FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2019年10月

台風19号のあと

台風19号のあと

台風19号が過ぎ去った朝です。超大型の台風はあちこちの川を氾濫させて大暴れでしたね。これも人間が自然破壊して便利な生活をしてきたツケなのかもしれません。数十年に一度の巨大台風とメディアは言っていますが今後こんな台風が増えていくのではないでしょうか。被害に遭った皆様、お見舞い申し上げます。早く普段の生活に戻れますように・・・今回も横浜付近は大きな被害が出るのではないかと言われていましたがやっこの住む地...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆Saas-Feeの風さんへ
ブログ更新されていて嬉しく思いました。
まだまだ痛みがおありのようですが、マイペースで
進んでいってくださいね。
「岸辺のアルバム」というドラマ、ちらっと見たことがあるかもしれません。
川が氾濫して我が家が崩れていく様子、
自分なら目も当てられないだろうと思います。
今現在、家に住めない方が何千人もいるのかと
考えただけでもこうしてパソコンに向かっているのは
申し訳なく思います。 

☆くちかずこさんへ
くちこさんのお宅は雨戸を閉めて
台風を迎えられたのに、他のお宅は
雨戸を閉めていなかったのですね。
それほどでも・・・と思っていらっしゃったのでしょうか?
こちらでは台風15号の風が強烈だったので
それを上回る台風だと言うことでかなり覚悟をしました。
ススキ、とてもきれいに咲いて?いました。

☆yutaさんへ
yutaさんのお住まいの地域は台風いかがでしたか。
台風の過ぎ去った朝はとても静かでしたが、
日が昇るにつれ、道も混雑して賑やかになりました。

No Subject * by yuta
おはようございます
無事でよかったです。
通りは人も車もなく静かですね。

こちらも、台風は、肩透かしでした * by くちかずこ
全室雨戸を閉めて薄暗い中暮らしていたのですが。
ご近所さん達は、誰も雨戸にしていなかったです。
でも、北陸方面は、被害甚大ですね。
胸が痛む光景がずっとニュースで・・・

ススキ、綺麗です!
輝いているわ!

お久しぶりです * by Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰してしまいました。
先日はコメントをありがとうございました。
なかなか以前のように毎日更新ができないでおります。
当地は大きな台風被害が無かったと思っていますが
関東地方は大変だったようですね。
Saas-Feeの風が神奈川にいた当時に多摩川の氾濫が起きて
河畔の住宅が川に落ちて流される報道映像が流れました。
数年経ってその映像がテレビドラマ“岸辺のアルバム”のタイトルバックに使われていました。

今回は別の河川で、同じような光景の映像が流れて
昔の多摩川氾濫と岸辺のアルバムを思い出しました。

台風19号

台風19号

 これまでに経験したことのないような風雨をもたらすと言われている巨大台風19号。テレビを見ているとひっきりなしにあちこちの警報が出ています。携帯にも緊急速報のけたたましい音が数回鳴ってびっくりです。関東各県には大雨特別警報が出されました。避難したり、被害を最小限にするにはやはり早めの準備が必要なのを早めに教えてくれているんですね。やっこ家も昨夜から少しずつ家の内外を台風モードにしてきました。ベランダ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
四日市もそんなにひどくならずに
台風が去って行ったようで良かったですね。
父も「拍子抜けした」と電話で伝えてきました。

☆ココアさんへ
都内も世田谷あたりの被害が出ていたようですが
ココアさん宅はいかがでしたか。
緊急速報は音を小さくしていても関係なく
大きな音で鳴り、驚きますよね。
機種にっよって鳴ったり鳴らなかったりするのかしら?

☆ケイさんへ
八王子の方もニュースでマンホールから
水が噴き出した様子や浅川に架かる橋の様子が
出てきましたが、ケイさんのお宅はいかがでしたか。
我が家も寝室は二重サッシなのでほとんど音は聞こえませんでしたが、前回の15号のときは凄い風雨で目が覚めました。
自転車小屋の屋根が吹き飛びそうなくらい猛烈な風でした。

☆源さんへ
あちこちの川で被害が出ましたね~。
巨大な台風なので川上でも川下でも、大雨で
溢れてしまいました。
埼玉でも浸水の被害が出ていたところがありますが
源さんのお宅は大丈夫でしたか?
お鍋、ご両親が遠慮されちゃうんですね・・
取り分けてあげるといいのかも。。。

☆のんきさんへ
前回の15号よりもやっこの住む地域では
被害も少なく、思ったよりもサッサと行ってしまったので
助かりました。
ガラス窓にモノが飛んでくるのが危険なので
今回はガラスを保護しましたが大事に至らず
助かりました。
二重サッシになっていてもモノが飛んでくれば
簡単に割れてしまいますし、家の中にいる人や
家の中のモノにも被害が及ぶので
雨戸は必要だなぁと思いました。
悲しいかな、マンションには雨戸はついてないのです(T_T)

☆きっしぃさんへ
お嬢さまお二人が東京に住んでらっしゃるから
気が気じゃなかったですね。
無事に朝を迎えられたでしょうか。
前回の台風では、色々なモノが飛ばされていたので
前回以上の勢力の台風と聞いて、あわてて段ボールを
貼りました。
今回は何もなかったですが、これから先、
こんな台風がまたやってくるのではないかと心配です。


 

No Subject * by きっしぃ
凄い台風でした。
娘たちの様子と一緒に
ブロ友さんの事も心配で
落ち着かない時間を過ごしておりました。

窓を段ボールで覆うの良いですね。
我が家も備えておこうと思いましたよ。

段ボールカラ―のくだり、笑えました( *´艸`)

No Subject * by のんき
神奈川県の被害が大きかったようですね
これだけの備えがあれば、大丈夫だったでしょうね

我が家は、ペアガラスになってますから、おかげ様で風雨の音も小さく、雨戸も閉めずにいました。
洗濯まで車庫に干してました(笑)

台風一過! * by 源さん、
大きな川がどこも溢れそうです。(現時点ではどうなのかは分かりませが・・・)
うちでは何ヵ所か雨漏りがしましたが、無事に台風をやり過ごせました。
沿岸部や山間部では雨風が凄かったですね。
皆さんの無事を祈っています。
今日は朝からいい天気、昨日の騒ぎがウソのようです。

うちで鍋料理をしないのは祖父母の二人が要らぬ遠慮をしてあまり手を出さないんです。
じいちゃんは好きじゃないみたい(けんちんなら大喜びです。)
辛い味付けや変わった鍋は一緒に食べられないしね。



大型台風 * by ケイ
記録的な大雨の台風が 通過して行く時間です。
早目に準備しておくのに 越した事はないですね。
ご主人様も お疲れ様でした。
今日は 午後から 何回も緊急警報メールが
鳴っています。
我が家は リビングと寝室は 2重サッシに
なっているので 大雨や風の音が 聞こえないの
ですけど 雨は 激しいですね。
被害が出ないで 早く去って欲しいです。

No Subject * by ココア
風雨が強くなってきましたね。
やっこさんもお疲れ様でした。
今までに経験したことがないほどの台風、怖いです。
緊急速報は、現在使っているスマホには、警報が鳴らないのに
なぜか、使っていない(電波も入れてない)
音楽を入れているiPhoneに、突然警報がなってびっくり!
何事もなく、通り過ぎて欲しいですね。

台風19号 * by mcnj
こんばんは。。

何も悪さをしないで、そちらへ向かっています。
雨も大したことはなく、もう少し欲しいくらいでした。
風は、台風と言えるほどのものではありませんでした。
今は、、風も雨も、おさまっています。