やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

海蔵寺

2012-05-05 130

扇が谷のガードをくぐった先をまっすぐ歩くと
海蔵寺に至ります。

ここは紅葉の名所として知られている臨済宗のお寺です。
春のモミジも見ごたえがありますね~。

2012-05-05 142

シャクナゲの花が見ごろを迎えてました。

2012-05-05 151

境内の奥の裏庭の風景
石清水が湧いて好きな風景です。
柵の中に入れないのが残念。

2012-05-05 168

境内から少し離れたところに
十六の井戸があります。
そこに行く途中にこんな石門があります。
鎌倉時代の人がノミで彫ったのでしょうか。
ここの雰囲気も鎌倉らしくて好きです。

2012-05-05 175

十六の井。



名前の通り16の穴があり
水が湧いています。
神秘的な空間。
観光客もあまりいなくて
ゆっくりと見ることができました。

次にすいてるところは・・・!?




関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-107ココアさんへ
鎌倉の人の多さには閉口しましたが、
メジャーなところ以外はけっこうひっそりとしていましたよ。
十六井戸は、納骨をした穴とか、仏様のお水を取るところとか諸説ありますが
はっきりわかってないようです。
神秘的でしょう?

v-107mcnjさんへ
静かな感じ。画像からもわかりますか。
シャクナゲはカラフルなツツジに追われ気味ですね。。。(*_*) 

v-107源さんへ
いつも読んでいてくださるので、
いろんなお寺も頭に入ってますね。
海蔵寺は3~4回ブログで紹介してます。

v-107☆きらきら☆さんへ
☆きらきら☆さんもお疲れ様でした。
ことしのGWは近場で遊びました。
のんびりと行かなかったですが、
なかなかいいGWでした



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.05/08 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やっこさんも 素敵なGWを過ごされましたね。
たからの庭 昨年の様子も見せて頂きました。
私も こごみ 山形でお客様にお出ししました。
庭の雰囲気も ヒントになります。
一度 行ってみなくっちゃ♪
  • posted by ☆きらきら☆ 
  • URL 
  • 2012.05/08 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

海蔵寺 

鎌倉って、こんな風流なお寺が多いんですね。
メジャーな所しか知らないから、やっこさんのブログで新発見するんです。
こちらの海蔵寺も、以前に紹介していましたよね?
…確か…??(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.05/08 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

海藏寺 

静かですね。
シャクナゲの時期なのですね。
園芸店に行けば、西洋シャクナゲの鉢が並んでいることでしょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2012.05/08 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

GWの鎌倉は、混雑ですよね。
そのなか、人の少ないところを周られたのですね。
さすがです。
16井戸、面白いです。
初めてみました。
どうして、16個もならんでいるのでしょうか?
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.05/08 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー