FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 台湾の旅 › 台湾日記【13】 台湾あれこれ
2009-01-28 (Wed) 10:02

台湾日記【13】 台湾あれこれ

 121.jpg

台湾のバスの車内です。
台湾の観光バスは、こんなフリフリのカーテンが
ついていることが多いのが特徴。

424.jpg

台北のお隣に「三重」という街があります。
「三重客運」という会社のバスがたくさん走っていました。
三重県出身としては、懐かしい気がしました。
三重の先には「亀山」というところもありましたよ!
何か関係があるのかな~?

791.jpg

バスネタもうひとつ。
どのバスにも、ガラスを割るハンマーが取り付けられていました。
非常時のときのためとはいえ、凶器にもなりえるので、ちょっと心配ですが・・・

427.jpg

これは地下鉄の駅。
どの線もまだ新しいので、落下防止柵が設置されています。
それに駅員さんが駆け込み乗車をしっかりチェック。
日本のように無理な駆け込み乗車をする人はいません。
電車が次から次へと来るからということもあるのですが、
おおらかな台湾人の国民性なんでしょう。

面白かったのは、次の電車があと何分で来るか、
モニターの脇に表示されることです。
おおらかなわりには、ちょっとせっかち?(笑)

548.jpg

九イ分の名物おばさん。
以前テレビでみたことありますが、サービス精神旺盛です。
カメラを向けたら、中から出てきてポーズをとってくれました。

563.jpg

双子扇風機。
今回の台湾は、現地の人も珍しいというくらい
寒かったのですが、夏は日本人がぐったりするくらい暑いみたいです。
だから、こんな扇風機も必要なんでしょう。

573.jpg

写真を見て、漢字を読めば何かわかりますね!
「ブーブークッション」ってこうやって書くんですね~。ナルホド。(笑)

634.jpg

きれいな家が並んでいますが、こちらはテーマパークではありません。
お墓なんですって。
台湾では一族のお墓を大切にするそうです。
沖縄もこんな家のようなお墓ですね。近いからこのへんは似てますね~。

790.jpg
836.jpg

名探偵コナンとポニョ。
どちらも台湾でも人気のようでした!

「崖の上のポニョ」を中国語にすると、
「の」だけ日本語になっちゃうのですね・・・。不思議。


867.jpg

世界中どこにでもある飲み物。
コカコーラは同じですが、スプライトは「雪碧」(きれい!)
アクエリアスは「水瓶座」(その通り!)
コーラのボトルのデザインは昔のままでした。日本は昨年変わりましたね!

876.jpg

空港のロビーで見かけた看板。
要するに薬物を販売したり、持ち運びすると「死刑!」ってことですね
こんなところに「死刑」って文字が書いてあったので、ギョッとしました\(◎o◎)/!
日本でも、昨年、大学生の薬物汚染が問題になりましたが、
このくらいの気迫で臨んだほうがいいと思います!!


875.jpg

台湾バナナ~!
3日間お世話になったガイドの頼さんが
「日本ではバナナダイエットがブームみたいですね。台湾に来ても台湾バナナがその辺に売ってないと、よくお客様に言われるので、昨日、スーパーで買ってきましたよ。日本に着く前までに食べてください」
ってプレゼントしてくれました。さすが主婦!よく気がつくガイドさんです!

日本に着くと、植物検疫に引っかかり没収されてしまうので、台湾の空港で、バナナダイエット(笑)
でも、実はホテルの朝食ビュッフェで毎日台湾バナナが出てたんです(~_~;)デザートにおいしいバナナを毎朝食べていました~!(^^♪

ガイドさんによっては中国語なまりの早口の日本語で、何言ってるのかよくわからない人もいましたが、頼さんは本当にいいガイドさんでした。
初めて訪れた台湾を好きになれたのも、彼女のガイドがすばらしかったというところが大きいかも・・・。
頼さん、ありがとう!!

関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可