やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

つるし雛を訪ねて

12012-02-28 275-001


今日はひなまつり

やっこ家は今年もお雛様はパスしましたが
ステキな手作りのつるし雛の展覧会を訪ねました。

 
区内に住む大谷美那子さんという方の作品展です。
独学でつるし雛を作り始めて2008年には
つるし雛の本場、伊豆の稲取のつるし雛展で大賞を取られたという
とても器用な方です。
昨年、初めて見せていただいて、今年の開催を楽しみにしていました。



場所は金沢区洲崎町の龍華寺
親切な方が、やっこのブログに
開催日をコメントを残してくださいました。
ありがとうございました。


12012-03-02 068-010 

お堂の真ん中に飾られた七段飾り

12012-03-02 031-002 

ボタンのお花


12012-03-02 036-012 

つるし雛と桃の花


12012-03-02 053-013 

つるし雛

12012-03-02 061-008 

つまみ細工の久寿玉

12012-03-02 037-005

ほうずきの袋の中に久寿玉を入れたかざり

12012-03-02 029-013

縮緬細工の和菓子

12012-03-02 033-003 

お地蔵様たち

12012-03-02 060-007

ねずみの嫁入り

12012-03-02 090-011 

小さなお人形

12012-03-02 027-001 

カニさん 甲羅は貝殻(しじみ?)で作ってありました。

どの作品も素敵でした!







12012-03-02 093-001

冷たい雨の降る中、どんどん見学者が集まってきます。
あまり広いお堂ではないので、望遠レンズを付けて行ったら、
なかなか被写体に近づけません^_^;

みなさん気を利かせて撮影している前をよけてくださいました。
お邪魔してすみませんでした<(_ _)>

関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-197mcnjさんへ
どの作品もひと針ひと針チクチクと縫われたものです。
膨大な数のつるし雛のパーツはどれもかわいくて、なつかくて、愛情がたっぷり。
心温まる展覧会でした。
あすか姫さんのお菓子、いつも見せていただいていますが、とてもきれいですよね~。
お裁縫もされるんですか!


e-197ルミちゃんへ
とても素敵でしょう?
ため息が出るくらいきれいでしたよ。
つまみ細工の中?たぶん何か縫い付けてあるのかな?
色がとてもきれいで、見とれてしまいました。
龍華寺は金沢図書館の裏手。旧道沿いにあります。この日は雨で回れませんでしたが、お花のきれいなお寺です。


e-197三日坊主さんへ
器用な人はおしゃべりしながらでも手を動かせて、チクチクと縫えるんですよね。
やっこは、お裁縫は苦手です。いつも家庭科の作品は母に作ってもらっていました(笑)
家庭科で「5」をとれたのは母の腕です(^ー^;)
色合わせも絶妙ですよね!!

e-197Kurapyさんへ
Kurapyさんのお宅はお子さんが男の子なのにお雛様はちゃんとあるのですね。
本当に月日のたつのが早いです。ついこの前お正月だったのに。。。2月は何をしていたんだろうと、首をかしげたくなりますね。


e-197zooeyさんへ
お地蔵様もねずみの嫁入りもひとつひとつ表情が豊かで、見とれてしまいました。
ねずみさんのお父さんはちゃんとしわもあって、それなりに年を重ねた顔なんですよ!
カニも、細かいところまでちゃんとちりめんでできていて、びっくりでした。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.03/03 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お地蔵様、ねずみの嫁入り、なんて可愛いのでしょう!
シジミの貝殻で作ったカニなんて
どんだけ小さいのやら…
しかも、目も足もハサミもある!
脱帽です。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2012.03/03 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

良く行く海の公園そばのマンションの1階に
つるし雛が飾られていました。
窓越しに遠目で見てもカラフルで綺麗でした。
我家は木目込み雛人形と額だけを飾りました。

この前お正月と思ったらもう3月。次は5月人形・・・
年々時間がたつのが早くなります。
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.03/03 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

つるし雛、可愛くて好きです。
大きなものは豪華ですよね♪
和菓子も美味しそう~(笑)

手先の器用ななら作れるのでしょうが・・・
配色もとても難しそうですね。
見せていただくだけで満足です。
  • posted by 三日坊主 
  • URL 
  • 2012.03/03 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

どれも綺麗ですね~(^-^)
つまみ細工なんて、中どうなってるんだろう…
手の器用な方は羨ましいです☆
龍華寺…行ったことあるかもしれません。
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.03/03 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

つるし雛 

凄いですね。
素人さんとは思えません。
十分、見応えが有ります。
mcnjblogにいらっしゃる、あすか姫さんも、器用な方で、いろいろやっておられますが。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー