やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

鳥羽で

2012-07-11 026 

エクシブを出て、この日の14時に神島に向かいます。
それまで3時間も時間があるので
それぞれ自由行動となりました。
お腹もそんなにすいてないけどちょっと食べてもいいかなぁと
サザエストリートへ。

ここでは新鮮な貝を目の前で焼いて食べさせてくれます。



page_20120717235509.jpg 

大アサリと岩がき。
貝のふたが開いたら持ってきてくれます。
うまーーーーい!!

もう少し食べたいところですが、
この日の夜も海の幸攻めなので。。。



2012-07-11 018 


昨日、おはらい町で食べ損ねた
赤福氷。
2012-07-11 051 

この抹茶の蜜のかかった氷の中に
赤福が1個ごろんと入ってます。

氷がとても繊細なので
すっと口の中で溶けていき
頭が痛くなりません。

2012-07-11 020 


鳥羽の街には、ミキモト真珠島、鳥羽水族館とありますが
やっこはパス。


2012-07-11 024 

神島行きの船の発着する佐田浜へ。
この小さな船で約50分の船旅を楽しみます。
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-169やっこババさんへ
やっこババさんは鳥羽に行かれたことがおありなんですね。
あのお醤油の匂いにつられてついつい
焼き貝を食べてしまいますよね^^
鳥羽から伊勢湾フェリーで伊良湖に向かわれたのですね。

e-169ルーシーさんへ
サザエのつぼ焼きも人気ですが、
たぶん夜のごちそうに出そうだったのでパスして
イワガキと大アサリを食べました。正解でした!!
大アサリは大人のこぶしくらいの大きさです。
アサリとはまた違った味がします。

おじやおばも皆元気にお祝いに集まってくれて
とてもうれしく思いました。
こういう集まりはお葬式以外にたくさんしておきたいですね。

e-169mcnjさんへ
え~っ!?垂坂山から神島を見ることができるのですか!?
びっくりです。
答志島までは湾内を航行するので波も穏やかですが
その先から外海に出るので、けっこう揺れます。
三重県に住んでいてもなかなか足を運ぶことのない島ですね。

e-169のんきさんへ
神島にはいろんなご縁があって、行くことになりました。
なーんにもないところですが、とても温かい人情の島です。
それにお魚が美味しい!!
答志よりももう少し先で、日間賀島や篠島が近いです^^

e-169源さんへ
ハマグリだと思いましたか?
大きなアサリです。
味はちょっと違います。
鳥羽に来ると、焼き貝が食べたくなります。
駅を降りるといい香りが漂ってくるので・・・
真珠のアコヤ貝は、貝柱を食べることができます。
地元ではアコヤの貝柱が売ってるんですよ。
かき揚げなどにして食べます。

e-169Kurapyさんへ
まあ!いい体験をされているんですね、志摩で。
ウニをとったり貝を採ったり、
ちょっと焼いて食べて・・なんていう経験は
なかなかできないですよね。
そのお友達とはずっと仲良しですか!?(笑)
また、誘ってくれるといいですね!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/18 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

海の幸 

大きなアサリですネ。美味しそう♪
高校生の頃、友人の故郷である賢島に遊びに行きました。
海に囲まれた漁村で、数週間過ごしました。海の幸が食べ放題!
ウニを取ってきてくれて軽くあぶってお腹一杯になるまで食べました。
海の色もとてもキラキラして信じられないくらい青かった記憶があります。
時間を作って訪れてみたいです。
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.07/18 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

アサリ? 

大きいから、勝手にハマグリだと思い込んでいました。
アサリなのね。
アサリ?
そんなに大きいのですかぁ?
ちなみに、アコヤ貝は食べられないのですか?
真珠のみ?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.07/18 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

海の幸で幸せ 

こんなお店の軒先で焼いてもらって食べるのが一番美味しいね。
カキにハマグリ…貝類も大好きですよう。(笑)
海の幸でお腹いっぱいになるなんて、羨ましい限りです。
お楽しみはまだまだ続きそうですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.07/18 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

赤福氷がめっちゃおいしそう。・・・・
御在所SAで食べられるようになって、いつでも食べられると思うと、だんだんと有り難味も薄れていますが・・・
この夏、何度、食べることになるかしら。。笑

答志島に渡ることが多い観光客ですが、神島も素朴でいい所ですね
過疎化の波が大きく押し寄せる島ですが・・・

たっぷりと海の幸を満喫されたことでしょうね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.07/18 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

鳥羽港 

案外、神島まで、遠いのですね。
神島は、四日市の、垂坂山からも見えるのですよ。
冬の晴れた日だけですが。

素敵な所 

楽しい旅の様子、楽しませて頂いています。
貝類は大好きで、私ならサザエを食べるかもしれません。
大アサリは、どの位の大きさなのかしら?
こちらで普段見かけるアサリの大きさの何倍なのでしょう。

ご両親のお祝い、幸せそうですね
皆さん、健康で幸せな生活をしているので出来る事ですね
行ったことのない場所を、興味深く眺めています。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2012.07/18 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

鳥羽に行くと貝を焼く香ばしい醤油の焦げる匂いもうたまたらいですよね
ミキモト真珠島にも行きましたよ
何百台と言う数の車を乗せたフェリーにビックリ沈まないかと心配
思い出しますね。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2012.07/18 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー