やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

6月のベランダ

001_20120606000507.jpg

6月の声を聞いて、アジサイが色づき始めました。
3年目を迎えたカメレオンアジサイです。
昨年は花芽を切ってしまって、かわいそうなことをしてしまいましたが
今年はちゃんと咲いてくれました。
いただいた当時は黄緑色の花からピンクに変って行ったのですが
花が大きくなったらピンクになってます。
いつの間に変っちゃったのかしら?
やはり温室栽培じゃないと黄緑色の花は咲かないのかな?

002_20120606000506.jpg

フウセンカズラにもう実がつきました。
早いです。 
土に近いところに付いたんですよ。
ツルもまだこれから伸びるところなのに、
ちょっとおマセさんですね。

005_20120606000502.jpg

フウセンカズラのそばに芽が出たのは
琉球スズメウリ。
この子はいつもゆっくりなんです。
沖縄出身ですから、ゆったりとしてるんです。
これから暑くなるとグングン大きくなってくれると思います。

003_20120606000505.jpg

全然白やピンクにならないハツユキカズラです。
日光に当てないと緑に色になると言われていますが、
この子は1日中よく日の当たるところにいるのに
どうしてかな~?

004_20120606000504.jpg

ポインセチアです。
ピンク色の葉っぱのものを買ったのですが、
今ではその面影もなく、緑一色です。

いつもクリスマス前にポインセチアを買って
クリスマスには枯れさせていたやっこにしては上出来!
夏の終わりから暗い所においてやるとまたクリスマスのころ
ピンクの葉っぱをつけてくれるそうです。
ちゃんと夏越しできるかな~?
関連記事

Comment

くみさんへ 

e-316くみさんへ
ポインセチア、元気に育っているんですね。
夏越えできたら、9月くらいから段ボールをかぶせるなどして
一日の半分、暗い環境を作ってあげると葉っぱが色づくようですよ。
今年の秋まで元気に育ってくれるといいのですが・・・
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.06/07 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ポインセチア、年越し出来るんですか~
緑の葉が頑張ってるので、捨てられないでいたんですが・・
大事にしてあげようv-221
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2012.06/07 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

e-316mcnjさんへ
植物は天候不順があってもちゃんと時期になると
お花を咲かせてくれて、エライなぁと思います。
グリーンカーテン、しっかり育ってくれるといいのですが・・・

e-316源さんへ
ガクアジサイもそろそろ色づいてくる時期ですが
お花がないのですか?
やっこと同じで、花芽を切ってしまったのかもしれませんね。
枯れることを恐れないで、とりあえず植えてみましょう。
お水さえ忘れなければ、そう簡単に枯れませんから・・・

e-316釉さんへ
「この子」って呼んでますね(笑)
知らぬ間にお母さんになった気分です(^^ゞ
やっこの気持ちをくんできれいに花を咲かせる子、
言うこと聞かずにグレる子、
開花拒否する子、 なかなか難しいですね。

e-316ケイさんへ
ケイさんちのアジサイは高幡不動の
ありがたいアジサイですよね!
アジサイも花の多い年と少ない年があるのかな?
スズメウリ、芽が出ませんでしたか?
うちも10粒蒔きましたが
3粒しか発芽していません。
なかなか発芽しないし、発芽率が悪いのです。
忘れたころに発芽するときもあります。
うまく実がついたら、また種を送りますね。

e-316yasuko♪さんへ
なかなか買った時と同じように花を咲かせるのは
難しいですね。
小さな植木鉢に植えているから、根も張れなくて
窮屈な思いをしているのかもしれません。
ポインセチアも、植え替えてあげないとへそを曲げて
ピンク色になってくれないかもしれませんね^^

e-316ルミちゃんへ
プリムラ、まだ咲いてますか?
夏は日影の涼しいところに置いておけば
大丈夫かなぁ?
頑張って来春もきれいなお花が見られるといいわね~♪

e-316ココアさんへ
今回は緑系を中心にUPしました。
初夏のお花もペチュニア、日日草が見ごろを迎えてます。
じめじめしてくると、うどん粉病が心配です。

e-316Kurapyさんへ
フウセンカズラ、一昨年に育てられたのですね。
うちのフウセンカズラは姪っ子のおもちゃ箱に
2年ほど入っていた種をもらって育てたものです。
それでもちゃんと毎年育ってくれてますから大丈夫でしょう。
小さな風船が風に揺れる姿が楽しみですね!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.06/07 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

フウセンカズラが花だけではなくもう実まで付けたのですネ。
早い~!
我家は昨年、前年採れたフウセンカズラの種をまき忘れました。
今年はそれを植えてみようと思うのですがちゃんと育つか心配です。
白い小さな花の後に丸い実をつけてその中に2色の種ができるのが楽しみです♪
グリーンカーテンができるかな・・・
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.06/06 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やっこさんのベランダは、緑が爽やか~
ひと雨ごとに、緑が濃くなる季節ですね。
これからの成長が楽しみですね。
我が家も、初夏の花々が、満開になってきました。
梅雨に入ると、少し心配ですが、
今のところは、とても、綺麗です。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.06/06 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

失礼しました!!
名前入れ忘れ…ルミでしたm(_ _)m
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.06/06 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

フウセンカズラさん!
早過ぎですね(^o^)
やっこさんの愛情と念か通じて、
誰よりも目立っちゃった感じ♡

我が家ではプリムラの
夏越し頑張ってみようと思います!!
  • posted by ???さん 
  • URL 
  • 2012.06/06 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

紫陽花 フウセンカズラ...等 写真の周りを上手くボカして好い感じ
黄緑色がなく行き成りピンク色に...そんな時あるよね 買ってきた時と違うって
今年は、雨が少ないのと肥料もそうだし環境とか状況が違うと思うような色がでません
まぁね、それは其れで自然でいいと思うようにして楽しんでいます

ポインセチア 年越し 上出来上でき!お見事です
私はあかん ポインセチアは1年草だと思うようにして諦めています
懲りずに、買っています
<夏の終わりから暗い所に置く>了解 ( ..)φメモメモ
だけど、私の場合 冬越しができるか問題なんだよね(ー_ー)!!
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2012.06/06 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

6月~♪ 

もう紫陽花の季節なのですね。
季節が 進むのが早いです。
うちも 紫陽花が 色つき始めましたよ。
でも 花数が 少ないです。何故でしょうね?
以前 やっこさんに頂いたフウセンカズラから
今年も 芽が出て 育ってます。
図々しくお願いv-356
琉球スズメウリは また種が出来たら お願いしてもいいですか?
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.06/06 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

6月 

あっという間に突入の感じです。
あちこちで、アジサイの花が咲き始めました。

やっこさんのご丹精のベランダですね♪
きっと、お優しい気持ちで、お世話をなさっているのでしょう……
「この子」って呼びかけられるのが、愛情いっぱいですもの。

  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.06/06 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

6月なんだね 

そうだね、言われてみれば、もう6月なんですね。
うちの紫陽花は葉っぱばかりで花が無いみたい…がく紫陽花は遅いのかな?
6月のベランダも賑やかで楽しめそうですね。
源さんも、緑のものは好きなので、お店で見ると欲しくなってしまうのですが、お世話に自信が無いので買うことが出来ないんですね。
今日は雨、まもなく梅雨入りでしょうか?

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.06/06 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

あじさい 

カメレオンあじさい、咲き始めましたね。
こちらのあじさいも、蕾が膨らみ地始めました。
他のつる植物も、元気に伸びていますね。
良いグリーンカーテンになりそうです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー