やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

一生に一度?

今日は金環日食が見られる日。
やっこの住む横浜の金沢区は朝から弱い雨が降っていて
雲も多いのであまり期待していませんでした。 

2012-05-21 金環日食

7時35分ごろ雲の隙間からほら!
ほんのちょっとですが、太陽が顔を見せてくれました。

時計の6時~9時の角度が雲に隠れてしまいましたが
いいことにしましょう!! 
あきらめていたのが見えたのですから~!

見ていたご近所さんたち
「わ~!」って歓声が上がり
そのあと拍手(^O^)vv
一生に一度見られるかどうかの天体ショー。
ありがたき幸せ♪です。
 
やっこはじかに太陽を見てしまいましたが。
大丈夫かな~?(^_^;)


関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-219KAKAさんへ
天体の写真って、難しいですね。
満月とかちゃんと映らないことが多いし
光の加減とか距離とか、普通の被写体と違って
計り知れないものがあります。
日食の画像はこれが一番よく撮れてました。
一眼レフだったからかな?
目も心配でしたが、カメラも心配でした。
曇っていてよかった!!
KAKAさんもいい買い物されましたね。

v-219ココアさんへ
ココアさんも肉眼で見られたのですね。
曇っていてよかったわ~^^
肉眼で見て、トラブった人っているのかしら?
一生に一度しか見られないかな?
チャンスがあるなら、どこか外国で見てみたいです!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/23 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も、肉眼で観ちゃいました。
薄雲が幸いして、まぶしくなくて
ちゃんと観えました。
目は大丈夫です。
歴史的な、この瞬間に立ち会えて、嬉しいですよね。
今年は、いいことがあるといいな~
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.05/23 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すごーい。
雲が薄くなった瞬間にコンデジで撮ってみましたが、ただの曇天…
父の形見のオールドコンデジだから~…などというのは言い訳で、腕がないだけ。(;´Д`A ```

私はたまたま198円で遮光板をゲットしましたが、なくても何とかなりましたね。

  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2012.05/22 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-219mcnjさんへ
ほんの一瞬ですが見ることができました。
メガネももし見られなかったら、もったいないなあと
ケチって買わなかったのですが、正解でした!(笑)

v-219ケイさんへ
八王子でも同じように曇っていたのですね。
曇っていたから肉眼で見ることができて
お互いラッキーでしたね。

v-219源さんへ
埼玉の方はきれいに見えたのですね~!
なのにまわりの人たちは誰も見てなかったのですか?
300円のグラス、役に立ってよかったです♪♪

v-219のんきさんへ
mcnjさんのところでウチと同じような
雲に覆われた金環日食のお写真が見られますが、
のんきさんの方では雲に覆われていたのかな?
ちょっとの距離の違いで見えたり見えなかったり・・・
これも運でしょうか?
のんきさんの事だから、きっと18年後は
北海道におみやげ買いに行ってると思います!!

v-219女将さんへ
日食用のメガネを着用するように言われていたけど
朝日や夕日を見たり、日中も太陽を見ることがあるので
一瞬なら大丈夫だと(^_^;)買いませんでした。
幸か不幸か、雲のベールで目に優しく見ることができました。

カメラもイチかバチかで撮ってみました^^
ほんの一瞬でした。

v-219Kurapyさんへ
Kurapyさんは電車の中でしたか!
主人は日本橋から見たそうです^^
会社の人たちはいつもより早く来ている人が多かったとか。
東京はきれいに見られたみたいですよ。
目は、雲がかかっていたので大丈夫でしたよ♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/22 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

7時35分ころは特急電車に揺られていました。
きっとTVやインターネットで見ることができると思い
生で観ることはしませんでした。

でも、やっぱり何十年に一度と考えると早めに出勤して
観ておけばよかったかなぁと少々後悔しています。

目は大丈夫でしたか?
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.05/21 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も見ましたよ 

ダメですよ。ちゃんとグラスをしてみないと
目が大変なことになりますよ!って言っても
もう終わってしまったことですが。

きれいに撮れてますね。

ずっと、グラスで見ていて、写真は撮りませんでした。
  • posted by 女将 
  • URL 
  • 2012.05/21 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こちらも、予定されていた時間には、雲に覆われて見ることはできませんでしたが、1時間遅れ位で三日月のように見ることができました
その時間以後、とてもいいお天気です・・・
朝のうちだけ。。あのような状況で、残念無念!

18年後に北海道で見られるそうですが、18年後・・生きてるかな・
今回、死に土産って友人たちと笑って話していたのですが、そんな土産もできなかったわ・・

バッチリ! 

横浜はあいにくの天気でしたね。
でも、見られたから良かったですね。
こちらは綺麗にバッチリ見えました。
300円で買った専用グラスも、ムダにならずに良かったです。
源さんは初めての体験でした。
部分日食は見た事がありましたけど…。
やっこさんちのほうではご近所さんも見ていたんですね。
うちのほうでは誰一人見ている人がいませんでした。(笑)
皆さん、興味が無いようです。
源さん的にはやっぱり…感動ですね。
綺麗なリングでした。
贅沢を言えば、テレビで見たくらいの大きさで見たかったですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.05/21 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

金環食 

綺麗に撮れましたね。
見られて 良かったです。
私も 曇りだったので 期待していなかったですけど
見る事が 出来ました。
雲のおかげで メガネも買わずに 見られて ラッキーでした。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.05/21 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

金環食 

ラッキーでしたね。
こちらも、一瞬ですが見えました。
雲のお蔭で、メガネは不要でした。
昨日、見に行ったら、1980円もしていました。
どうせ曇りだろうと思って買わなかったです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2012.05/21 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー