やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

鉄子と駆け足の鎌倉

 

名古屋から最近、鉄子に変身したまりちゃんがやってきました。
青春18きっぷで早朝から東海道線を乗り継いで
大船駅にたどり着いたのがお昼すぎ<(゚Д゚;)> 

青春18きっぷは2300円分の切符で1日中JRの鈍行電車乗り放題なんです。

 

まずはビールでカンパーイ!!
ようこそ、はるばる鎌倉へ~!!

 

小町通りの なるとや+典座さんでお昼です。

ここは野菜を使った創作料理のお店ですが、
「これ何の野菜?」って思うものが出て
すごくおいしい&楽しいのです♪

予約しないで行くと並ぶこと必至です。

手前からトマトごはんとシシトウの味噌炒め
青い器は、ナスとレンコンとズッキーニをノリで束ねた素揚げに
おかかしょうゆをかけたもの
黄色い汁物は かぼちゃのスープに青ゆずが散らしてありました。
奥の黒い器には冬瓜のに煮物にモズクがかけてあります。
そのほか陰になって見えませんが、ゴマ豆腐とお漬物がついてます。


 

お店を出たら、雨がぱらぱら降り始めました。
急いで小町通をそぞろ歩き。

和菓子屋さんの鎌倉五郎さんのお店の上には
こんな像があるの知ってましたか?

ゆかたの女性がいいですね~。

 

鶴岡八幡宮のそばにできた
ひものの山安さんの店頭で
「おいしいヒモノ食べて行ったら~!!」と
元気なおばちゃんが呼びこんでました。



好きなヒモノをチョイスして自分で七輪で焼きます。


「飲酒しながらの試食はご遠慮ください」 (~_~;)

誰も考えることは同じ。


ビールがあれば最高なのにねー(笑)



金目鯛とイカを焼きました。
オバちゃんが時々様子を見ながら
面白いお話をしてくれます^^
この日はヒマそうでした(^ー^;)

ヒモノをおみやげに買って・・・

 

八幡様は交差点からお参りさせていただき
鎌倉駅に戻ります。

なんせまた、鉄子のまりちゃんは
今日中に鈍行に乗って名古屋に戻らなくてはならないので・・・



今回の旅の目的は江ノ電全線に乗ること!!
まりちゃんの鉄子は江ノ電から始まったのです。



江ノ電鎌倉駅の始発地点には
カエルがいます。
前からいたっけ??



江ノ電の車窓から江の島を眺め



腰越の路上電車区間を眺め
江ノ電独特の雰囲気を楽しみます♪

あっという間に藤沢です。

まりちゃんは16時11分の東海道線沼津行に乗りました。

10時ごろ家に着く予定。
ずっと座りっぱなしで、お尻が痛い旅をよく続けるなぁと
感心して別れました(@^^)/~~~

今日は彼女は飯田線の旅をするそうです(笑)
すごい体力(~_~;)
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-147釉さんへ
はい、類は友を呼ぶ・・で
やっこの友達は、タクシーとは無縁の人が多いです。
・・っていうか、やっこがタクシーに乗せないのかも!?
釉さんもやっこと一緒に歩くようになると
元気になるかもしれませんよ。
大病した方でも、プールインストラクターとして
毎日泳ぎまくってる人もいて、やっこもびっくりです。

山安さん・・いい塩梅のおいしいヒモノです。
鎌倉のおみやげ候補がひとつ増えました。

v-147mcnjさんへ
彼女曰く、2300円でどこまで乗れるかに挑戦するのが
面白いんだそうです。
横浜まで行くのも、各駅停車がかったるいと思うのに
名古屋までは、さすがのやっこも疲れると思います。
それを往復するのですから、彼
女の元気はどこから来ているのか・・・(+o+)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/26 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

18キップ 

マニアですね。
若さが無いと出来ません。
それに、感受性も。
鈍行の車窓からの景色に、飽きない根性も。
もう、遠い昔の事になりました。

やっこさんも…… 

お友達もすごいですが、やっこさんも私から見れば、とってもお元気です♪
類は友を呼ぶ……!?
そういえば、私の友人って、すぐにタクシーに乗りたがるかも~~~(笑)

江ノ電、海辺の渋滞を横目に見ながら
スイスイ走っていって……快適ですよね~~~♪
お友達も出ていらした甲斐がおありだったでしょうね。

七輪で焼いた干物、良いですねっ!
私も今度、覗いてみます♪
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.07/25 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-147タミリンさんへ
やっこも年に何度も鎌倉に行きますが
その都度、新しい発見があります。
本当に飽きませんね。
お店もどんどん新しいお店ができてるし・・・
月イチで行っても飽きないかもしれません。

v-147のんきさんへ
新幹線で名古屋に行くだけでも
かったるいと思うのに、よく各駅停車に乗って
鎌倉までこれたと思います。そして今日は飯田線。
さすがのやっこも彼女には勝てません。

v-147源さんへ
そうですね、彼女は乗り鉄です。源さんも鉄ちゃんだったのですか?
横浜の鉄道模型博物館はもうオープンしていますね。
あまり興味はありませんが、精巧なNゲージは見てみたいものです。
しばらくは混み合ってそうですね。
夏休みが終わった平日が狙い目かな?

v-147ココアさんへ
お母様もお仲間と青春されてるんですね~!
軽井沢や伊豆高原に行ったらお泊りしたくなります(^_^;)
足腰がお強くないとできませんね。

v-147ももママさんへ
すごい友人でしょう。
なんでもサラッとこなしてしまうんです。
疲れた顔せずに、笑って別れたけど、
今日もニコニコ顔で電車に乗ってるんでしょうね。
なるとやさん・・久しぶりに食べたけど
美味しかったです♪

v-147KAKAさんへ
あら!意外です。
ご主人様は青春18切符とか
お好きそうだと思っていたのですが・・・
横浜から呉までは乗り出がありそうですね。
あちらでの生活に支障が出そう…(^ー^;)

v-147くみさんへ
いかがですか?
青春18ップで巡る横浜、鎌倉。
お時間のある時にぜひおためしくださいね!

v-147Kurapyさんへ
懸垂型のモノレールは途中坂道を下ったり
カーブするときはスリリングで楽しいですね。
以前は、新杉田から「鎌倉江の島フリー切符」というのが
1200円だったかで売っていたのですが
なくなってしまいました。
残念です。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/25 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お友達はパワフルですネ!

私は江ノ電&モノレールが好きです。
鎌倉から江ノ電で江ノ島まで行って江ノ島を散策。
帰りは江ノ島からモノレールに乗り大船に戻ります。
モノレールもなかなか味があってグッドです。
夏が終わったら行ってみようっと♪
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.07/24 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

鈍行で名古屋から鎌倉まで日帰りで・・・良いかも~
私も計画してみようかな(*^_^*)
なんせ、毎日暇なので~(笑)
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2012.07/24 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

夫に、今度は青春18キップで行こうかな、と言ってみたら

「やめとけ」

と言われて、おわりました。

楽しそうなのに…

夫、車もすぐ高速に乗っちゃう人なので。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2012.07/24 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

頼もしいお友達ね♪
ほんとに青春してますね(^^)
なるとやさん、今月の献立はこれね。
毎月変わるから、飽きずに楽しくいただけますよね。

  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2012.07/24 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちの母も、お友達と、この切符でたまにお出かけしています。
軽井沢や、伊豆高原とか…
年なんだから、お泊まりしてくればいいのにって
いつも言っていますが
日帰りで帰ってきます。

さすがやっこさんのお友達、フットワークが軽いのね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.07/24 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

鉄子さ~ん! 

鉄ちゃん、鉄子さんにはいろんなタイプがいますが、まりちゃんさんは乗り鉄みたいですね。
源さんは以前鉄道の廃線跡に凝った事があります。
関連書物やビデオを買い集め、むさぼるように読んだものです。
でも、ロケハンには一度も行きませんでしたけどね。(笑)
正味何時間の鎌倉散策だったのでしょうか?
でも、ちゃんとポイントをおさえているのはさすがです。
そう言えば、横浜のみなとみらい地区に鉄道模型博物館がオープンしましたね。
原さんでしたっけ?
なんか有名な方らしいですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.07/24 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

青春18切符って、息子が大学のころ一度使って帰省したと思うわ・・
二度とはなかったけど。。。
青春じゃない人でも使えるのね(笑)

東京まで2300円で往復できるのって、魅力だけど・・・
やっぱり私には無理だわ(笑)
もっぱら私は、ぷらっとこだま切符。グリーン利用で8900円。やっぱりこれだわ!

鎌倉。いいですね。行きたいけどこの季節は無理だわ・・・

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.07/24 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

鎌倉は何回いっても楽しいですよね~
季節ごとに表情も変わるので
あきません。。。
  • posted by タミリン 
  • URL 
  • 2012.07/24 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー