FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › さがしもの
2005-01-31 (Mon) 15:26

さがしもの

今週は強力な寒波がやってくるとか。
横浜では、風が強く吹いています。雪が降らないといいけど。

gyouzaturner.jpgさて、やっこの得意料理は「餃子」です。
(今日は餃子の画像はありません。)
そのとき使うのが、←これです。
この正式名称は、何て言うのかわかりません。
フライ返しの「返し」なのか、お好み焼きを食べる道具の「こて」に似てるから「こて」なのか、英語で「ターナー」なのか・・・?
餃子をひっくり返す調理器具です。

ずっと長い間、普通のフライ返しで餃子をひっくり返していましたが、5~6年前、100均のお店で、この「餃子用返し」(←ここではそう言っておこう。)を見つけました。
フライパンの一列分の餃子を全部すくい取ることができて、きれいに取れるのですごく重宝してたし、煮魚などをひっくり返すときも、途中で折れることなくすくい取れて本当に使いやすいのです。
しかし難点がひとつ。これはホットプレート用の返しなので、本当は熱いフライパンに直接、触れさせるのはよくないのです。
あまりにも使い勝手がよいのでずっと無視して使い続けていましたが、やはり熱々のフライパンに直接触れるので、溶けてくるし、火のそばにおいておくと、焦げてしまうことも!悲しい
これに代わる「金属製の返し」を探しているのですが、なかなか見つかりません。
業務用の「返し」は、長すぎるし、高価だし。なかなかこの大きさ・値段の安いモノってないのですよ・・・。いろんな所で探しているのですが。
どなたかいいのを見つけた人がいたら、やっこに連絡してください。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可