FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › IP電話開通!
2005-11-24 (Thu) 09:48

IP電話開通!

1124.jpg昨日、電話をIP電話に替えました。
一般の電話回線を使わず、ブロードバンドの回線を使って電話が出来るんだそうです。
同じプロバイダ(他の契約プロバイダーでもOKなものがある)でIP電話を使っている人とは無料で何時間でも電話が出来るんだそうです。
私にはよくわかったような、わからないような・・・。

昨年のマンションの改修工事の時に光ファイバーが入って、そのときから何度もプロバイダーからIP電話にしませんか?というお誘いはあったのですが、あまり必要性を感じていなかったので、お断りしていたのですが、かなり基本料金、通話料が安いことに気づいて、導入を決定しました。(1年も放置プレイ(笑))

NTT東日本から、IP電話用のモデムが送られてきて、それを既存のモデムにつなぎ、その後パソコンで登録作業をするのですが、ここから面倒でした。困った
内容はすごく簡単な作業なのですが、ユーザー名、パスワードを入れる箇所が何箇所かあるのです。プロバイダーから初期契約時とIP電話用に出されたユーザー名、パスワード2種類があり、NTTにもパスワードがあるのですが、それがきちんと説明されていないためにどこにどのユーザー名、パスワードを入れていいのかわからず、何度もエラーが出たり、電話で問い合わせをしたり・・・。疲れました。もっと丁寧に書いてくれないと、そういう作業になれていない一般市民はつまづきます。まちがったパスワードを入れてわからなくなってしまったので、初期設定状態に戻して、やり直しました。イライラ(?_?)

さて、IP電話の使い心地ですが、発信時の音が違います。
電話をかけるときに受話器を上げてダイアルすると「プルルル」という音がこれまでしていたのに、「ピーピピピピ」という音がするようになりました。初めて電話したときには、壊れたのかと一瞬びっくりしました。多分慣れの問題だと思いますが、しばらく「えっ?」と思いそうです。
それとナンバーディスプレイしている電話には「050」から始まるIP電話の番号が出ます。
私も経験しているのですが、「050」って何の番号だろう?と首をかしげていた事があるのですが、IP電話の番号なのです。こちらも相手方に再登録してもらうようにお願いしなくてはなりません。しばらく「誰?」と思われるでしょうね。
これからだんだんIP電話が増えるんでしょうね。 皆さんのお宅はどうですか?
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可