FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › トムヤンクン
2005-10-06 (Thu) 00:01

トムヤンクン

エスニック料理は好きですか?

img20051005.jpg
やっこはいろいろ食べてみたい方なんですけど、すごく辛かったり、変な香りがしたり、食べなれない味だったりするのが怖くて、食べるまで慎重です。
「あそこのお店の、アレがおいしかった。」と情報を得て、初めて口にすることが多いです。
それにエスニック料理って、専門店だとけっこうお値段もするしね・・・。

おいしいと思っても、家でマネができないのも、エスニック料理であります。
和食や洋食なら、なんとなく味付けの仕方とか、調味料の種類とか判るんだけど、皆目見当もつかない味、香りがありますよね。。。 



img20051005_1.jpg

以前、タイ料理店で食べたトムヤンクンがおいしくて、ずっとお店しか食べられない味だと思っていました。
ところが、先日、コストコで、「トムヤンクンの素」の試食をしていたので、食べてみたんです。
小さなカップに一口だけの試食だったけど、レモングラスの香り、ナンプラーの味、唐辛子の辛さがベストマッチ。レストランのものよりおいしいと思ったのです!

早速買って、家で作ってみました!まずは、いろんなハーブ(レモングラス、唐辛子、なんかの葉っぱ(名前が判りません)、きのこっぽい干したものをティーバッグのような袋に入れて煮込みます。香りが出てきたら、各種スープの素を入れます。 

img20051005_2.jpg


有頭えび、シメジ、えのきを入れて火が通ったら出来上がり。
10分くらいでできちゃいました。
本当は、コリアンダー(香菜)をのせるのですが、手に入らなかったので、今回は撮影用に、糸三つ葉をのせてます。(爆)ヾ(・・;)ォィォィ チャウヤロ!
 
img20051005_3.jpg





関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可