FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › 1日早かった(笑)
2006-03-04 (Sat) 19:23

1日早かった(笑)

img20060304.jpgimg20060304_1.jpg今日は買い物に出かけていました。帰りしな近くのお寺にのぼりが上がっているのを発見。
まっすぐ進むところをちょっと左に曲がってお参りしてきました。 

こちらが「富岡山長昌寺」さんの山門。
別名「芋観音」という名前で親しまれています。
お寺の裏には直木賞でおなじみの「直木三十五」のお墓があります。



芋観音様です


img20060304_2.jpg


この観音様は昔、冬でも枯れないという不思議な芋畑のあったところから発見されたらしく、天然痘にかかった人を救ってくれたという言い伝えがあります。
天然痘は撲滅されたけど、今では顔を美しくしてくださる観音様だといわれているそうです。(^^)v
縁日の日には甘酒や里芋の煮ころがしが振舞われ今でもたくさんの人がお参りにこられます。

「それにしても今年は空いてるなぁ」と思いながら境内を歩いていると、ご住職から「明日、お芋や甘酒を振舞いますので、どうぞお参りください。」と声をかけられました。
あはは、1日早く足を運んじゃいました(;^_^A
でもゆっくりお参りさせていただきました。美しくなったかしら!?
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可