やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

南国系

1_20120708003716.jpg

この時期、公園を歩いていると南国系のお花を
見つけることができます。

泰山木(タイザンボク) 
高い木の上で咲いているので
 気付かない人が多いのですが、
見つけたときに「何あの大きな花!?」
ってちょっとびっくりするお花です。

2_20120708003716.jpg

合歓の木(ネムノキ)
羽毛のようなふわっとしたピンクの花と
触ると寝てしまう葉っぱ。
どこか哀愁を誘う木です。

4_20120708003714.jpg

アメリカデイゴ
太陽の申し子みたいな真っ赤な花。
カラッとした暑さを思い出させてくれます。

2012-06-30 018

ノウゼンカズラは
暑ければ暑いほど
元気になるお花。
オレンジ色がまぶしいです。

梅雨特有のジメジメした日が続いてます。
カラッとした夏の太陽が恋しいですね。
関連記事

Comment

No title 

v-297源さんへ
合歓の木とおじぎ草は葉っぱが似ていますね。
どちらも「眠れ眠れ~!」と唱えながら
寝かしつけて遊びました(笑)
タチアオイの花も夏らしくていいですね~!

v-297JUNさんへ
お久しぶりです。
復活されるのを待っていました!
合歓の花、まだこれからかしら?
合歓の木のあるお庭、うらやましいです!

v-297ルーシーさんへ
泰山木は高いところに咲くので、上を見ていないと
見過ごしてしまいます。
やっこの家のそばの植え込みに何本かありますが、
主人に教えてあげたら、毎日何年も通っているのに
初めて見たと言っていました(笑)
お花の名前を調べるのは、楽しいですね。
やっとわかった時にはすごくうれしいです。

v-297かりんさんへ
合歓の木とおじぎ草は同じシステムかな?
触ると葉が閉じるんですよね。
子どものころはすごく不思議でした。

レバ刺し、あまり興味なしですか!?
やっこも数回しか食べたことがありませんが、
話のタネにとおもって^^
きっとかりん家では「おさしみこんにゃく派」かしら?

v-297やっこババさんへ
泰山木、やっこババさんのお近くでも咲いていますか?
大きいけど、そんなにきれいという花でもないかな~?
やっこの名前の字と同じなのでちょっとだけ親近感が・・(笑)

v-297mcnjさんへ
mcnjさんにとっては珍しいお花ばかりですか?
けっこうその辺に咲いていると思うのですが、
気付かないだけかもしれませんね。
ちょっと意識してその辺のお庭を見てください。

v-297釉さんへ
泰山木の「泰」の字はやっこの名前の字なのです。
「泰然自若」に育つように名付けてもらったのですが
全然違いましたね・・(笑)
今日は本格的な夏を思わせる一日でしたね。
まだ蒸し暑くないだけ助かりました。
四つ葉は何故か目に飛び込んでくるんですよ♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/09 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

泰山木の花 

大きくて、真っ白で、大好きです
泰山木→泰然自若と連想ゲーム。
でもって、合歓の木→ねむのき学園……
初めて合歓の木を見た時、感動しました。
花も不思議な柔らかい感じですよね……

今日は梅雨の中休み、道行く人も「暑い、暑い」とこぼしています。

クローバーを見つけるのがお上手なんて
羨ましい特技♪
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.07/09 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

南国系 

珍しい花が、一杯ですね。
合歓の木は、何処かで見た事があります。
なばなの里かも知れません。

No title 

泰山木(タイザンボク) と言う花いや木なのですね
近くで咲いているのですか何と言う花なのか調べる事もせずです。

  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2012.07/09 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは~^^

合歓の木って、触ると寝ちゃう葉っぱ・・だったんですね!
葉っぱを見ると、オジギソウみたいですが、やっぱり仲間なのかしら。
っていうか、「触ったら閉じる」って、どういうシステムになってるのか、子供の
ときからず~っと不思議で、そんまんま大人になりましたね~(笑)

前記事の、「なんちゃってレバー」近くのスーパーでも見ました!
でも、そもそも家族全員、レバーが食べられないので、なんちゃって、でさえ
まったく食指が動かないかりん一家なのでした(^_^;)
  • posted by かりん 
  • URL 
  • 2012.07/09 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

花々 

お散歩コースに、いろいろな花が咲いていて歩くのも
楽しくなりますね
きっと素敵な散歩コースなのでしょう
タイサンボク、聞いた事はありますが見分けがつかないです。
名前を知らない花、見た事のない花、たくさんありますね
お花と名前が一致すると嬉しくなります。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2012.07/08 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~♪ 

ご無沙汰しておりましたm(__)m

いつの間にか暑い季節になってしまいました。
合歓の木は毎年実家で咲いていましたが、
今年はどうなってしまったのか咲いていません・・・。
夏でも元気に咲いているお花が
いろいろありますね~。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.07/08 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

見たり聞いたり 

どの花も名前は聞いた事あります。
ネムの木は以前うちにあったので見た事があります。
オジギ草と葉っぱが似ているのでいつも間違えます。
南国の花は鮮やかで夏を感じさせます。
道の端にタチアオイが咲いていますがいつしかの台風の影響でみんな倒れてしまいました。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.07/08 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー