やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

清水寺

1002_20120327231149.jpg

雨が上がって、急にお天気が良くなりました。
12月に手術を受けた母が心配で、
もう、ここで戻ろうか?と尋ねると、
「どうして?ここまで来たら、清水寺に行っておかないと!」と
行く気満々。

けっこうな坂道もものともせず、疲れた顔一つせず上りつづけます。

こんなきれいなピンク色の梅と朱色の仁王門。
上ってきた甲斐がありました。

1001_20120327231148.jpg

桜のつぼみも膨らんできています。

でもこの日の京都は真冬並みの寒さ。
出かける前に散々迷った挙句、
スプリングコートにしたのが間違いでした。
ダウンコートがほしかったです。

1004_20120327231148.jpg

本堂に鎮座している良くしたいところをなでる観音様。
どこよりも顔が一番撫でられているような気がします。
やっこは頭と心と顔を・・・(欲張り!)

page_20120327231146.jpg

清水の舞台から階段を下りていくと
あちこちに石仏が。
昔からあったかな?
何度もきているけど気づきませんでした。

1013_20120327231430.jpg

音羽の滝は凄い行列なのでパスしました。
余談ですが、この滝の水は右側から
長寿 縁結び 学問にご利益があると言われてます。
長いひしゃくの柄を持ち替えずに飲むと
願いが叶うのだそうです。

帰り道、タクシーを拾って駅に向かおうと
主人が提案しましたが
母は「下り坂だから大丈夫!!」と
これまでよりも足取り軽く
清水の坂をさっさと下りていきました。







1001_20120328072706.jpg

母の健脚ぶりに一同驚きを隠せませんでした。
これから温かくなるので
どんどん歩いて、元のタフな母に戻ることを最後にお祈りしました。
関連記事

Comment

No title 

清水寺の石仏・・気が付きませんでした。
何度も行ってるのにねぇ・・
いつか機会があったら、お参りしてくるわ!
京都はまだまだ寒かったのね。
お母様と御一緒で楽しかったでしょ♪
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2012.03/29 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-252ルミちゃんへ
ルミちゃんのおっしゃるところは地主神社ですね。
縁結びの神様です。
婚活中の?人たちでいっぱいでしたよ!

v-252mcnjさんへ
清水の舞台から飛び降りた人、調べてみました。
江戸時代から明治にかけてけっこうたくさん飛び降りているみたいです。
生存率も高いです!85%は助かっているそうです、
これは観音様のご加護でしょうかねぇ?

v-252zooeyさんへ
晴れればポカポカと上着はいらないし、
曇ると寒いし・・・と上着選びにはずいぶん迷いました。
でも日曜日は晴れると思い、スプリングコートを選んで行ったのです。
事実、大阪駅前の記事のように、大阪での朝は快晴だたのですが・・・。
タクシーの運転手さん曰く、こんなにお彼岸が過ぎてから寒いのも珍しいとのこと。
使い捨てカイロを背中に貼りました!

v-252Kurapyさんへ
5年前に京都旅行されているのですね。
修学旅行にも京都は行かれませんでしたか?
「よーじや」のあぶらとり紙、喜ばれるおみやげのひとつですね。
それにかさばらないので買って行く方も助かりますね!
「京ことば」ははんなりといいですね!
ふらっとしちゃうんですか!?☆〃'艸'〃))。.*☆
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.03/29 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

京都に行かれてたんですね。
私は5年前に清水寺、金閣寺、銀閣寺、嵐山と2泊3日で旅をしました。
鎌倉とは違った古都を感じますネ。
清水寺の近くの「よーじや」であぶらとり紙を職場の女の子のお土産に買いました。

あと関西弁、いいえ京都弁って言うんでしょうか・・・
聞くと優しくて思わずフラッとしてしまいます、特に女性言葉に(笑)
~どすえ、なんて(^_-)ネッ
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.03/28 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

冬の京都、綺麗だけど寒いですものね。
特に今は、日差しは明るくて春めいてきただけに
着るものに迷っちゃいますが…
スプリングコートではさぞ寒かったでしょう。

結婚式にお出かけだったのですね。
少し前の日記の留袖のお姿、素敵です!
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2012.03/28 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

舞台から、音羽の滝まで、長いですね。
飛び降りる気は、毛頭起こりませんが、飛び降りた人がいるのでしょうか。

梅が綺麗に咲いていますね。
我が家の紅梅は、散ってしまいました。

No title 

綺麗な梅!!梅の季節も寒そうだけど良いですね(o^^o)
目を瞑って石から石に歩くと良縁のご利益があるって石が、
音羽の滝の上あたりにあったとおもうんですが、
そこは修学旅行生でごった返してましたv-121
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.03/28 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー