FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2019年08月

これからオープン予定

これからオープン予定

ちょうど1年前の9月2日に閉館した三井アウトレットパーク横浜ベイサイドの開業のお知らせがシーサイドラインの駅に掲示されています。当初は2023年のリニューアルオープン予定でしたが来春オープン予定と時期が早まったようです。1998年にオープンして以来「ベイサイドマリーナ」の名前で親しまれてきたアウトレットは、規模が小さいもののアメリカの東海岸のナンタケットの港町の風景を模した店舗や灯台がかわいいアウ...

... 続きを読む

こんにちは * by お福
三井アウトレットパーク。
来春オープンなんですね。
しかも規模が大きくなるようですね。
楽しみです。
情報ありがとうございます。

ベイサイドマリーナ * by mcnj
こんにちは。

新しくなって、オープンですか。
もう直ぐなのですね。

楽しみですね。。

土日は大変! * by 源さん、
凄いのがオープンしますね。
きっと、たくさんのオシャレなお店が
入るんでしょうね。
渋滞は必至でしょう。
あの辺りだと、平日も混むのかな?
源さんの仕事場のショッピング街の隣に大きなホームセンターがオープンしたのですが、スーパーも併設されているので、土日は取り囲む道路が全て渋滞になります。
開発されて便利にはなりますが、その代償は仕方無いのでしょうね。

No Subject * by ココア
ご近所にアウトレットが新装オープン、
それも増床なんて、いいですね~
このところ、アウトレットはご無沙汰です。
都内にはほとんどないので、がっかりです。
でも、交通渋滞が起きると、困りますよね。

包丁研ぎ

包丁研ぎ

包丁研ぎを主人がしてくれました。やっこが研ぐと、どこか歪んでしまい、切れ味もイマイチになります(笑)AB型でもAの性格が強い主人が研ぐとまっすぐで切れ味もなかなかのものに。そもそも、性格的なものなのかな?それとも力の差?体幹?しばらくはトマトの薄切りもスパッと切れそうです。お料理は全然しない主人ですが、包丁研ぎをすることで調理の基本の「基」の部分を担当してくれて毎日のお料理が楽しく、美味しくできている...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ hiro さんへ
ご用聞きの包丁研ぎのおじさんが昔は何度かきてくれましたが、高齢になられて廃業されたようです。
年に一度、娘婿さんが包丁研ぎしてくださるなんて、嬉しいですね。
本当なら2〜3度来て欲しいですね。
ご主人様にも手解きもお願いしたいですね!

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
よく切れる包丁は気持ちが良いですね。
我が家では昔は小型トラックで巡回してくる包丁研ぎに、
その後はスーパーに出店している刃物研ぎでお願いしていましたが、
娘婿がとても上手なのでお正月に来た時お願いしています。
夫はお魚はさばくのに、包丁研ぎはなかなかしてくれません。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
うちにもシャープナーはあるのですが
やはり切れ味は砥石には負けます。
付け焼き刃的な存在ですね。

☆きっしぃさんへ
ご主人様はA型ですか!?
包丁が切れる楽しさを知れば、もしかしたらハマるかも!?うちの主人もその楽しさが分かって、
やっこがたくさん褒めたのでヤル気になってくれました。
主人いつでもお貸しいたしますが、旅費と付添人の滞在もおねがいします。(笑)

☆ココアさんへ
お母様は砥石で包丁研ぎをされていたのですね。
今は、シャープナーですか。
やはり砥石で研ぐと切れ味が違うので面倒ですが
時々研ぐことにしてます。

☆のんきさんへ
ご主人様はご自分でお魚をさばく方ですから
出刃包丁もちゃんとお手入れされるでしょう。
そうそう、鋼の包丁は洗ったらすぐに水分を拭かないと
錆びます。
さびがつくのがいやなので、さっと拭いてしまいます。

☆yutaさんへ
包丁が切れないとお料理も美味しくないし、
気持ち乗らないのです。
やはり料理の基本かな?と思います。
主人には感謝してます♪

No Subject * by yuta
こんにちは
スパッと切れるとと気持ちいいですよね。
ご主人に感謝ですね。

No Subject * by のんき
今まではステンレスの包丁を使っていましたが、こちらに引っ越して来て、おじいちゃんの使っていた、刃金の包丁を使ってます。
気持ちよく薄くスパッと切れるのですが、すぐに錆びる。。。
砥ぐ役は主人です。
砥いでもらった包丁を、上手に管理すればいいのですが、食洗機に入れてしまって、文句を言われてます


No Subject * by ココア
昔は砥石があって、母が研いでいましたが、
今は、もうありません。
近所にも包丁を研いでくれるお店もなくなりました。
なので、刃を通すようになってる包丁研ぎを使っています。
なかなかスパッとは切れるようになりませんが。

ご主人さま、器用でいいですね。

切れ味が良いと。 * by きっしぃ
お料理がはかどって楽しくなりますよね。
トマトの薄切りが気持ちよくできていいなぁ・・・。
我が家のオットはA型ですが
包丁研ぎは出来ません(T_T)

やっこさんのご主人をお借りしたいです(#^^#)

昔、砥石今、シャープナー! * by 源さん、
昔は砥石で研いだものですが、今はステンレスやセラミック製の包丁が多く簡単に研げるシャープナーが主流ですね。
うちの包丁はステンレス製、ちゃんと研いでいるのに最近切れ味が悪いです。
やっぱり安い包丁はそれなりなのかな?(笑)
トマトがスパッと切れません。

懐かしのカレー

懐かしのカレー

小学生のころ、カレーといえば、我が家ではこのオリエンタルマースカレーが定番でした。オリエンタルは、愛知県の会社なので、南俊明さんの「ハヤシもあるでよ!」というCMは東海地方の子供たちが誰でも知っていてどこの家でもカレー=オリエンタルが定番だったような気がします。そうそう、グリコのカレーもありましたね。関東人の主人に聞いたら「ハヤシもあるでよ!!」のCMは関東圏でもやっていたそうです。カレー=ハウスバー...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ zooey さんへ
同じ年代のzooey さんですから同じ番組で育ちましたね。
関東生まれの主人は文明堂のカステラや亀屋万年堂のCMが思い出深いそうですが、東海地方は青柳、大須ういろうのCMも思い出深いですねー。

No Subject * by zooey
岐阜も似たような感じでした。
マンゴー、そうでしたね。
パパイアだのマンゴーだの、あの頃は想像するしかない食べ物でしたね。
どんぐり音楽界も、納屋橋饅頭のCMも懐かしいです。
青柳ウイロウのCMも!(^^;

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
オリエンタルのフレーズはラジオ放送のものでしょうか?
のんきさんと同年代の方は、ラジオで聞いたオリエンタルカレーの歌が懐かしいようですね。
やっこはCBCテレビでやってた「どんぐり音楽会」という
子どもののど自慢番組を思い出します。
納屋橋まんじゅうのCMとともに・・・
 

No Subject * by のんき
朝このブログを見てから、ずーーーーーと、オリエンタルの懐かしいフレーズが、鮮明に頭の中をぐるぐるしています
南利明さんの顔もなんとなく記憶の中に。。
カレーに引き続き、大須ういろの7色のフレーズもい。。
もう。。。あかん!頭から離れん!

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
オリエンタルカレーって、北海道でもCMが
流れていたのですね。
全国区だったなんて、びっくりです。
グリコカレーはチェック模様にハンサムな
コックさんが載ってましたね。

☆hiroさんへ
やっこはオリエンタルカレーの歌が
ラジオで流れていたのは知りませんでしたが
古くから関東地方でも有名だったのですね。
Kitano Aceさん、hiroさんのお近くにありますか?
よかったら2個買ってきたので、お送りしますよ~!

☆ココアさんへ
ココアさんもオリエンタルカレーのCM
覚えてらっしゃいますか?
ホント、有名だったのですね。
少し秋めいたかな?と思ったら
また、週の後半は猛暑が戻ってきそうですね(..;)

☆源さんへ
エスビーカレーも古くかありましたね。
ベルカレーは初めて聞きました。
関東地方だけのカレーだったのかもしれませんね?
ボンカレーは画期的なカレーでした。
インスタントものが嫌いな母でしたので
ボンカレーはもってのほか・・といわれて
家では買ってもらえませんでした。
ラーメンもあまり食べさせてもらえない家でしたよ。

☆お福さんへ
「オーリエンタルカーレェ♪」とfacebookの60代後半のお友達も同じ言い方をしていました。
きっとこれはラジオで流れていた歌なのでしょうね。
お福さんは、さつまいもの蔓のきんぴら、ご存じなかったのですね。
てっきりご両親たちから聞いたり、作ってもらったのかな?と思っていました。
戦争中、何もなかった時代に作ったものですから、すごく美味しいとはいえませんが、こういう食べ方もあるということと、繊維質が多いので、体にも良さそうですよ。
普通のさつまいもの蔓で大丈夫です。
お福さんはさつまいもも栽培されているのですね?!

☆mcnjさんへ
60代後半以降の方たちは、オリエンタルカレーの歌を
ラジオで聞いてらっしゃったのですね。
即席カレーの前は、小麦粉とカレーのルーを炒めて作る
カレー粉だったのではありませんか。

☆くちかずこさんへ
北海道でもオリエンタルカレーのCMが流れていたようですが、中国地方出は流れていなかったでしょうか。
食の地域性、テレビの県民ショーを見ていると
おもしろいですよね。
自分のところでは普通だと思っていることも
他県から見たら変ということもありそうです。
 

くちこ地方には無かったカレーのように思います * by くちかずこ
くちこが幼少時、母は、何で作っていたのか?
あまり、食べた記憶が・・・
記憶的には、バーモンドカレーからかな?
人様のブログを拝見するようになって、食の地域性って結構あるんだなあと思うようになりました。

オリエンタルカレー * by mcnj
お早うございます。

懐かしいです。
TVではなくて、ラジオで聞いていました。

懐かしいです。 * by お福
オーリエンタルカレェー~~~。
よく耳にしました。とても懐かしいです。
チャツネなんて言葉もすごくおしゃれな言葉でした。その後チャツネがチューブに入って売られていてよく買い求めてカレーに入れてました。
我が家はもっぱらハウスバーモントカレーでしたね。最近はいろいろなカレーがありますね。
”ハヤシもあるでよ”これも懐かしいです。
やっこさん、お手作りのカレーもおいしそう!

↓ さつまいもの蔓が売られているんですか。
びっくりです。きんぴらにするとおいしんですね。
早速蔓をとってきてきんぴらにしてみます。
蔓専用のさつまいもがあるのかしら。

S&Bかハウス * by 源さん、
小さな頃はエスビーカレーだったような・・・?
ベルカレーと言うカレーもありましたよ、箱に大きなベルのイラストがある今では珍しい真四角の箱でしたが、知らないよねぇ?(笑) 
オリエンタルやグリコワンタッチカレーとかありましたが、おふくろがエスビーカレーが好きだったので、そればっかりでした。(笑)
レトルトカレーで初めて食べたのがボンカレー・・・あれは美味しかったなぁ。

No Subject * by ココア
懐かしいですね。
関東でもコマーシャルが流れていましたよ。
たしか、テレビの番組のスポンサーにも、なっていたような。
このカレーを、作って食べていたかは、記憶がさだかではないですけど。
今朝は、涼しくて気持ちがいいですね。

この頃美味しかったもの

この頃美味しかったもの

夏休みもあと少し。もうそろそろ始まっている学校もあるようですね。先日、サツマイモのツルを買ってきました。戦時中、何もない時に食べた話は両親や祖父母からはよく聞きていました。甘辛く味付けしたきんぴらにしてみたらシャキシャキしてなかなか美味しいです!夏の定番 鶏のさっぱり煮。圧力釜で煮たので、ふっくら仕上がって、骨の離れも良くて食べやすいです。今年はゴーヤのグリーンカーテンを作らなかったのでゴーヤを買...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
 のんきさんもご主人様もサツマイモの蔓は
召し上がったことありませんか?
そうですよね!戦後生まれですから・・・。
のんき家で栽培している蔓、市場に持って行ったら
1万円くらいのお小遣いになるかも!?

No Subject * by のんき
お陰で朝から夫婦の会話が弾みました
「こんな物売ってるの」
「に・・にひゃく円だって」

都会では暮らせないな。。と久しぶりに夫婦が同じ意見となりました

言ってください。いつでも。。
捨てるほどありますから。。笑

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
ゴーヤを作っているご近所さんから
源さん家にたくさんゴーヤが届けられているのかと
思っていたら、まだ3回だけですか!?
サツマイモの茎はスーパーには売ってません。
葉山ステーションの農家直送のお店で買いましたよ。 

のんびり出来ます。 * by 源さん、
長~い夏休みも、やっと終わりが見えて来ました。
これで少しはのんびり出来るでしょう。(笑)
ゴーヤ3回くらい食べたかな?
やっぱりチャンプル(炒め)がいちばん美味しいですね。
鶏のやわらか煮は我が家でもよく作ります。
ゆで卵が美味しいんですねぇ・・・。
源さんはゆで卵が大好きなんです。
さつまいものくきは食べたことありませんね。
スーパーでも見かけないですよ?
JAの直売所なんかにはあるのかな?

お盆休みも終わり

お盆休みも終わり

  お盆休みも終わり。ふと、空を見上げたら、秋の雲が。 でも、まだ暑いので、先日行った葉山のお茶屋さん 日の出園のかき氷を食べに行ってきました。今朝は開店前にちょっと並んで入店です(≧∇≦) 今日もまた、玄米茶金時。上にかかっている玄米の粉と中に入っている小豆がなんとも美味。お値段もリーズナブルでやっこ家のお気に入りのお店になりました。お盆が過ぎると急に秋らしくなりますが今年の夏はどうでしょうか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
お返事が遅くなりました<(_ _)> 

☆のんきさんへ
この日は少し早めにお店に着いて
開店を待ちました。
お盆のお休み中でしたが、15分ほどで開店で
涼しい店内に入ることができました。
葉山には天然氷のお店があと2~3軒ありますが
他よりは安くて美味しいと思います。

☆夏休み中はショッピングセンターに
涼みに来るお客様が多いのでしょうね。
お客様は神様なのでしょうが、お行儀の悪い
神様は困りますね~。
立つ鳥後を濁さずでおねがいしたいですよね・・
小中学校はこのごろ9月を待たずに始まるところが
多くなりましたね。

☆zooeyさんへ
こちらのかき氷はどれも1000円以内で食べられますよ。なのに氷も美味しくて、頭の痛くならないかき方だし、
お茶のシロップもとても美味しくて、虜になりました。
他の葉山のお店はどこも1000円以上します。
上にかけるシロップが生のフルーツから作っているので
手間も材料費も掛かっているからだと思いますが。
葉山はどこも駐車場があまりないところなので
並ぶ前に駐車場を確保することが先決です。

☆お福さんへ
前回行けなかった主人がとても行きたそうにしたので、
2度目の訪問をしました。
主人もリピ決定です。
我が家から30分弱のところにあるので、
気軽に行けるお店ですが、お福さんのところからだと
東名~横横道経由でしょうか?
8月も下旬になり、ひと頃のようなきつい日差しも
なくなり、少し柔らかな日差しになったような気がします。
あともう少し我慢したら涼しくなるのでしょうか。
夜は秋の虫の声が聞こえ始めました。

☆くちかずこさんへ
お盆の前後で日差しもかなり違ってきました。
この辺では夜の7時になるともう暗いです。
草の勢いも弱まってくれるといいのですが・・・
美味しいかき氷に出逢えて、今年の夏はもう一度くらい
足を運ぶことになるかな!?

確かに、秋の気配を感じます * by くちかずこ
朝晩が違ってきましたね。
ちょっと安堵。
そろそろ真面目に庭の草取りかなと思っているところです。
かき氷、良いなあ!

こんにちは。 * by お福
日の出園さんにまたお出かけでしたか。
きっとお召し上がりになっておいしかったんでしょうね。
近かったら、と残念です。

秋の空がご覧になれましたか。
暑さはもう少しの辛抱ですね。

No Subject * by zooey
美味しそうですね。
もうちょっと近くだったら飛んで行くのに…
リーズナブルというのはお幾ら位なのか、お聞きしてもいいかな?
都心では近頃、千円超のかき氷は珍しくなくなりましたが
先日入った銀座Higashiyaのかき氷1800円には
さすがに頭に来ました~

お客様が多くて大変でした! * by 源さん、
夏休みはもう少し残っていますが、お盆休みが終わった事でかなりホッとしています。
雨が降ったり、猛暑だったりで毎日お客様がたくさんいらっしゃいましたからね。
夏は飲み物のカップがたくさん捨てられるのでゴミ箱の中が大変な事になっているのです。
先日はキウイの試食イベントが開かれていました。
これも我々にとっては厄介なイベントです。(こんな話ばかりでスイマセン)
そんな中、親戚や実家にお盆の挨拶まわりに行って来ました。
ちょっとホッと出来る息抜きのひと時でした。
夏休みが終わるまではまだ気が抜けません。
あと1週間したら、ボーッとしていられます。(笑)



No Subject * by のんき
今回も、入店から20分の待ちでしたか。
多少の我慢を強いられても行きたい所なんでしょうね
美味しそうな画像にうっとりです

ユリが咲いた

ユリが咲いた

家のそばのユリが咲いてきました。梅雨時の日照時間が少なかったためか例年よりも花の数が少なく、遅めの開花です。暑さの中のユリの花は道行く人たちの清涼剤となっています。木陰で佇む姿は暑いからゆっくりと!と言ってくれているようです。台風10号の影響を受けないといいのですが。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
お返事が遅くなりました~(^^ゞ

☆お福さんへ
お福さんのお庭にもタカサゴユリが咲きますか?
ご自分のお庭なら手折って飾れるからいいですね。
このごろあちこちでタカサゴユリを見ます。
外来植物なので繁殖力は強いのでしょうが
セイタカアワダチソウとかと違って
愛される外来植物ですね。

☆くちかずこさんへ
タカサゴユリ、ここ数年でよく見かけるようになりましたね。種が飛んであちこちに発芽しているんでしょうね。
すーっと背の高い茎を伸ばしてその先に咲く真っ白な花は涼しげで群生していたらそれはいい景色ですよね。
お茶屋さんのかき氷、大人な味でお気に入りになりました。

☆mcnjさんへ
タカサゴユリは強いユリですね。
でもその強さを見せない花姿がすばらしいですね。
カラカラ天気でもちゃんときれいな
お花を咲かせてくれる優等生的な存在ですね。

☆hiroさんへ
hiroさんの散歩道にもタカサゴユリが咲いているんですね。
夏の暑い時期にきれいなユリの花を見るとホッとしますね。
ほとんどが一輪咲きですが、たまに2輪咲いているのも
あります。
葉山のお茶屋さんは、お気に入りになりましたので。
夏に何度も通いそうです^^

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
タカサゴユリが綺麗に咲いていますね。
私がよく歩く散歩道や農家の庭先でもよく見ます。
花は一輪が多いですね。
我が家では5本咲いていますが、二輪咲きは1本だけです。

葉山のお茶屋さんのかき氷も涼し気でとても美味しそうです。

No Subject * by ココア
百合が爽やかに咲いていますね。
清楚で、癒されますね。
台風は風が強かったので、大丈夫でしたか?
台風は嫌ですが、久しぶりに雨がたくさん降って
少し、花々が生き生きとした感じです。

高砂百合 * by mcnj
お早うございます。

綺麗に咲いて咲いていますね。
夏の暑さが好きなユリです。
こちらの土手でも、暑さに負けず、沢山咲いています。

これって・・・野生の百合ですよね? * by くちかずこ
今日、鍼灸から帰る道の斜面に、沢山咲いていました。
パッと見でも、5,60は?
年々増えているような気もします。
強い百合なんだろうなあと運転しながら眺めましたよ。
↓のかき氷、美味しそう!

おはようございます。 * by お福
タカサゴユリですね。
花の白さが清楚ですね。
我が家のお庭にもタカサゴユリがあちらこちらに咲きます。
手折ってきてはガラスの花瓶に入れて一時涼しさを味わっています。

葉山のお茶屋さんのかき氷

葉山のお茶屋さんのかき氷

お盆休み、皆さんどうお過ごしですか。横浜に来た親戚を連れてリクエストされた葉山のお茶屋さん、日の出園のかき氷を食べに行ってきました。ここは葉山と言っても山の中の住宅街。駐車場もお店の前に2台、2~300mほど離れたところに3台しか止められず、しかもクルマ以外で来るにはちょっと難しいところ。お休みの日の昼間に行くのは行列必至。駐車場待ちも必ずついてまわるお店です。それ覚悟でいったら、着いた途端に土砂...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆フジマサさんへ
フジマサさん、知覚過敏ですか?
冷たいものがしみるのは夏の時期、
ちょっと辛いですね。
やっこも以前、歯がしみることがあって
歯科で相談したらお薬を塗ってくれたことがあります。
それ以来、あまり感じなくなりました。
ここの氷屋さんはフジマサさんのお家からも
そんなに遠くないのでおすすめですよ。
9月になってからの平日なら、余裕で行けそうですよ。
また行けたら行きましょう!!

☆のんきさんへ
ふんわりかき氷は食べやすくて美味しいなぁと思います。
こちらのかき氷、待ち時間が長いのが玉に瑕。
もう少し早く出てきたら、外での待ち時間も短くてすむのになぁ~。
何に時間がかかるのか説明してほしいです。

☆源さんへ
源さんは昔ながらのガリガリ氷のかき氷がお好みなんですね。
子どもの頃は20円くらいで駄菓子屋さんの店頭で
おばさんが氷をかいてくれました。
少量だったので溶ける前に食べられたのですが、
大量の氷だと1/3は溶けてしまい、頭や口の中が痛くなり色水を飲む羽目に(^^;)
高い色水だなぁと思いました。
ふわふわの氷だと氷のまま最後まで食べられて満足です。
 
☆ケイさんへ
お茶屋さんのかき氷ですから、お茶に力を入れていて
思った以上に香り高く、氷もお茶も楽しめました。
玄米茶の上の玄米の粉のトッピングにはびっくりでした。
お盆の休み中で、行列を覚悟でいったのですが
大雨が降ってきて、それが幸いしたようです(^^)

☆お福さんへ
日の出園さんは葉山の住宅地の中にある
普通のお茶屋さんで、何も知らなかったら
スーッと通り越してしまうような
地味なお店です。
だから、最初は地元の人しか知らないお店だったのでしょう。
口コミでどんどん広がってネットやテレビでも
紹介されて人気店になったのだと思います。
お茶の風味、香りともにとても満足のいくかき氷でしたよ。

☆yutaさんへ
席についてすぐに出されるのは
一口大の湯飲み茶わんに入った冷やし抹茶です。
中に入っているのは透明な氷でした。
ほうじ茶のかき氷、ほうじ茶の香りと
独特の渋みもあってさっぱりといただけましたよ。
湘南の海は普段は波が穏やかですが
台風前はビッグウェーブもどんどん来るので
サーファーたちが好んでくるようです。
ただ、海難事故もおきますから、自己責任で
様子を見ながら楽しんでいただきたいですね。

No Subject * by yuta
おはようございます
つめたいお抹茶のか中入っているのはなんでしょうか?
玄米茶にほうじ茶いろいろなかき氷がありますね。
私は香ばしいほうじ茶のかき氷を食べてみたいです。

湘南の海はどこでもサーファーの姿が多いですが、
さすが台風の影響があるときはいませんね。
こういうときは海難事故が起きるから、
無理はしないほうがいいでしょう。

かき氷、おいうしそう! * by お福
葉山の日の出園さん、隠れ家的存在なんでしょうか。とても素敵なお店のようですね。
お近かったら是非伺ってみたいです。
かき氷、最近はとてもバラエティーにとんできましたね。
昔はせいぜいイチゴとミルク、金時くらいでした。
汗かきかきおっさんがかき氷器まわしていたものです(笑)
氷も今はふわふわなんですね。
そしてかき氷屋さんに行列ができるんですねぇ。

かき氷 * by ケイ
抹茶が濃くて 美味しそうですね。
良い香りがして来そうです。
かき氷で並ぶって 以前は
考えられなかったですよね。
フワフワの氷は 昔と別物です、
並ばないで食べたいです。
雨の日で ラッキーでしたね。

今、流行りの * by 源さん、
今はどこに行ってもフワフワかき氷ですね。
それにやたら豪華過ぎです。
シロップもトッピングも凄すぎ、源さんは馴染めません。
昔ながらのガリガリ氷にイチゴやレモンといったオーソドックスなかき氷がやっぱり好きです。
近所にテレビで紹介されたかき氷屋があります。
予約制なんですが、最近凄い人気でなかなか予約が取れないそうです。
やっこさんが召し上がったお茶屋さんのかき氷はちょっと興味がありますよ。

No Subject * by のんき
最近はフンワリしたカキ氷が主流になってきていますね
カキ氷を食べると頭が痛くなるって言うこともなくなりました
昔のような、舌が黄色くなったり真っ赤になったりのカキ氷は、縁日でのことになってしまいました
フルーツたっぷり。とびっきりの抹茶。その分、お値段が張りますが、美味しいものは並んででも(待ち時間にもよりますが)食べたいですね

このお店の入店してからの待ち時間。氷をかいて蜜を掛けるだけなのに。。。と思う私はアマノジャクかしら。。

ザ、夏ですね〜 * by フジマサ
かき氷と海、夏ですね〜!
抹茶のかき氷、おいしそう!

若い頃なら、ペロリと食べられたと思いますが、
今は半分がやっとかな。
おまけに今は、冷たいものが歯にしみて(~_~;)
お盆が終わったら歯医者に行かないとなぁ〜

8月のベランダ

8月のベランダ

 3連休とお盆休み。なんだか強力な台風が来ているそうで後半は落ち着かないですね。Uターンラッシュに直撃しないよう祈りたいです。やっこ家のベランダ、夏の花が元気に咲いています。白いニチニチソウと真っ赤なコリウスそしてお隣の植木鉢から伸びたアイビーが熱帯の雰囲気。 白いニチニチソウ。シンプルなお花だけど、かわいいでしょう?いつもすぐにグリーンになってしまうハツユキカズラ。新芽のところはこんな風...

... 続きを読む

http://yaccon.blog51.fc2.com/ * by やっこ
☆きっしぃさんへ
暑い中頑張って咲いているお花から
元気をもらってます。
台風は昨年の台風と同じく、
潮台風になりそうなので、気をつけて
あげないと!!

☆のんきさんへ
のんきさんのご主人様ならもっと
上手に育てられると思いますが。。。
お盆はゆっくりなんですね~。
いつものご兄弟ご家族が寄ることも
ないのでしょうか?

☆くちかずこさんへ
あれ?かずこさん、1~2年前にも
カメラを新調されたのでは!?
又新しいカメラを買われたのですね~。
うらやましいです。
カメラはどんどん使って馴れないと
いい画像が撮れないのでどんどんいろいろと
撮ってくださいね。
ドイツに行けますように!!

☆mcnjさんへ
台風、明日がピークのようですが、
去ったあとも潮をまき散らしそうで
迷惑台風になりそうです(T_T)

☆源さんへ
そうですね、過保護にならないよう、
しおれそうになったら夕方にたっぷりと水やりしてます。
そんな中、きれいにお花を咲かせてくれる子からは
元気をもらってます。 

暑さに負けるな! * by 源さん、
植物のお世話も人間と同じで過保護は良くないですね。
猛暑の中、可憐な花を咲かせて可愛い
ですね。
暑さに負けない元気をもらえそうです。

8月野ベランダ * by mcnj
お早うございます。

賑やかですね。
夏の花達が、花盛りですね。

台風が接近中です。
通り道の皆さんには、申し訳ないですが、ありがたい台風です。
土手の花達は、もう、待ったなしです。

いつもながら撮影、お上手だわ * by くちかずこ
あ、グリーンのお手入れもお上手ですし。
くちこは、新しいデジカメを購入しただけで、殆ど使っていないので、今日、練習に庭のカマキリを撮影しましたが、相手は微動だにしないのに、くちこ的には困難を極めました。ドイツに備えて練習を重ねようと思います。

No Subject * by のんき
お花の少ないこの季節に、やっこちゃんのベランダは、可憐なお花があれこれ綺麗ですね

今年のお盆は、息子家族も来ず、娘夫婦も旅行に出掛けて、我が家は閑古鳥が鳴いてます

綺麗です。 * by きっしぃ
どのお花も綺麗に咲いて
ベランダは香りが良さそうです(#^^#)
台風・・・とても心配!
被害が出ない事を祈るばかりです。

山手通りから県庁

山手通りから県庁

所用でクルマで桜木町方面へ。やっこは普段、産業道路からドルフィンの坂道を上り山手通りを走ります。洋館がある通りでお気に入りの道です。ドルフィンと米軍の消防署の間にある飲食店の駐車場にトゥクトゥクが止まっていました。夏の横浜の山下公園~赤レンガ辺りをこれに乗って走ったらなかなか様になりそうだなぁ~。山手通りを進み、代官坂のてっぺんにある広い駐車場が更地になっていました。ここの駐車場は、1日最大1,2...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
そうです、のんきさんがカンボジアで乗られた
トゥクトゥクです。
横浜で輸入している会社があるようです。
フフフ。
言われてみれば、クロネコさんの色に似てますね。 

No Subject * by のんき
カンボジアで便利に乗ったトゥクトゥクって日本でもあるのですか
初めて見ました

ヤマト運輸のかしらとおもったほど、色合いが似ていますね

小回りがきいて、細い路地もOK

横浜の町だから似合うように思います

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
神奈川県庁は風格のある建物で
観光客にも人気があります。
トゥクトゥクは東南アジアの方で活躍している
タクシーのような乗り物。
三輪で走ります。
港の見える丘公園への坂道は上れるかどうか!?

☆きっしぃさんへ
トゥクトゥクが実際走っているのは見たことが
ありませんが、夏の生ぬるい風を受けて
走ると東南アジアっぽいような気がします。

☆源さんへ
そうですね、我々が小さい頃は三輪トラックや軽が
走ってましたよね。
現在走っているととてもノスタルジックな乗り物に思えます。
横浜の歴史的建物は本当に良くメンテされています。
山手の洋館も度々メンテのため休館になります。

☆hiroさんへ
トゥクトゥクは東南アジアの乗り物なので
日本ではあまり見ませんね。
横浜の街中を走ると、かっこいいと思います。
雨の日はお休みでしょうか!?(笑)
横浜の歴史的建物はそのまま残っていたり、一部を
残して新しいビルの一部に入れていたりして
保存に一生懸命なのがよくわかります。
 

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
トゥクトゥクという車、初めて見ました。
色合いがなかなかお洒落な車ですね。
横がオープンのようですが、雨対策が大変そうですね。
神奈川県庁あたりには横浜開港記念会館など、
歴史的建造物が多いですね。
いつまでも残してほしいと思います。

オート三輪、ミゼット! * by 源さん、
子供の頃はオート三輪やミゼットがバンバン走っていました。
若い世代には新鮮に思えるでしょうね。
歴史的建物は後世に残して行くのでしょうね。(赤レンガ倉庫みたいに・・・)


No Subject * by きっしぃ
トゥクトゥク、可愛いです(#^^#)
横浜の景色に馴染んでますね。

神奈川県庁は歴史的な建造物ですから
建て替えは難しいでしょう。
キングの勇壮な姿、ずっと残して欲しいです!

神奈川県庁 * by mcnj
お早うございます。

立派な建物です。
風格がありますね。

トゥクトゥク、昔の三輪トラックのようなものですね。

港の見える丘、昔の歌にありました。
懐かしい曲です。

ポケ活の友と

ポケ活の友と

ピカチューの季節がやってきました。JR桜木町駅周辺はピカチューがいっぱい。駅前では大きなピカチューがお出迎えです。先日会ったばかりの四日市の同級生がポケ活のため、横浜にいるというので(笑)仕事が終わってから18時に待ち合わせでした。このお二人、やっこのマネをして夜行バスで早朝に横浜着で、一日中みなとみらい周辺でポケ活を。たいした物も口に入れず一日頑張ったのでとりあえずガッツリとしたものを食べたい、美味...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
ポケモンgoは子どもの遊びかと思っていたら、
そうではなく、半分以上は大人、
それも結構なおじさん、おばさんが多いようです。
あちこち歩き回るので、「ボケ活」にもなるんだとか。
スマホ6台はひとりの方のものです。
ここまでして!?・・・と思いますよね~(..;) 

No Subject * by zooey
ピカチュウが横浜に大量発生って、新聞に出ていました。
私はポケモンGoしないのでよく分からないのだけど
マニアの人は凄いのですね!
この6台のスマホって二人分なの?
それにしてもこの暑さの中、ピカチュウの着ぐるみ着た人は大変ですねえ。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
源さん、「ボケ活」なんて言ったら友人が怒ります(笑)
いつもこの期間、桜木町駅、みなとみらいは
ピカチュー一色になります。
ポケ活=ボケ活になりそうな・・・
とにかくよく歩いたそうです。

☆ココアさんへ
横浜のピカチューのイベントのため
全国から応募して当選した人だけしか
ポケ活の権利が与えられないのだそうです。
横浜に来られるのは運の良かった人たちのようです。
24日はみなとみらいに来られるのですね。
残念ながらピカチューのイベントは8/6~12日
までなのです。
そのかわり、アフリカ月間のイベントがみなとみらい周辺でいろいろと行われていると思います。
インスタ映えが狙えるかも!?
 

No Subject * by ココア
ポケ活の為に、横浜までなんですか。
今年も桜木町界隈が賑やかなんですね。
24日は恒例の乳がんフォーラムで、桜木町界隈に行きます。
去年は、終わっていて、ピカチュウは全く見られませんでした。
インスタに載せたいので、今年はやっているといいな~(笑)

勘違いしました。 * by 源さん、
ポケモンのポケ活だったんですね。
ボケに関する活動「ボケ活」かと思いました。(笑)
夜の駅前のピカチュウ達・・・ちょっと不気味(笑)
マンホールの蓋までがポケモンなんだ?
桜木町駅前もどんどん変わって行くような・・・。