FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 台湾の旅 › 台湾日記【2】士林夜市
2009-01-17 (Sat) 01:12

台湾日記【2】士林夜市

835.jpg

台湾日記【1】でチラッと紹介した士林夜市
今日は紹介したいと思います。
写真は士林の入り口。
大きな通りがメインストリートでこの両側には
きちんとした店舗を構える洋服やメガネ店が多く軒を連ねます。
なぜか台湾ではメガネ店がたくさんありました。
きちんとした店の目の前に露天のお店がたくさん出ています。
向かって左側の小さな通りがお祭りのように露天がひしめき合っている通りです。
道の両側、道路の真ん中、所かまわずお店の出せるところは
全部お店になっています(笑)

103.jpg

夜市の通りの中にはお寺が2軒ありました。
赤いちょうちんがたくさん灯り、毎日がお祭りのようです。
台湾のお寺は中華街の関帝廟のようなきらびやかなお寺ばかり。
夜市のにぎやかさにお寺も負けていません。

092.jpg

このキャラクターのついた商品は何でしょう?

実はマスクなんです。
台湾の一般の人の交通の足はバイクなんです。
街中バイクだらけで、見ていると暴走族が走っているようにも見える
すごい数。排気ガスもすごい!
そんな中で生活するにはマスクが必需品なんですね。
マスクでおしゃれを楽しんでいる人がたくさんいました。

074.jpg

小間物屋さんの店先。
日本のサンリオやディズニーのキャラクターがやはり人気。
ぜんぶまがい物ですが、まだまだその辺がおおらかなんですね。
買い物をするとき、
「キティちゃん似の模様がついている袋に入れてあげようか!?」
と聞いてくるくらい、日本人はキティちゃんが好き
と思ってる人が多いと思いました。

813.jpg

帽子屋さん。

814.jpg

帽子屋さんのおじさんもワニの帽子をかぶって商売していました。

801.jpg

夜市では洋服を売る店が圧倒的に多いのですが、
靴屋さんも多いです。
こちらの靴はぜんぶ390元。日本円にすると1200円くらい。
安いです~!\(◎o◎)/!
やっこは足が小さいのでなかなか合う靴がなくてあきらめました(^_^;)残念!

826.jpg

フルーツを売るお店。
日本では見たことのないフルーツが並んでいました。
冬なので、お目当てのマンゴーはありませんでした。

797.jpg

日本ではりんご飴がポピュラーですが
台湾では「いちご飴」「いちご+ミニトマト飴」がポピュラーみたいです。
ミニトマト!?┐(~ー~;)┌

111.jpg

これはおいしいと思った「日式脆皮泡芙」
シュークリームみたいなお菓子です。
中に小豆のクリームが入ったものを食べたけど
甘みも強くなく、もう1個欲しいくらいでした。

823.jpg

おばさんの持っているくしは
ポテトチップスなんです。
ジャガイモをじゃばらにスライスして持ち上げると
こんな風になります。
パリパリしておいしい~!
のりとかわさびとか、ガーリックとかの味がついた調味粉を振りかけてくれます。
これ、日本でもヒットしそうですよ。

097.jpg

日本の人形焼みたいなカステラ。
バイクやピストルまであるんです。

081.jpg

愛玉子(オーギョーチー)
台湾原産の木の実の液を固めたゼリーのようなもの。
このごろはバーミヤンでも食べられますね。
レモンの汁をかけて食べます。

815.jpg

金魚すくいもありましたが、えびつりもありました!
ザリガニとはちょっと違う種類みたい。
釣れたらから揚げにして食べるのかな?

819.jpg

夜市の一角にはペットショップもありました。
このワンちゃん可愛いでしょう?
ずっとカメラ目線で追いかけてくれました。

1日目の夜に行って、3日目の夜も歩いた士林夜市。
楽しいところでした~!
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可