やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

あぁ~、美味しかったね。

 


横浜南部市場にある
横濱屋本舗食堂ランチを食べに行きました。

12時台は混み合うので
13時からと少し時間をずらして行ったら
すいていました!
ゆっくりとおしゃべりしながらランチが楽しめました♪

席に着いたら、よく冷えた緑茶が用意してあります。
色がきれいでとってもおいしいお茶です。
お水よりもいいですね~。

 


濱天丼(880円)です。
ここの天ぷらはサクサクしていて
油っこさをあまり感じさせません。
ゴマ油で揚げてあるので香りがいい~♪

 大きなエビと身の厚いアナゴ、
季節の野菜とノリの天ぷらが乗っています。

2/3は、天丼で食べて、あとの1/3は
ネギとわさびをのせて天茶でいただきます。

このお店の母体は、乾物を扱うお店なので
お出汁はすべてきちんと鰹節からとっているので
天茶のお出汁も味噌汁も、すごくいいお味なんです。

初めて行ったお友達も大満足で帰りました。


関連記事

Comment

No title 

e-319源さんへ
家でもちゃんとかつおと昆布から出汁をとれば美味しいのですが
普段は「だしの素」で済ませてます(^_^;)
ごま油で揚げるのは関東風だと聞いたことがあるのですが
大阪でごま油を使っていたのですね。
調理している方が関東の方だったのかしら?
ごま油で揚げると香りがいいですね。

e-319ココアさんへ
ここの天丼は前にも紹介したことがありますが、
美味しいので、リピしています^^
海老も穴子も大きくて、そんなに油っこくないので
重くありません。
最後の天茶でサラサラ。たまりませんヾ(o´▽‘)ノ♪

e-319のんきさんへ
ね!このいい色の冷たい緑茶、ポイント高いですよね!?
市場の中の食堂なんですが、落ち着いて食事ができて
サービスもいいので、なんとなく足が向きます。
穴子の代わりにエビ?
う~ん、どうでしょう?

e-319zooeyさんへ
さくさくの天丼、クセになる美味しさです。
でもカロリーが高いので、何度も食べられませんが^^

緑茶はやっこ家は粉茶を使っています。
ぬるいお湯でいただきます。
甘くて香りのよいおいしいお茶が味わえるのは
この方法が一番かと思っていますが・・・
急いでいるときはミネラルウォーターをお急須に半分くらい注いで
(お茶の葉がひたひたになるくらい)1分ほどおいて、
その上に湯飲み茶わんで湯冷まししたお湯を入れます。
先日、JALのCAさんが、この方法でファーストクラスのお客様に
お茶をお出ししたら、褒められたとテレビで言っていて、
邪道かも・・と思っていたのですが、まあ、これもありかな?って
思うようになりました。
夏の暑い時期は、水出しのお茶もやります♪

e-319KAKAさんへ
こちらの油、ダメでしたか?
ごま油が苦手? 揚げ方が悪かった?
やっこは他のお店の天丼はどうも油っこくてだめなのですが
ここの天丼はカラッと揚がっていて食べられます。
ちょっと若い?( *´艸`)クスクス

焼き魚定食があるのに、煮魚定食がないのが
ちょっと残念です^^
お刺身定食もおいしそうですよ~!
あとね、カレーを食べてる人が
美味しいって言ってました。φ(..)メモメモ



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.06/24 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やっこさんは、やっぱりお若い~。
私はこちら、油がダメだったんです…

だしが美味しかったので、次はお魚定食かなと思っています。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2012.06/24 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

天丼、美味しそう。
冷たい緑茶もいいですよね。
普通の緑茶でも水出しができると知ってから
我家でも冬以外は年中作っています。
もう何年にもなります。
熱いお湯よりも水の方がタンニンが溶け出すのを抑えられるとかで
美味しいという説もあるようです。

  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2012.06/23 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お世辞にもおいしいとは言えないお水を出されるお店が多いにの、冷茶が出されるのって、好感度大よね。
しっかりした出汁の丼たれは、天ぷらがなくても、ご飯に掛けて食べたいわ
アナゴはNG。その分海老をもう1尾追加。。。こんな勝手も言えるのかしら。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.06/23 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

美味しそう。
天丼大好きです。
穴子、海老、南瓜、茄子の天ぷらが好き。
880円なら、いいですね。
この季節、冷たい麦茶はよく出ますが
こんなに綺麗な緑茶は、出たことがないわ。
お口も、さっぱりですね!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.06/23 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダシが大事 

今は「だしの素」とかインスタントものを使っている家庭が多いでしょうけど、昔は鰹節や昆布や煮干しなんかでちゃんとだしを取っていましたね。
家の味噌汁とか美味しかったものね。
めんつゆなんかでも、麺のまずさをつゆがカバーしていたしね。(笑)
やっぱり、だしは大事ですよ、億劫がらずにやって欲しいです。
天ぷらが何とも美味しそう。
アツアツのサクサクたまりませんね。(笑)
ごま油で揚げると、ころもが黄色くなりませんか?
昔、大阪の社員食堂で食べてた天ぷらのころもが凄く黄色だったので…聞いたら、ごま油で揚げるからだって…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.06/23 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー