FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › DVD チンプンカンプン
2006-09-18 (Mon) 22:41

DVD チンプンカンプン

images.jpg昨日は1日、DVDで悩んでいました。(>_<)

ボランティアをしている会で、講習会を開くときにDVDの映像をプロジェクターを通して見せることになりました。

VHSに入っているビデオ映像をDVD-RAMにダビングして編集。
編集したものを会のノートパソコンで見ようと思ったけど見られません。
いろいろ調べていくうちに、ウチの会で使っているPCは、DVD-RAMには対応していなくて、DVD-Rじゃないといけないことがわかりました。

そうなんだ!おなじDVDでも種類が違うと対応しないのネ・・・。

img20060918.jpgそしてもう一度、DVD-Rに焼き直してものを持って施設へ。
しかし・・・ノートパソコンで見ようと思っても見られないし、DVDのレコーダーも使って再生してみようとしたものの、反応なし。
もしかして、ウチのレコーダーがおかしいのかと、真剣落ち込みました。(?(エ)?|||
(電化製品の修理や買い替えがここんところ頻繁だったから~(;^ω^) )

img20060918_1.jpgあーでもない、こーでもないと言っているうちに、機械に強い助っ人さんが登場!!
「家のレコーダーでダビングして、その機械で見る分には平気だけど、違う機械で見る時は、「ファイナライズ」しないとだめなんですよ!」って教えてくれました。目からウロコでした。

皆さん、知ってましたか?
「ファイナライズ」
家でダビングしたDVDを誰かに貸しても見られないことが多いんです。
ずーっと知りませんでした。

DVD。同じ名前で同じ形だけど、対応するものとしないものがある。
いちいち調べないといけないのは面倒だし、女性やお年寄り、子どもにはわからないと思います。

全部それぞれ名前を変えるなり、色を変えるなりして統一してほしいなあ~。
朝から夕方までDVDに悩んだ「敬老の日」でございました。

えっ?そんなの常識!?ヽ(゜Д゜;)ノ!!


関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可