FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 台湾の旅 › 台湾日記【7】故宮博物院&忠烈祠
2009-01-21 (Wed) 09:56

台湾日記【7】故宮博物院&忠烈祠

320.jpg

台湾旅行で行ってみたかったところのひとつ、
故宮博物院です。
中国の宋、元、明時代から伝わる清王朝の財宝を展示してあります。
と言っても、膨大な量(65万4500点)であるため、年に何度か入れ替えをして
展示してあるのだそうです。それでも全部見るには何十年もかかるとか・・・。
台湾だけでもこの量なのですから、
本国とあわせると百万種類を超えるお宝だったのです。
それも超一流のものばかり・・・


全館じっくり見るには1~2日かかるので、
ツアー客はその中の代表的な展示品を見るのみですが、
どのお宝もすごい!と言うしかありません。
中国4千年のパワーを感じました。
日本人の器用さをはるかに越える器用さです。
特に親子三代で作り上げた象牙細工の透かし彫りの球には驚きました。
可動する17層にわたる球が細かい彫りの中に入っているのです。

故宮博物院の中は撮影禁止なので、画像はありません<(_ _)>
こちらに代表的なコレクションが紹介されています。

335.jpg

忠烈祠にやってきました。
午後4時に最後の衛兵交替があるそうで、
その時間に合わせて到着しました。
ここの門も巨大なため、のけぞっても、レンズに収まりません(笑)
これで2/3です。
詳しくはこちらをご覧ください。

328.jpg
329.jpg

337.jpg
門の前には衛兵さんが2人立っています。
テレビなどでおなじみですが、1時間交替で任務に当たるそうで、
その間は微動だにしません。蝋人形のようです。
面白いことを言う人や、嫌な態度をとる人が前に来ることもあるでしょうが、表情ひとつ変えず、じっとしていなくてはならないそうです。もちろん美女が横に来てもよそ見も携帯のアドレス交換もできません(笑)
真夏の直射日光にも耐えるんだそうです。
すごいです!! この衛兵隊に選ばれる人は、超エリートなんだそうですよ。









衛兵交替の一場面です。
一糸乱れぬ動きに驚きです。
1時間ずっと立っていたあとに、こんなにきちんと行動できるなんて・・・
自分と一緒にしちゃいけませんが。。。^_^;

353.jpg

忠烈祠の前にも衛兵さんがいて、交替式が行われます。

356.jpg

お疲れ様でした~!(^^)/~~~






関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可