やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ヤツガシラその後。

2012-06-25 005 

ヤツガシラを買ってきてから
約1カ月が経とうとしています。

あれからグングン成長しましたが
だんだん親芋の養分が少なくなり
枯れてしまうもの、背だけ50センチほどに伸び
ヒョロヒョロのものが出てきてしましました。

お芋の部分がほとんどなくなってきて自立できなくなったので
背の高い容器で育てています。

2012-06-25 006

根っこの様子です。
白い太い根の内側は細い根が出ています。

里芋の茎はズイキと云って
食べられるそうですが、小皿いっぱいくらいのズイキが採れるかどうか(笑)

そのお隣で、豆苗が伸びてきています。

我が家のキッチンガーデンの様子でした^^
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-266mcnjさんへ
あはは。かわいがって育てているつもりなんですが…(^ー^;)
この茎は食べられるかどうか、疑問です。

v-275源さんへ
また勘違いしちゃいましたね(笑)
芋がらにするには、干さないとダメですか?
これを干したら、糸みたいになってしまいそうです^^

v-275ケイさんへ
豆苗の実、生りましたか?
さやえんどうでもスナップエンドウでもないのですね?
固くて食べられないのですか?
やはりこれは新芽を食べる種類なのかしら?

v-275mizueさんへ
あまり更新がなかったので、体調がお悪いのかと思っていました。
1枚目の影のある写真、なんだかわかりにくいかな?って
思ったのですが、それはそれでよかったのかしら?
ズイキは初冬に出回りますね。
スーパーではあまり見ないです。

v-275kurapyさんへ
サツマイモのツルを三重県で食されたのですね^^
ズイキは煮ものにするのが一般的のようです。
調べてみたらズイキのお漬物もありますね。
梅酢で漬けたあるようです。Kuapy家でも漬けられますよ!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.06/25 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ズイキはどのように料理するのですか?煮るのかな?
イメージ的には煮て食べると美味しそうな気がします。
漬けものなんてダメでしょうか?

高校生のころ友達の田舎である三重県へ遊びに行って
サツマイモのツルを漬けものにしたものを夕食に食べた
らとても美味しかった思い出があります。
この記憶からイメージしました。
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.06/25 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは~
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
1枚目、素敵ですね~、影がまた良いなぁ~^^。

里芋の茎、子供の頃イモガラってよく食べました、好きだったなぁ、
そういえば最近はスーパーでも見かけないですね、
我が家にはキッチンガーデンする場所がないなぁ。
  • posted by mizue 
  • URL 
  • 2012.06/25 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

似てる? 

ヤツガシラを 育てているのですね。
豆苗も・・・・^^
似たような事 やっているので 嬉しくなりました。
我が家の地植えにした豆苗!
ネットを張って 1m以上伸びて 花も咲いて 実も出来ました(笑)
実は エンドウみたいでしたけど 固くて食べられませんでした^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.06/25 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

勘違い…その二 

一枚めの写真を見てビックリ!
変わったヤツガシラだなぁ…。
何てことはない、手前に豆苗のお皿があったのね。(笑)
ズイキはポピュラーな食材です。
乾燥させて保存します。
イモガラって言っています。
水でもどして煮物にします。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.06/25 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヤツガシラ 

伸びては切られ、切られては、また、伸び、
ヤツガシラも大変ですね。
最後は、茎のズイまでしゃぶられてしまいそうですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー