やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

神島 1


2012-07-11 022 

鳥羽駅ビルから歩いて5分ほどのところに
佐田浜港があります。
雨が降りそうなので、急ぎ足でむかいます。
父の兄弟姉妹はみな健脚。
さっさと歩きます。

ここから神島への市営の船が出ています。

2012-07-11 066

神島へは大人片道710円です。

2012-07-11 027 

14時発の船に乗り込みました。 

2012-07-11 029 

船の中はこんな感じ。
島の人が、たくさん乗ってます。

2012-07-11 028 

島への荷物もこうやって運び込まれます。

神島は外海に面していまるので、
後半よく揺れました。

「気分が悪くなったら、横になってた方がいいよ」と
Hさんがアドバイスしてくれましたが
何とか乗り切りました^^

2012-07-11 081 

神島港から歩いてすぐのところにある
お世話になった山海荘さん。

港からすぐ見えますから・・・とのことでしたが・・・ 


2012-07-11 046 

ここは道?
それとも勝手口?
入って行っていいのかな?

こんな細い道を進んでいきます。

 2012-07-11 049
けっこう急な階段です。
この階段の先の右側が山海荘です。
斜面にへばりつくように建ってます。

2012-07-11 112

島に来たなぁ~、って気持になれました。

関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-108mcnjさんへ
神島は三重県でも一番津波に襲われやすい場所なんだそうです。
津波が来たら標高171mの山へ一目散に駆け上がらなくてはなりません。
普段から足腰を鍛えてないと、ずっと続く階段を上っていけませんね。

v-108釉さんへ
今日の記事に書きましたが、お天気が悪く
雨が本降りになってしまったので
残念ながら、山越えをすることができませんでした。
八代神社の階段も長いので、脇からお参りしてきました。

関西にいらした時に、伊勢志摩方面にはあまり来られなかったのですね。
伊勢はきっと釉さんのお好きな街だと思います。
真珠島よりも志摩の奥の英虞湾など本当の真珠の養殖場、
きれいな風景もたくさん見ていただきたいなぁ。
新横浜からだと3時間半ほどで到着です。

v-108yasuko♪さんへ
あちこちお出掛けされているyasuko♪さんですが
神島は行かれたことがないのですね。
素朴で何もないけど、のーんびりできる島です。
時間が止っているみたい。

潮騒の舞台になったところは
雨が強くなってあきらめました。

v-108源さんへ
そうです。あの三島由紀夫の小説の舞台です。
吉永小百合さんや山口百恵ちゃんもここに滞在して
ロケをしたんですよ。
他にも旅番組で多くの芸能人が来ているようです。
小さい島だけどけっこう有名♪

v-108のんきさんへ
真夜中に来てくださっていたのですね。
お疲れ様です。
お体を壊さないでくださいね。

三重県では神島の話題がたくさん出てるのですね。
なーんにもないところですが、素朴な島の人たちとお話しするだけでも
楽しいところです。
とにかく伊良湖水道の荒波にもまれたお魚や貝がおいしいです!
山海荘さん。民宿と旅館の中間くらいのところですが
とにかくお料理がおいしくて、お部屋も気持ちよく使えて、
よかったですよ!
四日市からなら日帰りできますね!!
ランチも予約すればOKみたいですよ

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/20 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ここのところ、神島の話題をよく耳にします
監的哨の取り壊しをめぐる記事ですが、存続に決まったみたいですね

高低差の激しいところと聞いています。行ったことはありませんが・・

島の方の生活に触れられ、おいしいものを召しあがって、親族の方とも和気あいあい。
楽しい旅の続きを待ってますね

義両親の家での時間が長くなって、PCの前に座る時間も限られた毎日
拝読させて頂くページもまとめ読みの状態です。コメントがあとになって、かくれんぼすることも多くなってしまいます。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.07/20 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

潮騒なの? 

船、狭い道、階段、島の雰囲気が十二分に出ていていいですね。
潮騒の舞台になった島なのですか?
百恵友和コンビで話題になった…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.07/19 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

三重にいても神島には行ったことがありません
小さな島 人口も少ないと聞いています
三島由紀夫さんの潮騒の舞台となった八代神社・神島灯台・監的哨跡を訪ねたのでしょうか
山海荘さん 新鮮な魚介類をいただけるのでしょうね
けど、行く道が狭くて階段があって....大変 お腹が空いて美味しいの間違いなし^^
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2012.07/19 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

神島 

良いですね~、「潮騒」の舞台ってうかがってから楽しみにしていました。
あの神社や灯台も出てくるのかな、楽しみにしています。

前記事のサザエ、おいしそうでしたっ!
鳥羽って、ミキモト真珠島がお目当てで出かけたことしかないんです。
あの頃は、関西住まいだったので、意外と近かったかな~という記憶が……
こちらからは、気合をいれないと、なかなかなので、残念です。
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.07/19 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

神島 

伊勢湾の島は、皆こんな感じですね。
山が無いと、津波に飲み込まれてしまいます。
坂の上の景色はどんなでしょうか。
楽しみです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー