やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

初めての寄せ植えレッスン

初めてガーデニング教室に参加してきました。
先生は、やっこがずっと隠れ読者をしていたブログ
kusakiの「この植物をお買い!」の土屋ますみさん

いつも素敵な寄せ植えやハンギングの作品を見て
やってみたいなぁ~と思っていたのです。

たまプラーザでも教室を開いてらっしゃることがわかり
早速申し込みました♪


まずは植え込みに必要なプランターと植物選び。
会場の下にある
グリーンガーデンギャラリーズたまプラーザ店。
センスの良い品々にウットリ☆


 

電車で家まで持ち帰らなくてはいけないので
コンパクトで、どんな植物でも合いそうな
白いプランターを選びました。

どこにどんなふうに飾りたいか、
水やりに自信があるかなど先生が質問してくださり
それぞれに合った植物を選んでくださいます。

涼しげで日陰でも大丈夫で
水やりをちょっとサボっても大丈夫な植物を選びました。

スパティフィラム、カラディウム
シダ、シュガーバインの仲間の蔦(名前を失念しました)


 

今回は受講者が3名だったので
先生が手取り足取り教えてくださいます。

 

思ったよりもたくさん植えこんでも
大丈夫!!

 

完成したら
ひとつずつ撮影してくださいます。
やっこの作品をブログにアップしてくださいました。
ありがとうございます♪

 

ご一緒した方の作品

アンティーク調のレリーフを施したプランターに
アジサイ、シダ、ヒューケラが
すごくいいです。
右斜め45度からの眺めがすごく美人!!
と先生がとてもほめてらっしゃいました。

お嬢様のお部屋、グリーンが入って
癒しの場になったでしょうね~!

 

こちらはハンギング
夏風という新種のピンクの日日草がアクセントになってます。

真ん中に垂れているツルにも
ピンクの小さなお花がついていて
とてもかわいいです。
 
お玄関が明るく変身したでしょうか!?



今回学んだことは・・・

☆植物を移植するとき
足元をきれいにしてあげること

☆根がよく回るように少しほぐす

でもお花が咲いていたりこれから成長するような植物は
そのままにしておく

☆これまでに植えてあった土はもったいないからと言って
使いまわししない

☆土はしっかりと入れる
植物と植物の間、プランターの端っこは
割りばしなど押しながら入れるといい

☆後で大きくなるからその分を計算して植えようではなく
今、きれいに仕上げること!
きれいに仕上げれば大きくなっても崩れない

これまで自己流でいろいろやっていましたが
今回参加したことで、いっぱい目からうろこが落ちました(笑)




玄関のエントランスに飾ろうと思っていましたが
誰かが持って行ってしまうといけないので
キッチンのカウンターに飾りました

とっても素敵な作品ができて大満足です!!



 

今回、10年ぶり?くらいにたまプラーザ駅に降り立ちました。

「ええ~っ!」と叫んでしまうくらいきれいになっていて
びっくりしました。

広々としていて、おしゃれで
明るい!!



ホームの柱も こんなかわいいのです。
たまプラーザはやはり憧れの街ですね♪

今度は9月。たのしみです♪
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-266zooeyさんへ
zooeyさんはたまプラのそばにお住まいなんですね~。
クルマではあの辺りまでよく行ってたのですが
電車を利用していったのは久しぶりでびっくりでした!
そう言えば、あの辺には映画館はありませんね。
横浜のみなとみらい周辺にはたくさん映画館があるのに
片寄ってますね。 
次回は9月にレッスン予定です。
少し大きめのハンギングか
フレームを作りたいので。クルマで行く予定にしています。

e-266やっこババさんへ
やっこババさんは絵のセンスがおありなので
絶対に色の組み合わせなどお上手だと思います。
寄せ植えはいけばなに通じるところもあって
お花や葉っぱの向きをちょっと変えるだけでガラッと
イメージが変わります。
植え方も「なるほど!」と思えることがたくさんあり
とても勉強になりました。

e-266ココアさんへ
ココアさんはフラワーアレンジメントをされているので
きっと呑み込みが早いと思います。
苗の選び方もその植物の特性を知らないといけないので
植物の勉強にもなります。
ここのお店はセンスの光る小物がたくさん置いてあって
あれもこれもほしくなりました^

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/23 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ステキ☆ステキ
やはり、コツを教えて頂くと
ぐっと見栄えがよくなりますね。
それと、鉢も、オシャレ度が高いと
お部屋にも置けますね。
私も、レッスンがしたくなってきました。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.07/23 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵よ 

寄せ植えって簡単な用で結構難しいのですよね
時々あれこれ買って植えてみますが上手くいかない時が多くて・・・
そうね講習会に参加すればいいのよね
やっこさん素敵に仕上がりましたね
カウンターが賑やかになっていい事ですね。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2012.07/23 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

たまプラーザって…
私の住まいの隣町です。
この花屋さんも、我家から歩いて15分くらい。
昨日もたまプラーザ東急に買い物に行ってたんですよ!
お茶でもしたかったですねえ。
2年くらい前に、駅ビルを再開発してとても綺麗になりました。
あんなに大きいショッピングモールなのに
映画館がないのが私は不満なのですけど…
涼しげな寄せ植え、素敵です。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2012.07/23 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

e-328mcnjさんへ
ちょっとしたコツ、ちょっとした気遣いで
お花が長持ちしたり、素敵に見える様になったりするもんですね。
寄せ植えと土手の花はちょっと違うかもしれませんが・・・

e-328Kurapyさんへ
たまプラーザは以前行った時は確か古い駅でしたが
知らぬ間にとても洗練された駅になっていて
浦島太郎状態でした。
苗の入ったポットの土は、養分が少なくなっているのと
感染症を引き起こすこともあるので
なるべく使わない方がいいと言われました<(゚Д゚;)>
ウチのベランダの土は、使いまわしもいいところ・・・(笑)
捨てるときはこっそり、花壇に撒いてくるしかないかなぁ~。
お花よりもプランターの方が高いので
やはり家の中が安心ですね^^

e-328ももママさんへ
ほとんど先生の作品と云ってもいいです^^
お花の向きとか選び方とか
さすが先生は違うと思いました!
自分の作品だけではなく、他の人の作品を作る過程も
とても勉強になり、たのしかったですよ~!

e-328ケイさんへ
今回教えていただいた土屋さんは、もとは八王子の方なんですよ~!
八王子のグリーンガーデンギャラリーズでも教えてらっしゃるそうです。
ケイさんがよく行かれるお店かも・・・

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/22 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

寄せ植え~♪ 

素敵な寄せ植えですv-353
やっこさん お勉強して まずます腕を上げますね。
私も ただ植えるだけなので 反省^^
ちゃんと学ばないと ダメですね。
今度 色々 教えて下さい~
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.07/22 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あら、素敵!!
涼しげでとってもいいわね♪
一度ちゃんと教えていただくことは大事ですよね。
基本ができれば、応用は自己流でもいいような。
知らなかったことをたくさん教えていただいて
実のあるお教室になりましたね。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2012.07/22 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

とても綺麗な寄せ植えが出来ましたネ。
たまプラーザ(「ラ」にアクセントがあるんですよね(笑))という場所柄からか
素敵な素材ばかりで立派な作品にビックリです。

古い土の使いまわし、ついやってしまいます。天日に干して苦土石灰、腐葉土
を加えていますがあまり良くないのですネφ(.. )メモメモ

あと育つ空間を予測してつい間隔を広く植えこむのではなく、今が綺麗になる
ように仕上げることも勉強になりました。

これだけ綺麗だと本当に盗まれそうですネ・・・
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.07/22 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ガーデニング 

やはり、自己流ではいけないのですね。
先生に基本をしっかり教えて戴かないといけませんね。
土手ですから、何でも、手当たりしだい植えておりますが、
基本通りにやらなければいけませんね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー