やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

貝殻坂のお花

昨日、港の見える丘公園へまた、バラを見に行きました。
今回は、外人墓地と元町公園に挟まれた
貝殻坂を上って行きました。

ここで紹介するお花は管理されているお花ではなく、
雑草のようにひとり生えしているお花なのです。

2012-05-17 003

坂のふもとでいい香りがすると思ったら
ジャスミンでした。
フェンスに絡まってたくさん花を咲かせていました。

2012-05-17 002

足元にはブライダルベール。
よく観葉植物として売ってますね。
繊細な白い花の咲く様子は まさにブライダルベールです!
我が家にもあったのですが、いつの間にか消滅^^
また育ててみたくなりました。

2012-05-17 006

源平菊も咲いています。
石垣の隙間からもたくさん花を咲かせていました。
か細い茎なのに強いお花ですね。

2012-05-17 009

ツルニチニチソウ
夏の花のイメージですが
もう咲いています。

2012-05-17 010

アップルミントも自生しています。
葉っぱを触るとミントの匂いとおもに
かすかにリンゴの匂いもするんですよ。
ミントというと紫の花を連想しますが
アップルミントは赤い花。
アップルというのはリンゴの「赤」からも
由来しているのでしょうか?

2012-05-17 017

坂の上の「貝殻坂」の石標のうしろには
こんなかわいいデザインが。
キリスト教会や洋館の並ぶ地域にぴったり。
何度もこの坂は上っているはずなのに、気づきませんでした。
 
坂の上に来た時点で
汗が・・・
暑かったです。

関連記事

Comment

やっこババさんへ 

v-259やっこババさんのお宅のお庭にも
ジャスミンとツルニチニチソウが咲いてますか!
ジャスミンはホント、近くで匂うとむせ返りますね(>_<)
風でフワッとはこばれる香りはとてもいい香りなのに・・・
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/19 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ジャスミンの香りむせかえるほど匂って来ます
我が家のツルニチニチソウ今年は沢山花をつけて来ました 
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2012.05/19 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-259ルミちゃんへ
山手と元町を結ぶ坂の中で、貝殻坂が一番緩やかかなぁ~?
明るくて階段もあって・・・運動するのにもいいと思います^^
ジャスミンの香りは遠くから嗅ぐ分には好きなのですが、近いときついですね。
家にあったらちょっときつすぎて困るかも・・・。
やっぱりバラの香りがいいなぁ~。

v-259釉さんへ
釉さんもお気づきじゃなかったですか?
坂を上ってきたら気づくかもしれませんが、目の前に山手資料館のかわいい建物があるから
どうしてもそちらに気を取られてしまいますね。
それに下って行くときは、みなとみらい方面を見てしまいます。
ジャスミンの香りは、どちらかというと中国系の香りかな?
エキゾチックな気分にさせてくれます。

v-259Kurapyさんへ
今の時期が一年のうちで一番お花も新緑もきれいな時期でしょうか?
お花の名前は、お花を見るのが好きだから、これはなんていう名前かな?と調べるうちに
覚えていっているのだと思います。
学生の頃、華道をかじっていたのでその影響もあるかと思いますが、
小さいころから植物図鑑はよく見ていました。
物忘れが多いのに、けっこう花の名前はよく出てきます(笑)
やはり好きだからでしょうね。

でもこの頃は見たことのないような
外国からのお花も多く、覚えられません!
やっこがよく利用している検索サイトはこちらです。
http://www.hana300.com/index.html
お花の色や名前、季節などで検索できて、便利です。




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/18 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

身近な所にいろいろな花が咲いているんですネ。
花々の写真もさることながら、やっこさんの花に関する
知識の深さに感銘しています。
どこでそんなに覚えられたのでしょう?
私のブログで花の名前がわからない時はいつもお世話
になってます。m(_ _)m
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.05/18 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も! 

え~っ、こんなデザインがあったんですね。
私も何度もとおっているけれど気づきませんでした。
薄暑ですものね、いまが一番歩くには良い季節ですね♪

ジャスミン……どこからかあの香りが漂ってくると
鼻をひくつかせてしまいます。
何とも異国的で、あのあたりにぴったりですよね♪

  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.05/18 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確か貝殻坂は、
道百選だか、坂百選だったか
何かに選ばれていたと思います。
静かで良いルートですよね!
なにより運動になります(^ ^;)汗
今の季節
沢山お花の香りがしますよね☆
歩いていて楽しいです♪
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.05/18 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: そういう名前なのね。 

源さんのよく知っている坂道ですね♪
名前が分かると、また、次に通るときに、立ち止まって見てしまいますよ♪
アメリカ山公園からもいいけど、たまには自然に親しみながら歩くのもいいかも!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/18 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 貝殻坂 

mcnjさん、近くで嗅ぐときついにおいですが、ジャスミンはいい香りですよ。
今が花の時期です。
源平菊は、そんなに強力なのですね(((・・;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/18 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

そういう名前なのね。 

この坂は源さんの通勤路です。(笑)
でも、最近はアメリカ公園に出るほうが多いかな?
この坂道を下から登って来ると、猫ちゃん達にたくさん会います。
いろんな花も、確かに多いですね。
名前は殆ど知りませんでしたが、坂を登るしんどさを多少なりとも紛らわしてくれます。
登りきると汗が吹き出してきます。
足早に、オモチャ達の待っている館に行って涼みます。(笑)
港の見える丘公園のバラは見頃でしたか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.05/18 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

貝殻坂 

ジャスミンの花ですか。
こんな花だったのですね。
ブライダルベール、知りませんでした。
源平菊は、強い花ですね。
他の草や木が負けてしまいます。
サツキを1本やられてしまいました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2012.05/18 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー