fc2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › マイカル今昔
2010-08-17 (Tue) 19:01

マイカル今昔

001_20100817180752.jpg

今日も暑かったですね~。
朝から「借り暮らしのアリエッティー」を見に
MOVIX本牧へ行ってきました。
横浜市以外の方へ…本牧はこちらです↓


大きな地図で見る

マイカル本牧と言えば、以前はとっても魅力的なショッピングセンターだったのです。
1日中いても飽きなくて
何度もウインドウショッピングにでかけたものです。
たぶん1号館から12号館までビルがあったのです。

005_20100817180751.jpg

このマンションは以前はサティの生活雑貨のお店があったところ。
お子様大歓迎の「カーニバル」とかいうジャングルみたいな
レストランもありましたよね~。
今はマンションです。

008_20100817180750.jpg

こちらはマイカル本牧5号館。
やっこが大好きだったところ。
いろんな雑貨店が並び、洋服屋さんもたくさんあり、
主人の好きなソニーのオーディオ店もあったし、
アウトドアのお店もあったし、
いろんな国のレストランも軒を並べてました。
そして、店内や階段にはお水が流れていて
スペイン風にデザインされていました。
とってもバブリーなところだったのですよ。
わざわざ東京からもここに来る人も多かったのです。 

 
そのあとにスポーツジムやホテルが入ったけど、
長く続かなかったみたいです。


今は・・・?何か改装工事をしていました。
どんなお店が入るのでしょうか?

009_20100817180750.jpg

こちらはサティ。
まだまだ営業してますよ。

でも今はイオングループの一員になり
うちのそばのジャスコとあまり変わらない。
すこしおしゃれな品物も前は並んでいたけど、
魅力的なものがないスーパーになってしまいました(-_-;)

010_20100817180749.jpg

サティの前にあった噴水は健在です。
アルハンブラ宮殿にありそうなかわいい噴水です。
こんなテイストの噴水や像があちこちにあったんですよ~。

この噴水の周りには、いろんなワゴンが出ていて、
色々とかわいいお菓子や雑貨など
その辺に売ってないものが売っていました。
そこを見て回るのも好きだったわ~。

006_20100817180749.jpg

これは3号館。
駐車場です。
カルチャーセンターもありました。
原形をとどめている唯一の建物でしょうか?

20年前はとっても素敵な一角でした。
こんなに変わるとは思ってもみなかった・・・ (ノェ`。)ウゥッ・・・


借り暮らしのアリエッティーは
なかなか面白かったです。
特にお手伝いさんが…(笑)
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

アリエッティ&マイカル * by paco
アリエッティ見てきました。
もうちょっとあの後展開があってもよかったかな~とも思いました。
マイカル本牧、マイカル桑名のでっかい判って感じだったんですね。
四日市の人間が言うのもなんだけど。。。そう、愛知県にもイオンがいっぱいになってどこのショッピングモールも同じで・・・ちょっとつまんないです。

柚さんへ * by やっこ
バブルのころは大阪とか香港にいらしたのですね。
今は静かなところになってますが、以前のマイカルの周辺は、土日になると渋滞で、すごかったんです。
今はみなとみらいにバトンタッチしちゃいましたけど。

アリエッティー、上大岡で見られたのですね。
ミオカ、まだ行ったことないんです。週に何度かその近くまで行ってるのに・・・
お手伝いさんは樹木希林さんそのものでしたね~(笑)

セニョールさんへ * by やっこ
セニョールさんは本牧の歩んできた道をこの目で見てらっしゃるのですね?
ホント、あまりにも違い過ぎて、寂しくなります。
映画館はすいていていいのですけど。。。
みなとみらい線はもう延びないのでしょうかねぇ?
金沢区も以前は「プランタン」があったのですよ。
パリ、銀座、神戸、金沢八景と、有名なお店になりそうだったのですが、今はダイエーになってます(笑)

のんきさんへ * by やっこ
マイカル本牧が開店したのはまさにバブルの絶頂期。
とても贅沢な造りになっていて、うきうきしてお買い物をしていた若いやっこがいました。
洋服も食べ物もここに来ればお気に入りに出会える…みたいなところでしたが、やっぱりどこか無理があったのでしょう。
いろんなことを勉強して人間は歴史を刻んでいくのですね。
今の中国を見ていると、とっても心配!!

バブルかぁ・・ * by 柚
ここが繁盛してたころ、おそらく私は大阪か香港にいたと思われます。
なので、まったくといっていいほどわかりません。

でも、アリエッティは上大岡でみました。
あの家政婦さんの家政婦は見た!っぷりには私も笑いました。
あれはウケた。

それと、よく観るとアリエッティの本編の中には、ジブリ映画の小ネタ的要素も
ちょいちょいありましたね。笑

寂しいです。 * by セニョール
マイカル本牧の落ちぶれぶり(失礼)は
寂しい限りです。

当時の計画ではみなとみらい線もここまで延びて、、
をあてにされて近隣のマンションもかなり良い
お値段していましたが、未だに陸の孤島だし、、

金沢地区は大丈夫でしょうか?


NoTitle * by のんき
バブルの時代の遺産ですかしら・・・
最近は、クルクルと、お店が変わってたり、建物の取り壊しがあったり・・
昔を知る者には、懐かしくもありますが、今のこの生活を不安に思ったり、日本丸の行く先を不安に思ったりするのは、私が年を重ねてきたからでしょうか・・

こうさんへ * by やっこ
マイカル本牧は雑誌などにもたくさん出ていましたが、本当にあんなにたくさんあったお店が全部撤退してしまって、無残な姿になってます。
夏草や兵共の夢のあと
ですね。
このあと、こうさんちのそばを通って、ひまわり見物してきました。
暑かった~!

NoTitle * by こう
先日、ハスを見に行った帰りに前を通りました。
うんうん、こんな風になっているのですね。
そういえば、マイカル本牧って以前は雑誌などでよく目にしましたが、最近はトンと聞きませんね。

アリエッティ、優しい映画ですよね。
その後が気になっています、どうしたかしら。



源さんへ * by やっこ
アリエッティーは穏やかな映画です。
女子向きかもしれません。

マイカル本牧の一角は、おしゃれな場所だったのに、この頃は荒廃してしまって、残念です。
みんなバブルに踊らされていたのですね~。

時の流れ * by 源さん
アリエッティは楽しい映画ですか?
気にはなっているんですけどねぇ…。

お気に入りの所が変わってしまうのは悲しいですね。
最近のお店は客足が減るとすぐに閉店してしまいます。
源さんの勤めているモール街もしょっちゅうお店が変化しています。
また素敵なショップ街が近くに出来たらいいですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

アリエッティ&マイカル

アリエッティ見てきました。
もうちょっとあの後展開があってもよかったかな~とも思いました。
マイカル本牧、マイカル桑名のでっかい判って感じだったんですね。
四日市の人間が言うのもなんだけど。。。そう、愛知県にもイオンがいっぱいになってどこのショッピングモールも同じで・・・ちょっとつまんないです。
2010-08-21-12:43 * paco [ 返信 * 編集 ]

柚さんへ

バブルのころは大阪とか香港にいらしたのですね。
今は静かなところになってますが、以前のマイカルの周辺は、土日になると渋滞で、すごかったんです。
今はみなとみらいにバトンタッチしちゃいましたけど。

アリエッティー、上大岡で見られたのですね。
ミオカ、まだ行ったことないんです。週に何度かその近くまで行ってるのに・・・
お手伝いさんは樹木希林さんそのものでしたね~(笑)
2010-08-20-07:20 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

セニョールさんへ

セニョールさんは本牧の歩んできた道をこの目で見てらっしゃるのですね?
ホント、あまりにも違い過ぎて、寂しくなります。
映画館はすいていていいのですけど。。。
みなとみらい線はもう延びないのでしょうかねぇ?
金沢区も以前は「プランタン」があったのですよ。
パリ、銀座、神戸、金沢八景と、有名なお店になりそうだったのですが、今はダイエーになってます(笑)
2010-08-20-07:15 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

のんきさんへ

マイカル本牧が開店したのはまさにバブルの絶頂期。
とても贅沢な造りになっていて、うきうきしてお買い物をしていた若いやっこがいました。
洋服も食べ物もここに来ればお気に入りに出会える…みたいなところでしたが、やっぱりどこか無理があったのでしょう。
いろんなことを勉強して人間は歴史を刻んでいくのですね。
今の中国を見ていると、とっても心配!!
2010-08-20-07:10 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

バブルかぁ・・

ここが繁盛してたころ、おそらく私は大阪か香港にいたと思われます。
なので、まったくといっていいほどわかりません。

でも、アリエッティは上大岡でみました。
あの家政婦さんの家政婦は見た!っぷりには私も笑いました。
あれはウケた。

それと、よく観るとアリエッティの本編の中には、ジブリ映画の小ネタ的要素も
ちょいちょいありましたね。笑
2010-08-18-21:45 * 柚 [ 返信 * 編集 ]

寂しいです。

マイカル本牧の落ちぶれぶり(失礼)は
寂しい限りです。

当時の計画ではみなとみらい線もここまで延びて、、
をあてにされて近隣のマンションもかなり良い
お値段していましたが、未だに陸の孤島だし、、

金沢地区は大丈夫でしょうか?

2010-08-18-14:11 * セニョール [ 返信 * 編集 ]

NoTitle

バブルの時代の遺産ですかしら・・・
最近は、クルクルと、お店が変わってたり、建物の取り壊しがあったり・・
昔を知る者には、懐かしくもありますが、今のこの生活を不安に思ったり、日本丸の行く先を不安に思ったりするのは、私が年を重ねてきたからでしょうか・・
2010-08-18-10:15 * のんき [ 返信 * 編集 ]

こうさんへ

マイカル本牧は雑誌などにもたくさん出ていましたが、本当にあんなにたくさんあったお店が全部撤退してしまって、無残な姿になってます。
夏草や兵共の夢のあと
ですね。
このあと、こうさんちのそばを通って、ひまわり見物してきました。
暑かった~!
2010-08-18-07:31 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

NoTitle

先日、ハスを見に行った帰りに前を通りました。
うんうん、こんな風になっているのですね。
そういえば、マイカル本牧って以前は雑誌などでよく目にしましたが、最近はトンと聞きませんね。

アリエッティ、優しい映画ですよね。
その後が気になっています、どうしたかしら。


2010-08-18-07:09 * こう [ 返信 * 編集 ]

源さんへ

アリエッティーは穏やかな映画です。
女子向きかもしれません。

マイカル本牧の一角は、おしゃれな場所だったのに、この頃は荒廃してしまって、残念です。
みんなバブルに踊らされていたのですね~。
2010-08-18-06:44 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

時の流れ

アリエッティは楽しい映画ですか?
気にはなっているんですけどねぇ…。

お気に入りの所が変わってしまうのは悲しいですね。
最近のお店は客足が減るとすぐに閉店してしまいます。
源さんの勤めているモール街もしょっちゅうお店が変化しています。
また素敵なショップ街が近くに出来たらいいですね。
2010-08-17-20:34 * 源さん [ 返信 * 編集 ]