やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

さてこれから・・・



楽しいところに行ってきます(^^)/


  















自転車を飛ばして十数分で
楽しいところに到着(^з^)-☆ 



30~40分でアサリがこれだけ採れました。
貝はたくさんいますが、
小さめです。6月に入ってから
時間があれば再挑戦したいですね♪



帰り道、ブレーメンでパンを買い、



店頭でランチ♪
セルフサービスで、おいしいコーヒーが
無料でいただけます。

金沢区民で良かったわ!!と、
思える1日でした。
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-485ルミちゃんへ
ルミちゃん、会社帰りに潮干狩りしてたの~?(笑)
すごーい!!
スーパーで買ったアサリよりもずっと美味しいから
寄っちゃうよね・・・(^O^)

小さいお子さん連れの家族もたくさん来てますよ。
遠浅だから、安心だし!!
お口に何でも入れる時期が過ぎれば
OKだとおもいますよ!!

e-485やっこババさんへ
船橋の三番瀬もよく聞く潮干狩りスポットですね。
やっこババさんのところでみた大量のアサリ、
もう全部胃袋に入りましたか?
海の公園は入園料無料、貝も無料で持ち帰れます。
自然発生した貝なので、ない時もあります^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/25 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

沢山獲れましたね
ババもGWに潮干狩り行きましたよ船橋三番瀬に
楽しいですよね潮干狩り・・・
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2012.05/25 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

会社帰りに行ってました~o(^▽^)o
そんな季節ですよね!!
もう混雑はしてないんですかね??
いいなぁ★
また行きたくなりました♪

  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.05/25 04:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

やっこのブログを長く読んでいらっしゃる方は
ご存知かもしれませんが、
やっこが金沢区に居を構えた理由の1つに
潮干狩りができることがあったのです。

潮干狩り大好き!! でしたが
今回は腰とひざが痛くなって、
30分ほどでリタイアしました。
年々中腰の姿勢がきつくなってきました(^_^;)
でも、夕食につくったアサリの潮汁は最高でしたよ!!


e-485pacoちゃんへ
病院の床!? いえいえ我が家の玄関です。
潮干狩り専用のアクアシューズを履いてお出かけです。
家からアクアシューズ、クロップドパンツ、
長そでシャツ、大きなつばの帽子と
一目でわかる潮干狩りスタイルでチャリで飛ばします。
ジモティーならではの特権です^^
pacoちゃんの家から15分の海は磯津?それとも鈴鹿に近い海かな?
鈴鹿の方なら大丈夫かな?
四日市の海もきれいになったでしょう。

e-485源さんへ
はい、交通費も何もいりません。
こんなに近いのに潮のタイミングや天候が悪く
なかなか行けないのです(^ー^;)
今日は少し曇り空で、風もなく、温かくて、潮干狩り日和でした。
パンもおいしかったし、コーヒーも淹れたてで美味しかったです!
しかし明日は足腰が痛いと思います(>_<)

e-485釉さんへ
以前、開港資料館のカフェのお話お聞きしましたね~。
やっこが引っ越して間もなく、ブレーメンが開店しましたが
今では知名度も上がり老舗のパン屋さんになったような気がします。

海の公園のあさりは美味しいのですよ。
今夜も潮汁にしましたが、お店で売ってるアサリとは
全然違う甘みがあって濃いお出汁なんです。
地産地消できる数少ない産物です。

e-485Kurapyさんへ
Kurapyさんは海の公園で潮干狩りされたことないですか。
横浜市の条例で、2センチ以下のアサリは
採ってはいけないことになっているのと
2キロ以上は持ち帰れません。
今日採ったアサリはギリギリ2センチ以上が多かったかも。
でも、海の公園のアサリはプリプリしていて
小さくても食べ甲斐があるんですよ。
来月位に行くと、アサリも多くなってるかな~?

ブレーメンのコーヒーサービスはいつでもやってます。
有名なシャコパンと穴子パンは今日はありませんでした。
シャコとアナゴの水揚げが減っているので
なかなかお目にかかれなくなってるようです。
週末だけのお店ですが、ブレーメンの先の
柴漁港で穴子天丼のお店が出ていますよ~!

e-485ケイさんへ
八王子に住んでいると
潮干狩りなんてなかなか行けないですよね~。
そんな人たちが週末どっと海の公園に訪れて
すごいことになってます。
平日だったらゆっくりと駐車して楽しめますよ!
もう少しお孫さんが大きくなられたらぜひ!!
無料だし、砂浜も広いし、八景島も近いので
とてもいいところですよ!

横浜市民も坂道が多いので、
自転車に乗れない方が多いのですよ。
やっこは久しぶりに自転車に乗りました。
この頃自転車に乗って行けるところは
歩くことにしているので、ペダルをこぐのが新鮮でした。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/25 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

潮干狩り~! 

小学生の頃以来 潮干狩りしていませんよ~
いいな~^^
坂道が多い場所に 住んでしまったので
自転車を飛ばすのも 結婚以来していないです。

潮干狩りに 自転車v-238良い季節ですね。

  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.05/24 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

潮干狩り! 

だったんですねぇ
考え及びませんでしたよ。
うちからもめっちゃ頑張って十数分で海岸に辿り着きます。
一応、アサリ採れます。 無料です。
食べたこともあります。
コンビナートのすぐはた、なんですが。。。。
あかんやろかねぇ・・

よいところにお住まいですね♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2012.05/24 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ここは無料で潮干狩りができるんですよね。
持ち帰っていいアサリの大きさ制限があったと思います。
近場にこのような所があるので横浜市が好きです。

ブレーメンではコーヒーがただなのですかぁ!φ(.. )メモメモ
休日もそうなのでしょうか?

あと、ブレーメンって「シャコぱん」があると聞いたのですが・・・
どのような味か一度食べてみようっと。
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.05/24 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブレーメン 

良いですね~
一度だけですが、開港資料館のカフェで感動しました♪

潮干狩り……
埋め立てられる以前、横浜では浜辺で普通に潮干狩りができたんですよね~
ハマっ子の先輩である、母の昔語りです。
私は残念ながら、埋め立て以前の記憶はおぼろですが……
金沢はそんな横浜の貴重な面影を残していますね♪
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.05/24 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいよねぇ! 

ほんとですね。
金沢区民で良かったね。
自転車で行ける潮干狩り、タダでしょ?
パンも美味しそう!
アサリかぁ…酒蒸し、ボンゴレ、味噌汁…美味しさいっぱい!(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.05/24 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

どこやろ?
スパ? スイミング? 病院の床にも見えるけど・・
楽しんできてください!?
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2012.05/24 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー