FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 神戸 › 神戸異人館界隈 2
2011-07-12 (Tue) 00:51

神戸異人館界隈 2


12011-07-04 191-003 

うろこの家の先の坂道をもう少し登っていくと
木組みに特徴のあるチューダー様式の
お屋敷が見えます。
山手八番館です。
大正時代の建物だそうです。



12011-07-04 194-004 

山手八番館のお向いは
神戸外国人倶楽部。
外国人の社交場として建てられたところです。
ドームのある塔が印象的です。

12011-07-04 197-005 

坂道に沿って続く
長いえんじ色の塀。
ここは個人のお宅のようです。
どんな方が住んでらっしゃるのでしょうか~?

12011-07-04 199-006
12011-07-04 201-007 

えんじ色の塀の次は水色の塀にバトンタッチ。
こちらはイタリア館。
現在はプラトン装飾美術館となってます。
イタリアの美術品が展示されているそうです。

12011-07-04 203-008 

イタリア館の斜め前にも
かわいい洋館があります。
サッスーン邸です。

12011-07-04 209-010 

サッスーン邸の門です。
瓦屋根になっていて、和風です^^
でも門扉は洋風。

現在は結婚式場兼レストランとして
営業しているようです。

異人館マップには載っていないけど、
このように、お店や美術館として
利用されている異人館がたくさんあるようです。

横浜ではえのき亭が洋館のカフェですね。


12011-07-04 213-011 

坂の途中の道しるべ

全部見たよ~(^^)v
12011-07-04 216-012 

坂を下って、バス通りに出ました。
あともう1回、異人館めぐりにお付き合いくださいね。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

なかよしさんへ * by やっこ
外交官や貿易商など、本当に名誉があって、お金持ちじゃないと、こんなお宅には住めなかったのでしょうね。
当時の日本は西洋各国に比べて、まだまだ生活水準も低く、母国と全然違う文化で、ここに住んでいた外国人たちも苦労したのではないかと思います。

異人館 * by なかよし

人館は どんな 人が 住んでいたのでしようか・・・!
皆 おしゃれですねー。

コメントをくださったみなさまへ * by やっこ
v-513釉さんへ
サッスーン邸でお茶をされたのですね。
この日はマダムの団体さんがお食事をされてたので、お茶をいただきたかったのですが、ゆっくりできなさそうでパスしました。
ポルチェリーノ、本家のフィレツェのもの検索されましたか?
また今度イタリアに行かれた時に、紹介してくださいね。

v-513源さんへ
神戸の坂道もきついと思いますが、まだまだ横浜の坂の方が、きつくて長いように思います。
それに慣れてしまったのか、今回の坂道はあまりきついと思わずに上れたんですよ。
そばめし…今回は食べませんでした。これも神戸名物ですね。

v-513ケイさんへ
ケイさんも震災前に神戸を歩かれたのですね。
雰囲気は横浜とよく似てます。
大阪に近いのに独特の雰囲気があるのは、東京が近いのに横浜独自の文化があるのと同じかな~?
どちらも外部の人を受け入れやすいお人柄の人が多いですね。
函館も坂の上の洋館から海を眺めました。
函館はすごーくノスタルジックな街でした。
もう一度歩いてみたいです。

神戸・・・ * by ケイ
神戸を訪れたのは 震災前だから
随分と 昔になります。
被害が遭った筈なのに
以前と 変わらずに見えますね。
懐かしいです。
同じ港町。横浜とは 兄弟みたいです(笑)
そうそう函館も 好きですよ^^

坂道 * by 源さん、
異人館には坂道がつきものみたいですね。
神戸も、横浜も…ッネ。
坂道は…ツライね。
暑いのは苦手だから、訪れるなら秋以降だなぁ…。
ねっ、そばめしって、神戸名物でしょ?

サッスーン邸 * by 釉
あ、ここでお茶したわ~と、昔の記憶が蘇りました。
食べ物の記憶は鮮烈です(笑)

フィレンツェのポルチェリーノ、どこなんだろうって思って調べちゃいました。
……ここは行ったことないや~!って場所でした。
今度出かけたら、確認しなきゃ。
フィレンツェも神戸も、古い街は奥が深いですね~~~

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

なかよしさんへ

外交官や貿易商など、本当に名誉があって、お金持ちじゃないと、こんなお宅には住めなかったのでしょうね。
当時の日本は西洋各国に比べて、まだまだ生活水準も低く、母国と全然違う文化で、ここに住んでいた外国人たちも苦労したのではないかと思います。
2011-07-13-10:08 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

異人館


人館は どんな 人が 住んでいたのでしようか・・・!
皆 おしゃれですねー。
2011-07-13-07:50 * なかよし [ 返信 * 編集 ]

コメントをくださったみなさまへ

v-513釉さんへ
サッスーン邸でお茶をされたのですね。
この日はマダムの団体さんがお食事をされてたので、お茶をいただきたかったのですが、ゆっくりできなさそうでパスしました。
ポルチェリーノ、本家のフィレツェのもの検索されましたか?
また今度イタリアに行かれた時に、紹介してくださいね。

v-513源さんへ
神戸の坂道もきついと思いますが、まだまだ横浜の坂の方が、きつくて長いように思います。
それに慣れてしまったのか、今回の坂道はあまりきついと思わずに上れたんですよ。
そばめし…今回は食べませんでした。これも神戸名物ですね。

v-513ケイさんへ
ケイさんも震災前に神戸を歩かれたのですね。
雰囲気は横浜とよく似てます。
大阪に近いのに独特の雰囲気があるのは、東京が近いのに横浜独自の文化があるのと同じかな~?
どちらも外部の人を受け入れやすいお人柄の人が多いですね。
函館も坂の上の洋館から海を眺めました。
函館はすごーくノスタルジックな街でした。
もう一度歩いてみたいです。
2011-07-13-00:20 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

神戸・・・

神戸を訪れたのは 震災前だから
随分と 昔になります。
被害が遭った筈なのに
以前と 変わらずに見えますね。
懐かしいです。
同じ港町。横浜とは 兄弟みたいです(笑)
そうそう函館も 好きですよ^^
2011-07-12-22:45 * ケイ [ 返信 * 編集 ]

坂道

異人館には坂道がつきものみたいですね。
神戸も、横浜も…ッネ。
坂道は…ツライね。
暑いのは苦手だから、訪れるなら秋以降だなぁ…。
ねっ、そばめしって、神戸名物でしょ?
2011-07-12-17:58 * 源さん、 [ 返信 * 編集 ]

サッスーン邸

あ、ここでお茶したわ~と、昔の記憶が蘇りました。
食べ物の記憶は鮮烈です(笑)

フィレンツェのポルチェリーノ、どこなんだろうって思って調べちゃいました。
……ここは行ったことないや~!って場所でした。
今度出かけたら、確認しなきゃ。
フィレンツェも神戸も、古い街は奥が深いですね~~~
2011-07-12-10:28 * 釉 [ 返信 * 編集 ]