FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › 免許更新雑感
2005-05-12 (Thu) 10:44

免許更新雑感

今年は、運転免許更新の年にあたり、先日、警察に行ってきました。
免許を取って20年ちょっと。だいたい毎日運転しているけど、ずっと無事故、無違反です。
違反はちょっとはしてるんですけどね・・・・(;^_^A  運がいいだけ。(笑)

イヤですね。免許証の写真って。
免許証の写真って笑っちゃいけないんですよね。
わたしはいつも笑ってる顔なので、真面目な顔になるとなんか他人みたいなんです。
プロフィールの顔の絵を貼っておきたい気分です。lisence.jpg(;^_^A

書換えの時に「交通安全協会」に入ると(1500円)、いろんな特典がつきますよ、と勧誘されるのですが、入ったことありません。写真撮影が半額になったり、書類の代書をしてくれたり、更新のお知らせがきたり、何とかマップがもらえたり・・・・。あんまり意味がないような気がしています。写真だってそのへんの写真ボックスで撮れば安いし、代書だって住所と名前と生年月日を書くだけなんですもの。そんなの1分あれば自分で書けますよ!それに次回の更新のお知らせも免許証に大きく書いてあるし、今回からは警察から通知が来るようになったからいらないんじゃないの?と思うんですけど。皆さんは入ってますか?

警察の窓口は、サービス業じゃないのでとても事務的。
以前のお役所みたいな感じです。(区役所はかなり改善されてきました。)
違反のキップを切るときのおまわりさんだって、このごろソフトな対応をしているのに、どうしてなんでしょう?別にニコニコ対応してほしいわけではないけど、言葉の端々にもう少し優しさをこめて対応してほしいなあ・・・と思いました。「お待たせしました」とか「お気をつけて・・・」とか。

6月2日に新しい免許証が交付されます。この情報化時代にどうして3週間もかかるのかも大きな謎です。
おまわりさん、頑張って!



■お知らせ■


本日、深夜から早朝にかけてブログのメンテナンス作業が行われましたが、マコトに残念ながら、まだ不安定な状態が続いております。
コメントされた後、「エラーが発生しました」という表示が出ることがありますが、きちんとコメントされていますので、そのままもう1度当ブログにアクセスしてみてください。
念のため、コメントされた後、コピーしていただくと、万が一コメントが表示されなかった場合、再度入力する時に便利かと思います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可