やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

伊な勢 外宮


2012-07-10 094
 

河崎の古い街の対岸にある
伊な勢さん

のんきさんや三日坊主さんのブログで
紹介されていて、行きたいお店でした♪

立派な門構えのお寿司屋さんです。
伊勢の親せきのHさんと合流!

2012-07-10 095 

大きなしゃちほこです。


2012-07-10 101 

古いお屋敷の和室が
ダイニングになっています。

天井も高く、照明もおしゃれです。

2012-07-10 102 

畳敷きにテーブル席で
足の悪い方も安心です。

2012-07-10 103

先付の豆アジと子鮎のマリネ

2012-07-10 104

海老と山芋の揚げまんじゅう
と茶碗蒸し

2012-07-10 108

ぼたん海老のお味噌汁

2012-07-10 106 
 

2012-07-10 110 

にぎり寿司




2012-07-10 111 

茶室のある趣のあるお庭を眺めながら
お料理をいただくことができます。

ごちそう様でした。



2012-07-10 130 

そのあと食物、穀物の神様
豊受大御神をお祀りする外宮さんへ。

多くの観光客は内宮さんだけをお参りするのですが、
本来は外宮、内宮とセットでお参りするのが
正しい伊勢参りです。

この鳥居の向こう側がお正宮です。


2012-07-10 131 

左奥の囲いの中に
遷宮の時に新しいお正宮が建てられます。
建設工事が進んでいました。

2012-07-10 128 

お正宮の前に鎮座する
三ツ石。

この石の前で式年遷宮の時、
穢れを祓う禊ぎ(みそぎ)をします。

今から500年以上前、伊勢地方に大きな地震が起こり
津波によって大きく地形が変わり、
川で禊ぎをする場所がこの三ツ石のあったところだと
言われています。


手をかざすと温かさを感じる
パワースポットです。

2012-07-10 136

石段を上って 多賀宮へ

2012-07-10 138 

清々しい青空に神宮の屋根が神々しいです。
もう、セミが鳴いていました。
関連記事

Comment

のんきさんへ 

v-377はい~!横浜から予約を入れて行ってきました。
伊勢でも評判のいいお店なんですって。
伊勢の親せきの目の前が外宮さんなのですが
何年ぶりにお参りするのかなぁ?っていう感じ。
毎日外からお参りしてるから・・・だそうです。
遷宮記念館も、内宮さんに行く途中で、
「そういえば、新しく記念館ができたの、わすれてた(~_~;)」
こんなかんじです^^
灯台下暗しというか、伊勢の人はおっとりしてるというか・・・(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/16 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

アッ!行かれたのね。
風情のあるいいお店だったでしょ。
私も、三日坊主さんに連れて行っていただいて、大ファンになりました
機会を見つけて友人を連れて行ってあげようと思ってます

外宮さん。この春遷宮記念館とやらが、新たにできて、観光客が増えたと聞きました
何度も尋ねる外宮さんですが、別宮まで足を延ばしたことがありません
多賀宮さん。今度、行ってこよっと!
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.07/16 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-377mcnjさんへ
「うな勢」さんは四日市ののんき家御用達のウナギ屋さんですね!
こちらは外宮さんと反対側の伊勢市駅近鉄側(河崎方面)にあります。
歩いても伊勢市駅から15分ほどですので
河崎の街並みを見ながらちょうどいい距離だと思います。
外宮⇔内宮はけっこう頻繁にバスが出ていますよ。
3~4人の人とご一緒ならタクシーでもいいかもしれません。
三重交通は運賃が高めですから・・・^^

v-377源さんへ
こちらのお店は旧家を移築したそうです。
天井が高くて、素敵なお宅です。
お寿司は3人前です。
まぐろ、サーモン、サバ
穴子の梅肉和え 玉子、シャコでした。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/15 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

寿司屋? 

あるんですね、こんなお寿司屋さんが…。
名のある旧家みたいで寿司屋には見えないです。
どの料理も美味しそうですが源さんは海老の味噌汁が気になります。
それにたくさんの握り…一人前ですか?
まさかね。(笑)
お伊勢様一度は訪れたいです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.07/14 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

外宮 

うな勢は知ってますが、伊な勢は、はじめてです。
外宮の入り口にあるのですね。
内宮と外宮を同時に回った事は有りません。
直行のバスガあるのでしょうか。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2012.07/14 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー