FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 社会 › なまえ
2012-06-28 (Thu) 08:13

なまえ


2011-09-23 067

近頃、こどもの名前を見て
ええ~っ!?って思うことがよくあります。

こういう名前読めますか?  
☆☆☆彡

どうやったらこう読めるの? 

先生やお友達にすぐに覚えてもらえる?

お役所でOKが出たの?

お年寄りになってもOK?

老婆心ながらいろいろ心配しちゃいます(笑)

こういう名前のこと「キラキラネーム」って近頃は呼んでいるそうです。


以前「悪魔」君という名前が市役所で
不受理になったケースもありますね。


そういう悪意のある名前ではありませんが

個人的にはちょっと受け付けられない名前が多いですね。



先日、こんな記事を拾い読みしました。   
☆☆☆彡

                           
☆☆☆彡

なるほど~、やっこと同じようなことを大学や一般企業でも
考えているのですね。


自分の名前にコンプレックスを持って学校に行けなくなる子もいるとか・・・

親も一生懸命、「オンリーワン」になるように考えたのでしょうが、
凝り過ぎた名前よりも普通の名前の方が
どうも生きやすいようですね。

うちの主人は、普通の名前ですが、
2つの読み方のできる漢字なんです。

「フリガナがないと半分以上、ちゃんと読んでもらえないから、
嫌なんだよ。」と時々もらしています。

こういうことも視野に入れて、名前を付けてあげないと
一生名前でコンプレックスを感じることになりかねませんね。

皆さんの名前、どうですか?


関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

No title * by やっこ
v-439ルミちゃんへ
キラキラネームをつける世代はもう少し若い人たちかな?
「心」のつく名前、流行ってましたね。
キムタクのお嬢さんが「心美」ちゃんだったことから
流行った名前かしら?
水商売の人の源氏名ってカタカナの名前が
多いような気もしますね。
でも讃岐うどんの「るみばあちゃん」は
すごくかわいいと思います!
昭和の初期のころには珍しい名前だったのでしょうね。

No title * by ルミ
いやぁ、産んでる人口は私の年齢が一番少ない位と言われたので、
もしかしたら、もう少し若い方なのかな…

あと最近だと「ココネーム」が流行りました。
名前にココがつくんです。「心菜」「心美」「心音」

30年前のルミも、ふた文字は水商売みたいとか
言われたらしいですf^_^;)
今では地味に見える位ですね…

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-440michiさんへ
☆きらきら☆さん・・・ってキラキラネームそのものでしたね(笑)
星も入ってるし(笑)
本名じゃなくてよかった!!(笑)

v-440ルミちゃんへ
ルミちゃんの年代の人たちが
キラキラネームをつけてる年代なのよね。
きっとKくんの幼稚園やがっこうでは
何人も「???」な名前の人がいるんでしょうね~。
モカちゃんにエバちゃん。まだまだかわいいわ~!
やっこのご近所さんのお孫さんは希星で「きらら」ちゃん
そして妹は月波で「るるは」ちゃんですって。
こうなると絶対に読めません!!
命名するときからお受験対策をしないとね!!(笑)

No title * by ルミ
失礼しました、引用の記事が学校の話題でした(>人<;)
うちの子は普通の名前で良かった…

No title * by ルミ
うわぁ!出遅れた!!笑
この話、よくしますよ~。
うちの主人も少し名前が変わってます。
でも、覚えてもらえるみたいです。
今は漢字を見ても全く読めませんね。
モカちゃん、エバちゃん…
普通に見えても当て字とか…
知合いに「萌絵(もえ)」がいます。可愛い名前だけど
え?「絵」が付くの?…萌は“も”なのか…とか
いらぬお節介なのかもしれないけど考えちゃいます。笑

いいとこの学校では、奇妙な名前では落ちると言う噂も…

No title * by michi
「キラキラネーム」
お!危ない危ない HN改名して良かった(笑)

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-439女将さんへ
上のキラキラネームの数々。
よく考えたと感心するやら、心配するやら、あきれるやら・・・
どう考えても読めないのは困りますよね。
お嬢さんたちは男女どちらでもOKな名前なのですね。
きっとアスリートなお嬢さんたちだから、かっこいい名前なんでしょうね~!

v-439くみさんへ
ご主人様、姓名判断だとあまりよくない字画なのですか?
改名って言っても、がらりと運勢が開ければいいですけどね・・・。
姓名判断も当たるも八卦、当たらぬも八卦ですから・・・^^
やっこは結婚してからの方が、いい字画になったみたいです。
べつに姓名判断をして、主人を選んだわけではないのですが・・(笑)

v-439源さんへ
日本人ですから、学校で習った漢字の読み方を基本に
発音してほしいですよね。
あまりにも文字と音とかけ離れると
なんていう名前だったか、わからなくなりますね。
「えーっと、変な(読めない)名前の子」って言われかねませんよね(笑)

v-439まるちゃんへ
まるちゃんのお子さんの名前、めずらしいけど
ちゃんと読めるし、すごくいい名前だと思います!
こういうのはキラキラネームとは言わないですよね。
「絆生」君もわからない読み方じゃないけど・・・
声に出してみるとちょっと微妙かしら?
他人様の名前にとやかく言う資格はないけど
本人があとで困るような名前は、避けてあげたいですよね。

v-439釉さんへ
ジャスミンちゃん、かわいい名前ですね。
海外に行かれてもこの名前なら英語で書けるし
意味も分かるからそれはそれでいいと思いますが・・・^^
ご両親とも「アラジン」のファンなのかしら?
お嬢様はどう思ってるのか知りたいですね。
「○子ちゃん」はこのごろ古風な名前になりつつありますね。
名前も世につれ変って行くものだとは思いますが、
漢字で読めないような名前はどうしたものか・・・

v-439のんきさんへ
お嬢様は、戸籍課にいらっしゃるのかしら?
そういう話題が出るくらいですから四日市でも
キラキラネームが増えているのですね。
漢字で書いても絶対にきちんと読んでもらえない名前って
ホントかわいそうですよね。
一生、説明するのに苦労しそうだわ~。

No title * by のんき
昨夜の食事中の会話は、まさに、この問題でした
娘が市役所の窓口で受け付けた名前。ちょっこらちょい。。で読めないんだって。
役所では、太郎と書いて「はなこ」って読ませることもアリ!なんだって。
最近は、振り仮名を付けなきゃ読めないような漢字での届け出が多く、本当に考えさせられるって、若い娘が言ってます
一つの流行りかも知れませんが、子供がかわいそう・・

確かにね…… * by 釉
失礼ながら、かつての源氏名みたいですよね。
ってこの言葉からして、ちょっと死語かしら(笑)

知人の知人の娘さん、
パパ、ママとも、いえ何代さかのぼってもジャパニーズですが
お名前は「ジャスミン」ちゃんがいます。
なんかね~~答案に名前を書くときに面倒そうだし。

みんながみんなそうだと、おばあちゃんになろうが何だろうが違和感がないのかもしれませんね。
昔風の名前「〇〇子」という方が、かえって地味で目立っちゃったりして……。

No title * by まるゆ姫
私はご存じのとおり本名平仮名なのでww

上は読みは普通だけど、漢字だけで言えば確かにキラキラネームだなぁ~w

下は読めないことないけど。。。って感じ??

娘の保育園にこの春入園した来た子(男の子)で「きき」くんって子がいます
キキララ(サンリオキャラ)もキキが男の子だからいいんだろうけど、「きき??」って思ってしまった
お母さんはやはりイマドキのヤングなお方(推定20代前半~半ば)
ちなみに漢字は「絆生」でした
「きずな」「いきる」って思うと漢字はいい感じwだけど、やはり「きき」くんはなぁ~と思ってしまいました

あ、上の子は男女両方に付けられる名前で、男の子って性別が分かってて付けた名前だけど
産後に見舞いに来た旦那の近所の家の人?親戚?が「男女どっちでも付けられる名前ね~」と言われた時はかなりムっと来たな。。

あ、珍しくコメント長いw

アナタの名前ナンてぇの? * by 源さん、
そういう名前の付け方が流行っているんですね。
読めない名前、書けない名前には苦労しますよね。
源さんの名前はドコにでもある単純な名前です。
息子の名前はいくつか考えて姓名判断の本とにらめっこしました。(笑)
でも、こちらもありふれた名前です。
呼びやすく書きやすい、なおかつ息子からのクレームもありませんでした。

No title * by くみ
我が夫婦とも、すご~~くオーソドックスな個性のない名前です~
姓名判断してみたら・・・夫はすご~~く字画数が悪いv-12
読み方が同じで漢字買えようかとも思ったけど、私が付けたんじゃないしね~

息子の名前は字としては簡単なんだけど、読み方がわからない人が多いようで・・・
一生懸命夫婦で考えて付けた名前だけど、姓名判断的には良くないようで・・・v-164


なんて読むの? * by 女将
ほんと、仕事でも個人情報を扱っているので
名前には苦労していますが・・・・・・

↑の名前はなんて読むのかしらね。

我が家の娘たち二人も
男の子、女の子共通する名前です。
でも、嫌だと言われたこともないし、気に入っている様子ですよ。

どんな気持ちで付けたかを、きちんと説明しているからね。

でも、親のエゴで付ける、キラキラネームやドキュンネームは
考えてしまいます。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

v-439ルミちゃんへ
キラキラネームをつける世代はもう少し若い人たちかな?
「心」のつく名前、流行ってましたね。
キムタクのお嬢さんが「心美」ちゃんだったことから
流行った名前かしら?
水商売の人の源氏名ってカタカナの名前が
多いような気もしますね。
でも讃岐うどんの「るみばあちゃん」は
すごくかわいいと思います!
昭和の初期のころには珍しい名前だったのでしょうね。
2012-06-30-22:40 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

No title

いやぁ、産んでる人口は私の年齢が一番少ない位と言われたので、
もしかしたら、もう少し若い方なのかな…

あと最近だと「ココネーム」が流行りました。
名前にココがつくんです。「心菜」「心美」「心音」

30年前のルミも、ふた文字は水商売みたいとか
言われたらしいですf^_^;)
今では地味に見える位ですね…
2012-06-30-00:36 * ルミ [ 返信 * 編集 ]

コメントをくださったみなさまへ

v-440michiさんへ
☆きらきら☆さん・・・ってキラキラネームそのものでしたね(笑)
星も入ってるし(笑)
本名じゃなくてよかった!!(笑)

v-440ルミちゃんへ
ルミちゃんの年代の人たちが
キラキラネームをつけてる年代なのよね。
きっとKくんの幼稚園やがっこうでは
何人も「???」な名前の人がいるんでしょうね~。
モカちゃんにエバちゃん。まだまだかわいいわ~!
やっこのご近所さんのお孫さんは希星で「きらら」ちゃん
そして妹は月波で「るるは」ちゃんですって。
こうなると絶対に読めません!!
命名するときからお受験対策をしないとね!!(笑)
2012-06-29-23:06 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

No title

失礼しました、引用の記事が学校の話題でした(>人<;)
うちの子は普通の名前で良かった…
2012-06-29-17:34 * ルミ [ 返信 * 編集 ]

No title

うわぁ!出遅れた!!笑
この話、よくしますよ~。
うちの主人も少し名前が変わってます。
でも、覚えてもらえるみたいです。
今は漢字を見ても全く読めませんね。
モカちゃん、エバちゃん…
普通に見えても当て字とか…
知合いに「萌絵(もえ)」がいます。可愛い名前だけど
え?「絵」が付くの?…萌は“も”なのか…とか
いらぬお節介なのかもしれないけど考えちゃいます。笑

いいとこの学校では、奇妙な名前では落ちると言う噂も…
2012-06-29-17:30 * ルミ [ 返信 * 編集 ]

No title

「キラキラネーム」
お!危ない危ない HN改名して良かった(笑)
2012-06-29-17:23 * michi [ 返信 * 編集 ]

コメントをくださったみなさまへ

v-439女将さんへ
上のキラキラネームの数々。
よく考えたと感心するやら、心配するやら、あきれるやら・・・
どう考えても読めないのは困りますよね。
お嬢さんたちは男女どちらでもOKな名前なのですね。
きっとアスリートなお嬢さんたちだから、かっこいい名前なんでしょうね~!

v-439くみさんへ
ご主人様、姓名判断だとあまりよくない字画なのですか?
改名って言っても、がらりと運勢が開ければいいですけどね・・・。
姓名判断も当たるも八卦、当たらぬも八卦ですから・・・^^
やっこは結婚してからの方が、いい字画になったみたいです。
べつに姓名判断をして、主人を選んだわけではないのですが・・(笑)

v-439源さんへ
日本人ですから、学校で習った漢字の読み方を基本に
発音してほしいですよね。
あまりにも文字と音とかけ離れると
なんていう名前だったか、わからなくなりますね。
「えーっと、変な(読めない)名前の子」って言われかねませんよね(笑)

v-439まるちゃんへ
まるちゃんのお子さんの名前、めずらしいけど
ちゃんと読めるし、すごくいい名前だと思います!
こういうのはキラキラネームとは言わないですよね。
「絆生」君もわからない読み方じゃないけど・・・
声に出してみるとちょっと微妙かしら?
他人様の名前にとやかく言う資格はないけど
本人があとで困るような名前は、避けてあげたいですよね。

v-439釉さんへ
ジャスミンちゃん、かわいい名前ですね。
海外に行かれてもこの名前なら英語で書けるし
意味も分かるからそれはそれでいいと思いますが・・・^^
ご両親とも「アラジン」のファンなのかしら?
お嬢様はどう思ってるのか知りたいですね。
「○子ちゃん」はこのごろ古風な名前になりつつありますね。
名前も世につれ変って行くものだとは思いますが、
漢字で読めないような名前はどうしたものか・・・

v-439のんきさんへ
お嬢様は、戸籍課にいらっしゃるのかしら?
そういう話題が出るくらいですから四日市でも
キラキラネームが増えているのですね。
漢字で書いても絶対にきちんと読んでもらえない名前って
ホントかわいそうですよね。
一生、説明するのに苦労しそうだわ~。
2012-06-29-15:41 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

No title

昨夜の食事中の会話は、まさに、この問題でした
娘が市役所の窓口で受け付けた名前。ちょっこらちょい。。で読めないんだって。
役所では、太郎と書いて「はなこ」って読ませることもアリ!なんだって。
最近は、振り仮名を付けなきゃ読めないような漢字での届け出が多く、本当に考えさせられるって、若い娘が言ってます
一つの流行りかも知れませんが、子供がかわいそう・・
2012-06-29-09:10 * のんき [ 返信 * 編集 ]

確かにね……

失礼ながら、かつての源氏名みたいですよね。
ってこの言葉からして、ちょっと死語かしら(笑)

知人の知人の娘さん、
パパ、ママとも、いえ何代さかのぼってもジャパニーズですが
お名前は「ジャスミン」ちゃんがいます。
なんかね~~答案に名前を書くときに面倒そうだし。

みんながみんなそうだと、おばあちゃんになろうが何だろうが違和感がないのかもしれませんね。
昔風の名前「〇〇子」という方が、かえって地味で目立っちゃったりして……。
2012-06-28-13:14 * 釉 [ 返信 * 編集 ]

No title

私はご存じのとおり本名平仮名なのでww

上は読みは普通だけど、漢字だけで言えば確かにキラキラネームだなぁ~w

下は読めないことないけど。。。って感じ??

娘の保育園にこの春入園した来た子(男の子)で「きき」くんって子がいます
キキララ(サンリオキャラ)もキキが男の子だからいいんだろうけど、「きき??」って思ってしまった
お母さんはやはりイマドキのヤングなお方(推定20代前半~半ば)
ちなみに漢字は「絆生」でした
「きずな」「いきる」って思うと漢字はいい感じwだけど、やはり「きき」くんはなぁ~と思ってしまいました

あ、上の子は男女両方に付けられる名前で、男の子って性別が分かってて付けた名前だけど
産後に見舞いに来た旦那の近所の家の人?親戚?が「男女どっちでも付けられる名前ね~」と言われた時はかなりムっと来たな。。

あ、珍しくコメント長いw
2012-06-28-12:59 * まるゆ姫 [ 返信 * 編集 ]

アナタの名前ナンてぇの?

そういう名前の付け方が流行っているんですね。
読めない名前、書けない名前には苦労しますよね。
源さんの名前はドコにでもある単純な名前です。
息子の名前はいくつか考えて姓名判断の本とにらめっこしました。(笑)
でも、こちらもありふれた名前です。
呼びやすく書きやすい、なおかつ息子からのクレームもありませんでした。
2012-06-28-12:07 * 源さん、 [ 返信 * 編集 ]

No title

我が夫婦とも、すご~~くオーソドックスな個性のない名前です~
姓名判断してみたら・・・夫はすご~~く字画数が悪いv-12
読み方が同じで漢字買えようかとも思ったけど、私が付けたんじゃないしね~

息子の名前は字としては簡単なんだけど、読み方がわからない人が多いようで・・・
一生懸命夫婦で考えて付けた名前だけど、姓名判断的には良くないようで・・・v-164

2012-06-28-09:06 * くみ [ 返信 * 編集 ]

なんて読むの?

ほんと、仕事でも個人情報を扱っているので
名前には苦労していますが・・・・・・

↑の名前はなんて読むのかしらね。

我が家の娘たち二人も
男の子、女の子共通する名前です。
でも、嫌だと言われたこともないし、気に入っている様子ですよ。

どんな気持ちで付けたかを、きちんと説明しているからね。

でも、親のエゴで付ける、キラキラネームやドキュンネームは
考えてしまいます。
2012-06-28-08:42 * 女将 [ 返信 * 編集 ]