やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

桜の花が落ちてました。

2012-04-06 107

家のそばの桜の下で
桜の花がそのまま落ちているのを見つけました。

2012-04-06 110

石垣の上にはこんな感じでもっとたくさんの花が
落ちてます。

これって、スズメの仕業なんです。
蜜を吸った後に花の付け根を食いちぎっていくそうです。
以前はあまり見かけなかった光景ですが、
ここ近年、こうやって桜の花をちぎるスズメが急増しているそうです。

自然が少なくなり、花の蜜を吸うことを覚えたスズメが
どんどん増えているんだとか。
スズメも進化しているのですね。
関連記事

Comment

スズメ 

こちらでは、まだ、見かけませんが、スズメも、苦労しているのですね。
花を見て楽しむのと、花を食いちぎって生き延びるのと、どちらが大切か、考えてしまいますね。
昔は、こんな事は、無かったのですから、我我が、環境を荒らした結果でしょうか。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2012.04/10 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-111やっこババさんへ
隅田川のお花見でもこんなお花が落ちてましたか?
スズメが桜の蜜を吸うなんて、学校で習ってなかったです^^

v-111釉さんへ
スズメが少なくなってると釉さんは感じてらっしゃるのですね。
やっこの住んでいるところはけっこう緑も多いので
スズメもたくさん飛んできます。
少なくなったとかあまり気にしていませんでした。

東慶寺・・・この日は平日だったのでひとりで行きました。
でも何度も主人と足を運んでいるし、源氏山から
北鎌倉へ行ったこともあります!
30年近くもってます(笑) 
ご心配ありがとうございます<(_ _)>

v-111源さんへ
そちらのスズメたちは、まだまだたくさんいるんですね。
お米もいっぱい実るし、満ち足りた生活を送っているんでしょう。
スズメはくちばしが短いので、花の蜜を表側から吸えず
裏側から吸って、食いちぎるのだそうです。
メジロはくちばしが花の蜜を吸う形にできているので
食いちぎることはないと思いますよ。

v-111ルミちゃんへ
これ、どうしてかなぁ~って眺めていたひとりですね。
スズメの仕業なんですよ。
食べ物がない春先は桜がご馳走みたいです。
器用ですね。

v-111のんきさんへ
花のところだけ上手にちぎっているので
子どもの仕業だと思っていたのですが
スズメなんですね~。 ちょっとびっくりです。

横浜も今日、桜が満開になりました。
あさっては雨らしいので、明日はゆっくりお花見ができるといいなぁ。

v-111三日坊主さんへ
こんなふうにお花が落ちているの見たことありますか?
以前はあまり見たかった光景ですが、だんだんと
スズメの食生活事情も変わってきているようです。
それにしてもきれいに花だけ落としてます。

v-111Kurapyさんへ
Kurapy家ではスズメにエサをあげてるのですね。
主人の実家でもお米とかパンとか雑穀を餌台に置いて
朝、鳥たちが来るのを見るのが楽しみにしています。
やっこもKurapyさんの奥さま同様鳥が嫌いですが
スズメ、メジロ、ウグイスくらいなら許せます^^
Kurapyさんのお庭には桜の木はありませんか?







  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.04/09 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

スズメが桜の蜜を吸うんですネ。φ(.. )メモメモ

我家にもスズメが多く訪れます。特に食べ物の少ない冬は
朝になると餌台の上でパンくずやお米のおすそわけを待っています。

野生の動物にむやみ食べ物を与えることは良くないので、時々しか
与えないようにしています。

Wifeは鳥類が嫌いなので嫌がりますが、逆に私は鳥好きなのでついつい
餌を与えてしまってよく怒られます(>_<)

  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.04/09 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

スズメさんの仕業だったのですか?
始めて知りました。
今度桜の木の下を気をつけてみてみますね。

まだ綺麗に咲いているのにもったいないですね。
  • posted by 三日坊主 
  • URL 
  • 2012.04/09 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

満開の桜の花びらが散りゆく様は、風情があって、これもきれいな物ですが、画像はねぇ・・・
ちょっとびっくりしました
こんな悪戯を、今度は、気をつけてみてみようかな・・

各地で満開の桜の報道を見るようになりましたが、私のほうでは、まだ満開までいきません
昨日、今日のぽかぽか陽気で、一気に開花は進みそうですけどね

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.04/09 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

へぇ!!!
スズメの仕業だったんですね!
スズメも少なくなっているといいますし、
スズメだって必死だから、しょうがないけど
自然が少なくなっている証拠だとすると、
なんだか悲しいですねぇ。。。
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.04/09 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

すずめはすずめ 

以前、全国的に雀が減っているとかって、聞いた事があります。
雀も苦労しているんですねぇ…。
メジロだか何だかの鳥も、花を切り落としません?
うちの周りでは雀が群がって飛んでいますよ、たぶん…、田んぼ畑が多いからでしょうね。(笑)
カラスもたくさん…。(笑)
神社や堤の桜も、満開になりました。
今週末まで保つかなぁ?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.04/09 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

スズメ 

スズメ自体も少なくなったな~と感じていますが、
このいたずらはよく目にするようになりましたよね~

前記事でごめんなさい。

鎌倉、いらしていたんですね!
東慶寺はご主人様とご一緒?
大丈夫ですか?(笑) (←グレープ「縁切り寺」)

私も、この春は、ぜひ鎌倉散歩をと夫と話しているのですが、
まだしばらく、時間が取れなくて……
新緑の五月には間に合うかな(笑)
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.04/09 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

最近のスズメ事情ですね 

ババも昨日お花見に行って気が付きました
最近の桜はこの様に散るのかな温暖のせいかななんて思って帰って来ました
スズメさんの仕業だったのですね
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2012.04/09 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー