FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2019年07月

7月のお茶のお稽古と日本橋のお土産

7月のお茶のお稽古と日本橋のお土産

3ヶ月ぶりのお茶のお稽古でした。なかなか時間の調整ができず、あっという間にお風炉の季節に。7月のお稽古は平水指の扱いでした。掛け軸は喫茶去お花はムクゲとヒオウギ真夏のお花ですね~。お干菓子は博多のお土産の博多の女、鶴屋良信さんの柚餅、金平糖主菓子は写真がありませんが、たねやさんの若鮎でした。この日はお薄のお点前をしてお濃茶のお点前を拝見させていただきました。午前中は梅雨空だったのに午後から少しだけ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆お福さんへ 
7月のお稽古、ひとつひとつの所作を確かめながら
教わってきました。
8月は夏休みなので、9月には又、忘れていそうですが(^_^;)
ニンジンボクは、どなたかが植えた苗が大きく育っているようです。
この鬱陶しい時期にいい色のお花を咲かせてくれて一服の清涼剤になってます。
やっこの生まれ故郷の三重県は、伊勢神宮があるところなので、
昔ながらの餅菓子文化のあるところです。
なが餅はその中のひとつ。
赤福餅が有名ですが、なが餅はその双璧だとやっこの中では思っています。
機会があれば名古屋駅でも最近は売ってますし、
東京では日本橋の三越本店、そのお向かいの三重テラスでも
販売されていることがありますので、お買い求めください。

☆mcnjさんへ
三重テラスは厳選された三重県の産物が
たくさん並んでいて、故郷の味を探すには
とても便利なんです。
関東に住んでいてもやはり故郷の味!

四日市は今日は蒸し暑いようですね。
どうぞ、お体を労わってくださいね。

長もち * by mcnj
お早うございます。

四日市産品が、簡単に手に入るのですね。

青さがいいです。

雨はあがりましたが、相変わらずの梅雨空です。
蒸し暑くてたまりません。

No Subject * by お福
やっこさん、おはようございます。
お久しぶりのお茶のお稽古だったんですね。
青磁の平水指、今の時季いいですね。
お菓子もおいしそう!
ニンジンボクという木の花、初めて見る花です。
大木なんですか。
四日市にもいろいろ名物菓子がありますね。
こちらは柚子なが餅というのですね。
どうやらやっこさんは普通のなが餅がよろしかったようで。
画像といい、文章のすばらしさ、レイアウトもお上手ですし、素敵です。