FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2019年04月

今年のツツジです

今年のツツジです

わが街のツツジです。昨日の夕方、買い物に行く前に撮影しました。少し暗かったので、映りがあまり良くないですね(^_^;道の両側にずっとツツジがつづきますが、真っ赤なツツジのあと、白いツツジが咲き始めます。今年は少し寒い日が続いたので、一気に咲かず、少しずつ開花。木全体が花に覆われる光景は見られないのかな? やっこの好きなツツジ その1ウチの前の公園にあります。このツツジも早咲きなんです。いつもはもう少し鮮や...

... 続きを読む

お返事が遅くなりました<(_ _)> * by やっこ
お返事が遅くなってごめんなさい!!

☆きっしぃさんへ
今年は少し寒かったので、ツツジの咲き方も控えめ。
長持ちはしたものの、木全体が真っ白、真っピンクになることがなかったようです。


☆mcnjさんへ
ゴールデンウイーク前半は
ずっと雨で、実家の近くの外周道路のツツジも
あまり勢いよく咲きませんでしたね。


☆源さんへ
青空とツツジの画像を載せたかったのですが
残念ながらできず・・・
連休後半も腰痛でしゃがむのがやっとなので
カメラを持って撮影という気になれず。
連休終わってからゆっくりバラを見に行きたいと
思っています。
 

青空とツツジ! * by 源さん、
鮮やかな色彩綺麗ですね。
ツツジには青空がお似合いです。
うちの庭にも、いろんなツツジが咲いていました。
でも、アチコチ植えかたしているうちに、だんだん少なくなってしまいました。
木が弱ってしまったようです。
今、ハナミズキの花も咲いていますね。
連休後半は天気も良さそうだし、花の名所は混雑しそうです。

つつじ * by mcnj
お早うございます。

つつじの季節になりましたね。

綺麗に咲いていいますね。

今日は、ずっと雨のです。

良いお湿りになりました。

綺麗♪ * by きっしぃ
ツツジ並木、最高ですね(#^^#)

連休初日は葉山

連休初日は葉山

10連休初日は朝から雨の横浜です。主人が室内履きに使っているビーチサンダルが先日切れてしまったので新しいものを買いに葉山のげんべい商店へ。「〇げ」のマークは湘南では有名ですが、その他の地域では「げ?」って??ですよね・・・?詳しくはこちらをどうぞ!こちらのお店、ビーチサンダルの専門店でいろいろな色やデザインが揃っています。 今回買ったのはこれ。部屋の中で脱いだときにどこで脱いでもわかりやすい色でピ...

... 続きを読む

お返事が遅くなりました<(_ _)> * by やっこ
ゴールデンウイーク中、ずっとブログから離れた生活をしていました。
お返事が遅くなってすみません!!

☆フジマサさんへ
フジマサさんも忙しいゴールデンウイークでしたね~。
お家の中の片付けはできましたか~?
講演会のお話また聞かせてくださいね!!

☆秋風春風さんへ
○げのビーサン、ご存知でしたか?
これまで白紺のビーサンを愛用していたのですが
時々、どこで脱いだのかわからないときがあるので
さっと床を探してすぐに見つかる色にしたそうです。
この時期ですが、もう欠品が出ていて
お気に入りの色がなかったのが残念でした。
マーロウのプリン、昔ながらの焼プリンが好きな人には
おすすめですよ~!

 ☆源さんへ
○げのビーサン、ビーチのない埼玉でも有名ですよね!?
今年のGWは前半お天気が悪くて、残念でした。
ツツジやフジ、シバサクラ、お花がかわいそうでしたね。
今日から仕事。思いやられます。

☆mcnjさんへ
○げの「げ」はげんべい商店のげでした。
昔はぞうりだったのでしょうね。
小さい頃は「ゴムぞうり」と呼んでいました。
皇族ももしかしたら履いてるかもしれません。

葉山 * by mcnj
お早うございます。

丸げ、下駄のげかと思いました。

げんぺいでしたか。


10連休は忙しい! * by 源さん、
まる源さんは有名ですね。
埼玉の人間もご存知です。(笑)
今、秩父の羊山の芝桜が見頃だそうです。
館林のつつじヶ丘公園は5月に入ってからかな?
足柄のフラワーセンターは藤の花が綺麗です。
10連休も休んだら、元の生活に戻すのが大変でしょうね?


やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっこさん^^連休初日に葉山って、オシャレです♪
○げ^^いいな~御主人の選ばれたビーサンの色彩。
私は深紅が好き♪
カメラもスマホも、赤では無く、深紅です^^
目立つ色が好き♪
つつじも満開になると凄いでしょうね^^
花も長持ちしますしね。
またまた美味しいプリン食べてらっしゃいますね~♪
この時間帯に見た事を後悔しちゃいます^^

活動的ですね! * by フジマサ
さすがやっこさん、初日からお出かけしてるんですね。
うちは、母の法事と、夫の実家の山口帰省、あとは家の掃除かな。

あと、そうだ!
整理収納アドバイザーのかたの講演会に行くんだった!銀座まで!
がんばってきます(*^_^*)

新金沢八景駅

新金沢八景駅

ローカルな記事になりますが・・・京急と横浜シーサイドラインの金沢八景駅が3月31日つながりオープンしました。先日お出かけした折に撮影してきました。国道16号線からのシーサイドライン駅への階段です。けっこう急な階段ですヾ(;´Д`●)ノ振り返ってみると、16号線の向こうに旧シーサイドラインの金沢八景駅が見えます。撤去工事が始まるので、緑色のネットが掛けられています。16号線金沢八景交差点。新しいマンションが並びま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆くちかずこさんへ
金沢八景の駅はまだ未完成なので
道案内の表示がなくて、初めて利用する人は
きっときつい階段を上って改札口に行くでしょうね。
未完成でもきちんと親切に仮の看板くらいは
置いてあげなくちゃ・・と思いました。
来月、福祉かなざわという社協の広報の取材に行くので 
プレ取材してきました。
お嬢様、やっこと同じタイプだわ。
でも先立つものがないので、あちこち行けませんけど・・・
羨ましいです~♪

☆mcnjさんへ
mcnjさんまだまだ終わっていませんから、ぜひ、
鎌倉や横浜へおいでください。
名古屋から新幹線に乗ってしまえば
そんなに遠くありませんから・・・
おクルマでお連れしますよ。

☆源さんへ
京急もシーサイドラインも使いやすい駅にと
協議しながら作った駅だと思いますが、
改札が高いところにあるので、バリアになってます。
停電したら、障がい者や高齢者は電車に乗れません。
すごい階段を上らなくてはならないですから。

☆ココアさんへ
横浜の身近な駅はあちこちで改修工事しています。
オリンピックがあるからでしょうか?
階段とエレベーター、その日の体調で
選んでます。
朝はなるべく階段を駆け上がるようにしてます。
夕方はエスカレーターで♪

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんが横浜に来られた時には
シーサイドラインも新しい駅が完成していて
お連れしたかったのですが、あの時はやはり
桜の咲く三渓園がよかったと思います。
シーサイドラインは次の楽しみにとっておいて下さいね。
そのころには京急の金沢八景駅も綺麗になってます。
きっとお嬢様のお住まいから金沢八景までは近いですから。
次は京急⇒シーサイドラインで♪

進化が止まりませんね。 * by きっしぃ
シーサイドラインや金沢八景。
次回は是非、訪れてみたいと思っています(^^)
私が行く頃は工事が終わって
スッキリしているかな?

No Subject * by ココア 
再開発、あちこちで行われていますね。
駅のトイレも綺麗になったりと、嬉しいです。
我が最寄り駅も、エレベーターとエスカレーターがあるので
旅行の時、重いバックを持ち上げなくて済むので本当に助かります。
からだのためには、階段がいいらしいですが
ついつい自分に甘く、エスカレーターに。

便利さって? * by 源さん、
まずはタケノコご飯が美味しかった事のご報告(笑) 
そしたら、翌日お隣さんからタケノコをいただきました。
ちょっと育ちすぎ、エグミがありました。
駅が新しくなって益々便利になりますね。
でも、階段がキツイのがタマにキズでしょうか?
便利さばかり追及すると、どこかしら不便さが出て来たりしますね。
バリアフリー問題大切です。

新金沢八景駅 * by mcnj
お早うございます。

再開発工事、着々と煤でいます衛。

この辺りは、とうとう、足を踏み入れることなく、終わってしまいました。

横浜隼人、四日市からは、遠いところですね。。

日本は、都会と田舎の二極化が進んでいるような? * by くちかずこ
田舎から行ったら、一発で迷子だわ。
確かに、階段、急ですね。
慣れたらこれが普通に?
娘夫婦ね、単に、娘が旅行依存症?
異常に旅行やお出かけが好きなんです。
婿と孫はそれにただ、付き合っているような?
一月に香港に行っていましたが、秋もまた、何処って言っていたかしら?
あ、カナダだったわ。
わがままな母が、わがままな娘を育ててしまったようです。

ゴールデンウイークまでもうちょっと・・・

ゴールデンウイークまでもうちょっと・・・

ブログ友ののんきさんから今年も掘りたてのたけのこをゆでたものを送っていただきました。その他にヤマウドとワラビも同梱してありました。こうして送っていただくようになって、10数年。我が家の春の風物誌になっていて、「そろそろのんきさんのたけのこ来るかな!?」と主人も首を長くして待ってます。いつも本当にありがとうございます<(_ _)>ワラビ、どうやって食べるのかな?重曹を入れた熱湯でゆでました。帰宅後、急...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆pacoちゃんへ
初物を食べると75日長生きするとか
言いますが、この分だと長寿日本一間違いなしです。
箱根の大涌谷の黒玉子も何十個も食べてるし・・・
pacoちゃん邸のお庭にはいろんな野草が生えてそうですが
食べられるものはないのかな!?

☆源さんへ
源さんのところよりも早くたけのこが口に入りました。
こうして、ゆでて送ってくださるので、
ササっと調理できます。ありがたいですね。
ミツバやセリ、どこ行っちゃったのでしょう?

☆のんきさんへ
いつもいの一番に送っていただきありがとうございます。
今年はたくさん採れなかったようですのに、
たくさん送っていただき、恐縮です。
のんきさんがきちんとゆでてくださるので、
時短できて助かります。
米糠を手に入れるのも大変な都会ですので・・・(^^ゞ
大きなモッコウバラ、見る見るうちに家を越した感じです。
今日は1日中雨でツツジが色褪せてしまいそうで
残念です。
 

No Subject * by のんき
今年は、筍の顔を見るのも遅く、数も少なく、例年のように大きなものを送れませんでした。
喜んでいただけて幸甚!
帰ってから、ささっとキッチンに立たれ、さすがですね

家より大きなモッコウバラ。すごいすごい!
こんな大きなの見たことないわ。。
つつじも、今、盛りに咲き競ってますね

うちもタケノコ! * by 源さん、
毎年、どこからかタケノコをいただくのですが、今年はいまだにありません。
JA直営の園芸センターで買って来ました。
うちは今夜がタケノコご飯です。
春の山菜料理美味しそうですね。
シンプルな調理が一番美味しいです。
昔は田んぼの畦道にセリやミツバが出ていましたが、今は皆無です。

No Subject * by paco
春の初物尽くし、いいですね! 
たけのこは毎年いただきますが、わらびややまうどなんて
何年かに一度しか口に入りません。
旬のものをいただくというのは体にとってもいいですよね、
お忙しい時期、美味しいものときれいなものでぜひ乗り切ってください。

壁掛け式一輪挿しをあちこちに

壁掛け式一輪挿しをあちこちに

 先日鎌倉の器のお店「楽」さんで買った一輪挿し。メネシアの白いお花とロータスブリムストーンという黄色いお花のような葉っぱを入れて飾りました。壁にかけなくてもこんな風に飾れます。 その後は、ヘデラを針金で矯正して入れてみました。こちらは壁にかけたところ。 このガラスの一輪挿しは親友のまりちゃんからの何年か前のプレゼント。とても気に入っていたのですが、壁に吊るすには釘を打たなくてはならず、勝...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
ココアさんはアレンジメントをならってらっしゃるから
月に一度は豪華なお花に包まれますね。
せっかくベランダに花が咲いていても、
主人は知らずに過ごしているので、
こうしてあちこちにお花を飾ってあげると
花のことも知ってもらえるし、お花も
飾ってもらえて嬉しいかな?と思ってます。
狭い我が家なので、壁掛け式は助かります。

No Subject * by ココア
どれも素敵な1輪挿しですね。
花のある暮らしいいですね。
それも自宅で育てた花を飾るのは格別でしょう。
我が家も時々、カットして飾ります。


大和骨董市

大和骨董市

土曜日にあまり乗ることのない相鉄線に乗ってやまとプロムナード古民具骨董市(これが正式名みたいです)に行ってきました。駅前のプロムナードが骨董市の開催場所。そんなにお店は出てないのかな?と勝手に想像していたのですが、200mほどのプロムナードには骨董店のテントがぎっしり立ち並んでいます。お茶道具もたくさん。いいナァと思うのはやはり値が張ります。あ~、これ、保育園のころ毎月とってました。中原淳一さんの...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
 ☆mcnjさんへ
mcnjさんのお好きなお酒がたくさん飲めそうな
素敵なぐい飲みも並んでいましたよ。
全部買ったら、一年間、日替わりで楽しめるかな~?
と思いました。(笑)

☆hiroさんへ
骨董市は20年位前から続いているのですね。
着物や帯もたくさん出ていました。
お嫁入り道具に持たせてくれた着物だと思いますが、
山盛りになった着物は見るに忍びなく思います。
見るだけでも楽しくまた行きたいナァと思いました!!

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
大和の骨董市には20年前頃、一度だけ行ったことがあります。
チェストの上に敷いてある帯を買ってきました。
キンダーブックは懐かしいですね。
家紋のスタンプまであるとは驚きました。
今は断捨離をしなければいけないので、あまり買う気には
なれませんが、いろいろなものがあるのですね。
見ているだけでも楽しそうです。

骨董市 * by mcnj
お早うございます。

しばらくいっておりません。
行っても、ぐい吞みくらいしか買いませんが。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
4月5月はお出かけにも最適で、
楽しい催しもいっぱいですね。
骨董市、東寺で見て以来楽しいと思いましたが、
いざ自分の家に飾ろうとすると合わないかな!?と思ったり・・・
保育園のかばん、3800円でした。
たぶんその頃は500円くらいの品物だったと思います。 

No Subject * by のんき
あちこちで、色々な催しがあって、日々、楽しいですね。
骨董市。大好きです。見て歩いているだけで、大満足。
品物の価値は分からずとも、自分の気に入ったものに囲まれる生活って、楽しいですよね
キンダーブックとは懐かしい。幼稚園の頃、園でまとめて買って配布してたみたいです(当時のお便り帳にそのような事が書かれてます)
焼き物も好きなので、買い物好きな私なら、振り分け荷物で帰ってきたでしょうね笑

4月のベランダ 新旧交代

4月のベランダ 新旧交代

昨日のやっこ家のベランダ真っ白なレシネユニフローラのお花と先日お花屋さんの店頭で一目惚れして買った八重咲きのペチュニアです。その左隣の白っぽい葉っぱにピンクの花を咲かせているのは、カランコエ・プミラという多肉植物です。長く咲いてくれたフリフリのビオラとハボタンとさようならしました。缶詰にペイントして多肉ちゃんを植えました。こんなふうに植えてあります。赤いハートの器にはこんな感じ。5つ作りました。&#...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆zooeyさんへ
カランコエ、強いですね~。
家には冬に赤く紅葉するカランコエがいますが
お花は咲きません。
カランコエのお花って、種類によるのかもしれませんが
短日処理(真っ暗のところにおく)をしないと咲かないと
聞いたことがありますが、zooeyさんのところでは
いつも綺麗にお花が咲いていますね。
うちの多肉でよければどうぞ、どうぞ!!
でもそんなに珍しいものはありませんよ。
交換会したいですね♪ 

No Subject * by zooey
高所強風の我家のバルコニーでもカランコエは生き残ってくれているので
かなりの数がありますが、このカランコエ・プミラは知りませんでした。
白っぽくて上品な緑ですね。
港北ニュータウン辺りで是非一度お逢いして
多肉の交換したいですねえ!

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
先週までは、いつもどおりの忙しさでしたが、
今週は10日間の連休もあるので、大忙しです。
その後にすぐに総会のためのチェックもあるので
バタバタしています。
水遣りするのもできるかな?
枯らさないためにも新しい植物を入れて
気を引き締めなくては!
リヤドロのお人形ではなくて、これはリヤドロの姉妹会社の
NAOのお人形なんです。
亡くなった大叔母にいただきました。 

No Subject * by のんき
忙しい毎日を送っていらっしゃるのに、ベランダの管理までされて・・
本当に見習うべきこと沢山です・
いつお世話をしていらっしゃるんだろう。。。横から回答が・・
ごろごろしてない!って。
納得です。

添えられたリヤドロのお人形。やさしい顔ですね

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ケイさんへ
ビオラ、ゴールデンウイークを迎えるか迎えないくらいで
劣化が見られるので、サッサと植え替えました。
もっと長く咲かせたい気持ちもあるのですが、
なんせ狭いベランダなので、次のシーズンのお花が
植えられなくなります(T_T)
白っぽい葉っぱのピンク色の花、多肉なんです。
カランコエプミラと言います。
株分けできたら送りましょうか?
ケイさんからいただいたアジサイ、昨年の台風の塩害で
元気をなくし、ひと冬様子を見たのですが、
やはり芽吹きませんでした・゚゚・(>д<;)・゚゚・
せっかく大きく育ってきたのに、残念です。

☆Saas-Feeの風さんへ
お久しぶりです。
お忙しい中、訪問ありがとうございます。
お庭のある方が羨ましいです。
地植えだとお花も長持ちしますよね~。
プランターもたくさん置けるし・・・
狭いベランダ族なので、置ける鉢数も限られていて
季節の変わり目はなかなか大変です。

☆フジマサさんへ
いえいえ、綺麗に見えるように撮ってるだけですよ(笑)
今度見に来てください。
ガーデニングの時間は楽しくて、あっという間です。
「お昼ごはんまだ?」と催促されてしまいます(笑)
新学期でお仕事忙しいかな!?
 

どれもステキ‼︎ * by フジマサ
いつもキレイにされてますね。
お花の世話をする時間って、心豊かな気持ちになれるんでしょうね。
これからも楽しみにしています(*^_^*)




No Subject * by Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰してしまいました。
或ることからコメント欄を閉じ、更新するのみのブログにしておりましたが
今朝から復活しました。
半休中にはコメントをくださり、ありがとうございました。

我が家のビオラとハボタン、パンジー・・・
交代には勿体ないと思ってしまい、未だに残してあって・・・。

初夏の花 * by ケイ
真っ白なレシネユニフローラと
八重咲きのペチュニアが 爽やかで
綺麗ですね。
左側の薄紫の花は 何ですか?素敵です。

我が家は まだビオラから
次の花に替えてないです。
何の花にしようかしら~?

横浜の後世に残したい99のヒトモノコト

横浜の後世に残したい99のヒトモノコト

日本のサグラダファミリアと呼ばれる横浜駅。何十年にもわたって、いつもどこかを工事していますが、ようやく新駅舎が姿を表しました。そんな駅舎のバリケードにアンディー・ウォーホル調の缶詰のイラストの展示がされてます 横浜の、後世にのこしたい99のヒトモノコト 横浜市民ならずとも、日本人なら知ってる有名なものが多いです。ハマっ子が誇りにしているものは沢山あるのですね。江戸時代、明治、大正、昭和、平成を生き...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
横浜駅ははじめてきた人は必ず迷います。
改札口のネーミングも不思議で、南西口とか、北東口とか、ここはどこ?状態になります。
しかも私鉄、JR、地下鉄線が入り混じってますから・・・。
そんな横浜駅も南と北の改札口は綺麗になりました。
残すは中央コンコースと東口側です。
まだまだ目をつぶって歩けません。
バリケードにぶつかってしまいます(笑)
JR横浜駅での待ち合わせは北口側の改札がわかりやすいと思いますよ。

No Subject * by ココア 
横浜駅は、どうもよくわからなくて迷います。
東横線も、出る改札口によって、ここはどこ!?ってなります。
どちらかというとみなとみらいの方がわかりやすいです。
やっこさんは、目をつぶっていても、歩けそう(笑)。

今年も近くの公園の八重桜に胸キュン♪

今年も近くの公園の八重桜に胸キュン♪

ウチのそばのスーパーの前の公園に八重桜の木が何本か植えてあります。若い頃は八重桜はボテッとしていてあまり好きではありませんでしたがカメラで撮影するようになってその愛らしさに目覚めました。 お天気の良い日の朝に公園の八重桜をひとり占めしたいと思って、満開になる日を待ち構えてました(笑)朝の光に包まれてかわいい~☆30分足らずのうちに、なんと300枚近い写真を撮影。どの角度でどう撮るのがかわいいのか!?「...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
新宿御苑の八重桜は有名ですね。
ちょうどこの時期にいつもは園遊会が催されますね。
ポッテリとしたお花ですが、ひとつひとつの表情が
とてもかわいく思えます。

☆源さんへ
八重桜のよさをわかってもらえて嬉しいです!!
でも、お近くでは八重桜をあまり見られないのですね。
並木道は田舎にはあまりないかも・・・と気付きました(・・;)
新しい道には並木を作りますが、並木がなくても
植物がたくさんありますからね(^_-)-☆

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんも八重桜がお好きなんですね♪
近くで見るとよりかわいいですよね。
4番目と最後がお好きですか?
ありがとうございます。
やっこは自分で言うのもなんですが、
1番目と5番目がお気に入りです(❁´◡`❁)*✲*

☆秋風春風さんへ
千葉に行かれた秋風春風さん。
鎌倉はつくばから空いていれば2時間半で行けます。
今度のドライブは鎌倉へどうぞ!!
ひたち海浜公園ではもう、八重桜が散っていたのですね。
でも、その風景も綺麗だったと思います。
いつも奥様とデート、素敵ですね~!

☆mcnjさんへ
横浜では八重桜が満開です。
遠くからも良いですが、近くで見るとかわいいですよ。
夕陽に照らされた八重桜も綺麗だと思います。
 

八重桜 * by mcnj
お早うございます。

咲き始めましたか。

綺麗ですね。
淡いピンクが、何とも言えず美しい夕陽は、です。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
素敵な鎌倉散歩ですね^^私は1度も鎌倉に行って無いので、興味津々でした。

八重桜、綺麗に撮影されていますね♪
「国営ひたち海浜公園」の西口ゲートからレンタサイクルに乗ると、
八重桜が散り始めてました。
サイクリングコースの始まりに有るので、停まって撮影も出来ず。
迷惑になっちゃいますからね^^
でも、やっこさんが撮影された八重桜の美しさには敵いません^^

どのお写真も素敵ですよ(^_-)-☆ * by きっしぃ
私は八重桜が大好きです。
ふわっと真ん丸なお花に胸キュンです(^^)

どの桜も可愛くて綺麗なんですが
4枚目と最後の桜が
特に見入ってしまいました(〃∇〃)

源さんも昔は * by 源さん、
源さんも、その昔は嫌いでした。
ボワっとしていて暑苦しく感じていたから、でも最近は八重桜の良さが分かって来たみたいです。(今ごろ?)
うちの周辺にはソメイヨシノ系の桜ばかりで八重桜はほとんど見かけません。
並木なんて皆無です。
時々、個人の住宅に一本くらい見かけるかなぁ?

No Subject * by ココア 
私も八重桜が好きです。
新宿御苑では、ソメイヨシノも咲きますが
私は、八重桜を以前はよく観に行ってました。
ソメイヨシノのような儚さはないですが
可愛さ!がありますよね。

4月の鎌倉さんぽ 2

4月の鎌倉さんぽ 2

金沢街道を歩きます。 大御堂の交叉点を右に入ると滑川がすぐ。 橋を渡ったところに赤いポストがありました。鎌倉では今なお、このポストが健在なんです。この橋を渡ってから道なりに「田楽辻子の道」を歩きます。少し先に行くと、川が流れています。滑川の支流になるのかな?ハナダイコンの花が咲いていました。 山の斜面にもハナダイコンが咲いていました。ハナミズキの花がもう、咲いています。早いですね~。...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ
☆きっしぃさんへ
1ケ月もまだたたないですね。
きっしぃさんとお嬢様が鎌倉にいかれてから・・・
金沢街道を歩かれたと聞いて、ちょっとびっくりしました。
鎌倉に行かれる方は、鎌倉大仏や江ノ島方面に
行く方が多いから、地味な金沢街道はツウの行くところでしょう?と思っていたのです。
時間が有ればまた、ゆっくりと鎌倉散策に来てください。
もちろん横浜も~!!

懐かしいです(#^^#) * by きっしぃ
長女と歩いた鎌倉街道!
そうそう、頼朝の墓もありました。

苔の上に散った桜の花びら、素敵です。
また、ノンビリと歩いてみたいです(#^^#)

4月の鎌倉さんぽ 1

4月の鎌倉さんぽ 1

月曜日に主人と鎌倉散歩をしてきました。小町通りから小さな路地に入ります。塀に囲まれた、人が2人並んで歩くのにちょうどいいくらいの道幅何てお花かな?可憐に咲いていました。有名なミルクホールさん小川が流れています。路地の水溜りのそばでつがいのツバメ発見!!巣作りの材料を探しているようでした。鎌倉を颯爽と駆け抜ける人力車イタリアンレストランの入り口。どうしてもかわいい多肉に目が行ってしまいます。やっこの...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
鎌倉の梶原・・・mcnjさんと関係のある土地ですか?
梶原はあまりお寺もなく観光客も行きませんが
思い出の場所があれば取材してきますよ~!

☆源さんへ
鎌倉らしさ伝わりましたか?!
ターシャのお店はうれしかったです。
今度ゆっくりとまた覗きに行きたいと思っています。
カード類もたくさんあって、お友達に送ってあげたい人の
顔がたくさん浮かびました。
ターシャの微笑んだ顔は癒されます。
そんなおばあちゃんになってみたいです。
 

鎌倉らしさ! * by 源さん、
どこを撮っても鎌倉らしさが現れていますね。
路地裏散歩は楽しいものです。
ターシャのお店があるとは驚きです。
絵本作家で晩年は素敵な庭を造られて、ターシャの庭って有名ですね。
NHKのBSでもよく取り上げていました。
可愛いおばあちゃんでしたね。

鎌倉 * by mcnj
こんにちは。

平日の鎌倉、のどかですね。

もう、行く機会おなさそうです
30年も昔の鎌倉市梶原覚えておりません。

魯肉飯

魯肉飯

土曜日の中華街です。まだ、公園の桜が咲いていました。お天気もよくて、お出掛け日和だったので、中華街は人で溢れていました。メインストリートは前に進むのも困難な感じでしたので、脇道から関帝廟通りへ。その途中の人気店もすごい行列。どこにしようか迷っていたらあら、ここ、珍しく空いてるじゃん!!台湾料理のお店。魯肉飯(るーろーはん)が有名なお店です。全国丼グランプリで金賞に輝いたお店。いつも並んでいるのに、1...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
日本でいうところの角煮丼です。
とってもあっさりした味付けで
脂っこさはまったくなく、美味しくいただけました。
本場だと、八角や五香粉の香りがもっときついのですが
日本人が食べやすいようにアレンジしてあるようです。

☆ココアさんへ
台湾で食べられましたか。
やっこは台湾のものは八角の香りが強すぎて
あまり好きではありませんでしたが、こちらのお店のものは本当に日本人好みの味で、しかも脂っこくないので
気にいりました。

☆源さんへ
こちらのお店、マスコミに時々出てるみたいですね。
いつも行列しているのですが、すごくタイミングよく 
入店できてラッキーでした。
お値段もうれしいです♪ きっと他のメニューも
美味しいんだろうなぁとおもいました。
横浜に来られたら、是非行ってみてください。
源さんもお気に入りの味だと思います。

☆くちかずこさんへ
くちこさん、朝から魯肉飯ですか!!
たけのこやしいたけ等入れたら美味しいでしょうね。
ポーチドエッグにして半熟たまごを上からかけて食べても
美味しいかもしれませんね。
お嬢様かぞくは年中世界中を旅されてますね~。
お婿さんが旅行関係のお仕事なのかしら?

あら、びっくり! * by くちかずこ
くちこんちね、朝っぱらから、魯肉飯だったの!
娘が、これの素みたいなレトルトを送ってきていたのでね、
恩返し?のタケノコと、サメ山の椎茸を入れて作りました。
卵は、常温に戻して茹でる時間が無かったので、諦めました。
残っているので、夕飯には入れてみようかしら?
娘は、くちこ以上に台湾に行っているんです。

台湾では庶民の味? * by 源さん、
ルーロー飯で有名なお店ですね。
雑誌やテレビでもお馴染みです。
これで500円はお得ですね。
食べたことありませんが、きっと源さんの好きな味だと思います。
10連休は中華街も大混乱しそうですね。

No Subject * by ココア
魯肉飯は、台湾で食べました。
美味しいです。
私は八角は大丈夫ですが、
苦手な方も多いので、日本人向けって
嬉しいですよね。

魯肉飯 * by mcnj
お早うございます。

食べた事ありませんね。

豚肉の角煮のような、ものですね。

山下公園の花壇

山下公園の花壇

大桟橋に入港していたセレブリティーミレニアム号円形花壇向こう側にはうさぎかな?氷川丸花壇コンテストの作品華やかな花壇 いろいろな花壇がありました。平成と令和の文字の入った花時計もありましたよ。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆hiroさんへ
hiroさんは横浜公園のチューリップ、見に来られたことがあるのですね。
今年もキレイに咲きそろいました。
山下公園の花壇コンテストも楽しく、また、ブログには
載せませんでしたが、バラ園の花壇も素敵でしたよ。
これからバラの季節にかけて横浜の街がきれいな季節です。 

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
山下公園、春爛漫ですね。
たくさんのお花が咲いてとても華やかです。
花壇コンテストもあったのですね。
皆さん、工夫を凝らして素敵な花壇を作られましたね。

横浜公園のチューリップも綺麗でしたね。
何年か前に見に行ったことを思い出しました。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆くちかずこさんへ
横浜。いい街ですよ~(❁´◡`❁)*✲*
お嬢様のところからも30分くらいで来られますから
是非足を運んでください。
船旅、豪華客船が停まっているといいナァと思いますが
まだまだそんな身分ではありません(・・;)
くちこさんの旅行記を楽しみにしています!!
うさぎ、いろいろな種類がいてかわいかったですよ~。
ハーネスをはずしてもゆっくりと飛び跳ねていたのは
家で飼っているから?!
逃げ足は速いんじゃないかな~?、大丈夫?と思いました。

☆秋風春風さんへ
遡って読んでいただきありがとうございます。
目に毒な記事、お仕事中にすみません<(_ _)>
国営ひたち海浜公園のネモヒラは7~8年前の
ゴールデンウイークに見に行きました。
すごい人でしたが公園が広いのでゆっくり見られました。
その後見たチューリップも素敵でした~!
http://yaccon.blog51.fc2.com/blog-entry-1884.html
ウサギはオフ会をしていた方のペットだと思います。
すごくかわいい子ばかりが集まっていました。
でも、遠くから見ると素人目には子犬と区別がつきません(笑)

 

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
遡ってブログ拝見いたしました^^
はい、この時間に見ると目に毒な、美味しそうな料理が・・・思わず食べたくなります^^

チューリップを見てたら、「国営ひたち海浜公園」行かなきゃ!って思ったり^^

豪華客船と花々のコラボシーン♪
さすが、やっこさん^^

うさぎは、どなたかのペットでしょうか?

最近、また船旅行きたい病が再燃しています * by くちかずこ
横浜に住んでいるって、良いなあ。
くちサメは、横浜までの往復交通費や、スーツケース発送費だけでも、相当な金額です。
前泊とかまで考えると・・・
ウサギね、可愛いわ。
ウサギ好きの友達に教えましたよ、思わず。

日本大通り~山下公園

日本大通り~山下公園

山下公園から大桟橋方面に繋がる日本大通り。県庁を初め、お役所がひしめき合っている通りですが、この時期はとてもカラフル♪          お花畑風にお花が植えられていてナチュラルな風景に癒されます。山下公園の通りはイチョウが一斉に芽吹いて若草色に山下公園の花壇。見事なお花畑です♪その傍らでウサギのオフ会が開かれていました。どの子もかわいくて・・・いつの間にか、...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
横浜では一昨年からガーデンネックレスという
お花いっぱいのフェアを開催していて
4月~6月はたくさんのお花が見られます。
ウサギは、ウサギフェアが山下公園のそばで
開かれていたようです。
見ていてほほえましかったです。

☆源さんへ
日本大通に通う人はたぶん車通勤の人はいなくて
電車通勤の方がほとんどだと思います。
駐車場があまりないですから・・・
朝夕、花道通勤でちょっと羨ましいです。
オフ会のウサギはおしゃれな洋服を着た
かわいい子ばかりで、びっくりでした。

☆ケイさんへ
ケイさん、お花に癒やされに横浜へ遊びに来てください。
後1週間くらいはチューリップ、5月はバラがきれいですよ~!
ケイさんもリリーちゃん、チャッピーくんが元気な頃は
あちこちオフ会にいかれてましたね。
新しいワンちゃんはまだ考えていないかな?
かわいいワンちゃんを見たらほしくなるでしょう?
やっこはウサギがほしくなりました(笑)

☆きっしぃさんへ
こんなにたくさんのかわいいうさぎがいて
ちょっとびっくりしました。
みんなそれぞれかわいい服を着ていて
跳ねているうちに脱げてしまったり・・・(笑)
飼い主さんも大変そうでした。
 

わぁーーー!!! * by きっしぃ
ウサギちゃん、可愛いですね(^^)/

たくさんの花が * by ケイ
横浜は 花がいっぱいで 素敵です。
綺麗だし 春を満喫出来ますね。

うさぎのオフ会😍珍しいです。
以前は ダックスのオフ会で
相模原公園によく行きましたが
今は無くなってしまいました。
どのうさちゃんも 可愛がられていて
可愛いですね💕

花盛りとピーターラビット? * by 源さん、
こんなに見事な花盛りの通りなら、毎日の通勤が楽しいですよ。
車通勤じゃもったいないですね。(笑

のんびり歩きたくなります。
新緑のイチョウ並木もオシャレです。
ウサギのオフ会なんてあるんですね。
昔はウサギと言えば小学校の飼育当番ですね。(笑)
いろんな種類のウサギが集まったようで可愛さ百倍ですね。(笑) 


日本大通りの花 * by mcnj
お早うございます。

花いっぱいの通りですね。
綺麗ですね。

うさぎ好きの皆さん達でしたか。

可愛いですね。


横浜公園のチューリップを見てきました。

横浜公園のチューリップを見てきました。

今年はチューリップを見に行けないかと半分諦めていましたが午前中の早い時間に見に行ってきました。土曜日の午前中ということもあってカメラを持って撮影している人が多く見られました。私はアムステルダムにいるんじゃないかと思うほどすばらしいチューリップ。今年も見られてよかった♪...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
午前中に行ったのでゆっくり見ることができました。
お仕事頑張ってくださいね。

☆ココアさんへ
今年は実家に帰ったり、仕事が忙しかったりで、
そのうちに散ってしまうのでは・・と思っていたのですが
けっこう寒い日が続いたのでチューリップも
長持ちしてくれたようです。 
午前中に撮影したせいでしょうか。
やはり朝の光は最高です!!

☆きっしぃさんへ
三渓園の午後からの予定は、チューリップ鑑賞でしたが、
お天気が急変して残念ながらいけませんでした。
来年、いらした時は是非!!
ご案内しますね。
横浜公園は横浜スタジアムの脇にある公園です。
それほど広くありませんが、植え方が上手なのでしょうね。

☆ルーシーさんへ
明日もお天気がよさそうですからお出かけくださいね。
あわせて日本大通~山下公園もおすすめです~!
〆は中華街で♪

☆zooeyさんへ
横浜公園のチューリップ、おすすめですよ。
ツボミの種類もありましたから
週末まで大丈夫じゃないでしょうか。
ルーシーさんにも書きましたが、
日本大通の花壇や山下公園も花壇コンテストを
開催中でお花いっぱいの横浜です。
ズーラシアのおとなりの里山ガーデンでも
ガーデンネックレス開催中できれいですよ。

No Subject * by zooey
綺麗ですね~!
桜が終わってきた今、チューリップもいいですね。
都心はしょっちゅうウロウロしてますが
横浜の方には中々行かなくて…
今度の週末にはもう遅いかしらん?

No Subject * by ルーシー
とってもとっても綺麗ですね。
私も行って見ます。
今年は、バラエティにとんだ色合いと形で
チューリップにお会いするのが楽しみです。

綺麗ですね~♪ * by きっしぃ
形も色も様々で
本当に綺麗に咲いてますね(^^)

やっこさん、お写真がお上手!
横浜のチューリップは桜より遅いんですね。
いつか、実際に見たいです。

横浜公園は広いのでしょうか?
チューリップの数が凄いですね(#^^#)

No Subject * by ココア
今年は特に綺麗ですね。
やっこさんの写真が素敵だからからかしら。
行きたいなと思いながら、なかなか行けなくて。
ここで、堪能できてよかったわ。

いつもながらに見事です! * by 源さん、
たくさんのチューリップ!
見たことのない花もありますよ?
とにかく綺麗で美しいです。
仕事の合間に目の保養になりました。(笑) 

スペイン料理で大盛り上がり!

スペイン料理で大盛り上がり!

四日市の中心部にある諏訪公園小さいころによく通った旧四日市図書館です。そのままの姿で残っていて懐かしさもひとしお。国登録の有形文化財となっているそうです。諏訪神社の境内には桜が咲いていて、お花見できました。四日市の氏神様。諏訪神社です。お宮参り、七五三とお世話になりました。その諏訪神社のお隣にあるのがコシーナシエスタさん。やっこの弟や父がよくお世話になっていて秋には実家でバーベキューもやってくれま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
mcnjさんへ
諏訪神社のほうはなかなか行かない場所ですが
とてもいいお店です。
久しぶりに諏訪神社にお参りして
旧図書館も見てきました。

☆のんきさんへ
四日市の街は、駅前だけでお買い物できる
環境にあるので、あまり諏訪神社方面は
行きませんよね。
オシャレなお店があるんですよ・・・
こうして、私の帰省にかこつけて
飲み会をしてくれる友達に感謝です。
実家の軽自動車を甥っ子が乗ることになり、
父の大きな外車のみになったので
ちょっと買い物に行ったりする足がなくなり
横浜から車で行くことに・・・
新東名が豊田まで伸びて四日市が近くなりました。
渋滞さえなければ、ノンストップで4時間を切るくらい。
ひとりだとのんびり休憩したり、お土産を見たり。。。
不便なので、父にもう少し小さな車に変えるように・・・
と言ってるのですが死ぬまで乗るつもりのようです。

☆hanamomoさんへ
いつもラインでやりとりしている同級生。
笑いが絶えないおもしろい仲間です。
こちらのお店の女性スタッフはパティシエさんでもあり、
美味しいケーキのバイキングもあるそうです。
父とは母は健康診断でも内臓はどこも悪いところなく、
足腰も強いと言われてます。
母は認知症が進んでいますが、やっこのことは
覚えていたり、忘れたりとまだらになってきました。
ただ、いつもニコニコ、「ありがとう」は忘れてないので
介護する人も助かっています。
 

みんな いい顔! * by hanamomo
こんばんは。
同級生の皆さんと美味しいスペイン料理、皆いいお顔していますね。
チュロスがまた美味しそうです。

ご実家の御両親、お元気そうで何よりです。
お父様、おひげがかっこいい!
お母様も笑顔が可愛いですね。
お花見が一緒に出来て本当に良かったですね。

No Subject * by のんき
このお店を知りません
最も、諏訪神社のあたりに、随分と行ってない事に気づきました
いつも近鉄。アピタのあたりで用事を済ませてサッサと帰るものですから。。。

忙しい間を縫って、旧交を温めて
友人が待っててくれるから、帰省の楽しさもありますね

余談ですが、私の友人も大阪から月一で施設に入居しているお父さんを見に来られます。必ず一緒に(お父様も交えて)ランチをすることにしています

新東名。おひとり様ドライブ。。
言って下されば。。。助手席に(トランクでも)座りましたのに。。新幹線代金浮かせたかったわ・・(笑)

スペイン料理 * by mcnj
お早うございます。

こんなお店がありましたか。
立派な料理ですね。

スペイン出張の折、クロマグロのボイルしたのが出てきて、食べさせられたのには、おどろきました。
刺身で食べたかったです。

両親と鹿化川千本桜へ

両親と鹿化川千本桜へ

4月に入って実家のある四日市へ里帰りしていました。お墓参りをしませた後、父が楽しみにしている鹿化川のお花見へ。4月に入ってからも低温の日が続いたのでなかなか満開に至らず、この日は八分咲きくらいでしょうか。桜のお花を見てウキウキの2人。鹿化川沿いに桜が植えられ始めたのは昭和50年ごろからだそうです。やっこが四日市にいる頃は知りませんでした。約1000本の桜が5キロに渡って植えられています。桜のほかに...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
鹿化川は昔はよく洪水を起したあばれ川でしたが
整備されたあと、地元の人たちが桜を植えたそうです。
40年経ってやっと木も大きくなり、見ごたえのある
桜の名所になりました。
便利になるのはいいのですが、どんどん野山が
なくなるのはいいことなのか?
もどかしいですね。。。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんが帰られてから、北海道も寒かったでしょう? 
本州も三渓園に言った時が一番温かかったんじゃないかと思うくらい、花冷えの日が続きましたよ。
父は母をとても大切にしてくれているので
認知症の母ですが、その気持ちは
よくわかっているみたいです。
ヘルパーさんやケアマネさんからお母さんの表情が
いきいきしているのは優しく接してもらっているからだと
太鼓判をもらっています^^
きれいな風景を見たり、お花を愛でたり、心の栄養を
たくさんとってほしいナァと思ってます。

☆フジマサさんへ
実家での足がなくなったので、
横浜から車で出かけました。
本当は夜行バスで行くと安くていいのですけど・・・。
渋滞さえなければ、そんなに疲れることはありません。
新東名は、とても走りやすくて快適ですよ♪

☆ケイさんへ
なかなか二人の写真を撮ってあげられないので
お花を見てウキウキしている両親をたくさん撮りました。
家のことや諸々の手続き等、四日市に帰らないと
できないことが目白押しで、いつもゆっくりとはできませんが
目いっぱい用事を済ませて帰ってきました。

☆のんきさんへ
いつも父ひとりで切り盛りしているので
娘の帰省を首を長くして待っていたようです。
あれもこれも、してあげたいことがいっぱいですが
なかなかお思うように進まず・・・
1ケ月くらいいないと家は片付きませんね。
両親の写真は何枚も撮ったうちの2枚です。
とてもいい表情で映ってますね!

No Subject * by のんき
ご苦労様でした。
やっこちゃんの帰省を、ご両親(特にお父様)がどんなに、心待ちにされていたか。。。
帰って来られれば、それなりの用事もあって、ゆっくりとしたお里帰りにはならないと思いますが、時間を見つけてご両親との思い出のページを重ねてください

この地方の「桜祭り」は6日だったかな
産地直送の品などならんで、にぎわったようでした
昨年は開花が早かったので、桜まつりは葉桜でした。。。

ご両親様の写真。いい写真ですね

里帰り * by ケイ
桜の綺麗な季節の里帰りは
ご両親も 喜ばれたでしょう。
ツーショットが 良い写真です。
手も繋がれての仲良しご夫婦の笑顔が
素敵ですね。幸せそうです。

ひとり運転で帰られたやっこさんも凄いです。
お疲れ様でした。

お疲れさまでした * by フジマサ
遠距離を移動して大変だったでしょうが、ご両親の笑顔を見るとまたいろいろ連れて行ってあげたくなりますね。

やっこさんも美味しいごはんや旅行でパワーチャージしておかないとね!

良いお写真ですね(#^^#) * by きっしぃ
桜もユキヤナギも菜の花も
ぜーんぶ、綺麗です(^^)

でも、1番はご両親の仲睦まじいツーショットかな♪

やっこさん、長距離の運転。
本当にお疲れ様でしたm(__)m

素敵な風景は心を豊かに! * by 源さん、
公園の桜も素敵ですが、源さんは土手(堤)の桜が大好きです。
八分咲きとは言えども、なかなか素晴らしい桜ですよ。
桜の他、いろいろな花が楽しめて良かったですね。
のどかな風景の中にコンクリートの橋脚、アンバランスな感じです。
うちのまわりも、圏央道が出来て風景が変わりました。
高い橋脚の上を車が連なって走っています。
下から見上げていると時々恐怖を感じることもあります。
便利優先で仕方のないことなんでしょうか?

本牧 ラ・オハナでランチ♪

本牧 ラ・オハナでランチ♪

しばらくブログをお休みしていました。四日市に帰って母の介護、家の掃除、もろもろ働いてきました。きっしぃさんといったランチのおはなしが途中になっていました。三渓園の帰り道、本牧のハワイアンレストランラ・オハナに行きました。きっしぃさんがお酒の飲める方だと知っていたのでビールでカンパイ!!ここのレストランは、「アロハ~!」と言ってお客様を迎えてくれてレイを首にかけてくださいます。なんだか楽しそうな雰囲気...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
5日間四日市へ帰っていました。
毎日あれこれやることがいっぱいで
あっという間に過ぎていってしまします。
尾平のイオンにお買い物に行く時、
土手のお花も見てきましたよ~!
ハナモモがキレイでしたね!! 

ハワイアンレストラン * by mcnj
お早うございます。

四日市にお戻りでしたか。
ご苦労様でした。

ハワイアンですか。
おいしそうですね。

三渓園でお花見♪

三渓園でお花見♪

もう一度上海に行ってまいりました。上海の日本庭園を紹介したいと思います。というのはエープリールフールジョークで三渓園に行ってきました。上海市と横浜市は友好都市で上海横浜友好園には上海市から送られた中国風建物があります。ご一緒したのは、ブログ友のきっしぃさん。札幌から上京されて、鎌倉、東京、横浜と毎日観光中!!リクエストされた三渓園か金沢区のシーサイドライン沿線か迷ったのですが、お天気も良く、桜のシ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
お返事が遅くなりすみません!!

☆きっしぃさんへ
午前中だけ最高のお天気の中、三渓園に
きっしぃさんをご案内できてよかったです。
いっぱいおしゃべりもできて、桜も見られて
ちょうどいい時期に来ていただけて
案内し甲斐がありました♡ (˘v ˘)
また、どうぞ横浜にお出かけくださいね!!

☆ココアさんへ
ボランティアガイドさんに案内してもらえたのですね。
三渓園は今では考えられないけど、いろいろなお寺や
古民家を日本各地から移築しているので
ガイドさんの説明を聞いたほうがその由来がわかって
いいですね。
桜の季節、紅葉の季節は、京都に行ってるような錯覚に
陥ります。

☆のんきさんへ
上海友好園の風景を見て、上海、もう一度
行っても良いかな?と思いましたよ!
都会の真ん中のオアシス的な三渓園です。
息子さんご一家もきっとそのすばらしさに
びっくりするはずです。
紅葉のころ(12月に入ってから)にこられると、
いい紅葉が見られます。

☆mcnjさんへ
こちらは横浜の実業家が作った別荘でしたが
その規模の大きさがすごいのです。
お金の使い方が上手くて、今では横浜市民の
楽しめる場になっています。

☆源さんへ
こちらのお花見はお店もなく、提灯もなく
落ち着いてお花見ができます。
園内は広いのでウォーキングにも最適!!
入場料がかかるのがちょっと玉に瑕ですけど・・・

☆きたみなおみさんへ
なおみさん、ラインでIDを検索したのですが、
たぶん検索をブロックされているのでしょうか?
検索できませんでした。
私のブログの右下にメールフォームがあるので
そちらからメールを送ってくださいませんか?
よろしくお願いいたします!!

☆秋風春風さんへ
職場が変わられたのですね?
どちらの消防署でしょうか?
そうなんです、ブログだけのお付き合いが
現実のお付き合いになりました!!
北海道は無料の観光資源が多いですね。
土地も広いから、駐車場も広いくて止め放題ですよね。
三渓園は入場料がかかりますが、それに見合った価値があると思います。
気持ちよく散策できて、いろいろと楽しむことができるんですよ。
横浜の洋館は無料ですよ~!
洋館の無料はすばらしいことだと思います。
是非いらしてください!!



 

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
新職場にも慣れ、やっと御訪問です^^

ブログ友さん、札幌からいらしたんですね。
私の経験上、あちらは駐車料金も入場料金(美瑛、富良野だけかな?)も掛からないので、正直、こちらの料金徴収に驚かれたでしょうね?
でも、やっこさんと好きな場所に行き、春の花々を堪能されて喜ばれた事と思います^^
合掌造りのえんがわのアレンジ、絵になりますね♪

お花見 * by きたみなおみ
やっこさん、称名寺、三渓園の桜めぐり。綺麗な写真がたくさんですね。ラインのID naomi.w.yです。これでライン繋がるでしょうか?

桜吹雪! * by 源さん、
昨日、今日と桜吹雪が綺麗ですね。
三渓園でお花見なんて素敵ですね。
うちから近場の桜の名所は凄い人出です。
三渓園は敷地が広いから、人がたくさん出ても影響ないかな?
桜ばかりではなく、他にも見所が多いのも三渓園の人気のひとつなんでしょう。

三渓園 * by mcnj
こんにちは。

いいところですね。
大都会の真ん中にあるとは、思えません。
自然が豊かです。
満開の桜が、奇麗でした。

No Subject * by のんき
わお!
格安上海だっただけに、また行かれても不思議じゃない。。っておもいましたよ(笑)

三渓園。大きな街の真ん中に位置するとは思えないような、空間ですね
一度行きたいと思いながら。。
息子たちの予定には入ってこない所のようです

No Subject * by ココア 
三渓園好きです。
以前行った時は、ボランティアの方が
ひとつづつとても詳しく説明をしてくださって
原三渓さんの人となりも、教えてくれました。
園内からは、ほとんど周りの建物が映り込まなくていいですよね。
桜の季節は最高でしょう。

有難うございました(#^^#) * by きっしぃ
三渓園、とても素敵でした。
ちょっと違った横浜を案内して頂き大満足です。
娘にも婿にも三渓園の紅葉を勧めてきました(笑)

ランチも楽しい思い出の一つになりました。
早朝からお付き合い頂き感謝、感謝です。

あの日、午後から横浜は雨が降りましたが
東京は夜から降りだしました。
崎陽軒のお弁当、やっぱり美味しかったです(#^^#)

称名寺でお花見

称名寺でお花見

日曜日に金沢文庫の称名寺にお花見に行ってきました。この日は花冷えという言葉がピッタリの寒い日曜日。称名寺の参道の桜です。両側に提灯が飾られ賑やかです。8分咲きでしょうか。見ごろでした!称名寺の浄土庭園のそり橋と桜平橋境内の桜は5~6分咲きといったところでしょうか。広場では近隣町内会が出店してお花見バザーが行われていました。チューハイと焼そばを買ってカンパイ♪でも、寒いので、あとでホットコーヒーも飲...

... 続きを読む

楽しいランチと横浜散策

楽しいランチと横浜散策

三重のお友達りえさんがお嬢さんと一緒に横浜に遊びに来られました。オシャレなりえさんなので、ランチのレストランもオシャレなお店を選びましたよ~! リストランテマンジャーレ前菜のサラダの盛り付けもとってもきれいです。パン2種今日のパスタメインディッシュ 鰆のポワレ水辺の景色を見ながらのお食事です。デザートは抹茶のティラミス小さなお菓子もつきます。あ~、美味しかった♪ 皆で記念撮影です。その後山下公...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
昨年末、鎌倉に遊びにこられた時に
横浜にも行きたいとおっしゃっていて
この日が実現しました。
お天気も良く、山下公園の花もキレイで
楽しんでもらえました。

☆ケイさんへ
こちらのお店、素敵でしょう!!
初めて行きましたがとってもいいお店でしたよ。
少し温かくなり、夜のお散歩も楽しくなる季節。
ケイさんもチャッピーちゃんがいなくなって
淋しい毎日だと思いますが、美味しいものを食べて
素敵なものを買いに、よこはまにあそびにきてください。

☆hanamomoさんへ
素敵なお店だったので、ちょっとドレスアップして
出かけました。
大巧寺の椿はよくお手入れされたお庭に咲いていて
とてもきれいです。
椿友さんにも見せてあげたいです。
名札があると、お花は2倍楽しめますね。
お花の名前はすぐに忘れてしまいますが、
ブログに揚げておくと後ですごく助かります。
momoさんのお宅の椿もまた紹介してくださいね。

御無沙汰しました * by hanamomo
やっこさん、お友達と美味しい食事とおしゃべり楽しかったでしょう。
少し前の記事の長慶山大巧寺の椿美しいですね。
椿の名札がついているのがうれしいですね。
我が家の椿は遅咲きであと一ヶ月以上かかると思います。

素敵な1日 * by ケイ
故郷のお友達と 良い1日でしたね。
ランチも 美味しそうだし
お店も南仏いたいで 素敵でおしゃれです。
夜まで 散策して また美味しい物・・・
私も そろそろお出かけしたくなりました^^

友あり、遠方より来る * by mcnj
お早うございます。

良かったですね。
楽しまれたことでしょう。

きょうは、とても良い天気になりましたが、肌寒い陽気です。

夜の青山

夜の青山

夜8時過ぎの青山。こんな時間に歩いてます。オシャレな街にちょっと場違いな気がしますがここは明治神宮の表参道でもあります。かわいいチョコレート屋さんランコムテディーベアで有名なシュタイフ五月人形も売ってます。 オシャレなタバコ屋さんポルシェISSEI MIYAKE お稲荷さんがありました。このお隣に小説家の向田邦子さんが住んでいらっしゃったんですよ。ちょっと裏道に入るとチャペルがありました。やっこが夜の青山に行...

... 続きを読む

No Subject * by やっこ
☆のんきさんへ
美容院のモデル(=実験台)一度やってみたかったのです。だって、無料ですから~!!(笑)
すごいお店のスタッフになった友人の姪っ子さん。
これからも協力したいです!!
やっこは自分の用事で夜出かけるときは、
必ず手作りで一品作っていくことにしています。
健康オタクがうるさいので・・・
主人には先に食べてもらいますよ。
この日は帰宅がシンデレラタイムでした。
 

No Subject * by のんき
モデル。。。なんといい響きでしょう。
わたしも友人が美容師の卵の頃、カットモデルで何度もお世話になったことがあります
おしゃれな」町に、やっこちゃんは、お似合いだよ・・・

素朴な疑問
お夕飯は帰ってから台所に立つのですか。。

縁のないオシャレな街 * by 源さん、
高級感のあるお店が多いみたい?
青山には骨董通りという通りがあったような?
青山霊園には行かなかったのですか?カラーリング綺麗に出来たようですね。