FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2019年10月

ハロウィンの横浜イングリッシュガーデン

ハロウィンの横浜イングリッシュガーデン

今日はハロウィンよく晴れて暑いくらいだった昨日、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。入口で待ち構えていたジャックオランタンガーデンの所々にハロウィンの飾りが置かれています。大きなカボチャもゴロゴロミニーちゃん姿の女の子も遊びに来ていました。秋バラの季節を迎え色々な種類のバラが咲いています。今年は横浜を直撃した台風が2つありましたがそんなことを思わせない充実ぶり。チョコレートコスモスも咲いて...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆長い夏が終わって、台風も来なくなり、
やっとバラの季節です。
バラの香りで○○心も安定しました。
妖精のようなおちびちゃんたち、とってもかわいかったです。
今の子どもって、ポーズがとても上手なんですよ。

☆きっしぃさんへ
横浜イングリッシュガーデンは春と秋のバラの時期、
とてもきれいなんです。
横浜でも被害の大きかった台風が9月、10月と来たので
バラもどうかな?と心配していたのですが
きれいに咲いていて安心しました。
ハロウィンの仮装をした女の子もかわいかったです。

☆源さんへ
ショッピングセンターでのハロウィンは、日曜日に
行われたのですね。
お菓子を配ったりすると、人が集まりますよね~。
それにしても今は衣装もしっかり本物みたいですし
メイクもバッチリで、扮する本人たちも楽しいでしょうね。

☆お福さんへ
バラのお花は横浜イングリッシュガーデンという
相鉄線の西横浜駅そばのガーデンのものです。
やっこ家のバラは1本だけ育てていますが
9月の台風でちょっと弱ってしまいました。
お茶の先生のお花の籠は、竹の籠とだけ聞いてます。
今度正式名を聞いておきますね。
洋館のクリスマスは12月初旬に始まります。
また、お知らせしますね。

☆ココアさんへ
テレ朝の番組でイングリッシュガーデンが出たようですね。
次の朝、バラの話を職場の方に話したら、「今朝、テレビで見ました!」と言われてびっくりでした。
ハロウィンは終わってしまいましたが、秋バラは
あと1ヶ月は咲いていると思います。
そのあとは洋館のクリスマスが始まります。
横浜へどうぞ~!

No Subject * by ココア
今朝、テレビ朝日のグッドモーニングは
横浜イングリッシュガーデンからの中継でした。
ハロウィンも楽しそうですね。
秋バラも、綺麗。
来年こそ行きたいです!

こんにちは * by お福
山の手西洋館でハロウィンの装飾がされているんですね。今回は伺えそうにありませんので、こちらで楽しませていただきますね。
クリスマスの飾りは是非伺いたいと思っています。スケジュールお分かりでしたら教えてくださいね。

とってもきれいな薔薇のお花、やっこさん家のガーデンに咲いているのですか。いいですねぇ。

お茶のお稽古頑張っていらっしゃるようですね。
中置のお稽古でしたか。
秋のお花、いいですね。
籠は、有馬籠かしら、それともせせらぎ籠かしら。どちらもよく似ているんですね。

ハロウィン仮装コンテスト! * by 源さん、
お久しぶりですぅ~。
やっと天気が落ち着いて秋らしい感じです。
源さんの仕事場であるショッピング街では27日にお子様限定ハロウィン仮装コンテストがありました。
朝から可愛いハロウィンキッズ達がたくさん来店していました。
お菓子をたくさん貰えたかな?

綺麗ですね~♪ * by きっしぃ
美しいお花の数々に
溜め息が出そうでした(^^)
イングリッシュガーデン、この時期だと
薔薇が見られるのね。

ミニーちゃん姿の妖精さん、可愛いです❤

ハロウィン * by mcnj
お早うございます。

いよいよですね。
イングリッシュガーデンには、バラが似合いますね。
きれいな色です。

可愛いいおチビちゃん、遊んでますね。

こちらは、今日も、いい天気です。
○○○心と秋の空から、ようやく、脱却して、安定して来ました。

銀座でランチしてきました。

銀座でランチしてきました。

義妹と一緒に銀座でランチしてきました。お互い、忙しい毎日なので、1年に2~3回はランチしたいね・・・と言いながら、できるのは今は年に1度。今回行ったお店は GINTO ZOE銀座店。フレンチのカジュアルなお店です。サラダバーがあり、生野菜、生ハムは取り放題ミネストローネスープも飲み放題でした。  スパークリングワインで乾杯♪さて、おしゃべり開始!! B型主婦同士でいつも失敗談ばかり(笑)やっこが...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆パコちゃんへ
義妹とおととしくらいからランチを楽しんでます。
いつも銀座周辺なんですが、銀座といえども
色々なお店があって肩肘張らなくてもいいところに行ってます。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんも時々、ご主人様のお姉様といっしょに
食事されてますよね~。
義妹はあまりお酒をたしなまないので、やっこもほどほどに。お口の滑りはあまり変わりませんが・・・(笑)

☆のんきさんへ
銀座で食事したのは主人の弟のお嫁さんです。
やっこは実の姉妹がいないので、兄弟のお嫁さんは
大事にしてますよ。

☆くちかずこさんへ
今回の上京、お孫さんがいない昼間はお出かけできますね。
こちらのレストランは11時半の開店と同時に入りましたが
全席ほどなく埋まりました。
皆さん予約をして来てるんだと思います。

☆zooeyさんへ
zooeyさんのお気に入りのお店でしたか!?
昨年はこのお店の上の日月火という和食のお店に
行きました。
そちらも素敵でした。
義妹とは協力し合ってやっていかないとこれから大変なので・・・



 

No Subject * by zooey
ここは何度も行っています。
カジュアルでお値段もお手頃、サービスもよいのが嬉しいですね。
席もゆったりしていますし。
でも何より、義妹さんと仲良くランチっていいですねえ!

あら、銀座だ * by くちかずこ
くちこも、今回、銀座でランチしようかと思いましたが、却下されてしまいました。
此処、マークしておいて、今度行きたいわ。
予約が必要かしら?

No Subject * by のんき
おしゃれなランチですね
サラダバーも横一列に並んでいるより、おしゃれだわぁ・・・
義妹さん。実弟さんのお嫁さん?ご主人のほう?
いづれにしても、義姉妹で仲良くお出かけ。いいわねぇ」

銀座(^^) * by きっしぃ
サラダバーにスープが飲み放題!
スパークリングワインで
お喋りに滑らかさが加速しますね( ´艸`)

私も何だか義姉とランチがしたくなりました(^^)

おしゃれに息抜き、素敵です🎶 * by paco
銀座でランチ、素敵ですね!
しかも肩肘張らないカジュアルフレンチ、
息抜きに、おしゃべりにぴったり!
自分にご褒美、って気張っていいとこ過ぎのレストランだとおしゃべりの花も咲かせにくいですものね。 ナイスチョイス!

10月のお茶

10月のお茶

ちょっとアップが遅くなってしまいましたが、先週のお茶のお稽古の様子です。お花は秋の花が籠にいろいろ入っていました。シュウメイギク、ホトトギス、水引、ダンギク、この時期は名残の時期で、いろいろなお花を盛り込んで良い時期とされているのだそうです。たくさんのお花、台風や大雨の影響で探すのも大変だったようです。御軸と茶花今月の御稽古は中置(なかおき)のお点前でした。だんだん寒くなり、10月でお風炉は終わりま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ケイさんへ
お茶花は自然にあるように活けるのが鉄則です。
先生のお花はいつもさりげない美しさがあってお上手だなぁと思います。
お茶碗やお道具も大切に扱うように言われていますが、いつもドキドキです。
茶道は正座が基本ですが、お年を召した方や膝の悪い方は
お尻の下に小さな正座イスなるものを置いて膝を守っていたり、低めのイスに座って対応してますよ。
お茶を飲むだけでもお稽古になると思います。

☆mcnjさんへ
お茶のお稽古、なかなか続けていけなくて
やっと行くことができました。
毎日忙しいですが、やはりこういう時間も必要ですね・・・

対処していますよ。 

お稽古 * by mcnj
お早うございます。

10月の〆は、お茶のお稽古でしたか。

来月は、令和の慶事月のありますね。

茶道 * by ケイ
秋の花も生け方が 素敵ですね。
お花屋さんのではなくて
今 庭に咲いている花なのが
良い感じです。
それにお茶碗が 綺麗~~♡
手に持ってみたいけど恐れ多くて怖いかな(笑)
茶道は やってみたいと思いますけど
正座が苦手なので 無理でしょうね。・゚゚・( ; _ q )

山手234番館のハロウィン

山手234番館のハロウィン

4館目は山手234番館です。こちらも正統派のテーブルセッティングカボチャがエレガントに飾られていました。セピア色のプリザーブドフラワーが盛られたテーブル 窓際には魔女の帽子、ほうき、カボチャたち マントルピースの上の装飾はシンプルでした。 大人の雰囲気のするテーブルセッティングでした。  サイドテーブルの上の装飾  ろうそくの演出もハロウィンらしい ドレッサーのある部屋...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
こちらもお返事が遅くなりました<(_ _)>
234番館のハロウィンは安心してみられました!

☆くちかずこさんへ
お返事が遅くなりました<(_ _)>
いつも見ていただきありがとうございます。
2年前のハロウィン、もう少し生花もたくさんあって
賑やかな印象だったと思います。
毎年行っているとその年、その年で当たり外れはありますね・・・

☆zooeyさんへ
お返事が遅くなりました<(_ _)>
外交官の家はひとりだけで見てると、怖いくらい。
ちょっとお化け屋敷なんじゃない!?と思えるところもありましたが、234番館は安心してみられました。
こちらをコーディネートされた島津まどかさんは
とっても上品なコーディネートをされる先生なんですよ。
ファンです!!

☆のんきさんへ
お返事が遅くなりました。
ハロウィンはやっと市民権を得られるようになりましたね。
でも、騒いでいるのは20代以下の人たちかな!?
やっこは洋館でハロウィンを楽しんでます♪
 

No Subject * by のんき
洋館のハロウィン。それぞれに趣向を凝らしてあって、見ごたえがありますね
私の生活の中に、ハロウィンの風習もなく、楽しそうにコスプレをし、街を闊歩する人たちの報道を冷めた目で、毎年見ているのですが、やっこちゃんの毎日のブログで見るハロウィン。こんな楽しみ方。いいなぁ。。。。

No Subject * by zooey
洋館のハロウィン祭り、楽しませて頂いています。
「外交官の家」のは、ちょっと不気味すぎるかな?
こちらの「セピア色のプリザーブドフラワー」、
シックでいいですねえ!

楽しませて貰いました * by くちかずこ
いつも、ありがとうございます。
それぞれに、趣向を凝らしていますね。
ただ・・・
相対的には、くちサメが船旅前に見た内容の方が良かったような気もします。
クリスマスがまた、楽しみですね。
お正月も。

山手234館のハロウィン * by mcnj
お早うございます。

地味でオーソドックスな飾り付けですね。
派手な不気味さもなく、こちらの方が、気が利いています。

べーリックホールのハロウィン

べーリックホールのハロウィン

 3館目はべーリックホールです。炎の竜巻のような天井に向かってらせんを巻く装飾が印象的でした。後ろのマントルピースの端っこでシロフクロウが眺めています。  テーブルセッティングの様子です。アースカラーでまとめられていて秋の収穫の様子を表していました。 ちょっとユーモラスなホールに隣接するサンルームに飾られた魔女人形 魔女がカラスを放っている様子が表現されています。 階段の手...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
お返事が遅くなりました<(_ _)>
洋館のハロウィン、楽しんでいただけましたか?
12月に入るとクリスマスの展示も始まります。
是非見に来てください。
12月初旬くらいまで薔薇もきれいに咲いていると思います。

 

No Subject * by ココア
ハロウィン、満載で楽しいですね。
すっかり行った気分になりました。
夏と思ってましたが、もう秋バラの季節。
綺麗ですね。
秋も、深まってきました。

外交官の家のハロウィン

外交官の家のハロウィン

外交官の家のハロウィンはとっても不気味でした。ほら、暗い洋館に灯されたろうそくがそれを物語っているでしょう?薄暗いテーブルの上にショッキングピンクの飲み物お皿をよく見ると動物のマスクと赤いマニキュアを塗った青い指そしてクモやはりろうそくが不気味です。サンルームに行ってみました。ここにはホッとするようなきれいなお花が。テーブルの足下にはろうそくとランタンと薪ほっとするテーブルのお花です応接室のテーブ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
お返事が遅くなりました。
ハロウィン、楽しい雰囲気もあるのですが
ここは恐怖の館に変身していました((^^;))))
 

ハロウィン * by mcnj
お早うございます。

やっぱり、ハロウィンは、こんな雰囲気になるのでしょうね。
不気味な感じですね。

ブラフ18番館のハロウィン

ブラフ18番館のハロウィン

 10月19日から本格的に始まった洋館のハロウィンです。まず最初に石川町駅を下りて大丸谷坂を上ります。だんだんこの坂がきつくなってきたように思いました。そういえば、夏前からずっと上っていませんでした。でも、好きなところに行くからめげない、めげない。ブラフ18番館では「マムとりんごの丘に集う秋の夜長のハロウィンハイティー」という題名がつけられていました。まずはダイニングルームから青リンゴが各席において...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆Caさんへ
そうなんですよね、坂がきつく感じられても
洋館に入るとその美しさできつかったことを
忘れてます^^
クリスマス、どんな装飾でしょう♪
Caさんとばったりお会いするかもですね。
その時はお声かけお願いします。 

今年のハロウィン装飾 * by Ca
坂を登るのは疲れますが、それぞれの西洋館のすてきな装飾を観ることができて、疲れは吹っ飛びました。
12月がまた楽しみですね♪

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆秋風春風さんへ
そうなんです、横浜の洋館のハロウィンは
とっても素敵です☆
奥様と仮装してハロウィンウォーク参加いかがですか!?
お菓子ももらえるイベントです。
展示してあるお菓子、美味しそうですが食べられません!!小さなお子様(大きなお子様も!?)はついつい手を伸ばしそうですよね(^^;) 

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
素晴らしいですね^^私のド田舎では、ハロウインは無いんです><
こんなに洗練された飾り付けが見られるんですね^^
良いですね~♪
姫リンゴのデザートとマドレーヌには、テーブルの下から手を伸ばしそうです^^
おしゃれな空間にお誘いいただき感謝します♪

港の見える丘公園 秋薔薇の季節

港の見える丘公園 秋薔薇の季節

台風19号が去ったあとの港の見える丘公園。バラ園が荒れていないか心配でしたがことのほか荒れていない模様でした。イングリッシュガーデンもこんな感じできれいでした。ピンクの植物はイネ科の赤色ミューレンベルギア。スモークツリーのように見えますが、ススキの仲間のようです。幻想的でステキ!!アゲハチョウやシジミチョウアキアカネも遊びに来ていましたよ♪ こうして綺麗にお花が見られるのは・・・ お花を慈し...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ
☆きっしぃさんへ
北海道から出てこられて横浜の夏は
暑かったですね・・・
でも、イングリッシュガーデンのお花はきれいだったと
思います。
トンボや蝶々は台風のさなかどこに身を潜めているのか
知りたいところです。

☆のんきさんへ
こちらの公園は海が近いので塩害はあったらしいのですが、ガーディナーさんたちがお水をまいて防いだそうです。
6枚目のピンクの草は、なんていう名前か分かりません。
ここの植物はサカタノタネさんが直接植えているみたいですから、新種なのかも・・・
スモークツリーは6月頃にふわっとしたお花を咲かせるので違うと思います。
ご主人様ならご存知かも!? 

*ピンクの植物名、わかりましたので、本文中に入れました。

No Subject * by のんき
大きな被害もなく、お花たちも一安心
まだまだ楽しめそうですね
6枚目の写真。スモークツリーでしょうか。でも背が低いな。。スモークツリーではないのかな。
いい季節になって、お出かけも心躍りますね

イングリッシュガーデン! * by きっしぃ
懐かしいです!
昨年、行きました(#^^#)
暑かった記憶が残っています(笑)

トンボも蝶もよく撮れてます。
やっこさんのような素敵な写真を撮ってみたいものです!(^^)!

イギリス館のハロウィン2

イギリス館のハロウィン2

ダイニングルームに移りました。ドレッサーの鏡に映った背景です。ドレッサーに飾られたドライフラワー背の高いカットワークされたワイングラスに活けられています。 テーブルの上のケーキです。クロネコが乗っていて、シマシマの靴下を履いてます。テーブルの上にはハロウィンのお菓子。クモのついたペロペロキャンディー微妙な色のクッキーはあまり美味しそうに見えませんね。 キャンディーもハロウィンバージョンの金...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ケイさんへ
お孫さんたちを連れて27日のハロウィンウォーク、
いかがでしょうか。
国際色豊かなお化けさんたちが集まります。

☆くちかずこさんへ
黒いモールで作ったクモ、よくできていました。
これなら小さなお子さんも作れそうですよね。
11月末に上京されるのでしょうか?
クリスマスまで留まったらいかがですか?
また、楽しいイベントがあればお知らせしますね♪
 

モールのクモ、自分でも作れそう? * by くちかずこ
眼福させて貰いました。
ちょっと参考にもなったし。
くちこの上京、クリスマスには早いみたいですね。
残念!

ハロウィン * by ケイ
イギリス館のハロウィン🎃
怖っ美しいですね。
ハロウィンが定着して年数は
経ちますが 私はまだ馴染みが薄いのです。
でも他の洋館の飾りも 見せてもらうのが
楽しみです。

イギリス館のハロウィン1

イギリス館のハロウィン1

今年も山手の洋館のハロウィンの展示が始まりました。トップバッターはイギリス館。久しぶりの洋館の撮影です。ワクワク♪ まずは2階の寝室へサンルームにつるされたかごにはクモが・・・ 真ん中に置かれた丸テーブルには不気味なカラスが そしてその上には魔女の帽子と無数の蝶々が飛んでいます。ドレッサーの上には怖い顔をした魔女がいました。チェストの上にはろうそくが垂れた瓶が並んでます。額にはマレフィ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
もう、10月も後半。
1年がとても早いですね・・・
ハロウィンはちょっと怖いものと
戯けたものがあって、おもしろいですけど
イギリス館はちょっと不気味でした。

☆ココアさんへ
ハロウィンの装飾は明日から
各館で始まります。
イギリス館だけが1週間早く始まりました。
どんな装飾が待ち構えているか楽しみです!

☆くちかずこさんへ
くちこさんが船旅に出られる前に回られたときは
イギリス館はお休みでしたね・・・
洋館のクリスマスは12月初旬からスタートすると
思います。
もし、上京予定があるのでしたら、是非見にいらしてください。
洋館が一番きれいな時期です!!

☆源さんへ
ハロウィンは古代ケルト人の収穫祭と
悪霊を追い払う儀式が起源らしです。
源さんはちょっと不気味な雰囲気がお好きでしたか!?

☆お福さんへ
いつもは華やかなイメージのイギリス館でしたが
生花もなく、暗いイメージでした。
明日から本格的にハロウィンの装飾が始まります。
お時間が空いていたらぜひ、見にいらして下さい。
 

おはようございます。 * by お福
イギリス館のハロウィン、怖い!
でも興味津々、興味深々!
また山の手の西洋館行ってみたいです。
次回はどんなことを拝見できるのかな。
すごく楽しみです。

ほんとうは怖いお祭り? * by 源さん、
今じゃ、ハッピーハロウィンなんて騒いでいるけど、元々はこんなイメージのお祭りだったのでしょうか?
素敵な飾り付けのイギリス館ですね。
源さんは好きだなぁ・・・。(笑) 

洋館のハロウィン懐かしいわ! * by くちかずこ
二度目の船旅の前に寄りました。
でも、イギリス館は、たまたま休館だったんですよ。
しかも、サメ氏のせいで迷子になって、雨の中遠回りしてホテルに戻ったのでした。

ところで、洋館のクリスマスって何時からかしら?

No Subject * by ココア
今年も始まりましたね。
楽しそう!
イギリス館、チョッと怖くていいわ~
子供は泣きそうだけれど。
次は、どこかしら、楽しみです。

ハロウィンイギリス館 * by mcnj
お早うございます。
怖いくらいです。

今年も、ハロウィンの時期になりましたか。
あっという間でしたね。

イギリス間は、不気味な飾り物が得意なのでしょうか。
怖いくらいですね。

五色唐辛子

五色唐辛子

昨年買った五色唐辛子がいつの間にか芽を出して実をつけました。たぶん五色唐辛子は1年草なので、昨年の種から芽が出た模様です。昨年、冬越しをしたペンタス(白い花)と寄せてみました。紫色の小さな花が咲きます。そしてまもなく結実します。実は最初は紫色です。つやつやしていてハロウィンカラーに似合いそう。この先5色になるのかな!?火祭りの花、ゆっくり成長しています。葉っぱの下の方が少し紅葉してきました。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
色々と改良されている植物は
親の苗と同じものが生えるわけではないので
どんな色に変化するのか楽しみです~☆

☆hiroさんへ
hiroさん、こぼれ種から五色唐辛子が
生えたことなしですか!?
何年も育ててらっしゃるhiroさんがおっしゃるので
こうして種から芽を出すのは珍しいことなのですね。
このペンタスは外で冬越ししたものなんですよ。
大きく育ってくれて嬉しいです(^^)
 

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
五色唐辛子、多分コボレダネから芽が出たのでしょうね。
今年は唐辛子関係はえませんでしたが、今まで何度も楽しんで
きましたが、コボレダネから芽が出たことはありません。
ペンタスは昨年初めて室内で冬越しできました。
素敵な寄せ植えが出来ましたね。

可愛いです。 * by きっしぃ
五色唐辛子、小さくて可愛いです。
この先、どんな色合いになるか楽しみですね(^^)

台風19号のあと

台風19号のあと

台風19号が過ぎ去った朝です。超大型の台風はあちこちの川を氾濫させて大暴れでしたね。これも人間が自然破壊して便利な生活をしてきたツケなのかもしれません。数十年に一度の巨大台風とメディアは言っていますが今後こんな台風が増えていくのではないでしょうか。被害に遭った皆様、お見舞い申し上げます。早く普段の生活に戻れますように・・・今回も横浜付近は大きな被害が出るのではないかと言われていましたがやっこの住む地...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆Saas-Feeの風さんへ
ブログ更新されていて嬉しく思いました。
まだまだ痛みがおありのようですが、マイペースで
進んでいってくださいね。
「岸辺のアルバム」というドラマ、ちらっと見たことがあるかもしれません。
川が氾濫して我が家が崩れていく様子、
自分なら目も当てられないだろうと思います。
今現在、家に住めない方が何千人もいるのかと
考えただけでもこうしてパソコンに向かっているのは
申し訳なく思います。 

☆くちかずこさんへ
くちこさんのお宅は雨戸を閉めて
台風を迎えられたのに、他のお宅は
雨戸を閉めていなかったのですね。
それほどでも・・・と思っていらっしゃったのでしょうか?
こちらでは台風15号の風が強烈だったので
それを上回る台風だと言うことでかなり覚悟をしました。
ススキ、とてもきれいに咲いて?いました。

☆yutaさんへ
yutaさんのお住まいの地域は台風いかがでしたか。
台風の過ぎ去った朝はとても静かでしたが、
日が昇るにつれ、道も混雑して賑やかになりました。

No Subject * by yuta
おはようございます
無事でよかったです。
通りは人も車もなく静かですね。

こちらも、台風は、肩透かしでした * by くちかずこ
全室雨戸を閉めて薄暗い中暮らしていたのですが。
ご近所さん達は、誰も雨戸にしていなかったです。
でも、北陸方面は、被害甚大ですね。
胸が痛む光景がずっとニュースで・・・

ススキ、綺麗です!
輝いているわ!

お久しぶりです * by Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰してしまいました。
先日はコメントをありがとうございました。
なかなか以前のように毎日更新ができないでおります。
当地は大きな台風被害が無かったと思っていますが
関東地方は大変だったようですね。
Saas-Feeの風が神奈川にいた当時に多摩川の氾濫が起きて
河畔の住宅が川に落ちて流される報道映像が流れました。
数年経ってその映像がテレビドラマ“岸辺のアルバム”のタイトルバックに使われていました。

今回は別の河川で、同じような光景の映像が流れて
昔の多摩川氾濫と岸辺のアルバムを思い出しました。

台風19号

台風19号

 これまでに経験したことのないような風雨をもたらすと言われている巨大台風19号。テレビを見ているとひっきりなしにあちこちの警報が出ています。携帯にも緊急速報のけたたましい音が数回鳴ってびっくりです。関東各県には大雨特別警報が出されました。避難したり、被害を最小限にするにはやはり早めの準備が必要なのを早めに教えてくれているんですね。やっこ家も昨夜から少しずつ家の内外を台風モードにしてきました。ベランダ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
四日市もそんなにひどくならずに
台風が去って行ったようで良かったですね。
父も「拍子抜けした」と電話で伝えてきました。

☆ココアさんへ
都内も世田谷あたりの被害が出ていたようですが
ココアさん宅はいかがでしたか。
緊急速報は音を小さくしていても関係なく
大きな音で鳴り、驚きますよね。
機種にっよって鳴ったり鳴らなかったりするのかしら?

☆ケイさんへ
八王子の方もニュースでマンホールから
水が噴き出した様子や浅川に架かる橋の様子が
出てきましたが、ケイさんのお宅はいかがでしたか。
我が家も寝室は二重サッシなのでほとんど音は聞こえませんでしたが、前回の15号のときは凄い風雨で目が覚めました。
自転車小屋の屋根が吹き飛びそうなくらい猛烈な風でした。

☆源さんへ
あちこちの川で被害が出ましたね~。
巨大な台風なので川上でも川下でも、大雨で
溢れてしまいました。
埼玉でも浸水の被害が出ていたところがありますが
源さんのお宅は大丈夫でしたか?
お鍋、ご両親が遠慮されちゃうんですね・・
取り分けてあげるといいのかも。。。

☆のんきさんへ
前回の15号よりもやっこの住む地域では
被害も少なく、思ったよりもサッサと行ってしまったので
助かりました。
ガラス窓にモノが飛んでくるのが危険なので
今回はガラスを保護しましたが大事に至らず
助かりました。
二重サッシになっていてもモノが飛んでくれば
簡単に割れてしまいますし、家の中にいる人や
家の中のモノにも被害が及ぶので
雨戸は必要だなぁと思いました。
悲しいかな、マンションには雨戸はついてないのです(T_T)

☆きっしぃさんへ
お嬢さまお二人が東京に住んでらっしゃるから
気が気じゃなかったですね。
無事に朝を迎えられたでしょうか。
前回の台風では、色々なモノが飛ばされていたので
前回以上の勢力の台風と聞いて、あわてて段ボールを
貼りました。
今回は何もなかったですが、これから先、
こんな台風がまたやってくるのではないかと心配です。


 

No Subject * by きっしぃ
凄い台風でした。
娘たちの様子と一緒に
ブロ友さんの事も心配で
落ち着かない時間を過ごしておりました。

窓を段ボールで覆うの良いですね。
我が家も備えておこうと思いましたよ。

段ボールカラ―のくだり、笑えました( *´艸`)

No Subject * by のんき
神奈川県の被害が大きかったようですね
これだけの備えがあれば、大丈夫だったでしょうね

我が家は、ペアガラスになってますから、おかげ様で風雨の音も小さく、雨戸も閉めずにいました。
洗濯まで車庫に干してました(笑)

台風一過! * by 源さん、
大きな川がどこも溢れそうです。(現時点ではどうなのかは分かりませが・・・)
うちでは何ヵ所か雨漏りがしましたが、無事に台風をやり過ごせました。
沿岸部や山間部では雨風が凄かったですね。
皆さんの無事を祈っています。
今日は朝からいい天気、昨日の騒ぎがウソのようです。

うちで鍋料理をしないのは祖父母の二人が要らぬ遠慮をしてあまり手を出さないんです。
じいちゃんは好きじゃないみたい(けんちんなら大喜びです。)
辛い味付けや変わった鍋は一緒に食べられないしね。



大型台風 * by ケイ
記録的な大雨の台風が 通過して行く時間です。
早目に準備しておくのに 越した事はないですね。
ご主人様も お疲れ様でした。
今日は 午後から 何回も緊急警報メールが
鳴っています。
我が家は リビングと寝室は 2重サッシに
なっているので 大雨や風の音が 聞こえないの
ですけど 雨は 激しいですね。
被害が出ないで 早く去って欲しいです。

No Subject * by ココア
風雨が強くなってきましたね。
やっこさんもお疲れ様でした。
今までに経験したことがないほどの台風、怖いです。
緊急速報は、現在使っているスマホには、警報が鳴らないのに
なぜか、使っていない(電波も入れてない)
音楽を入れているiPhoneに、突然警報がなってびっくり!
何事もなく、通り過ぎて欲しいですね。

台風19号 * by mcnj
こんばんは。。

何も悪さをしないで、そちらへ向かっています。
雨も大したことはなく、もう少し欲しいくらいでした。
風は、台風と言えるほどのものではありませんでした。
今は、、風も雨も、おさまっています。

塩レモン鍋

塩レモン鍋

カルディーで見つけた塩レモン鍋つゆ酸っぱいものは苦手ですが、塩っぱいもの+酸味は大丈夫なので買ってみました。あり合わせの野菜としゃぶしゃぶ用の豚肉とお豆腐を入れていただきました。お汁は透明ですが、さっぱりとしたレモン風味と塩味でまあまあ美味しかったです。これなら自分でも作れそうかな?!レモンやゆずを絞って塩だしと一緒に鍋にする食べ方、今年マイブームになりそうです。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
お昼ごはんに一人鍋、これからの季節、
毎日でしょうか?
源さん家は鍋料理はあまり人気がないのでしょうか?
野菜もたくさんとれて手間いらずでいいのにね。
一人鍋用の塩レモン鍋つゆ、発売されるといいですね。

☆mcnjさんへ
塩レモン、さっぱりといただけました。
柚をお鍋のともにすることはありますが
レモンは目新しいです。
mcnjさんもお試しください。
台風はこれからどんどん風雨が強まりそうです。
お互いに気をつけましょう。

☆のんきさん?へ
???さんになってますが、たぶんのんきさんでしょうか?
先日、すだちラーメンを作ってみましたが、さっぱりして美味でした。
ロティサリーチキンの骨をだしに作りましたよ。
塩レモン鍋は牛肉よりもさっぱりとした豚や鶏肉がおすすめです。
やっこ家ではしゃぶしゃぶ=豚肉が主流です。
牛肉はすき焼きだけです。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんも見つけましたか!?
さっぱりとしていて食べやすかったでしょう?
台風が過ぎ去ると秋も深まりそうです。
お鍋の美味しい季節になりますね。
 

私も食べました。 * by きっしぃ
思ったより酸味がなくて
サッパリと美味しかったです(#^^#)

お鍋の美味しい季節になりましたね(^^)

No Subject * by ???さん
頂いた「スダチ」がいぱいあって、サンマの添えにすることくらいしか思いつかず、先日、ポン酢にしようと思いついたのですが、このように「鍋のだし」に使えば大量に使えそうですね
さっぱり系のお鍋。早速作ってみようかな。
最近は、牛のしゃぶしゃぶ用より、豚肉のしゃぶしゃぶ用のほうが美味しく感じられるようになりました。そんなお年頃ですかしら笑

塩レモン鍋 * by mcnj
お早うございます。

美味しそうです。
試してみましょう。

台風19号、そちらに向かっていますね。
お気を付けください。

こちらは、、今の所、静かです。
少々の風と雨はありますが。

ひとり鍋! * by 源さん、
うちではみんなで囲む鍋はしません。
唯一おでんだけはやりますが・・・。
だから、勝手にひとり鍋をします。
好きな具材と汁の素でね。
寒くなって来るとお昼は決まってひとり鍋ですね。
酸っぱい鍋はまだ食べた事がありませんが、一度試してみたいですね。

アルファベットのナンバー

アルファベットのナンバー

前を走っている車のナンバーを見たら、「横浜30K 」となってます。ナンバーにアルファベットが混じるのは、在日米軍の関係者のクルマで横浜近辺では「Y」ナンバーというのを時々見ますが、「K」は初めて見ました。最近は好きなナンバーを買えるようになったので、人気のナンバーは既存の数字だけの組み合わせでは間に合わなくなり、アルファベットも導入するようになったようです。「111」というのも人気なんですね。やっこがよく...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆くちかずこさんへ
Yナンバーご存知でしたか?
佐世保などでも見かけることがありそうですね。
新車の納車が延び延びになっているのですか?
増税や不具合で、てんやわんやみたいですね。
母はやっことそっくりです。
自分でも似てるなぁと感心するほどです(笑)

☆きっしぃさんへ
プレートもオリンピックバージョンや
ご当地ナンバーなど徐々に増えてますね。
ディーラーによっては好きなナンバー選びも
サービスでやっているところもあるそうです。
きっしぃさんなら何番にするかしら?

☆hiroさんへ
Yナンバーは神奈川県では時々見ますね。
他のアルファベットはまだご覧になったことなかったですか?
hiroさんのお宅のクルマのナンバーは元々ついていたもののようですが、気に入ってらっしゃるのですね。
やっこの友達もしなかったのに「777」だった人がいます。
きのこマークはやっこが画像をアップするときに
つけたものです(^^;)
(クルマのナンバーも個人情報になってしまいますから・・・)
母の笑顔、褒めていただきありがとうございます。
シニアクリニックの先生のお話でも母は珍しい認知症のようです。
 

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
こちらにも厚木基地があるので、「Y」ナンバーの車は
たまに見かけますが、「K」はまだ見たことがありません。
息子も娘も好きな数字の組み合わせをナンバーにしていますが、
アルファベットやキノコマークは珍しいです。
ちなみに息子の車は1が3つです。
我が家は与えられた番号ですが、案外気に入っています。

ご実家に帰られたのですね。
認知症の方は笑顔が少ないそうですが、こんなに笑顔が素敵なお母さま、
きっと幸せなのだと思います。
親孝行をなさいましたね。

普通です(笑) * by きっしぃ
プレートもカラフルバージョンがありますよね。
個性があって、こだわりがあって
良いナンバーだなって見掛けると思います。

が・・・。
私は節約の為に普通のナンバーのままです(〃∇〃)

アルファベットの導入知らなかったわ * by くちかずこ
くちこも、Yナンバーは知っているので、Kは、国が違うのかしらと妙なことを考えましたよ。
くちこは、新車の契約は7月にしましたが、未だ、納車は未定です。。。
ホンダが大変なことになっているらしくて。

↓お母さま、やっこさん、似ているわ。
そして、ご両親の人徳を感じました。
だからこその、今のやっこさんなんだなあと。

父と母

父と母

先週、実家に帰ってきました。元気なうちにいい写真を残したいと思い、父と母を並ばせて仲良しなところをパチリ♪お世話になっているシニアクリニックの先生のお話によると母は認知症なのにとても明るく気遣いしながら生活しているとのこと。この写真を見ても分かりますね!壁に飾ってあったデイサービスでお世話になっている施設からいただいた誕生日カード一緒に通われている方と一緒に撮って貰ったそうですがなんか母は職員さん...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
はい、とんぼ返りでしたが四日市に帰ってました。
やっこは婿養子ではありません。
ちゃんとお嫁に行ってますよ~!

☆ココアさんへ
認知症の家族の介護は精神的にも体力的にも
大変なことばかりですが、父は悟っているようで
何事においてもすごいなぁと思います。
二人で毎日3キロくらい歩いているんですよ。
体力もすごいです。
いつまでも仲良く健康でいてほしいものです。

☆きっしぃさんへ
はい、父の寛大さと母の明るさが
うまくマッチしているんですね。
あまり誇れる両親ではありませんでしたが
この年になってちょっと誇れます^^

☆のんきさんへ
9月の後半から忙しくしていました。
年をとってから仲良くいられるのはうらやましいことです。
だいたい頑固になりますからね~。
見習わないと!!
シニアクリニックは尾平のイオンの中にあります。

☆ケイさんへ
カメラマンのように会話しながら
シャッターを押していたら自然な表情の写真が撮れました。
ケイさんのお母様も良い施設に入られて安心ですね。
認知症はまわりの対応次第で良くも悪くもなりますね。
離れていても父が頑張っているので安心ですが
父も高齢なので、あまり我慢しないよう、伝えています。
いつまでもこの笑顔が見られると嬉しいです。



 

素敵な写真 * by ケイ
ご両親の写真から 優しい愛情を感じます。
素敵なご夫婦ですね。
お母様の笑顔から 幸せな生活を 感じます。
昭和10年生まれのお母様は 母より3歳お若いです。
母は 認知症が 進みましたが
良い施設に巡り会えたので 穏やかに過ごしているので ホッとしてます。

やっこさんのご両親もずっとお元気で 
お父様とツーショットで
素敵な笑顔を見せて下さいね。

No Subject * by のんき
暫く、更新が無かったので、帰省かな・・って思っていました
いい写真ですね
穏やかに年を重ねられた。。。いいご夫婦です
お父様の広い心がそのような穏やかな流れを作られてるのでしょうね

私も姑と同居して4年目。なかなかそのような境地には到達できませんが、「行く道」こんな言葉を思い出しながら、出来る範囲でお世話を。。と思っています


シニアクリニックってあるの?

素敵なお写真。 * by きっしぃ
お二人の笑顔がとても良いと思います。
やっこさん、お母さまに似ていますね(^^)

優しいお父さま。
お母さまへの寛大な深い愛を感じました(#^^#)

No Subject * by ココア
いい写真ですね。
ご両親の、表情からもいい生き方をされていると感じます。
お母様も、おおらかでいられるから、
お父様も優しく対応ができるのでしょう。

私も、主人のお世話をしますが、
根がせっかちなので、いらっとしないように、気をつけています。
ゆっくりでも、待てるようになりました。

帰省 * by mcnj
こんにちは。

そうでしたか、こちらに来ていらっしゃったのですか。

ご両親様、お元気そうで、いいですね。
そんなことを言っても、当方も、ご両親様とそう変わらない年齢なのですが。

ところで、前々から気になっているのですが、今日の写真を見せていただいて、思い当たったのですが、やっこさんは、婿養子を迎えられたのでしょうか。
それなら、思い当たるところがあるのですが。

火祭りの花

火祭りの花

寒くなると真っ赤に紅葉する火祭りという名前の多肉です。もう何年も育てていますが、今年初めてグーンと背が高くなり蕾をつけました。ひとつはこちらそしてもうひとつはこちら白いお花です。もう少ししたら紅葉が始まるので、赤と白の共演が見られるかな?...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆お福さんへ
何年も火祭りは育てていますが
初めてのお花です。
しかも2鉢も!!
ぐっと冷え込むと紅葉が進みますが
まだ気温が高いようです。

☆源さんへ
横浜にもロピア、ありますよ!
ロピアは川崎に本社があるそうです。
多肉の花が咲くときは急に大きくなるんです。
おもしろいですよ。
早く赤い葉っぱになるといいのですが・・・ 

火祭りなんて・・・ * by 源さん、
横浜にもロピアがあるんですね。
わりと有名なスーパーなんでしょうか?
他肉の花ってほとんどが小さくて可愛い花ですね。
火祭りと言う名前、ちょっと気張りすぎな感じもしないでもありませんが・・・(笑)
紅白でおめでたいですね。

こんにちは * by お福
とても珍しいお花ですね。
多肉植物を育てていらっしゃる方多いと聞いています。
赤と白の共演が始まったら是非UPして拝見させてくださいな。
「火祭り」という名前にも興味津々。

栗餅

栗餅

伊勢の親戚から赤福の10月の朔日餅が届きました。朔日餅とは、毎月1日に販売されるその月々の和菓子のこと。10月は栗餅。炊いたもち米に、100%栗のあんこが入ってます。とってもシンプルですが混ぜ物無しの美味しさがぎゅっと。包み紙も凝っていて、栗の絵の伊勢千代紙でした。2個いただきましたが、まだまだいただけそうです。四季のある日本に生まれて幸せ!!...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ    
☆ mcnjさんへ
赤福、召し上がったことがないのですか?!
頑なに甘いものをお口に入れないでここまで来られたのですね〜。
栗餅は、甘さ控えめで自然な味でした。
松本でもこんなお菓子はありそうですね。

☆ココアさんへ
息子さんが名古屋でお勤めされていた頃が懐かしいですね。
関東出身のココアさんにとって東海地方の食べ物は新鮮だったと思います。
また、旅行しに来てくださいね!

No Subject * by ココア
朔日餅、よかったですね。
岐阜へ家政婦の旅に何度も行っていた時に
1回だけ買えました。
嬉しかったです。
息子は食べないので、全部私が食べました(笑)。

朔日餠 * by mcnj
こんにちは。

今月初め、栗餅でしたか。
秋の餅ですね。

朔日どころか、赤福でさえ食べないのですよ。
甘いものは。