FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 旅行 › 京日記 2 虎杖
2009-10-12 (Mon) 13:51

京日記 2 虎杖

12.jpg

久しぶりに3人揃ったら、
いろんなことを話し出すと止りません(^_^;)

ホテルでひとしきり話したら、次は夕食。
さっき、大阪で串かつ食べたしね・・・ということで
ちょっと軽めの夕食を求めて、錦小路あたりを歩きました。

そこで見つけたのが、虎杖(いたどり)さん。
京のおばんざいのお店です。

11.jpg

こんな細い路地の奥にある小さなお店です。
こんな路地、京都っぽいですよね~。

22.jpg

玄関を入ると、こんなほっこりとしたお店でした。

21.jpg

カウンターがあって、掘りごたつ式のテーブル席があって
静かなところです。

01-tile.jpg

左上から
お通しのきのこのおろし和え
近江八幡赤こんにゃく 滋賀県のこんにゃくは赤いのです。お出しがしっかりしみていて、最高のお味でした。
トマトの揚げ煮  ミニトマトなんですが、違う食物みたいに上品で和風に仕上がっています。 
今日野菜の白和え 胡麻の香りがしっかりした美味しい白和えです。これ、美味しくて奪い合いでしたね・・・(笑)

05-tile.jpg

左上から
若狭ぐじ(アマダイ)のおつくり 淡白な味だと思ったら、脂がよくのって
まったりとしたお味でした。ちょっとびっくり!!

豚肉のほうじ茶煮  ほうじ茶で煮てあるので、臭みもなくやわらかい~!
長いものきんぴら  しゃりしゃりした歯ざわりを残しながら、味がしみてほっくり感もあるきんぴらでした。
京なす揚げ煮  きめ細やかな味の京なす。薄味ですがよーくお出しが利いていていくつでもいけます。油っこくないのが不思議です。
薄味のおばんざいなので、白ワインがよく合います "▽(^▽^)0
キャベツと豚肉  キャベツがさっと湯通ししてあるだけで、豚肉のこってりとした味でいただきます。これも脂っこくないの。

いろんなものをつまみながら、京の夜を楽しみました。
どのお料理も薄味でヘルシーで、ハナマルです!!
いろいろとここに着くまでのぞいて見たけど、
静かでゆっくりできて美味しいいいお店でした。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可