やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

やっと咲きました



我が家のクリスマスローズがやっと咲きました。
12月くらいからつぼみをつけていたので
お正月に咲くかなぁと楽しみにしていたのですが、
この寒さで足踏み状態。



やっと、やっと大輪の花を咲かせました。
夏にはかわいそうに丸坊主になってしまい、
冬も冷たい風に吹かれてかわいそうでした。


たくさんつぼみをつけていて、
次々と開花しそうな勢いです。





4年目のシクラメンです!
このシクラメンも引っ越し中、そのまま置いていったので
今年はダメかも・・・と思っていたのですが
しっかり茂って、初めての花を咲かせました。

親友との旅行で記念に買ったシクラメン
いい香りがして大好きなシクラメンです。
生きていてくれてありがとうと言いたいです。





こちらはパンジーとハボタンの寄せ植え。
いい感じになってきました~♪
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-332ケイさんへ
ケイさんちのクリスマスローズもまだ咲きませんか。
八王子は2度も雪が積もって寒かったですものね。
まだまだ春は遠いと思ってるのかな?
やっこ家も先日、生協の配達で新しい苗が届きましたが、まだ外に出て植え替える作業をしていません。早くしないと・・・と思いつつ、暖かい日を心待ちにしています。


v-332ルミちゃんへ
ご実家のクリスマスローズと同じ色形ですか?
今度帰られた時に、写メしてUP してください!!
あと2鉢クリスマスローズがありますが、まだまだ花が咲きそうもありません。
シクラメンはやっこも大きな高い鉢物はいくつもダメにしてきましたが、ガーデンシクラメンはこうして毎年咲いてくれています。
大事な大事な子です!!


v-332mcnjさんへ
やっと一鉢目のお花が咲きだしました。
たくさんつぼみを持っていて、ひと安心です。
あと白いのとピンクのが残ってますが、もう少し暖かくならないと花が咲かないかな~?


v-332うらんママさんへ
お庭のクリスマスローズ、今年はきれいなお花を咲かせてくれそうですねヽ(*^^*)ノ
去年咲かなかった分、たくさん咲いてくれるといいですね~!!


v-332やっこババさんへ
うわ~、もったいないことをしましたね。
やっこ家のクリスマスローズも、夏になると暑さにやられたり、うどんこ病にかかったりで元気がなくなります。
この子は丸坊主になってしまい一番心配していたのですが、一番先に花を咲かせてくれました。
強い植物です。また、やっこババさんもトライしてください!!


v-332zooeyさんへ
香りのあるシクラメンだとは知らずに買ったのですが、いつもお花に水をやるときにいい香りがするなぁとお花に鼻を近づけたら、シクラメンからだったのです。
2株ともいい香りがするんですよ。
もう4年前のシクラメンですから、市場には出回ってると思うのですが、あまり話題になりませんね。
小さな種から育った株がいくつか出ています。
よかったら差し上げましょうか。


v-332ココアさんへ
mcnjさんからいただいたクリスマスローズ。ココアさんのお宅のと兄弟かもしれませんね^^
シクラメンは本当によく育ってくれてます。
これまで大きな鉢のシクラメンを毎年12月の初めに買って、クリスマス前までに枯らしていたのが信じられないくらい(笑)
本当にかわいい子たちです(*^_^*)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.02/12 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やっこさんのお宅も咲き始めましたね。
我が家も、やっと咲き始めました。
今年は、遅かったですよね。
4年目のシクラメンですか、凄い!
我が家はだいたい夏ごろにダメになってしまい
結局毎年植えています。
春が待ち遠しいですね!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.02/11 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いい香りがするシクラメンなんて珍しいですね?
シクラメン、楽で可愛くて大好きなのですが
匂いがないのが寂しくて。
随分前に、香りつきのシクラメンを開発しているというニュースを読んだことがありますが
まだ出逢ったことがありません。
もう出回っているのかしら?
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2012.02/11 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

元気に育てられて 

クリスマスローズ可愛いですね
我が家では2年前の冬に枯らしてしまったと思い処分
お友達に言わせると枯れた様に見えるが枯れていないのにと言われましたが始末した後時すで遅しでした
勿体無い事をしました 可哀想な事をしました。
  • posted by やっこばば 
  • URL 
  • 2012.02/11 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗ですね 

やっこさん、おはようございます。
やっこさんのクリスマスローズを見て、お庭に飛び出しました。
我が家もまだまだですが、蕾が出ておりました。
昨年は始めて一つも咲かなかったので今年は咲いてくれそうで嬉しいです。
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2012.02/11 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

咲き始めましたね。
花の少ない1月から、ようやく、蕾や、花が見られる様になって来ました。
嬉しいですね。

冬のお花たち 

クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね~(^-^)
実家の巨大なのと同じ種類かなぁ…
大きくなるのもあるみたいですね。
シクラメン、夏越しは難しそうで、
綺麗な鉢を見つけても手を出せずにいます。
何年も凄いですねo(^▽^)o
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.02/11 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

我が家のクリスマスローズは 蕾はあるのですが
まだ咲くまで 日にちが かかりそうです。
八王子は 寒いですからね~^^
花植え^^まだヤル気が おきないのです。
早く暖かくならないかな?
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.02/10 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-33 JUNさんへ
JUNさんのお住まいの愛知県よりも横浜の方が温かだったのかもしれませんね。
そちらは何度も雪が積もってお花も縮こまってしまったのかもしれませんね。
横浜はまだ雪は積もってないのですよ。
でも、そろそろかな!
JUNさんは今年は特に春が待ち遠しいですね。
あともう少し!!


v-33釉さんへ
クリスマスローズは、ブログのお友達のところでは、クリスマスのころに咲き始めたという記事もお見かけしているので、普通ならもう咲いている時期かしら?
お母様のお庭はいろんなお花がきれいに咲いていてうらやましいです。お母様おひとりで管理されているのですか?
そうそう、今度の新居はお庭付きなんですよね!うらやましいなぁ~。


v-33ももママさんへ
ももママ家のクリスマスローズは今年は咲きそうにありませんか。
まだ咲く年齢に達してないだけなのでしょうか?
3年目くらいから咲き始めると聞いたことがあるのですが・・・
スノウドロップ、かわいいお花ですよね。
うつむき加減で恥ずかしがり屋さんみたいで。
0]
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.02/10 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

きれいに咲いていますね!
我が家のクリスマスローズ、蕾すら持ってないような。今年咲くのかな?
唯一スノードロップが咲きました。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2012.02/10 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったですね~ 

今年は自分が忙しいのと、寒さでうっかりしていましたが……
もうそんな季節なんですね。
去年、やっこさんのクリスマスローズのアップを拝見した記憶が……♪
母のところのは咲いているのかしら???
シクラメン、お友達との思い出の花が元気に咲いてくれるなんてね♪
あ~、早く春にならないかな~
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.02/10 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗~♪ 

開花おめでとうございます~!(^^)!
綺麗に咲いていますね~。
やっこさん家に追い越されましたぁ。
我が家のは、まだ咲きそうで咲かないんです。
蕾も6個ついているんですけど。
赤ばかりで、白は全くです。
シクラメンも咲きましたね~。
パンジーやビオラは寒くても元気に咲いていますよね~。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.02/10 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー