FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2019年08月

お盆休みも終わり

お盆休みも終わり

  お盆休みも終わり。ふと、空を見上げたら、秋の雲が。 でも、まだ暑いので、先日行った葉山のお茶屋さん 日の出園のかき氷を食べに行ってきました。今朝は開店前にちょっと並んで入店です(≧∇≦) 今日もまた、玄米茶金時。上にかかっている玄米の粉と中に入っている小豆がなんとも美味。お値段もリーズナブルでやっこ家のお気に入りのお店になりました。お盆が過ぎると急に秋らしくなりますが今年の夏はどうでしょうか...

... 続きを読む

確かに、秋の気配を感じます * by くちかずこ
朝晩が違ってきましたね。
ちょっと安堵。
そろそろ真面目に庭の草取りかなと思っているところです。
かき氷、良いなあ!

こんにちは。 * by お福
日の出園さんにまたお出かけでしたか。
きっとお召し上がりになっておいしかったんでしょうね。
近かったら、と残念です。

秋の空がご覧になれましたか。
暑さはもう少しの辛抱ですね。

No Subject * by zooey
美味しそうですね。
もうちょっと近くだったら飛んで行くのに…
リーズナブルというのはお幾ら位なのか、お聞きしてもいいかな?
都心では近頃、千円超のかき氷は珍しくなくなりましたが
先日入った銀座Higashiyaのかき氷1800円には
さすがに頭に来ました~

お客様が多くて大変でした! * by 源さん、
夏休みはもう少し残っていますが、お盆休みが終わった事でかなりホッとしています。
雨が降ったり、猛暑だったりで毎日お客様がたくさんいらっしゃいましたからね。
夏は飲み物のカップがたくさん捨てられるのでゴミ箱の中が大変な事になっているのです。
先日はキウイの試食イベントが開かれていました。
これも我々にとっては厄介なイベントです。(こんな話ばかりでスイマセン)
そんな中、親戚や実家にお盆の挨拶まわりに行って来ました。
ちょっとホッと出来る息抜きのひと時でした。
夏休みが終わるまではまだ気が抜けません。
あと1週間したら、ボーッとしていられます。(笑)



No Subject * by のんき
今回も、入店から20分の待ちでしたか。
多少の我慢を強いられても行きたい所なんでしょうね
美味しそうな画像にうっとりです

ユリが咲いた

ユリが咲いた

家のそばのユリが咲いてきました。梅雨時の日照時間が少なかったためか例年よりも花の数が少なく、遅めの開花です。暑さの中のユリの花は道行く人たちの清涼剤となっています。木陰で佇む姿は暑いからゆっくりと!と言ってくれているようです。台風10号の影響を受けないといいのですが。...

... 続きを読む

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
タカサゴユリが綺麗に咲いていますね。
私がよく歩く散歩道や農家の庭先でもよく見ます。
花は一輪が多いですね。
我が家では5本咲いていますが、二輪咲きは1本だけです。

葉山のお茶屋さんのかき氷も涼し気でとても美味しそうです。

No Subject * by ココア
百合が爽やかに咲いていますね。
清楚で、癒されますね。
台風は風が強かったので、大丈夫でしたか?
台風は嫌ですが、久しぶりに雨がたくさん降って
少し、花々が生き生きとした感じです。

高砂百合 * by mcnj
お早うございます。

綺麗に咲いて咲いていますね。
夏の暑さが好きなユリです。
こちらの土手でも、暑さに負けず、沢山咲いています。

これって・・・野生の百合ですよね? * by くちかずこ
今日、鍼灸から帰る道の斜面に、沢山咲いていました。
パッと見でも、5,60は?
年々増えているような気もします。
強い百合なんだろうなあと運転しながら眺めましたよ。
↓のかき氷、美味しそう!

おはようございます。 * by お福
タカサゴユリですね。
花の白さが清楚ですね。
我が家のお庭にもタカサゴユリがあちらこちらに咲きます。
手折ってきてはガラスの花瓶に入れて一時涼しさを味わっています。

葉山のお茶屋さんのかき氷

葉山のお茶屋さんのかき氷

お盆休み、皆さんどうお過ごしですか。横浜に来た親戚を連れてリクエストされた葉山のお茶屋さん、日の出園のかき氷を食べに行ってきました。ここは葉山と言っても山の中の住宅街。駐車場もお店の前に2台、2~300mほど離れたところに3台しか止められず、しかもクルマ以外で来るにはちょっと難しいところ。お休みの日の昼間に行くのは行列必至。駐車場待ちも必ずついてまわるお店です。それ覚悟でいったら、着いた途端に土砂...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆フジマサさんへ
フジマサさん、知覚過敏ですか?
冷たいものがしみるのは夏の時期、
ちょっと辛いですね。
やっこも以前、歯がしみることがあって
歯科で相談したらお薬を塗ってくれたことがあります。
それ以来、あまり感じなくなりました。
ここの氷屋さんはフジマサさんのお家からも
そんなに遠くないのでおすすめですよ。
9月になってからの平日なら、余裕で行けそうですよ。
また行けたら行きましょう!!

☆のんきさんへ
ふんわりかき氷は食べやすくて美味しいなぁと思います。
こちらのかき氷、待ち時間が長いのが玉に瑕。
もう少し早く出てきたら、外での待ち時間も短くてすむのになぁ~。
何に時間がかかるのか説明してほしいです。

☆源さんへ
源さんは昔ながらのガリガリ氷のかき氷がお好みなんですね。
子どもの頃は20円くらいで駄菓子屋さんの店頭で
おばさんが氷をかいてくれました。
少量だったので溶ける前に食べられたのですが、
大量の氷だと1/3は溶けてしまい、頭や口の中が痛くなり色水を飲む羽目に(^^;)
高い色水だなぁと思いました。
ふわふわの氷だと氷のまま最後まで食べられて満足です。
 
☆ケイさんへ
お茶屋さんのかき氷ですから、お茶に力を入れていて
思った以上に香り高く、氷もお茶も楽しめました。
玄米茶の上の玄米の粉のトッピングにはびっくりでした。
お盆の休み中で、行列を覚悟でいったのですが
大雨が降ってきて、それが幸いしたようです(^^)

☆お福さんへ
日の出園さんは葉山の住宅地の中にある
普通のお茶屋さんで、何も知らなかったら
スーッと通り越してしまうような
地味なお店です。
だから、最初は地元の人しか知らないお店だったのでしょう。
口コミでどんどん広がってネットやテレビでも
紹介されて人気店になったのだと思います。
お茶の風味、香りともにとても満足のいくかき氷でしたよ。

☆yutaさんへ
席についてすぐに出されるのは
一口大の湯飲み茶わんに入った冷やし抹茶です。
中に入っているのは透明な氷でした。
ほうじ茶のかき氷、ほうじ茶の香りと
独特の渋みもあってさっぱりといただけましたよ。
湘南の海は普段は波が穏やかですが
台風前はビッグウェーブもどんどん来るので
サーファーたちが好んでくるようです。
ただ、海難事故もおきますから、自己責任で
様子を見ながら楽しんでいただきたいですね。

No Subject * by yuta
おはようございます
つめたいお抹茶のか中入っているのはなんでしょうか?
玄米茶にほうじ茶いろいろなかき氷がありますね。
私は香ばしいほうじ茶のかき氷を食べてみたいです。

湘南の海はどこでもサーファーの姿が多いですが、
さすが台風の影響があるときはいませんね。
こういうときは海難事故が起きるから、
無理はしないほうがいいでしょう。

かき氷、おいうしそう! * by お福
葉山の日の出園さん、隠れ家的存在なんでしょうか。とても素敵なお店のようですね。
お近かったら是非伺ってみたいです。
かき氷、最近はとてもバラエティーにとんできましたね。
昔はせいぜいイチゴとミルク、金時くらいでした。
汗かきかきおっさんがかき氷器まわしていたものです(笑)
氷も今はふわふわなんですね。
そしてかき氷屋さんに行列ができるんですねぇ。

かき氷 * by ケイ
抹茶が濃くて 美味しそうですね。
良い香りがして来そうです。
かき氷で並ぶって 以前は
考えられなかったですよね。
フワフワの氷は 昔と別物です、
並ばないで食べたいです。
雨の日で ラッキーでしたね。

今、流行りの * by 源さん、
今はどこに行ってもフワフワかき氷ですね。
それにやたら豪華過ぎです。
シロップもトッピングも凄すぎ、源さんは馴染めません。
昔ながらのガリガリ氷にイチゴやレモンといったオーソドックスなかき氷がやっぱり好きです。
近所にテレビで紹介されたかき氷屋があります。
予約制なんですが、最近凄い人気でなかなか予約が取れないそうです。
やっこさんが召し上がったお茶屋さんのかき氷はちょっと興味がありますよ。

No Subject * by のんき
最近はフンワリしたカキ氷が主流になってきていますね
カキ氷を食べると頭が痛くなるって言うこともなくなりました
昔のような、舌が黄色くなったり真っ赤になったりのカキ氷は、縁日でのことになってしまいました
フルーツたっぷり。とびっきりの抹茶。その分、お値段が張りますが、美味しいものは並んででも(待ち時間にもよりますが)食べたいですね

このお店の入店してからの待ち時間。氷をかいて蜜を掛けるだけなのに。。。と思う私はアマノジャクかしら。。

ザ、夏ですね〜 * by フジマサ
かき氷と海、夏ですね〜!
抹茶のかき氷、おいしそう!

若い頃なら、ペロリと食べられたと思いますが、
今は半分がやっとかな。
おまけに今は、冷たいものが歯にしみて(~_~;)
お盆が終わったら歯医者に行かないとなぁ〜

8月のベランダ

8月のベランダ

 3連休とお盆休み。なんだか強力な台風が来ているそうで後半は落ち着かないですね。Uターンラッシュに直撃しないよう祈りたいです。やっこ家のベランダ、夏の花が元気に咲いています。白いニチニチソウと真っ赤なコリウスそしてお隣の植木鉢から伸びたアイビーが熱帯の雰囲気。 白いニチニチソウ。シンプルなお花だけど、かわいいでしょう?いつもすぐにグリーンになってしまうハツユキカズラ。新芽のところはこんな風...

... 続きを読む

http://yaccon.blog51.fc2.com/ * by やっこ
☆きっしぃさんへ
暑い中頑張って咲いているお花から
元気をもらってます。
台風は昨年の台風と同じく、
潮台風になりそうなので、気をつけて
あげないと!!

☆のんきさんへ
のんきさんのご主人様ならもっと
上手に育てられると思いますが。。。
お盆はゆっくりなんですね~。
いつものご兄弟ご家族が寄ることも
ないのでしょうか?

☆くちかずこさんへ
あれ?かずこさん、1~2年前にも
カメラを新調されたのでは!?
又新しいカメラを買われたのですね~。
うらやましいです。
カメラはどんどん使って馴れないと
いい画像が撮れないのでどんどんいろいろと
撮ってくださいね。
ドイツに行けますように!!

☆mcnjさんへ
台風、明日がピークのようですが、
去ったあとも潮をまき散らしそうで
迷惑台風になりそうです(T_T)

☆源さんへ
そうですね、過保護にならないよう、
しおれそうになったら夕方にたっぷりと水やりしてます。
そんな中、きれいにお花を咲かせてくれる子からは
元気をもらってます。 

暑さに負けるな! * by 源さん、
植物のお世話も人間と同じで過保護は良くないですね。
猛暑の中、可憐な花を咲かせて可愛い
ですね。
暑さに負けない元気をもらえそうです。

8月野ベランダ * by mcnj
お早うございます。

賑やかですね。
夏の花達が、花盛りですね。

台風が接近中です。
通り道の皆さんには、申し訳ないですが、ありがたい台風です。
土手の花達は、もう、待ったなしです。

いつもながら撮影、お上手だわ * by くちかずこ
あ、グリーンのお手入れもお上手ですし。
くちこは、新しいデジカメを購入しただけで、殆ど使っていないので、今日、練習に庭のカマキリを撮影しましたが、相手は微動だにしないのに、くちこ的には困難を極めました。ドイツに備えて練習を重ねようと思います。

No Subject * by のんき
お花の少ないこの季節に、やっこちゃんのベランダは、可憐なお花があれこれ綺麗ですね

今年のお盆は、息子家族も来ず、娘夫婦も旅行に出掛けて、我が家は閑古鳥が鳴いてます

綺麗です。 * by きっしぃ
どのお花も綺麗に咲いて
ベランダは香りが良さそうです(#^^#)
台風・・・とても心配!
被害が出ない事を祈るばかりです。

山手通りから県庁

山手通りから県庁

所用でクルマで桜木町方面へ。やっこは普段、産業道路からドルフィンの坂道を上り山手通りを走ります。洋館がある通りでお気に入りの道です。ドルフィンと米軍の消防署の間にある飲食店の駐車場にトゥクトゥクが止まっていました。夏の横浜の山下公園~赤レンガ辺りをこれに乗って走ったらなかなか様になりそうだなぁ~。山手通りを進み、代官坂のてっぺんにある広い駐車場が更地になっていました。ここの駐車場は、1日最大1,2...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
そうです、のんきさんがカンボジアで乗られた
トゥクトゥクです。
横浜で輸入している会社があるようです。
フフフ。
言われてみれば、クロネコさんの色に似てますね。 

No Subject * by のんき
カンボジアで便利に乗ったトゥクトゥクって日本でもあるのですか
初めて見ました

ヤマト運輸のかしらとおもったほど、色合いが似ていますね

小回りがきいて、細い路地もOK

横浜の町だから似合うように思います

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
神奈川県庁は風格のある建物で
観光客にも人気があります。
トゥクトゥクは東南アジアの方で活躍している
タクシーのような乗り物。
三輪で走ります。
港の見える丘公園への坂道は上れるかどうか!?

☆きっしぃさんへ
トゥクトゥクが実際走っているのは見たことが
ありませんが、夏の生ぬるい風を受けて
走ると東南アジアっぽいような気がします。

☆源さんへ
そうですね、我々が小さい頃は三輪トラックや軽が
走ってましたよね。
現在走っているととてもノスタルジックな乗り物に思えます。
横浜の歴史的建物は本当に良くメンテされています。
山手の洋館も度々メンテのため休館になります。

☆hiroさんへ
トゥクトゥクは東南アジアの乗り物なので
日本ではあまり見ませんね。
横浜の街中を走ると、かっこいいと思います。
雨の日はお休みでしょうか!?(笑)
横浜の歴史的建物はそのまま残っていたり、一部を
残して新しいビルの一部に入れていたりして
保存に一生懸命なのがよくわかります。
 

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
トゥクトゥクという車、初めて見ました。
色合いがなかなかお洒落な車ですね。
横がオープンのようですが、雨対策が大変そうですね。
神奈川県庁あたりには横浜開港記念会館など、
歴史的建造物が多いですね。
いつまでも残してほしいと思います。

オート三輪、ミゼット! * by 源さん、
子供の頃はオート三輪やミゼットがバンバン走っていました。
若い世代には新鮮に思えるでしょうね。
歴史的建物は後世に残して行くのでしょうね。(赤レンガ倉庫みたいに・・・)


No Subject * by きっしぃ
トゥクトゥク、可愛いです(#^^#)
横浜の景色に馴染んでますね。

神奈川県庁は歴史的な建造物ですから
建て替えは難しいでしょう。
キングの勇壮な姿、ずっと残して欲しいです!

神奈川県庁 * by mcnj
お早うございます。

立派な建物です。
風格がありますね。

トゥクトゥク、昔の三輪トラックのようなものですね。

港の見える丘、昔の歌にありました。
懐かしい曲です。

ポケ活の友と

ポケ活の友と

ピカチューの季節がやってきました。JR桜木町駅周辺はピカチューがいっぱい。駅前では大きなピカチューがお出迎えです。先日会ったばかりの四日市の同級生がポケ活のため、横浜にいるというので(笑)仕事が終わってから18時に待ち合わせでした。このお二人、やっこのマネをして夜行バスで早朝に横浜着で、一日中みなとみらい周辺でポケ活を。たいした物も口に入れず一日頑張ったのでとりあえずガッツリとしたものを食べたい、美味...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
ポケモンgoは子どもの遊びかと思っていたら、
そうではなく、半分以上は大人、
それも結構なおじさん、おばさんが多いようです。
あちこち歩き回るので、「ボケ活」にもなるんだとか。
スマホ6台はひとりの方のものです。
ここまでして!?・・・と思いますよね~(..;) 

No Subject * by zooey
ピカチュウが横浜に大量発生って、新聞に出ていました。
私はポケモンGoしないのでよく分からないのだけど
マニアの人は凄いのですね!
この6台のスマホって二人分なの?
それにしてもこの暑さの中、ピカチュウの着ぐるみ着た人は大変ですねえ。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
源さん、「ボケ活」なんて言ったら友人が怒ります(笑)
いつもこの期間、桜木町駅、みなとみらいは
ピカチュー一色になります。
ポケ活=ボケ活になりそうな・・・
とにかくよく歩いたそうです。

☆ココアさんへ
横浜のピカチューのイベントのため
全国から応募して当選した人だけしか
ポケ活の権利が与えられないのだそうです。
横浜に来られるのは運の良かった人たちのようです。
24日はみなとみらいに来られるのですね。
残念ながらピカチューのイベントは8/6~12日
までなのです。
そのかわり、アフリカ月間のイベントがみなとみらい周辺でいろいろと行われていると思います。
インスタ映えが狙えるかも!?
 

No Subject * by ココア
ポケ活の為に、横浜までなんですか。
今年も桜木町界隈が賑やかなんですね。
24日は恒例の乳がんフォーラムで、桜木町界隈に行きます。
去年は、終わっていて、ピカチュウは全く見られませんでした。
インスタに載せたいので、今年はやっているといいな~(笑)

勘違いしました。 * by 源さん、
ポケモンのポケ活だったんですね。
ボケに関する活動「ボケ活」かと思いました。(笑)
夜の駅前のピカチュウ達・・・ちょっと不気味(笑)
マンホールの蓋までがポケモンなんだ?
桜木町駅前もどんどん変わって行くような・・・。

夜行バスの旅

夜行バスの旅

今回実家に帰った折、行きは横浜を午前中に出発して午後名古屋着の昼便の高速バスを利用。帰りは名古屋駅を23時出発の夜行バスを利用しました。23時前の名古屋駅新幹線口前のゆりの噴水広場。思ったよりも人が多いです。帰省する人、遊びに行く人コンサート帰りの人、お仕事の人、本当にいろんな人がいますね。名古屋にはバスターミナルの施設がないのでバス便の時刻表がぶら下がっていてその近くでスタッフがマイクを使って次...

... 続きを読む

No Subject * by きのまま
やっこさん こんにちわ♪
名古屋は私コンサートの遠征で先月末行ってきました!日帰り予定だったんですが台風接近に伴い前日の夜新幹線で前のりしました。数年前久しぶりに大阪までの夜行バス利用したんですが腰が痛くなりそれ以来乗ってません^^;
ここ最近は名古屋駅前ちかくの宿を利用しているんですが何回か横浜方面行きの高速バス見かけましたよー。新幹線のぞみだと新横浜から1時間半ほどでチケットショップで少し安く購入して行くパターンが多いです。
大阪方面は主人の勤務先の車庫から出発なのでアクセスは良いんですけどね~。
バスでゆっくり寝られていけるなら良かったです(*^^*)

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
寝台特急で津和野までいかれたことがあるのですね。
若い頃、津和野は人気でしたよね~。
Discover Japanで。 
寝台特急は足が伸ばせますが、夜行バスは
足が伸ばせないのがちょっとつらいところかもしれません。ただ、安く行けるのが嬉しいところ。
バスの性能も良くなり、音はさほど気になりません。

☆のんきさんへ
乗り物の中で眠れないのですか?
のんきさんはうちの主人と同じAB型さんなので、
なんとなくわかるような気がします。
そんな方は多分夜行バスはつらいでしょうね~。
こだまは各駅停車でいつも ひかりやのぞみに追い抜かれていくのがイライラで、苦手なんですよ(^^;)
得手不得手、ありますね~。

☆yutaさんへ
バス旅は横浜名古屋間くらいなら小旅行気分が味わえて
楽しいです。
晴れた昼間なら富士山もたっぷり楽しめます。

☆くちかずこさんへ
東京から山口までかなり遠いですね~。
飛行機ならあっという間ですが、高速バスの旅が
楽しいのは、よくわかります。
お嫁さんはバス事故に遭われたことがあるのですね。
やはりトラウマになっていて乗れなのかな?
バスの事故は年に何度かありますが、バス会社も
いろいろな面でチェックを厳しくしているようです。
トイレ休憩の時も運転手さんはバスの周りをぐるりと回って
タイヤや車体の様子を確りとチェックしていました。
アナウンスもとても丁寧で、この運転手さんなら大丈夫!と
思えましたよ。
台湾で高速バスに乗られたのですね。
新幹線よりも乗り心地が良かったですか!?
普通乗用車よりも高いところから景色が楽しめるのも
高速バスの魅力ですね。

参考になりました * by くちかずこ
このようなバスだと良いですね。
長男は、いつも、東京から高速バスで帰省します。
慣れるとこれが楽だと言っています。
次男夫婦は絶対に無いです。
いつか大きなニュースになった高速バスの事故での乗客負傷者が嫁だからです。。。

台湾で、台北から台中までの高速バスは快適でした。
安いし、早かったです。
新幹線も、特急も経験しましたが、一番静かで落ち着いて楽しめたのは高速バスでした。

バス旅 * by yuta
こんばんは
特に急いでなければバス旅もいいですね。
昼便は外の景色も楽しめますね。

No Subject * by のんき
乗り物の中では、全く、眠ることが出来ない私は、深夜便など無理ですが、お値段に惹かれますねぇ
もっぱら。ぷらっとこだま。8300円です(1000円プラスでグリーンで。。笑)
長距離バスの旅も、色々、ゴージャスなものや、女性専用のものなど、快適な旅が出来るようになっていると聞きます
手始めに。。。お昼の便に乗車してみようかな。。

進化している? * by 源さん、
その昔、寝台特急に乗って津和野に行った事がありますが、夜行バスには未だ乗った事がありません。
昔の夜行バスと違い凄く進化しているそうですね。
快適なバス旅が過ごせると聞きました。
源さんは寝台列車で眠れなかったので夜行バスで眠れるかどうか・・・?

猛暑の四日市で

猛暑の四日市で

四日市帰省中は同級生とのランチの他は実家の片付け、掃除、買い物、食事作りに明け暮れました。そんな中、おつかい途中で見つけた懐かしいお寺の門。新々町の不動寺さんです。膝の悪かった祖母は時々こちらのお寺でお灸をすえてもらいに通っていました。この門が竜宮城の門のように見えてお寺の中に乙姫様がいるんじゃないかな?と妄想を一杯に膨らませてくぐった覚えがあります。お寺にいたのはご住職とその奥様でしたが・・・も...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
子どもの頃は30度を超えると暑いと思っていて
35度という気温は存在していなかったように
思っていましたが、今は30度だと涼しいように
感じますね。
どうぞ、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

☆お福さんへ
そうなんです、mcnjさんのお宅と実家は
ご近所さんなんですよ~。
東海地方の夏は関東と違って湿気が多いので
べたっとした暑さです。
両親とも高齢なので、クーラーの効いた部屋で
すごすようにしてもらいました。
実家に帰るといろいろな思い出がよみがえります。
そんな場所がまだ残っているのは嬉しいことですね。

☆ケイさんへ
母はやっこの名前を覚えていたり、忘れていたり、
まだらな部分がありますが、朝起きて「あら、やっこちゃんどうしたの?」と呼びかけてくれたときは嬉しかったです。
ケイさんは東京の都心で幼少時を過ごされたのですよね。
お友達はあまり残っていないのかしら?
都会育ちの友達からは自然がたくさん残る故郷があって
いいね・・とよく言われますが、ホント、今になっては
そう思います。 

こんにちは。 * by ケイ
ご実家のお世話を お疲れ様でした。
猛暑の中だと 大変ですよね。
お父様 お母様も 喜ばれたでしょう。
同級生とのランチも 嬉しいしいいですね。

幼い頃 育った場所は 東京なので 故郷という感じではないですが
その町に行くと 記憶が蘇りますね。
たまには行ってみたくなります。

こんにちは * by お福
やっこさんのお里は四日市でしたか。
ブロ友さんのmcnjさんも四日市でしたね。
四日市も猛暑のようです。

あら、ほんと竜宮城の入り口みたいですね。
やっこさん、幼少の頃の思い出、この頃はほんとに乙姫様がいるのではないか、と、思われたことでしょう。
ご両親様をご大切にされてください。

昔はなかった * by 源さん、
毎年、猛暑になりますが慣れっこになってしまいましたね。
子供の頃はこんなに暑くはなかったですね。
夏休みに友達と外を走り回って遊んでいましたよ。
熱中症なんて言葉なかったでしょ?
うちの周りじゃ、夏祭りはほとんど終わってしまいました。
こんなに暑いと出かけるのが億劫になります。

温席

温席

8月に入って四日市の実家に帰っていました。その予定に合わせて同級生の仲良しグループが暑気払いランチ会を開いてくれました。場所は桑名市の温席さんという創作料理のお店。ブロ友のうらんママさんが時々アップされていて素敵なお店だなぁと思っていました。そしてわが料理長もご推薦のお店です。10人入るゆったりとしたお部屋に通してもらいました。まずは乾杯!!クルマで来た方、午後からお仕事の方、やっこはビールをいた...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆お福さんへ
友達との会食は、両親の介護をしに里帰りした
やっこのひとときの楽しみです。
取れたてのお野菜に囲まれる生活は
とてもうらやましくも思えますが
毎日続くとちょっと・・・(^^;)
近くだったら収穫しに行きたいです。
創作料理のお店はお福さんの近くにも
ありそうな気がします。

☆mcnjさんへ
猛暑の四日市に帰っていました。
あまりにも暑くて家の中で片付けをしたり
食事作りをしたり・・・。
外にはなるべく出かけないようにしてました。
そんな中、旧友たちとのランチ会。
嬉しいですね~!
温席さんは桑名のマイカルの近くにありますよ。
予約がないと行けないお店のようです。

☆のんきさんへ
四日市、やはり暑かったです。
なんせ四日市に着いた日が名古屋は38度を記録して
名古屋駅では気が遠くなりそうでした。
諏訪太鼓のトラックの「共同」というのはそういう意味だったのですね。
確かに「まち」と言われた旧市街地は昔あった小学校が
統合されて違う名前になってますね。
やっこの通った小学校も西と東が一つになりました。

☆ココアさんへ
友人たちは、やっこが帰省するときに
必ずこうして(飲む口実のため?)集まってくれるんです。
温かく見守ってもらえて本当に感謝です。
男女ともこうして集まるグループは珍しいのでは?
還暦を迎える年齢になって嬉しいことです。

☆hiroさんへ
こうして集まってくれる友達が故郷にいるのは
心強いです。
何かにつけ、両親のことも心配してくれて、
遠く離れたところに住む娘としてはありがたいです。
温席さんのお料理はいろいろと工夫されていて
どれも美味しくいただきました。
でも何よりも会話が楽しくて・・・

☆源さんへ
源さんは地元にいらっしゃるからお仕事中や
買い物に行ったりすればどこかで同級生と
すれ違ったりしてそうですが、あまりそんなことは
ありませんか!?
こうしておじさん、おばさんになっても
冗談が言えたり、相談に乗ってもらえる
仲間がいるのは本当にありがたいことです。
来年は同窓会があるのかな~!?
毎回同窓会みたいなことをしているので(笑)
大同窓会になったら懐かしい人にたくさん会えそうです。


 

大切なもの * by 源さん、
故郷の友達、同級生はかけがえのないものですね。
楽しい会話何よりのご馳走です。
源さんの同級生も以前はよく集まっていたのですが、最近は音信不通の状態です。
みんな還暦を迎えたから、記念の集まりでもあるかな?

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
素敵なお店で、懐かしいお友達との会食。
皆さん、やっこさんが帰るのを、毎年楽しみに
待っているのでしょうね。
モズクは健康のため毎日食べていますが、
ビシソワーズと組み合わせるなんて考えもしませんでした。
エビと桃のサラダ、スズキのポアレや和牛ヒレステーキなど、
美味しそうなお料理が盛りだくさん。
お話もさぞ弾んだことでしょう。
皆さんに愛されているやっこさんは幸せですね。

No Subject * by ココア
やっこさんは、お友達がたくさんいらしっしゃるのは
お人柄のよさでしょう。
皆さま、集まってくださって、嬉しいでしょう。
なかなかできそうで、できなかったりもします。
この友情を大切に、ずっと続きますように。

No Subject * by のんき
ちょうど、四日市祭りのときだったのですね
昔は、各町内で諏訪太鼓や神輿などあったようですが、子供の数も減り、トラックの画像通り「共同」となってしまいました

私も、町の中心から田舎に嫁ぎ、四日市祭りも気づかずに過ぎていきました。
大入道や鯨舟。大切な思い出です

帰省を暖かく迎えてくださるお友達。宝ですね

桑名の駅近辺。再開発中で温席のあたり、ころっと町並みが変わってしまって。。。

四日市 * by mcnj
お早うございます。

お帰りでしたか。
横浜よりも、暑かったでしょうね。。
一番暑いときでした。

温席、桑名でしたか。
行ったことがありません。
昔のお仲間たちと、美味しい料理で楽しまれましたね。
お話も、弾んだことでしょう。。

おいしそう! * by お福
創作料理、という言葉に惹かれます。
やっこさんがおっしゃる通り素敵なお店なんでしょうね。
お料理も上品でおいしそうです。
田舎で出来の悪い野菜料理ばかりたべているお福にはたまりません。
なので、お外に出た時は、せいぜいお財布と相談しながらおいしい料理をいただきたいと思っています。
四日市ですか、ちょっと遠いです。残念です。

ガーデンセット

ガーデンセット

横浜の港の見える丘公園に併設されているイギリス館のお庭で見た石のガーデンセット。家のお庭のガーデンセットと同じかな?と撮影してきました。洋館と同じものが家にあるのはちょっと嬉しいですね(^^)実家のガーデンセットです。父が岡山県の山中の石屋さんで一目惚れしてわざわざ岡山から運んでもらったセットです。深いグリーンのツルツルした石です。阿波の青石という石らしいです。夏は暑くて座れませんが、春や秋には日向ぼ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
気分を変えて外でご飯を食べると
いつものメニューも新鮮ですよね。
昨年9月のスペイン料理のBBQ以来
こちらでご飯は食べていませんが
秋になったらお茶を用意してあげようかと
思ってます。

☆mcnjさんへ
大きくて重いので、ちょっとどうするにも
クレーンや人材が必要です。
父の一目惚れ商品です。  


石のガーデンセット * by mcnj
お早うございます。

いいですね。
欲しくなりました。
置くところはありませんが。

さすがに夏は・・・ * by 源さん、
ひと休みしたりお茶を飲んだり・・・
さすがに真夏には使う機会も少ないでしょうけど、庭にこんなセットがあったらいいですね。
子供の頃、庭に縁台を出してちゃぶ台を乗せお昼ご飯を食べたことを思い出しました。
今じゃ野外で食事するのは珍しくありませんが、あの頃はとても新鮮に思えたものです。
50年も前の頃のお話です。(笑)