やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

雨上がり

2012-06-17 003

雨上がりのうちのベランダに咲く
カメレオンあじさいです。

2012-06-17 003R

真ん中の小さな白いお花が本当のアジサイの花なんです。
ピンクの部分は装飾花と呼ばれて、ガクの進化したものだそうです。

2012-06-17 028

カラフルな葉っぱはヒューケラといいます。
シブい色合いでアクセントになっています。

2012-06-17 036

ヒューケラの花。
知らないうちに花茎がスーッと伸びて、
花が咲きました。

2012-06-17 039

このプランターの植物は以前、ミステリープランターとして
紹介したのですが、
たくさん芽が出てきて、大きく育ちました。

ハーブかな?と思っていたら
「ハコベ」でした。あれ~?どうしてハコベなのかなぁ?
雑草を育てていたってこと!?(>_<)
関連記事

Comment

No title 

失礼ながら、主人が、お腹を抱えておお笑いしています
なぜかって???
口が裂けても言えませぬ。。。

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.06/19 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

三日坊主さんへ 

v-254カメレオンアジサイは、名前に似つかわしくない
可愛らしいピンクなんですよ。
知人からいただいたお花なので、枯らすわけにいかず(笑)
愛情を注いでます^^

ハコベだとは露知らず、こちらも愛情を注いで育てましたヾ(´д`;)ノぁゎゎ
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.06/19 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

とても綺麗な色の紫陽花ですね~♪
雨の水滴が綺麗ですね。

ミステリープランター、はこべだったのですね。
やっぱり雑草は強いですね。
でもグリーンがとても綺麗ですね(笑)
  • posted by 三日坊主 
  • URL 
  • 2012.06/18 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-254源さんへ
アジサイの本当の花は、小さな小さなお花なんですよ^^
ハコベ・・・おひたしにして食べましょうかねぇ?

v-254ココアさんへ
アジサイや花しょうぶなど
この時期のお花はやはりちょっと雨に濡れている方が
イキイキしてますね。
ヒューケラはキヨミサンのお庭で昨年見て
感じがよかったので育て始めました。
小さなかわいいお花です♪

v-254ルミちゃんへ
「ね~、ちょっとぉ~!!」って抗議したいです。
どうしてハコベの種だったのか?
もしかして本当の種は出てこなくて
雑草のハコベが勝ってしまったってことかしら?

v-254mcnjさんへ
カメレオンあじさいは、ピンクから黄色になります。
・・・って言うのは冗談で、ピンクから枯れて茶色になります。
ハコベ・・・食べられるそうなので、おひたしにしようと思います。

v-254女将さんへ
丁寧に育てたミステリーハコベ、女将さんちのうさぎさんに
食べてもらいたいわ~。
近かったら出前するんだけど・・・
今日は台風が来る前に・・と
自転車で飛ばして八景島に行ってきました。
アジサイ、きれいでしたよ。
またお時間のある時に遊びにいらしてください。





  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.06/18 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

はこべって 

はこべって、土手とかに生えているヤツ????
ウサギちゃんが大好きな葉っぱですか?
それをご丁寧に育てていたのですか(笑)
だから、ミステリープランターなんだ(笑)

アジサイの季節になりましたね。
あちらこちらでUPされていて
行きたい気持ちもあるのですが、なかなか
見にいけないので
近所でガマンしていますよ。
  • posted by 女将 
  • URL 
  • 2012.06/18 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

カメレオンアジサイ 

きれいですね。
これから、どんな色にかわるのでしょうか。

ハコベは、増えすぎててこづります
抜いてやって下さい。

No title 

いやー!ハコベだったんですか?!
ハコベはうさぎさんのご馳走ですね(笑)
ハコベの色も綺麗ですけど…
ちょっと、抗議したい気分…(^_^;)

紫陽花の色味がとっても素敵!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.06/18 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やはり、ピーカンのあじさいよりも
しっとり濡れていた方が綺麗ですね。
滴も、綺麗☆

ヒューケラって、葉だけだと思っていましたが
花が咲くのですね。
可愛いわ~
わが家の花たちも、そろそろ紹介しますね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.06/18 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど?! 

紫陽花の本当の花って、これですか?
ずいぶんと小さいものなんですね。
鬱陶しい時期も、花があると気持ちも和むのではないでしょうか?
ミステリープランターはハコベがいっぱいですか?
ハコベって、食べられますね。
貴重な雑草ですよ。(笑)
台風がこちらに来そうですね。
水曜日らしいです。
気をつけて下さい。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.06/18 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー