FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2019年09月

東名で

東名で

東名高速で見た横断幕です。「70代を高齢者と呼ばない街」さて、大和市ではなんと呼んでいるのでしょう?! サービスエリアのトイレのドアの忘れ物への注意書き。日本語と英語、その次は中国語、その下は台湾語?かな?中国語は漢字が略字になってますが、台湾語は略されていなくて、そのままですが、ぼぼ同じなので、どちらか一つでもいいんじゃないのかな?と、考えてました。どうなんでしょうか?!...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ    
☆ ???さんへ
画像が消えていたのに気がつきませんでした。
お知らせありがとうございます。

☆秋風春風さんへ
都会のお年寄りは若く見える人が多いですね。
でも、体力的には田舎のお年寄りの方が断然上でしょうね。
腰の曲がったおじいさん、おばあさんが炎天下でも黙々と畑仕事をされているのを見るとすごいなあと思います。
高速道路のサービスエリアのトイレは色々と面白い観察場所です(笑)
お隣の国の人はずいぶん減っているのかな?

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
都会の70歳はお若い方が多いですよね。
私のド田舎とは違いますからね^^
こちらでは、田畑と戦いぬいた老人と言う姿ですから。
トイレも各国の言葉が目白押しなんですね。
そう言えば・・・能登半島も上高地、白川郷、全てアジア系外国人はいませんでした。
あれほどどこにもいたのに・・・。

No Subject * by ???さん
画像見られませんよ。

お肉の食べ方

お肉の食べ方

この頃、コストコのお肉、塊で売ってる種類が多くなったようです。だんだん日本人のお肉の食べ方も欧米化してるのかな?やっと彼岸花が満開です。やっと涼しくなるのかな~? ムラサキシキブの実も紫になってきました。...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ    
☆のんきさんへ
業務スーパーでもお肉の塊が売ってるんですね。
自宅でスライスして色々なお料理にチャレンジする人が増えているのかな?
水沢の彼岸花、綺麗でしたか?

☆ くちかずこさんへ
塊肉、そちらではあまりみないですか?!
大人数で食べるにはいいかと思いますが、少人数だとなかなか食べ切れませんね…
くちこさんのお庭にはいろんなお花が咲いていて綺麗でしょうね。
ご主人様がたくさん持ち帰られるのが大変でしょうけど(笑)

☆源さんへ
ロピア、横浜にもありますよ。
なかなかの人気店です。
金沢区にはありませんが、次に来て欲しいスーパーはロピアかな?!
今でさえ大変なことになっているのに、ロピアが来たら大手スーパーは真っ青かも?!

コストコではないけれど・・・ * by 源さん、
ロピアと言うスーパーがあるんですよ、時々行くのですが、お肉がメインのスーパーです。
塊肉や大量パックの肉がお安くなっています。
お惣菜も豊富ですが、みんなビッグサイズです。
店舗が狭いので土日は凄い混雑です。

コストコ、そうなの? * by くちかずこ
確かに、塊肉って魅力的だわ。
がっつり食べられるイメージで。
ロコモを考えると、良いですよね、必須。

↓オシロイバナも懐かしい。
紫式部も、彼岸花も、くちこ家に咲いていますよ。

No Subject * by のんき
今年は彼岸花の開花が遅かったのですが、一斉に咲き始めました
私も昨日は水沢に出かけ、鮮やかな彼岸花を見てきました

冷凍の技術も良くなって、家庭での冷凍保存が容易になったこともあるのでしょうね
業務用スーパーに行っても、大きなトレーでお肉を見かけます
(コストコほどではありませんが・・)

オシロイバナ

オシロイバナ

 通勤途中のお宅の垣根に植えられたオシロイバナ。最初は黄色と赤の花だなぁと思っていたのですがよく見たら1本の苗から咲き分けていました。多分最初は黄色と赤と別々に植えられていたのが交配して混じったのだと思います。黄色に赤の混じったものが所々に出ているものがありました。 もう少し進むと、また違う苗があって、その苗の黄色は赤がじわっと出ているような花びらでした。もう少ししたら黒い種ができますね。幼少の頃...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ    
☆お福さんへ
お福さんもオシロイバナでお化粧した経験者ですか?
昔は全然毒だとか聞いたことなかったですよね。
私たちの肌やお腹がタフだったのかな? 

☆秋風春風さんへ
つくばのコストコの駐車場は屋外も広くて
さすがだと思います。
茨城県初のコストコオープンで茨城のみならず
千葉や栃木からのお客様も多いですよね。
オープンの日は待ちに待った人たちで
ごった返したことでしょう。
そこに並んだ秋風春風さんも素晴らしいです。
オシロイバナで遊んだ時に耐性ができた?
日本人の50代以降の女子はみんな耐性があるのかな!?

☆源さんへ
オシロイバナの黄色と赤が混じったのは
ちょっと珍しいですね。
昔は鏡開きの時はカビの生えたお餅を
カビだけ取って食べてましたよね。
それでもあまり、おなかを壊したという話は
聞いたことなかったかもです。
今は、なんでも神経質になりすぎて
困りますね・・・

☆ケイさんへ
植物の交配はおもしろいですね。
どんなのができるか楽しみですよね。
ケイんさんのお庭でもいかがですか?
シイの実、炒ったものを食べたことがあります。
香ばしくておいしかったですよ。

☆mcnjさんへ
オシロイバナといえばピンク色(赤色)と
思い浮かべる人が多いですね。
黄色と赤の混じったものは珍しいですね。

☆ココアさんへ
ココアさんのお宅にも黄色のオシロイバナが
咲いていたのですね 。
こんな風に混じるのは珍しいかもしれませんね。
オシロイバナのおしろい、肌が荒れたり、
おなかを壊したりって、聞いたこと
なかったですよね?

No Subject * by ココア
昔は、家にピンクやイエローのおしろいばなが咲いていましたが
一本の木からは、なかったです。
子供の頃は、白粉っていって、遊んでいましたが、毒があるとは知りませんでした。

オシロイバナ * by mcnj
こんにちは。。

ピンクはよく見かけますが、黄色は珍しいですね。

オシロイバナ * by ケイ
カラフルで 綺麗なオシロイバナですね。

私も オシロイバナの 白粉で お化粧ごっこしていましたよ。
毒性があったのですか💦
知らなかったです。
どんぐりは食べられないけど
椎の実は 食べられるって聞いて
中身も 食べてしまったし^^
それでも 何事もなかったです。
今の子供より 逞しかったのかしらね。

昔の子供はタフでした! * by 源さん、 
おしろいばなにも、こんなに綺麗な花があるんですね。
白い花や赤い花くらいしか知りませんでした。
最近はおしろいばな自体も見かけなくなりました。
昔の子供はタフでしたね。(笑) 
今の子供たちとは造りが違います。
例えば、カビの生えたお餅もカビをこそぎ落として食べたものです。
カビ臭さがちょっと残って味のアクセントになりました。(笑) 
おしろいばなの種くらい何でもありませんよ。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
「ブランチ南部市場」大きいですね~♪
そこに来る人の数も半端じゃ無い。
やっこさんはクルマを使わず正解でしたね^^
凄い出店の数々・・・私は思わず一歩引きそうです。

そう言えば、つくばにコストコがオープンした時も凄かった~!
オープン記念の保冷バックが欲しくて1人で渋滞に耐えて行きましたが、
ここはその数倍以上・・・やっぱり都会は凄い^^

オシロイバナを口でつぶされてたのですね?
おそらく、その瞬間に微量ずつ体内に吸収されて、耐性が備わって
いたものと考察します^^
路上の花々に目が行き、ちゃんと観察されてる やっこさんが凄いです♪

こんにちは。 * by お福
そうそうオシロイバナ、黒い種を割って中の白い粉でお化粧したんですって。
聞いたことがあります。
それにしてもとってもきれいなオシロイバナですね。咲き分けなんですねぇ。
我が家のはピンク一色、キイロ一色です。
種が落ちて毎年きれいに咲きますね。
えっ、白い粉は毒性があるんですか。
覚えておきましょう。

ブランチ 南部市場

ブランチ 南部市場

9月20日金曜日にオープンしたブランチ南部市場に行ってきました。広い駐車場もギッシリ車が入って、周辺道路は渋滞してましたのでシーサイドラインで出かけました。向かって左がこれまであった場外の売り場道を挟んだ右側が新しい店舗やスーパーが入ったショッピングモールです。元は横浜市南部市場という市場のあったところ。休憩所はパレットがたくさん積まれた倉庫スタイルモール内の広場ここにもパレットが使用されています...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ
☆ zooeyさんへ
南部市場の様子、テレビで紹介されていたのですか?!
遠くからお買い物に来てた人もいたのですね。
来春、近くにアウトレットもオープンしますのでその時なら少し空いているかもです。

No Subject * by zooey
こちらの様子をテレビで紹介していました。
詳細レポートありがとうございます。
行ってみたいですが、当分混雑は凄いでしょうね?
先日、久しぶりに横浜美術館に行って来ました。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ルーシーさんへ
ルーシーさんのお嬢さま、もうひとりいらっしゃるのですか?
杉田なら10分くらいで南部市場まで行けますね。
平成町のaveに行ったときにすごくお魚が新鮮だし、
全体的に安いなと思ったのですが、南部市場店は
平成町もお店に比べたら半分くらいの規模だったので
横須賀から来た人はちょっと物足りないかもしれませんね。
アウトレットは来春オープンです。
また、こちらへも足をお運びくださいね。

☆Caさんへ
南部市場、どんなお店になるのか楽しみにしていましたが
早くできあがりましたね~。
まだまだ混み合ってますが、平日なら行列はできてないと思います。
晃進さんはやっこは初めてのお店です。
橫須賀ポートマーケットにもお店があるのですね。
今度ゆっくり味わってみたいと思います。

☆フジマサさんへ
チラシやミニコミ誌でも紹介されていて
だいたい分かってはいましたが、お店の大きさや
モールの様子はやはり足を運んでみないと分からないですね。
しばらく土日の渋滞がありそうですね。
幸浦まで来て正解ですね~!
16号を通るよりも幸浦で下りて、
並木3丁目を抜けて県立病院の脇の道路から
能見台方面に抜けた方が早く帰れませんか?
 
☆きっしぃさんへ
はい、シーサイドライン沿いにできました。
バーベキュー広場もあるので、
娘さんご一家といかがですか?

No Subject * by きっしぃ
横浜の新スポットですね。
コストコ離れが起こるかもしれないとは
凄く魅力的な所だと思いました(^^)

早速の視察ありがとうございます! * by フジマサ
なるほど、こんなふうになっているのですね。

21日に車で出かけた帰りは、杉田出口は渋滞なので幸浦で降りました。
しばらくは混雑が続きそうですね。

安くて新鮮なら、あれもこれも買いたくなっちゃいます。

No Subject * by Ca
レポートありがとうございます。
晃進のイートインができているのですね。よこすかポートマーケットでは、いつもコロッケとメンチカツを買っていました。
もうちょっとしたら行ってみます。

YOKOHAMA NANBU MARKET * by ルーシー
南部市場リニューアルされて開店ですね。
AVEが進出したそうでお買い物がお得になる事でしょう。
娘が杉田のいるのですが、大きなスーパーが欲しいの願いが叶いました。
自転車で行ける距離なので・・・
アウトレットも予定より早いオープンのようでそちら方面行くのが楽しみです。
↓可愛いピアスですね。

お彼岸

お彼岸

秋のお彼岸の連休は台風が来ていて全国的に荒れ模様のようですね。家のそばの彼岸花、咲いてるかなー?!と見に行ったら、今年はちょっと遅め。ちょうど芽が出て間もない感じでした。連休明けには一気に咲きそうです。それにしても、突然芽を出して、つぼみも一緒に出てくるんですね。そして、咲いた後は何もなかったように消えていく彼岸花。やはり不思議なお花だわ。スイートポテトの美味しいお店として有名なシャーロンさんに行...

... 続きを読む

彼岸花 * by mcnj
お早うございます。

去年の過去ログでは、9月上旬に、満開でした。
今年の夏の猛暑で、ヒガンバナも、勘違いしたようです。
それでも、名前のとおり、、お彼岸になると、きちんと咲いてくれますね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさんのお近くの彼岸花もまだ咲いてませんか?
サツマイモの収穫、いいですね~。
芋掘り、たのしいですよね・・・って、
もう何十年も前に遠足でしただけですが・・
今年のお芋のできはどうでしたか?

☆ココアさんへ
巾着田、やっこも何年か前に訪ねました。
一面に広がる真っ赤な彼岸花が見事でした!
圏央道ができて少し近くなったのかな?と思います。
彼岸花を生け花にされているのは
あまり見たことがありません。
やはり毒のある花なので忌み嫌われているのでしょうね。

☆源さんへ
そうそう、芽の出ているところが、アスパラガスみたい
ですよね!
オクラや里芋、のんきさん宅ではサツマイモと
いろいろと自家製野菜がとれてうらやましいです。
里芋のたくさん入ったけんちん汁、美味しそうですね。
主人の実家ではけんちんそばをよく作ります。
お彼岸の中日はやはりおはぎですね♪ 

おはぎとけんちん汁! * by 源さん、
お彼岸はあいにくの天気、いろいろと予定を立てていた方達も多いと思います。
彼岸花の咲く前の姿、まるでアスパラガスのようですね。
うちでは相変わらずオクラが豊作です。(笑) 
サトイモも採れ出して今夜はけんちん汁です。
おはぎもお彼岸の中日に作る予定です。
きな粉とあんこ、じいちゃんの大好物なんです。


No Subject * by ココア
彼岸花は、だいぶ前に巾着田の群生地を見に行きました。
花が咲き、後から葉が伸びる。
花と葉は一緒に見ることができない
不思議な花ですね。
子どもの頃は、火事になるから花を家に持って帰ってはダメと
よく母に言われました。

No Subject * by のんき
ほんと!今年は彼岸花。遅いですね
店に行く(通勤笑)途中に、沢山、彼岸花の場所があるのですが、まだ見かけません
一気に「ここです!ここです!」って咲き競いますものね

昨日、サツマイモを沢山に収穫
スイートポテトを少し作って、今日はお芋の天麩羅です
おばあちゃんの好きな物に合わせて献立を考えてると、私たち夫婦も一気に年寄りとなってしまってます(笑)

ちっちゃな秋みつけた

ちっちゃな秋みつけた

信号待ちをしていてふと窓の外を見たら紅葉したツタが目に入ってきました。まだ残暑も厳しいのに、もう紅葉だなんて!横浜橫須賀道路(写真の道路がそれ)の壁には秋にいつも見事に紅葉するツタが育っています。このツタは下から這い上がってきたのかしら!?...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
お返事が遅くなりました。
数日前から少し秋らしくなりましたね。
そして、また3連休は雨の予報。
ひどくならないことを祈っています。
リンク、ちゃんとつながっていましたよ~!(^^)

☆きっしぃさんへ
横浜でもタオルケット1枚で寝るには
ちょっと涼しくなってきて、羽毛布団を出しました。
札幌も秋が深まってきそうですね。
今秋は、いっぱい走るのかな~?

☆源さんへ
「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざ通り
季節は秋にバトンタッチされましたね。
食欲の秋。
今年は栗がなり年なのでしょうか。
早くも店頭に並び始めてますね。
いつの間にか柿や青いミカンも・・・

☆秋風春風さんへ
まだまだ日中は暑いですが
朝晩は涼しくなりましたね。
お仕事のあとホッとしますよね。
秋風春風さんはお酒を飲まれないのですね。
お仕事上でも大切なことかも。
緊急事態の時に飲んでいたら困りますものね・・・
やっこの餃子は何もつけなくても食べられます。
キャベツやニラの味が引き立つでしょうね。

☆お福さんへ
急に秋らしい気候になってきましたね。
お福さんのお宅のお庭でも小さな秋が
たくさん見受けられるようになったのかもしれませんね。
横横道を走っていると、晩秋色とりどりに
色づいたツタが目に入りますが、運転中は写真を撮れず、
100キロくらいの高速で走っていますから
助手席に座ってもなかなかいい写真が撮れず
近くで写真を撮れたらなぁと思っていたんです。
ツタに気持ちが通じたのかな?

☆ケイさんへ
秋が駆け足でやってきたように感じますね。
この時期はあの暑い、暑い、と言っていた
夏が恋しくなります^^
ウチのそばのイチョウ並木はまだ青かった
ギンナンが前の台風で香なり落ちましたが
残っていたものがオレンジ色になってきました。
黄葉も始まりそうです。

☆hanamomoさんへ
お久しぶりです。
いつもロムだけさせてもらっています^^
多分ここの部分だけ紅葉していたんだと思いますが
いい具合に赤くなっていてきれいでしたよ~。
3連休、台風が来ていてお天気がイマイチのようですが、
被害が出ないことを祈るばかりです。
昨年は青森の紅葉を見に行きましたが
秋田の紅葉も見に行きたいです。 

秋ですね! * by hanamomo
やっこさん お久しぶりです。
横浜も冷え込んだ日があったのですね。
葉っぱは気温が下がると赤くなるといいますよね。

きれいですね~。
秋田の紅葉今年はどうかな~と思っています。

秋の気配 * by ケイ
朝夕は 涼しくなりましたね。
昼間は まだ残暑も 残っていますが
日差しは 柔らかくなりました。
ツタの紅葉は 早いですね。
我が家も 秋明菊が 咲き始めたので
さらに秋を感じます。

秋が早くも。 * by お福
写真の道路、横横道路なんですね。
もしかしたらこのツタ、這い上がってきたのかもしれませんね。
紅葉したツタが素敵!
やっこさんに見てもらいたかったのかな。
これから美しい紅葉があちこちで見られるようになりますね。
早くもこちらで拝見できました。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
今日も暑いですが、朝夕は めっきり涼しくなりましたね。
毎日、大汗流して働いてるのですが、もう直ぐ寒さとの戦いですね。
やっこさん、季節を見逃していませんね♪
下から這い上がって来た、根性のツタ!やっこさんにアピールしたかったのかも?

義弟さん^^私と同じ下戸なんですね♪
もともと飲めない私は、気道と肺をやってから、お酒は更に御法度!
しかも顔中腫れ上がっちゃう><

でも、餃子は大好き^^何もつけずに食べるが一番好き♪
やっこさんの美味しい餃子に、目が釘付けです^^

秋の気配! * by 源さん、
晴れると暑いですが、太陽の光線や空の高さから秋の気配を感じます。
近所の栗のイガもだいぶ大きくなっています。
今年はオクラが出来すぎで今頃になっても毎日収穫しています。

あら、素敵! * by きっしぃ
こう言う小さな秋を見つけると
ちょっと嬉しくなります。
その後に控えている冬を思うと
ザワザワしますけど・・・(笑)

追伸 * by mcnj
こちらのコメント欄の、当方のURLに誤りがありましたのであるかもしれませんので、さいにゅうりょくしました。

小さい秋 * by mcnj
お早うございます。

早めの黄葉、見つけましたね。
探せばありますね。

こちらは、、ちっとも、降ってくれません。
今日も、真夏日になりそうです。

連休1日目

連休1日目

義弟夫婦が遊びに来てくれました。何をごちそうしようかな・・・?と考えていたらやはり、餃子。やっこには餃子作りしか能がないのです(^^;)でもゆで豚の和え物白和えそして餃子完食してもらいました。1つだけ残念だったのは義弟はお酒が飲めないのでビールを飲めなかったこと。お客様をさておいてビールをあおっていたら悪い義姉ですものね・・・(ノ∇≦*)主人も我慢していました(-∀-)美しい兄弟愛(//>ω<)義弟夫婦が帰ってから...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆pacoちゃんへ
餃子、たくさん作られたのですね~。
手間は掛かりますが、リクエストされると喜んで作ります!!
焼くときは小さめのフライパンに円く並べて
強火でカリッと焼くのがやっこ流です。
もやしのトッピングは浜松風ですね~!

☆hiroさんへ
何度か義弟夫婦にも餃子をごちそうしたことがあるので
リクエストされました。
こうして相手が決めてくれるとありがたいですよね。
外食もいいなぁと思うのですが、ゆっくりくつろげないので
我が家はなるべく家で・・と思っています。
お料理上手なhiroさんですから、日頃のお料理作りをねぎらうために息子さんたちは外食に誘ってくださるのですよね~。
いつもダラダラしているやっことはここが違うんですね。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
美味しそうなお料理が並んでいますね。
義弟夫婦様もさぞ喜ばれたのではないでしょうか。
最近は息子家族がたまに来てもすぐに外食に連れ出して
しまうので、少し反省しています。
やっこさんの献立、メモしていつか活用させていただきます。


No Subject * by paco
そうなのです、手間も時間もかかるのよ・・・ 久々に先日長女のお友達が泊まりに来た際に大量に作りました。 面倒なので焼きはホットプレートで💦
もやしトッピング、浜松風ですね。
ほかのお料理もおいしそう~

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
そうそう、餃子はビールといっしょにが一番だと思っていますが、義弟は全く飲めない人なんです。
義妹もあまりお酒は強くないのでいらないと言うし・・・
やっこ夫婦で飲んでも良かったのですが、
主人も気を遣って飲まないというので、残念ながら
飲みませんでした。
でもあとで残りの餃子でたくさん飲みましたから~!
みんなが飲んでるときには遠慮せずに飲みますよ!!

☆フジマサさんへ
ウチにはたくさん食器がないので
いつも使い回しです^^
いつも洋館のテーブルセッティングを見ていると
家でのテーブルセッティングのショボさに
ため息が出ます(笑)
フジマサさんもお嬢さまご夫婦が来たときに
頑張ってみてくださいね!


 

いいですね * by フジマサ
おいしそう!!

テーブルセッティングもステキ!
そうか、こんなふうに配置するとオシャレですね。

夫婦二人だけだと、食事の支度も手を抜きがち。
ほとんどお客様も来ないので、ダラけてますが、
参考にさせてもらいます(^。^)

めざせ!こぎれいで、居心地のいい家(^。^)

とても美味しそう♪ * by きっしぃ
ゆで豚の和え物も、白和えも
もちろん餃子も全部が美味しそうです。
弟さま、お酒が飲めないなんて残念すぎです(>_<)
餃子にはビールが1番ですのに~(笑)

オットの実家ではお酒を飲む人がいませんので
常備されたビールがないのです。
小樽ですから美味しい海鮮ものが食卓に並びます。
嫁だけが飲む訳に行かず・・・。
いつも残念な思いをしておりましたが
結婚して10年を過ぎた頃から
自前でビールを買って訪問するように変わりました。
嫁も10年を過ぎると図々しく変わります(大笑)

新しいピアス&新しいお店

新しいピアス&新しいお店

先月、港南台の小箱ショップで買ったピアス。タイルモザイクみたいな模様がかわいくてお値段もお手頃だったので買いました。軽くて着け心地もいいのです。金属アレルギーも今のところなし。手芸用のラジオペンチを買って貴和製作所でいろいろ探したらこんなのがたくさん作れそう・・・芸術の秋はアクセサリー作りしてみようかと思ってます。家からクルマで5分ほどのところにある南部市場が「ブランチ南部市場」という名前に変わっ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆pacoちゃんへ
貴和製作所は、みなとみらいにお店があるので
ふらっと立ち寄って見ることはあるのですが
なかなか道具をそろえて作るのはハードルが高くて・・
でもピアスくらいならなんとか作れるかな!?
と思えるようになったけど、目がついて行けるかどうかが
問題です(..;)

☆zooeyさんへ
20年くらい前、ビーズが流行りましたよね。
器用な友人たちもよく浅草橋の問屋街へビーズを買いに
出かけていました。いつも作った作品をいただいていました。
zooeyさんは耳だけ金属アレルギーがあるのですね。
やっこは耳も時々赤くなって痒くなりますが、
首がもっとひどいです。
金属チェーンのネックレスは今はつけられません(T_T) 

No Subject * by zooey
可愛いピアスですね。
貴和製作所、昔(20年くらい前)は浅草橋まで行かないとなかったのですよ。
そこまで行って材料を買って、ビーズを作ったものです。
でも私は耳だけ金属アレルギーがあるので、手作りピアスは駄目、ネックレス中心に作っていました。
道具と材料を揃えれば簡単にできますよ。

No Subject * by paco
かわいいピアスですね。 貴和製作所さんの部品?が次女のとこの机ン中に転がってたなぁ 手先が器用な人はいいですね~
作品できたらUPしてくださいね

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
アクセサリーは道具があればけっこう簡単に
できてしまうので貴和製作所さんに通ってみようかな?
と思っています^^
来週、新しいお店ができて多くのお客さまが
集まりそうです。
哲ちゃんはお手伝いには来ないと思いますが・・・

☆きっしぃさんへ
そうです、出川哲朗さんのご実家のお店です。
モザイクタイルみたいなデザイン、こんな小さなピアスにできるなんてすごいと思います。
ペンダントもできるかな!?

可愛い~♪ * by きっしぃ
出川さんですか?

タイルモザイクのようで
とても可愛いイヤリング(#^^#)
お揃いでペンダントも作れたらすてきですね♪

No Subject * by ココア
アクセサリー、私も作ってみたいなと、思っています。
キットもたくさん売っていて、見るだけでも楽しそう。

新しいお店ができるとワクワクですね。
はい!知っています。
この海苔屋さんは、哲ちゃんのご実家ですね。

新しいテレビがやってきた

新しいテレビがやってきた

新しいテレビがやってきました。まずはセットアップから。パソコンと同じような感じですね~。リモコンもこれまでになかったボタンが。前は「地デジ」が目新しいボタンでしたが今は動画配信サービスが台頭してきているのがよく分かります。あまりゆっくりとテレビは見ないけどテレビの見方が変ってくるのかなぁ~!?一応4Kです。主人は8Kがほしかったみたいですがうちのような小さな家にピッタリなサイズの8Kはありませんでし...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
ブラウン管テレビがまだ健在なのですね~。
ご夫婦お二人のお家に4台もテレビがあるのですね。
花ちゃんやみかんちゃんのテレビもあるんでしょうか!?

☆きっしぃさんへ
テレビの買い換えは計画には全然なかったのですが
突然その時期がやってきました。
8月末にテレビを注文してまだ来ていない
知人の家よりも先にテレビが来ました。
家電量販店で買うよりアマゾンです!!

☆yutaさんへ
yutaさんもテレビの購入を計画されているのですね。
音質は家電量販店で自分の耳で聞き比べるのが一番でしょうか!?
我が家はテレビ用のスピーカーを主人がつける予定です。

☆源さんへ
テレビもピンキリでいろいろとありますね。
電気店で見比べてしまうと言いものを買ってしまいそうですが、見比べなければ、きっと今使っているテレビよりは
きれいに映ると思えるんでしょうね。
あとは大きさ。今のテレビは大きいですよね~。

☆のんきさんへ
うちの主人はけっこう器用なので
簡単な設定は自分でやってしまいます。
定年退職したらのんきさんのところで雇ってもらおうかな!?

☆くちかずこさんへ
楽天テレビを契約されているんですね。
ウチのリモコンには楽天テレビはないし、
ウチが契約しているアマゾンのプライムビデオも
なし。
ソニーとの契約でこうしたリモコンになったのかな?

 

リモコン、びっくり! * by くちかずこ
へええ・・・
くちこは、楽天テレビの見放題と契約していますが、テレビで視聴しようとすると、すぐにエラーになってしまうので、PCで観ています。
くちこ家のテレビは、未だ5年なので、頑張って貰わないと!

No Subject * by のんき
自分で色々設定しないと。。
出来るってすごい!
電気屋さん。アルバイト募集です笑

こだわりナシ! * by 源さん、
前にも書いたように源さんもテレビ検討中です。
今時のテレビはこんなにも凄いんですね。
まあ、4K、8Kにはこだわりません。
装備もそこそこ完備していればね。

TV * by yuta
おはようございます
4KTVを購入されましたか。
4kチューナー内蔵ですか。
私は4kチューナー内蔵を検討中です。
そして音がいいこと。

わぁ~(#^^#) * by きっしぃ
新しいテレビ、色んな機能が満載されてていいな!
画像も綺麗でしょう(#^^#)
進化したテレビ、羨ましいです☆

4Kテレビ * by mcnj
お早うございます。

DVD内蔵TVですか。

いろいろ機能が附加されていますね。
こちらは、まだ、ブラウン管テレビも見ています。
食堂、居間、寝室にあって、全部で4台です。
ブラウン管は2台です。

台風15号

台風15号

関東を襲った台風15号。とにかくすごい風でした。夜中に風雨の音で目が覚めました。うちの寝室の窓は二重サッシになっていてかなり防音効果があるのですがそれでもビュービューザーザー聞こえてきました。自転車小屋の屋根が翻るんじゃないかと心配になるくらい浮き上がっていました。他のところは雨がすごくて霞んで見えませんでした。こんな台風初めて経験したかも。朝、お出かけ途中にクルマから見かけた風景です。バス停の時...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
9日に来た台風はきっとzooeyさんも
経験したことないようなすごい風だったのです。
バルコニーの鉢植えに被害があったようですね(T_T)
こんなにすごい風だと思っていませんでしたから
ウチのベランダの植物も風で折れたり、
変な方向向いてしまいました。
他に被害がなくて何よりでしたね。 

No Subject * by zooey
先週末は帰省していたので、台風のことはニュースでしか知りませんでした。
月曜の夜、戻って来たら、バルコニーが大変なことに。
花鉢が殆ど落ちたりひっくり返ったり。
多肉もかなりダメージを受けました。
まあその程度で終わってよかったのですけどね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
月曜日の朝はどこも大変でしたね~。
源さんもよく吹き飛ばされずにお仕事に行かれたと思います。パチパチ
千葉県ではまだまだ大変な地域がありお気の毒ですね(T_T)
又新しい台風が来ているそうですが、直撃しないでほしいです。

☆のんきさんへ
千葉の息子さんのお宅からそんなに離れてないところが停電しているようですね。
あんなにすごい風が吹き荒れた台風はやっこも初めてでした。
神奈川県や千葉県はあまり台風の被害もないところなので
びっくりです。 

No Subject * by のんき
息子のところもすごかったようですが、お陰様で難をのがれました
いまだに、停電断水のところもあるようです

考えるに東京湾を入って行く台風って珍しいのでは、。、、

電気、水道に感謝! * by 源さん、
やっこさん、ご無事で何よりです。
千葉は凄かったですね。
未だに停電、断水が続いているなんて・・・。
ご主人出勤お疲れさまでした。
源さんも、強風の中出勤しました。
代わりがいないので休めないんです。
傘は役立たずなのでカッパと長靴の完全装備です。
駐車場が離れているので強風の中を歩きました。
その時間帯は誰も歩いていませんでした。