やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

英勝寺 1

2012-04-20 113

鎌倉の駅の西側、線路沿いにある
英勝寺というお寺を訪ねました。
ここは太田道灌のお屋敷があった場所と云われ
その子孫で徳川家康の側室となったお勝の方が
出家し、英勝院と名乗りこの寺に住んだことから
英勝寺となりました。

鎌倉唯一の尼寺です。


2012-04-20 021

受付の窓の向こうに鬼がいました。
少々弱虫そうな顔をしています。
ユーモラスですね。

2012-04-20 022 

花の寺と云われ、境内にはいろいろな植物が植えられています。
石仏が所々にいらっしゃいます。

2012-04-20 030 

山門です。
徳川家ゆかりの寺ということで
三つ葉葵の紋が瓦についています。

2012-04-20 024 

ちょうど満開の八重桜

2012-04-20 025 

ハナニラも境内の至る所で見られました。

2012-04-20 039 
ヤマブキの花 

七重八重、花は咲けども山吹の、実の一つだになきぞ悲しき
  
太田道灌ゆかりの花です。

鷹狩の途中、雨に降られた道灌は
みすぼらしい農家を訪ね、蓑を借りようとするが
出てきた少女は道灌にヤマブキの花を一輪渡すのでした。

道灌は「花などいらぬ」と怒ってその場を立ち去るが
その後、上の歌を知り、
自らの浅学を恥じ、その少女を歌の友として
招き入れたというお話です。
 


明日に続く・・ 
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-53源さんへ
この歌は後拾遺集に納められていて
醍醐天皇の皇子・中務卿兼明親王の作といわれているそうです。
昔の人はこういうのを作ったり、覚えたり、うまい具合に使ったりと
ウイットに富んだ生活をしていたのですよね~。
マスコミもネットもない時代ですから、そうして過ごすことに
楽しさを見出していたのでしょう。

ハナニラ・・・韮の香りはしますが、食用ではないみたいです。
ニラの花は白いかわいいお花が集まってますね。

e-53KAKAさんへ
七重八重・・の歌は高校時代、日本史の時間に教えてもらって
とても印象深い歌でもありました。
だから覚えてたのです。
戦国時代のころの女性も大変でしたね。
子どもは織田信長、孫は徳川家康と嫁いで。。。
英勝寺はあまりパッとしないお寺だと思っていましたが
なんの、なんの、お花もきれいだし見どころ満載。
あまり紹介されてないのが不思議なくらいです。

e-53源さんへ
どこまでがホントかわかりませんが、
道灌さんよりも以前の方が詠んだ歌だと思いますよ。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.04/23 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダメだなぁ…(>_<) 

ひょっとして…道灌が詠んだのね。
これが正解?(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.04/22 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

この歌の武将は、道灌だったのね~…という浅学。
2~3か月前にやっていた観月ありさの「濃姫」を見て、ふーん、信長の正妻って道灌の娘だったのねー。なんて事以前に、道灌ってこの頃の人だったのねー。
と、もろもろ思っていたのですが、そのゆかりのお寺が鎌倉にあったとは。
"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2012.04/22 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヤマブキ 

太田道灌のこの話は有名ですね。
この詩(うた)は以前からあったのでしょうか?
それとも、この娘が詠んだのでしょうか?
どちらにしても、知性のある娘さんだと思います。
突出にはそんな事思いつきませんよ。
…って、源さんくらいかな?(笑)
ハナニラって、ニラですよね?
綺麗ですよね。
アチコチ生えているんですけど…食べられます?
って、結局こっちの話題かい。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.04/21 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー