やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ホッチキス



今週は月曜日からずっと総会資料作成週間です。

これまで使っていたホッチキスがあまり調子よくないので
新しいホッチキスを買いました。

ホッチキスなんてどれも同じ・・って思っていたのですが・・・

DSC_1912.jpg

全然違うのです。

カチッと紙を綴じる時、軽いので
力を入れなくても大丈夫。
大量のホッチキス止めも、筋肉痛になりません。

そして、この書類のホッチキス止めしたところの
厚さにご注目ください。

この厚さ、数冊程度ならあまり気にならないのですが
冊数が多くなると、膨らみ過ぎて同方向に積めなくなります。
けっこう扱いづらくなります。



でも新しいホッチキスならこ同じ方向で積み上げることができます。

このペッタンコの針の状態がいい仕事をしてくれてるんですね~!!
今日も頑張らなくちゃ~!
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-103源さんへ
なんかすごく簡単なような気がしますが
どうしてまっすぐに止められなかったのでしょうね?

e-103michiさんへ
ホッチキスって、なかなか壊れないし、
毎日使うものでもないし。。
日常使う分には古いタイプでも十分だと思いますが
こうやって数をこなさなくてはならない時は
新しいのが力を発揮します。
文具売り場は大好き!!
使わないけどほしいものがたくさんあります=^-^=うふっ♪

e-103ももママさんへ
ホッチキスなんてどれも同じだと思っていましたが
これを使ったら、他のが使えません。
仕事も速いし!!
myホッチキスとして、綴じる作業をするときは持ち歩きます!

ももママさんの免許証は更新したばかりですか?
使えるか使えないかは、お医者様に判断してもらって、
気持ちだけでも、いいと思います~!

e-103Kurapyさんへ
Kurapyさんの会社の経理部では、ホッチキス禁止なんですね?
どうやって閉じるのかしら?ファイルで?
波打った針よりもまっすぐの方がもともとの形なんじゃないかと
思いますが、まっすぐに打つ方が難しいのでしょうね。

ホッチキスを取るとき、Kurapyさんは裏側から取っているのですか?
表側の平らな所にリムーバーを入れて取りますが・・・
ちゃんと新型にもリムーバーがお尻についていて
穴は開きますが、慎重に取ればまあまあきれいに取れますよ。

e-103mcnjさんへ
わ~!60年前のホッチキス!!
還暦を迎えているんですね(^∇^)
それだけ壊れないということですね。

e-103ココアさんへ
ココアさんのお仕事には欠かせないグッズですね。
コピー用紙20枚まで対応します。
普通のNo.10の針です。
10枚以上になるとうまく針が回らなかったり
指先が痛くなることもありますが、
これは軽くて、すごく楽です!!
お値段は500円以下で買えると思います。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.07/07 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

これいいですね。
それに、小さいし、お高くもないのですね。
会社で、ホチキスは、欠かせません。
分厚い書類は、普通のだとなかなか留まらずイライラします。
あまりに無理だと、会社のホチキスを借りますが
こんなにかわいくなくて、かなりゴツイです。
針は、普通のとは、違うのですか?
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.07/07 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホッチキス 

道具も、便利になりますね。
この道具は、長い事進歩していなかったと思うのですが、とうとう、進化しましたか。
60年も前のホッチキスが、今でも、普通に使えるのですが。。

No title 

経理部は書類をホチキスで止めずに提出するように要求しています。
最初は「何故??」と思っていたのですが理由はやっこさんが書いて
いるとおり、ファイルしたとき分厚くなるからです。

便利なホチキスですね。これならファイルしてもかさばらないですね!

でも、もしコピーをとることになったらチョット大変ではないですか?
裏側に少し隙間があったほうが、そこにホチキスの取り外し金具部を
入れやすいのでは、なんて思ってみました。
ん??待てよ・・・表から差し込めばかえって取り外しやすいかな?
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.07/06 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ホッチキスって何気なく日常使ってるものでも
どんどん進化しているのね。
たしかに古いほうだと、書類積み上げていくと
崩れますものね。


↓・・私は免許証のうらにあります。
もちろん臓器提供するつもりですが
わたしのなんか使えるものあるのかなぁ??
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2012.07/06 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

文房具って 気がつかない間に進化してますよね~。
ホチキスってあまり壊れた経験がないので
ついつい同じものを使って こんな風に使いやすくなってる事
知りませんでした。
最近、文房具屋さんに行ってないな~行こう(^^)
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2012.07/06 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

すぐれモノ 

そうそう、ヘンなふうにかさばってしまうんですね。
タテにもヨコにも置けなくなってしまいます。
でも、このホチキスはいいですね。
針が平らなんですね。
何で、もっと早く気がつかなかったのでしょうか?(笑)
ちょっとした事で利用価値がグンッと上がりますよ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.07/06 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー