聞きます
ペットボトルのお茶が普及したためで、友人の茶農家の方も大きな痛手を被っているようです

私は、夏になると、大きなヤカンを出して、炒った麦をたっぷり入れ、黒く煮出した麦茶が好きで、冷蔵庫に欠かしたことがありません
ほんのり甘い麦茶。おいしいと思うわ・・・
主人は。。もちろん・・・キンキンに冷やした泡の出る麦ジュースだけどね!

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.07/27 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

KAKAさんへ 

v-365KAKAさん、今回もほめ過ぎですって!!ヾ(´д`;)ノぁゎゎ
めんどくさがり屋ですからそんな手の込んだことはしません。
温かいお茶を入れるときに、お湯を冷ます時間がない時は、
お急須に少しお水を入れてそのあと熱いお湯をいれて
湯冷ましにします。
結果オーライです(笑)
そんな奥さんをもらった主人は
かわいそうだと思います・・しみじみ(-_-)

お茶を漉すペットボトルグッズ、うちにもあります。
粉茶だと全部口に入ります(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/26 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やっこさんはマメですね~。
私は無精者の極みなので、
ペットボトルにお茶っ葉を直入れして、水を入れて、
やっこ家のお近くのお茶さんで買い求めた、ペットボトルの蓋に付けられる濾しグッズ装着、
です。

二番茶(三番茶だったかな?)の水だしが、高血圧に効くとかなんとか聞いてから始めて、
効果は分かりませんが、
簡単だし安いし。


お味は
やっこさんのように手間暇をかけた方が、いいんでしょうね~。
ご主人様がホント羨ましいわ~。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2012.07/26 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

mcnjさんへ 

v-365四日市の誇る水沢にも粉茶を扱うところがありますか?
今度、実家に帰った時に、水沢の方にも行ってみようかな~?
市川園のお茶は「ぐり茶」といって、苦みや渋みを抑えた製法で作っているんだそうです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/26 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

水沢にも有りますよ。
メ茶。玉露を造る時に出る、粉茶ですね。
良く出て、美味しいですね。
値段も安いし。

コメントをくださったみなさまへ 

v-365源さんへ
源さんにこのお茶、送ったことありましたね。
また送りましょうか?
以前はお茶の飲料がお店で売ってるなんて考えられなかったのですが
いまや普通になってしまいましたね。
新婚時代、東北をドライブ旅行した時に
途中で喉が渇いて自販機の清涼飲料水で
のどを潤したものの甘いものばかりで、
お茶が売っていたら・・と思ったことがありました。
その次の年、ウーロン茶が売り出されました。

v-365JUNさんへ
妙香園・・懐かしい響き。
名古屋では有名なお茶屋さんですね!
麦茶も美味しいでしょうね~。
色々と冷やしてあるのですね。
うちはお茶とビールだけ(笑)
ときどきいただきものの甘い飲み物が入ります。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/26 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

今日も暑いです(~_~;)
35℃はいっているのではないかと・・・。
我が家は、妙香園の麦茶が冷やしてあります。
娘は爽健美茶を持っていくので
それはペットボトルを買っています。
あとはコーヒー・紅茶・ジュース類が入っています。
暑いとついつい飲みすぎてしまうので
気をつけるようにしてますけどね。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.07/25 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

オールシーズン 

あっ、このお茶懐かしいなぁ、ずいぶんとご厄介になりましたね。(笑)
うちの冷蔵庫には一年中、ウーロン茶と緑茶のペットボトルが入っています。
主に源さんと息子が飲んでいます。
急須でいれるお茶はもう随分と飲んでいません。
うちのお茶マズいから…。(笑)
あと、冷たいものと言ったらコーヒーかな?インスタントにレギュラーにボトルと揃っています。
それにフリーザーにはアイスが常備してあります。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.07/25 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー