FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2019年02月

サクラ咲く

サクラ咲く

昨年、通勤途中のソメイヨシノが弱っているとのことで伐採されて、新しい桜が植えられました。どんなお花かと楽しみにしていたら、なんと、河津桜だったようです。かわいいピンクの花が咲き始めました。難しい話ですが、ソメイヨシノはエドヒガンサクラとオオシマザクラの単一の樹を元にしたいわゆるクローンのような品種なので、長期間同じ桜が栄えるということは植物学上ありえない事なんだそうです。ちょうど今、過渡期を迎えて...

... 続きを読む

鹿化川の千本桜 * by Saas-Feeの風
ソメイヨシノからカワヅザクラへと政権交代が進むのですか。
10年後の状況すら確認できるかどうか判らないSaas-Feeの風です。
鹿化川沿いの千本桜の中には2004年に苗木を植えたものが
大きくなっています。
同じ2004年植樹の中でまったく育っていない木もあって
植えた場所が影響しているのか、それともそんな遺伝子を持った苗木だったのかなどと、散歩しながら見比べています。
あの千本桜、50年後、100年後にはどうなっているでしょうね。

成る程。 * by きっしぃ
植物学的にソメイヨシノは減っていくのでしょうか。
ソメイヨシノは薄いピンクで上品に感じられます。
ちょっと寂しいですね。

桜は華やか! * by 源さん、
早咲きの桜から順番に咲き出して行って、定番のソメイヨシノが咲き出すのは今年も早いのかな?
最近じゃ、入学式の頃には見事に散っていますね。


河津桜 * by mcnj
こんにちは。

綺麗に咲きましたね。

昨夜来の冷たい雨が、ようやく、上がりました。
急に暖かくなって、ジャンバーでは、、暑いくらいになりました。
長雨で、紅梅が、散り始めました。
白梅は、まだ、これからです。

もずくスープ

もずくスープ

先日、テレビで物忘れにはもずくが効くと言っていたので買ってきましたو(ت)٩もずくには、ミネラルや食物繊維がたっぷりと含まれていて、物忘れのほか、貧血、疲れ、イライラ、むくみなどの症状に効果的だそうです。お年頃の女性には嬉しい食品です。そして、低カロリー。袋から出したところ。もずくはレトルト食品が入っているような銀色の袋に入っています。小さな袋には乾燥ネギ。ドライタイプのもずくスープが多い中こちらは生...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。  * by やっこ
☆源さんへ
今は、プラスチック容器に入ったもずく酢が
売ってますが、昔は生で売ってましたね・
コストコでも大量に生モズクが売ってることがあり、
いろいろ活用しました。
モズクの天ぷら、美味しかったですよ。

☆のんきさんへ
もずく酢、たくさん食べてらっしゃるんですね~。
物忘れの心配なしですね!!
乾燥もずく、あるんですよ。 でも、なぜかとても高いです。
作るのが難しいのかもしれませんね。
夏になるとコストコで沖縄産の生もずくが大きなパックで
売られます。
冷凍して使いますよ。

☆きっしぃさんへ
北海道にももずくは売ってますか。
もずく酢は売っていても生のものは
あまりないかもしれませんね。
このスープ、お手ごろで手間要らずでいいですよ。

☆ケイさんへ
コストコ、最近行かれてないのですね。
久しぶりに行くと、あれこれ大量に買ってしまいそうですね。
夏に生もずくが出たら、おすすめです。
「あかもく」三浦方面に行くと買い求めます。
以前は漁師さんの厄介者だったそうですが、
健康によいと引っ張りだこみたいですね。 

☆mcnjさんへ
お酒のあてにはもってこいですね。
もずくは健康にもいいので
お酒以上にたくさん召し上がってくださいね^^

モズクスープ * by mcnj
お早うございます。

生あで、酢醬油で、アテにして食べたいです。

No Subject * by ケイ
しばらくコストコに行っていないので
また行きたくなりました。
生もずくして 使った事がありませんが
こんな便利なのも あるのですね~
今 アカモク(ギバサ)の 美味しさに嵌ってます。
海藻の栄養ピカイチですよ。
やっこさんも 見つけたら おススメです。

これは、便利! * by きっしぃ
もずくは健康に良いですものね。
お手軽に食べられるのは有り難いです(#^^#)

No Subject * by のんき
我が家の冷蔵庫には、モズク酢が常備されています。小鉢の献立が思いつかないときには、モズク酢のい登場
酢の物の大好きな私は三食です(笑)
生モズクしか知りませんが。。。ドライもずくって。。
(お吸い物のようなモズクでカップに入ったものを見たことがありますが、買ったことがありません。)いつも沖縄もずくを買って塩抜きして使ってます

一時期凝りました! * by 源さん、
いつもは黒酢のもずくを食べているのですが、生もずくを知ってから味噌汁やサラダにして食べていました。
天ぷらなんかも美味しいそうですね。
やっこさんが購入したもずくスープも便利で美味しそうです。
今は朝採り生わかめに凝っています。(笑)

焼きいも

焼きいも

土浦に住む友達から焼きいもが届きました。なんでも彼女の家のそばに焼きいも工場が出来てすごい人気なんだとか。そんな話を夏に会った時に羨ましそうに聞いていたらちゃんと覚えていてくれて送ってくれたんです。沢山届いたので1/3だけ頂き、あとは冷凍しました。中はねっとり系のおいもでしたよ。おいもの皮に蜜がトロリ。電子レンジで温める間にいい匂いが家中に漂いました。スーパーでもこの頃焼き芋機でホクホクの焼きいもが...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
「たき火」しましたね~。
火を囲みながら、焼いもの出来上がるのが
楽しみで、枝でつついてみたり・・・
今ではたき火禁止になってしまい、
懐かしいです。

☆ココアさんへ
そういえば、石焼きいもやさんもここ数年来なくなりました。
買おうと思って外に出たら、行ってしまった後だったり、
予想に反して500円で少ししか買えなかったり・・・
いろんな思い出があります。
たき火も石焼いも屋さんも昭和の思い出になってしまいましね。

☆mcnjさんへ
茨城県はサツマイモの生産量全国第2位で
その次に千葉県がきます。
茨城では「干しいも」が有名です。
焼いもも干しいもも安くて美味しかったのに
今や高級品です。

☆のんきさんへ
今年はエアコンで冬を乗り切られたのですね。
石油ストーブは、冬の調理器。
お鍋を置いてコトコトに込み料理や
焼いも、焼餅などよく作りました。
そんな光景も昭和の思い出になりそうな・・・
のんき家には腐るほどさつまいもがあるのですね(❁´◡`❁)
 

No Subject * by のんき
毎年、ストーブの上で置きっぱなし焼きいもを作るのですが、今年は、灯油が高いので、エアコンでを使い、ストーブの出番がありませんでした
よって。。
焼きいももなし。。
たくさん採れたお芋。腐らす前に食べなきゃね

焼き芋 * by mcnj
お早うございます。

千葉が名産地かと思ったら、茨城もでしたか。

九里より美味い十三里半が売り物でした。

No Subject * by ココア 
私もお芋が大好きです。
焼き芋・干し芋、たまりません。
焼き芋は、八百屋さんで石焼芋を焼いているので、よく買います。
昔は、石焼芋♪いもなんて、売りにきたものですが
最近は、まったく見かけませんね。

たき火のお供! * by 源さん、
確かに焼き芋も干し芋も高級品になってしまいましたね。
子供の頃はたき火をする時は必ずさつま芋を入れて焼き芋を作ったものです。
お茶うけには蒸かしたさつま芋が大きなザルいっぱいに出たものです。
今では思いっきり食べられなくなりました。

リメ缶

リメ缶

缶詰の空き缶に塗料を塗って、シールをペタペタ貼ってニスを塗ってリメイク缶(リメ缶)を作りました。多肉はウチのベランダで育った2世、3世の子達です。そっと土の上に置くように植えただけなのですが、2~3週間したら根が張り大きく育つと思います。早くそんな姿をお見せしたいです。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
[色:339900]☆Saas-Feeの風さんへ
Saas-Feeの風さん、体調が快方に向かっているようで
よかったですね。
しかし、長かったですね~(~_~;)
ムリをなさらないようにしてくださいね。
リメ缶、このごろ多肉愛好家の間で流行ってます。
いろいろな作り方があるのですが、
ブキッチョなやっこですので、簡単な方法です。
自分の作った物はヘタなりに愛着がもてますね^^

☆mcnjさんへ
三寒四温、今日はまた冬に戻ったような寒さでした。
リメ缶にこんもり多肉が育ってくれるとうれしいですね。
なんかリメ缶のために缶詰料理が増えているような・・・
多肉が映えそうな形の缶詰を選んでいるような・・・(笑)

☆hiroさんへ
多肉は冬の間もけっこう成長しているんですよね。
もう少ししたら秋に植えた分を
また作り直ししようかと思います。
お友達におすそ分けするときにリメ缶にいれて
差し上げると喜ばれます。
穴は3~5箇所あけていますよ。

☆zooeyさんへ
zooeyさんもタニラーになりましたね!
どんどん徒長したものを切り取って
新しく挿しています。
リサイクルのつもりでペイントして入れてます。
zooeyさんならトールペイントのすてきなのを
作れそうですね。
[/色]

No Subject * by zooey
リメ缶、シンプルで素敵です。
こういうところにセンスが光りますね。
多肉の二世三世がどんどん増えちゃって
我家も嬉しい悲鳴をあげています。
ろくに水も肥料もやらないのに
凄い生命力ですよね~!

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
多肉ちゃん、可愛いですね。
我が家でもそろそろ植え替えないといけないのですが、
丈夫なのを良いことについつい後回しにしてしまいます。
リメイク缶のアイデア、良いですね。
缶の底には穴が開けてあるのでしょうか?

リメ缶 * by mcnj
こんばんは。

今日は、暖かかったですね。

空き缶も、リメイクで、立派な多肉缶になりますね。
缶いっぱいに、育ってくれたら、嬉しいですね。

ご無沙汰~ * by Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰してしまいました。
年初から体調が悪くてブログを休んだり、更新してもコメント欄を閉じたりしておりました。
今朝ほどはコメントを下さり、ありがとうございました。
しばらくはブログを続けられそうな体調のようですので
よろしくお願いしますね。

リメ缶・・・?
サバ缶は知っているけどと思いながら本文を開けました。
なんとまあ、そういうことでしたか。
お洒落な鉢になりましたね。

センター北駅周辺はおもしろい

センター北駅周辺はおもしろい

都築民家園の吊るし雛を見たあとセンター北駅へ向かう途中、立派な小堂が2つ並んでいるのを見つけました。立派なお屋敷の一部を昔から立っている石仏のために譲って地域のかたたちが大切に保存しているようです。ひとつは青面金剛像もうひとつは不空羂索(ふくうけんじゃく)観音お顔をよく見てみると、正面右左と3つのお顔がありました。手も6本。ふくよかな優しいお顔でした。しばらく行くと立派な蔵を発見このあたりは古くか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
都市化の進んだ地域のはずれに
江戸~昭和の遺産がまだまだありました。
便利になるのもいいですが、こんな癒される風景も
同時に残していくことも大切ですね。

☆yutaさんへ
横浜の北部は平成になってからできた街が多くて、
それ以前はのどかな農村地帯でした。
もう少し駅から離れるともっといい雰囲気の風景が
広がってそうです。
温かくなったら歩いてみたいです。

☆きっしいさんへ
きっしぃさんのおっしゃるようにタイムスリップした感覚でした。
都築区は横浜市の北部でやっこの住む金沢区は南部。
電車移動で1時間ほどかかるんです。
なかなか足を運ばない地ですが、美容院のおかげで
こうして定期的にお邪魔してます。
オシャレなお店もたくさんあって、いいところですよ。

☆のんきさんへ
ね、横浜とは思えないような場所でしょう?
広ーい土地に2世帯分の広いお屋敷があったり
蔵があったり、豊かだなぁと思いました。
ハングリータイガーは横浜市民のソウルフードですよ。
わざわざ千葉から食べにこられたのですね~。 

No Subject * by のんき
横浜の話題には思えないような事ですね
旧家というか庄屋さんだったんでしょうか
こういう形で残されるのは、すっごく維持費、もかかって大変だと思うのですが。。。
都筑区ってなんか一度出向いた記憶が。。
ハングリータイガーってお店に息子と行ったんだったわ。。

素敵ですね。 * by きっしぃ
色んな時代をタイムスリップした感があって
とても楽しそうです。
美容室のついでに
こんな街並みを散歩出来て良いなぁ・・・(#^^#)

No Subject * by yuta
おはようございます
センター北というと駅前に大きなショッピングモールが
あるというイメージですが、
少し歩くと古い立派な家が残ってますね。
いい雰囲気です。 ^~^

センター北 * by mcnj
お早うございます。

不空羂索観音、本当に優しいお顔ですえ。

蔵も立派でした。

ベッカライ、ベーカリーから、来ているのでしょうか。

笑い文字

笑い文字

こんな絵、見たことありますか?「笑い文字」といいます。とっても和みますよね~。ずっと気になっていた 笑い文字。お友達が運営している金沢文庫駅そばのチアかなさんという誰もが集えて、居心地のいい場所で講座があるのを知って受講してきました。授業が始まる前に、「今日は何回『ありがとう』って言いましたか?」って先生に聞かれて・・・・主人を送り出してから誰とも会話していないからゼロ回だな!?と思ったのですが、...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
たった5文字「ありがとう」を言うだけで
まるく収まりますよね。
笑い文字の先生はいろんなところに
ありがとうの笑い文字も配っているそうです。
最近、神奈川県知事にも差し上げたら、
知事のブログに写真が載ったそうです。

☆きっしぃさんへ
もやさまで紹介されたのですね。
知りませんでした。
これでけっこう有名になったかもですね・・・。
笑い文字は、絵の上手下手にかかわらず、
子どもでも簡単に描けるのがミソです。

☆のんきさんへ
のんきさんのお名前ですか~?
もう少し勉強しないと名前は書けないので、
クビを長くして待っていてください。
四日市でも講座がありますよ。
羽津のコミュニティーカフェでやっているそうです。

No Subject * by のんき
練習が積んだらさ。。。
私の名前で何か作ってください。気をながぁ~~くして待ってます。
いい講座を受講されましたね

テレビで総会されてました(#^^#) * by きっしぃ
モヤさまで見ましたよ。
とても愛嬌があって
どんな人も笑顔になっちゃいますね(#^^#)

やっこさん、お上手♪

笑い文字 * by mcnj
こんにちは。

大切なことですね。
感謝の気持ち。
一言で、丸く収まります。


明治から平成の女雛

明治から平成の女雛

古民家の中には吊るし雛のほかに明治から平成各時代のお雛様も飾ってありました。女雛を中心に撮ってきました。明治時代の親王飾り すっとした目鼻立ちです。 御殿飾りのお雛様は京都の老舗 丸平大木人形制作のもの丸平大木人形店は、皇室、京都の旧家御用達の有名人形店だそうです。 どちらかというと丸い下膨れ系のお顔です。御殿の上に吊るされたくす玉 大正時代のお雛様 こちらも大正時代のお雛様で...

... 続きを読む

☆のんきさんへ * by やっこ
のんきさんは2つもお雛様を持ってらっしゃったのですね。
幼なじみの3姉妹の友人は、立派な御殿飾りの
お雛様を持っていました。
すごく羨ましくて毎年見せてもらうのがうれしかったですが、
お雛様の部屋で遊んでいるとガタガタと
御殿が崩れることがあって、見せてもらうのも幼いながら
気を遣いました。 
組み立ても大変だし、飾っている間も
気を遣わなくてはならないお雛様だから、
敬遠されてしまったのかもですね。
御殿飾りのお雛様、どこに行ってしまったのでしょう!?
ご近所さんでもしかしたら飾ってあったかも!?

No Subject * by のんき
私のお雛様は、昭和25年。当時初めての木目込み雛が、名古屋の祖父母から。四日市の祖父母からは御殿びな
二つのお雛様を飾るのを、喜んでいましたよ。。
その後、御殿雛は、組み立てが面倒なこともあって、私が中学に上がるころには、なかったわ。。(笑)

お雛様って、部屋が明るくなって、気分もハイ!
ただ、今年は飾っていません。今までの生活習慣から脱線。なにおか気が抜けてしまってます

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
つるし雛、本当に見事でしたよ。
きっと旭ちゃんも見たら喜ぶんじゃないかしら?
最後に映っている赤ちゃんもじっと見ていました。
それぞれの時代のお雛様は
少しずつ表情も違って、衣装も違って
興味深く見せていただきました。
平成のお雛様はバブリーな感じですね。

☆源さんへ
源さんのところでも吊るしびなが飾ってあるんですね。
たくさん飾ってあるのでしょうか?
それぞれの謂われに則って、願いをこめて
チクチク縫っていく作業は大変だと思いますが
出来上がったら達成感が味わえそうです。
古い時代のお雛様はひとつひとつ手作りでしょう。
気品がありますね。
 

大きな吊し雛! * by 源さん、
吊し雛が可愛いですね。
源さんが働いているショッピング街にも、大きな吊し雛が飾ってあります。
いろんなものが吊り下げられていますが、ひとつひとつに言われがあるんですね。
お雛様は現代のは艶やかで綺麗ですね。
源さんは古い時代のお雛様が好きです。
時代を感じる重さ、落ち着きを感じられます。



素晴らしいです(#^^#) * by きっしぃ
吊るし雛、お見事でした。
実際に見たら圧巻でしょうね(#^^#)
手作りのサイコロが可愛かったです。
ハイハイ人形も微笑ましいです。

時代と共にお雛さまのお顔や衣装が違っていて
見ていて楽しいですね。
平成のお衣装はパステルカラーが可愛いわ(^^)/

都築民家園の吊るし雛 1

都築民家園の吊るし雛 1

都築民家園の古民家は江戸時代、この村三役の名主役、組頭を務めた長沢家の住宅として18世紀中ごろから後半に建てられました。横浜に現存する古民家の中でもかなり古いものなんだそうです。日本昔話に出てきそうなお屋敷ですね。この古民家の母屋のほうの各部屋にいろいろな吊るし雛や壇飾りがたくさん飾ってありました。都筑区に住む主婦がひと針ひと針心をこめて縫い上げた吊るし雛が玄関土間、座敷、にたくさん吊るされていま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
吊るしびなはどれもひと針ひと針心がこもっているので
見ていていろいろなことを考えてしまいます。
こちらのお人形たちも家で飾っていたものだったそうです。
こうして皆さんに見てもらうことで吊るし雛や
お雛様も喜んでいるんでしょうね。

☆mcnjさんへ
しっかりと保存されている古民家でした。
茅葺の屋根も昨年葺き替えたらしいです。
昔の人は寸暇を惜しんで縫い物をしたのでしょう。
自分たちの着物からお雛様まで、
なんでも手作りしてたなんて・・・やっこにはできません!!
 

都築民家園 * by mcnj
お早うございます。

立派な民家です。

たくさんの吊るしびな、作るのも大変だったことでしょう。
宇賀志なら、夜なべのひとしごとで、毎晩やったのでしょうが、今は、TVがありますから、そうもいきません。

No Subject * by ココア
古民家に、お雛様は合いますね。
吊るし雛は、よく見るといろいろなものがあって、楽しいです。
心を込めて、孫や娘の成長を願って、作られたのでしょうね。
目黒雅叙園で、たくさん見ましたが山形では、お雛祭りの後に、奉納していたようでした。

Spring has come!

Spring has come!

今日はセンター南の美容院へ。あまりにいいお天気だったのでひと駅歩いてセンター北駅のそばにある都築民家園へ。公園の入り口で見かけたピンク色の河津桜斜面にはふきのとうがいっぱい!見事にお手入れされた竹林民家園のお庭にはマンサクの花紅梅白梅ひっそりと咲くクリスマスローズ菜の花2キロほどの距離を歩いて行くうちにうっすらと汗をかきました。フリースのジャケットを羽織っていたのですがロングTシャツ1枚だけでも充...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆秋風春風さんへ
すばらしいお天気で伸び伸びと散策できました。
白間津のお花畑よりは愛らしさに欠けるかもしれませんが、
かわいらしいピンクの河津桜は目にも心にもよく効きます。
ふきのとう、つくばでもこんなには見られませんか!?
3月に入れば、こんな春らしい光景があちこちで見られるようになりますがそれまで待ち遠しいですね。 

☆源さんへ
しばらくですね~。
お忙しくされているのかと思ったら
携帯を新しくされたのですね。
スマホにはされなかったのですか!?
ブログを見たり、コメントしたりするのは便利
だと思いますが・・・
新しい携帯には慣れましたか?
もしかしてたけのこが出てるかな?と
覗いてみたのですが、まだまだその気配は
ありませんでした。
きっとニョキニョキ出てきそうです。
たけのこ掘りさせてくれたらいいのに・・・^^

☆くちかずこさんへ
やっこのブログで心の洗濯。。。なんてうれしいお言葉!!
内容が伴っていないのが残念ですが、綺麗な写真だけ
見てくださいね。
そちらではまだそんなにふきのとうは出ていませんか?
昨日今日の温かさで、もしかしたらたくさん芽を出しているかも知れませんね。
ふきのとうが採れるなんて羨ましい限りです。
ベランダではできないから・・・。

☆mcnjさんへ
人間はカレンダーとにらめっこしながら
春を待ちますが、花たちは何も見なくても
春を知らせることができる力を持ってるんですよね。
いくら寒くても、時期がわかるのはすごいですよね。
梅から桜へその間にマンサクが咲いたり、
ユキヤナギが咲いたりだんだんと庭が華やぐ季節が
好きです。

☆hiroさんへ
昨日はガーデニング日和でしたね。
春の花壇、綺麗なお花で埋め尽くされたでしょうか?
一度、hiroさんのお宅のお花を見せてもらいたいです。
こちらの茅葺の大きな古民家に本当にたくさんの
吊るし雛が飾られていました。
圧倒されると思います。
しかもどの作品もかわいくて、丁寧に作ってあって
とてもよかったです。
我が家からは遠い横浜市内ですが、行ってよかったです。

☆きっしぃさんへ
今夜の地震、大丈夫でしたか。
忘れたころにまた揺れて、びっくりされたと思います。
しばらくは余震もあるので気をつけてくださいね。
まだまだそちらは雪が積もり寒い日が続いていると思いますが、横浜は春爛漫な1日でした。
これからは三寒四温で春に近づいていくんだと思います。

綺麗~♪ * by きっしぃ
横浜は花盛りですね(#^^#)
札幌も3月中旬の暖かさだったとか。
でも、まだまだ雪に覆われてますけど(^^;

暖かさが羨ましいです。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
昨日は4月中旬の陽気だったそうですね。
一日中庭仕事をしていましたが、ちょっと厚着をして
いたので汗びっしょりになりました。
都築民家園では河津桜やマンサク、梅などの花が咲き誇り
春爛漫といったところですね。
吊るし雛は都築民家園の中に飾られているのですか?
素敵でしょうね。

春の息吹 * by mcnj
お早うございます。

いよいよですね。
昨日は、暖かだったそうですね。
春の陽気訪れは、花達が、一番良く知っております。

次々に咲いて出番を待って咲いてきますね。
やがて、桜の花です。

あら、明日が楽しみだわ。 * by くちかずこ
バレンタインの飾りつけも楽しませて貰いました。
此処で、色々と洗練されたアートをのほほんと拝見しているだけですが、心の洗濯になっている気がします。
ふきのとう、もうそんなに。
先日、サメ氏が少し持ち帰ったのを食べましたが、未だ少ないと言っていました。

素敵なところですね! * by 源さん、 
ご無沙汰してます。
先日、携帯の機種変をして来ました。
でも、スマホじゃなくてガラケータイプの4G携帯です。(笑)
ここ、素敵なところですね。
まさしく春みたいな風景です。
ふきのとうがこんなにいっぱい!
羨ましい!
天ぷらやふき味噌にしたら美味しいのにねぇ。
竹林も清々しくていいタケノコが取れそうです。(笑)

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっこさん^^素晴らしいお散歩されましたね♪
河津桜は、花色が一番美しい桜だと思っています。
ふきのとうがこんなに^^
ド田舎でも、これだけ見つけられない時代になりました。
紅梅、白梅も咲き、春が訪れている感じが素敵な民家園♪
我が家の周囲の竹林とは比べ物にならない、手入れの行き届いた竹林。
清々しさを、やっこさんのお写真からいただきました。

伏見人形のお雛様

伏見人形のお雛様

お雛様を出すシーズン。毎日慌ただしくてとりあえず京都の伏見人形の立雛を飾りました。このお人形は母方の祖父母から贈られたもの。素朴ななかに京の雅がほんのり漂っていて小さいころから大切に飾ってきました。ムスカリも見頃を迎えました。お人形サイズの多肉も添えてみました。今日は二十四節季の「雨水」にあたるそうです。天気予報で、お雛さまを飾るのに最適な日だそうです。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさん、70年近い人生ではじめてお雛様を
出さなかったというのはすごいことですね。
お雛様、心配しているかもしれませんね。
リアドロのお雛様は西洋の顔をしていますね。
スペインの職人さんが作るからやはり目鼻立ちが
ハッキリとしてしまうのでしょう。

☆mcnjさんへ
今日は雨水ではなく啓蟄でもなく清明まで
行ってしまったような気候でした。
ポカポカ陽気でいいお天気でした。
さすがに蝶々は飛んでいませんでしたが
桜が咲き、梅も咲き、菜の花の黄色で
春爛漫の風景でした。

☆hanamomoさんへ
秋田も雪解けの季節を迎えましたか。
でも、まだまだ油断はできないですね。
関東でも3月の中旬に雪がちらついたり。
積もることはよくあります。
ちょうど卒業式のシーズンに・・・。
伏見人形、hanamomoさんもお持ちですか?
これまでmomoさんのブログにお出ましありましたか?
お顔を見るのを楽しみにしています。
 

おばんです * by hanamomo
やっこさん、秋田もだいぶ雪が消えました。
昨日は雨水でしたね。
こちらはなかなか暦どおりには行かないのですが、昨日も今日も暖かいです。
伏見人形の立ち雛、私も京都で買ってきたものがあります。
今度飾ったら載せてみますね。
やっこさんのお雛様もいいお顔です。
小さな多肉も可愛いですね。

雨水 * by mcnj
お早うございます。

旧暦新年の立春に次いで、第2節気ですね。
一番寒く、降雪量も多いのですが、これからは、天から降ってくるものが、雨水に変わります。

もう半月後は、いよいよ啓蟄。
地中の虫たちも、這い出してきます。
いよいよ春です。

No Subject * by のんき
私も人生初。雛人形を出さないお雛様となりそうです
年々、面倒になって来ました。笑
玄関に、リヤドロのドールプレートを出して、ちょっと雛気分を味わってます
今の時代にも、なんら見劣りのない、雛人形ですね
おじいちゃん。おばあちゃんも喜んでいらっしゃいますね

ドナー登録

ドナー登録

 水泳の池江璃花子選手が白血病だと診断されたニュース。とってもショックでした。彼女は病気の「び」の字も寄せ付けないような恵まれた身体の持ち主だと思えたから余計に。早く治療が始まり、再び新記録をどんどん出していってほしいです。実はやっこは骨髄バンクが出来てすぐにドナー登録をしました。もう25年位前の話です。人の命を救うことはとても難しいけど、自分の骨髄で人が救えるのなら!と夫婦でドナー登録をしま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
ドナーから骨髄液を提供するのは
とてもハードルが高いのです。
現在、ドナー希望者が増えているということですが
実際HLAが適合して取り出すに至るまで
OKな人がどのくらい残るのかな~?
だから、多くの人がドナー登録していると
助かりますね。
ほしいタイミングで取り出せるかどうかもありますし・・・

臍帯血は、妊婦さんの胎盤からとるので
出産すれば絶対にとることができますが、
急速冷凍ができる機械がないと保管できないので
取れる病院も限られています。
これももったいないです。

☆mcnjさんへ
mcnjさんは小さいころ骨髄の病気に
かかられたのですね。
今と違って戦時中でしたから大変でしたね。
よくぞ健康優良爺になられたと
感心しています。

☆のんきさんへ
型の適合する人がいなくて残念ながら
治る病気も治らず世を去っていった人も
多いと思います。
同じ型の人を探すのは宝くじに当たるくらい難しいのですが、
ドナーが増えると見つかる確率も高くなりますから
患者さんも助かりますね。

☆きっしぃさんへ
きっしぃさんもドナー登録されていたのですね。
一度もお呼びがかからなかったですか?
私は2回、主人は1回お知らせがきましたよ。
差し上げたいと言う気持ちがあっても、差し上げられないのはもどかしいですね。
 

私も・・・。 * by きっしぃ
ドナー登録をしていたんですよ。
でも、55歳で資格を失いました(T_T)
もう少し若かったらなぁ・・・。

No Subject * by のんき
ショッキングなニュースが駆け巡っていますね
日進月歩の医学の世界。本人の強い意志があれば、必ずやいい方向に進むと思います
これを機に、骨髄バンクの登録する人が増えたと聞きます。
私は年齢的にも体力的にも無理ですが、若い方の登録が増え、骨髄の提供の間口が広がるといいですね

No Subject * by mcnj
お早うございます。

白血病、血液のガンだそうですね。

幼少の頃、骨髄の大病を患った当方は、ドナー不適格ですし、献血もやったことはありません。
やりたくても、やらせてもらえません。

No Subject * by ココア
私も年齢的にも無理ですし、がんを患ったらダメなんですよね。
骨髄移植も、もっと簡単にできればいいですが、
3日くらい入院して、全身麻酔でとなると、危険も伴うし、なかなか難しいですね。
全身麻酔は2度しましたが、結構大変です。
さい帯血とかは、どうなんでしょうか。

バレンタイン装飾 山手234番館

バレンタイン装飾 山手234番館

山手234番館です。お花がたくさん植えられていてとてもきれい!!さて、お部屋の中を覗いてみましょう。夢見る女の子が好きそうなピンクの花びらのテーブルクロス。テーブルの上の食器もどれをとっても上品でキュート♡ガラスのドームの中にはガラスの靴小鳥が春を告げているみたい♪シャンパーニュのセットバラの燭台の下の飾り、ナプキンリングとどれも素敵でした。 壁に飾られた大小のハートのかたちのアレンジメントお隣...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ

☆yutaさんへ
元女子のおばさんにも眩しすぎるような気がしました(笑)
家では絶対にできないテーブルセッティングです。
洋館はそんな夢を現実にしてくれています。

☆きっしぃさんへ
この可愛さに胸がキュンとしますよね!
よくこんな可愛い小物を集めてこられるなあと感心します。
この電話ボックスは元町公園の
バス停前にあるんです。
洋館街を歩いていたら必ず目にすると思います。

☆mcnjさんへ
シンデレラのガラスの靴、キラキラしてとても可愛かったです。
足の小さいやっこでも履けません( ;꒳​; )
青い鳥は、幸せを運ぶ青い鳥かな?!と思いました。






バレンタイン飾り付け * by mcnj
こんにちは。

シンデレラのガラスの靴、きれいですね。

ウグイスでしょうか、小鳥、可愛いです。


ロマンチック~♪ * by きっしぃ
ガラスの靴とか、お花のアレンジメントとか
可愛くて胸キュンです(#^^#)

この電話ボックス、見た記憶があります。
気付かないうちに
この洋館の近くを歩いていたのかな~?

No Subject * by yuta
こんにちは
山手234番館ですね。
ピンクのテーブルクロスおじさんにはまぶしいです。(笑)
山手西洋館はここだけでなく、
どの建物もテーブルコーディネートがすばらしいですね。 

バレンタイン装飾 エリスマン邸

バレンタイン装飾 エリスマン邸

エリスマン邸のバレンタイン装飾です。春らしいラナンキュラスやスイートピーのお花が飾られてかわいらしい雰囲気に仕上がっていました。 赤いハートが随所に置かれてポイントになっています。スープボウルの中にはグリーンが!グリーンが入ると新鮮なイメージですね。食べられませんが・・・ テーブルの真ん中に置かれた洋ナシとりんごの形の銀器、ほのかに光るキャンドルライトがキラリト光ります。応接室のシルバーのティ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
こちらはお花がふんだんに飾られて
きれいでした。
ふっくらしたハートの使い方も上手だなぁと
思いました。

☆きっしぃさんへ
やはり生のお花があると華やかさがグーンと
アップしますね。
とくにスイートピーは一気に春らしくしてくれます。
ハートの小物の使い方、とっても上手だナァと思いました。

☆ケイさんへ
ふふふ。食べることのお好きなケイさんらしい!!
たぶんスープボウルのグリーンは
「恋の芽生え」を意味しているのかな?と
やっこは思いました。

ケイさんの個展される時は、応援しますよ!!
ぜったいにたくさんのお客様が来てくれそうです。

☆hiroさんへ
赤いハートがいい仕事していました。
そしてお花も春を呼び込んでいるようだし
グリーンも新鮮な感じで好感の持てる
テーブルセッティングでしたよ。
来年はhiroさんのお宅でもいかがでしょうか。
 

またまた楽しませて貰いました。 * by くちかずこ
バレンタインと言うよりも、優しい春って感じかなあ。
日本のバレンタインって独特だしね。
次は、お雛様かしら?

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
華やかで心がパッと明るくなるような装飾ですね。
フェルトのハートがとても可愛い。
ナプキンリングに添えたり、さりげなく窓辺に置いたり、
いろいろな飾り方があるのですね。

No Subject * by ケイ
赤いハートや ラナンキュラスやスイトピーが
可愛いですね。
スープボウルの中にはグリーンは
食べられないより グリーンサラダでも
いいかも?なんて 思ってしまう
食いしん坊な ケイでした^^

↓の記事で 私の押し花をリンクして下さって
ありがとうございました。嬉しいです。
もっと修行して 頑張りますね。


メルヘン♪ * by きっしぃ
スィトピーやフェルトのハートが
とても可愛いです。
ほっこりしますね~(#^^#)

エリスマン邸のバレンタイン装飾 * by mcnj
お早うございます。

こちらも、綺麗に、飾り付けられていますね。

ふっくらと盛り上がったハート、暖かそうです。

バレンタイン装飾 外交官の家

バレンタイン装飾 外交官の家

外交官の家です。お庭に大きなエリカの木があり満開でした。ちょうど玄関側のお庭の改修工事をしていて建物の周りの木もサッパリと剪定されました。ちょっと発見。和風建築の部分と洋風建築の部分の継ぎ目です。公開されているお部屋は全部洋室ですが、外から見ると和の部分もあります。こちらに移築される前は和室があったのかもしれませんね。ダイニングテーブルのテーブルセッティング大きな色とりどりの盛り花にハート型のマシ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ

☆mcnjさんへ
外交官の家はおとぎの国から抜け出したような
メルヘンチックな建物で、すばらしいです。
大正時代にこんなセンスのよい建物を建てるなんて
さすが外交官ですね。
ケイさんの押し花額、mcnjさんのお宅にも飾られているのですね!

☆ココアさんへ
バレンタインの展示は短い期間の展示なので
見逃してしまいそうですが、なんとかイギリス館と
111番館以外は回ることができました。
外交官の家は東京の南平台からこちらに移築された時に
和風建築のほうは切り離されたようです。
現在少しだけ和風の廊下部分が残っています。
洋館にケイさんの押し花が似合うと思います。

☆hiroさんへ
hiroさんはご主人様やお孫さんまでちゃんと
バレンタインのチョコレートをプレゼントされたのですね。
もう、それだけで充分だと思いますよ!!
バレンタインの装飾まで手がける人はあまりいないのでは~?
と言いながら、我が家のとりあえずハートをぶら下げてあります^^
外交官の家の和風建築部分はやはり切り離されてしまったようです。
両方見てみたかったですが・・・

☆きっしぃさんへ
マシュマロやチョコの装飾は、小さなお子さんが手を出して
パクッといっちゃいそうですよね。
大人でもおいしそう!って思っちゃいましたから。
押し花のいちご、これもおいしそうです。
水分の多い材料をカラカラに乾燥させると
変形しちゃいそうですが、そのものの形になっていました。
不思議です。

マシュマロ。 * by きっしぃ
グラスに飾られたマシュマロ、可愛いです(^^)
真似してみようかな~。

本物のイチゴを押した作品。
とても不思議!
色が鮮やかで綺麗ですね(#^^#)

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
バレンタインはチョコレートのプレゼントを夫や息子・孫息子に
するくらいで室内装飾までは考えていませんでしたが、
プラハ18番館の可愛い装飾や、外交官の家の素敵な装飾や
展示を拝見して、私も少し生活を見直さなくてはと思いました。
和風建築があったことは知りませんでした。

No Subject * by ココア
今日は、バレンタインデー。
西洋館もバレンタインの設いなんですね。
割りとシンプルな感じですが、
それもいいです。
ケイさんの押絵、素敵ですよね。

こんな和館があるのは、気がつきませんでした。

バレンタインの飾りつけ * by mcnj
お早うございます。

立派な建物ですね。
外交官らしいですね。

飾りつけも、見事です。

押し花絵、我が家にも飾ってあります。
ケイさんからの頂き物です。

2019バレンタイン装飾 ブラフ18番館

2019バレンタイン装飾 ブラフ18番館

明日はバレンタインデーですね。横浜の洋館ではバレンタイン装飾が始まっています。展示期間が少ないので駆け足で行って来ました。今回は佐々木美由紀さん作の白猫たちが主人公。全部手作りです。「劇団白ネコ」のヴァレンタインストーリー 開幕アリスの国に来たようなテーブル上の装飾です。建物の裏側にも猫の番人が・・・(=^・^=)春らしい花の装飾廊下の突き当りには気球に乗った猫気球に乗った白猫にチョコを渡そうとする猫こ...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんのところに遊びに来ていた
白いおばあちゃん猫、どうしちゃったんでしょうね?
すーっと姿を消しましたね。
もしかしたら、この白猫!?

☆きっしぃさんへ
女の子なら一度はフェルトの小物作りしていますよね?
小学生のころ、パンヤを入れてマスコット作りをしたことを
思い出させる展示でした。
ブラフ18番館の枝垂れ梅の色や姿がとても可愛いです。 

バレンタイン♪ * by きっしぃ
ディスプレイが可愛いです(#^^#)
粋でお洒落感が漂ってますね。

梅のお花も可愛く咲いてますね(^^)/

バレンタインの飾りつけ * by mcnj
お早うございます。

白猫ちゃん、可愛らしいですね。
バレンタインにしては、チョコは、どこでしょうか。



遊行寺

遊行寺

藤沢市にある箱根駅伝でおなじみの遊行寺の坂です。坂は知っていても、遊行寺は知らない方がほとんどだと思います。遊行寺の本堂です。壮健は1325年ということですから約700年の歴史のあるお寺です。 本堂の扁額登霊台と書いてあります。 本堂の屋根を支える木。力強いですね。 ここ、遊行寺は時宗の総本山なのだそうです。時宗=一遍上人=踊り念仏と日本史で習いましたね。楽しそうに踊る一遍上人の絵が教...

... 続きを読む

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
遊行寺の名前は知っていましたが、お寺にはまだ
行ったことがありません。
時宗の総本山だったことも初めて知りました。
徳川家や天皇家ともかかわりのある由緒あるお寺だったのですね。
いつかゆっくり訪ねてみたいです。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆hanamomoさんへ
井村屋さんは昔からある三重県の会社です。
地元では「井村」さんは「羊かん」というあだ名の人が
多いですよ。
あずきバーは素朴な味で飽きないですね。
踊り念仏は関東以北のほうがよく残っているようですね。
厳しい自然の中で楽しみながら信仰するというのが
庶民に受け入れられたのでしょう。
700年以上も踊り続けられているのでしょうか。

☆くちかずこさんへ
鳥嫌いなのですが、逃げないので
そっと遠巻きにしながら望遠レンズで撮りました。
温かくなれば、境内にあった
大きな紅梅もパッと咲きそうです。
この日は冷蔵庫の中みたいでした。


 

鴨、綺麗! * by くちかずこ
梅も見ごろですよね。
やっぱり、日本のお寺は、侘び寂びだなあ・・・

おひさしぶり * by hanamomo
今日も早くも夕方になりました。
井村屋の羊羹、私も探します。
三重の会社なんですね、知らなかった~。
小豆アイスは長年のファンです。

踊り念仏は日本各地に広がったようですね。
秋田の八郎潟というところに願人踊りというちょっと変わった踊りがあるのですが、男性が鈴のついた前掛けを締め、派手な着物を着て奇妙な振り付けで踊るものです。
それも踊念仏から始まったらしいです。
お天気良さそうでうらやましいです。

蛍光灯

蛍光灯

キッチンの天井の蛍光灯が切れました。リフォームして早くも6年半。早速、電気店へ同じものを買いに行ったけど、これと同じ型の昼光色のものが近くのスーパーや電気店どこにもなくて、お取り寄せに1週間くらいかかりますと・・・どのお店でも返事は同じ。しかたなく、通販サイトでやっと見つけてポチッとしました。それもなかなか見つからなかったのです。次の日に配達のはずが、やはり1日遅れで配達。よっぽど珍しい商品だった...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
ほかのところは全部LEDにしたのですが
台所の天井だけ、なぜか蛍光灯でした。
2本買おうかと思いましたが、5~6年先まで
割らずに保管できるかどうか不安だったので
1本だけにしておきました。
蛍光灯を作る会社もどんどん減ってるのですね。
まだまだ蛍光灯を使っているところは
いっぱいありそうですが・・・
台所の蛍光灯はEXが品番に付いているので、
一般の蛍光灯より長持ちするものだといわれました。
5~6年持ってくれたら御の字です。

☆源さんへ
LEDの電球もだいぶん安くなってきていますね。
電球は10年くらい長持ちするといわれていますが
蛍光灯も、そんなに交換しなくてもいいような気もします。
実際のところどうなのでしょうか。

☆秋風春風さんへ
蛍光灯って、全部同じかと思っていたら
いろいろと種類があるんですよね。
きちんと品番を調べていかないとつかないものもあったり
意外と難しいです。
ネットで買うと500円以下なのに、店舗で買うと
3倍くらいの値段が付いているのは、運送費?
蛍光灯を運ぶのは割れ物扱いだからかしら!?

☆きっしぃさんへ
送料、侮れませんね。
北海道に配送したらもっと高い蛍光灯に
なっていたかもしれませんね。
送料無料っって、商品がけっこう高かったりするんですよね。
あれこれ比べながら購入しますよ。
アマゾンプライムも、ほしいものは送料とられたり・・・
なかなかうまくいきませんね。

☆mcnjさんへ
LEDはちょっと高めですが、初期投資だけクリアできれば
しばらくは安心ですね。
電気代が安くなるのもうれしいですね!

☆Caさんへ
化学者のCaさんのお宅はさっさとLEDに交換
されているものと思っていました。
会社や店舗等、まだ蛍光灯を使っているところも
多いですよね。
次の交換時期が来た時、さて、蛍光灯はまだまだ
生きながらえているでしょうか?



蛍光灯は * by Ca
絶滅危惧種になってますが、あたしの家はまだ3部屋が蛍光灯です。
会社ではまだ、なが~い蛍光灯が頑張っています。

蛍光灯 * by mcnj
こんにちは。

我が家も、まだ、蛍光灯が、いくつかあります。
壊れると、LEDに変えていますが、。

LEDは、便利ですね。
あかるくて、使いやすいです。

送料はバカになりません! * by きっしぃ
北海道なら送料はもっと高かったかも(^^;
飲料水をネットで安く見つけたので
ポチッとしようとしましたら
送料がとても高くてビックリ!!!
結局、地元のスーパーで買った方が安くなり諦めました。

我が家の台所の蛍光灯もそろそろ代え時。
探さなくちゃ。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
蛍光灯あるあるですね^^

私もホームセンターで購入しますが、妥協して違うの買ってしまうので、
もはや、もともとの蛍光灯がどれなのか?
それすら不明確です。

確かに通販と市販の値段は段違い。
安かろうと思ったものが高かったり・・・不思議ですね。


ぼちぼちとLEDに… * by 源さん、
うちも、まだまだ蛍光灯の照明が多いです。
何ヶ所かはLEDの照明に交換しました。
蛍光灯も、いずれは製造停止になるでしょうね。

No Subject * by のんき
従来の蛍光灯の生産が各メーカー中止の方向にあり、(蛍光管は生産)蛍光管の在庫を持っているお店は少ないでしょうね
この機会にLEDを検討されてはいかがでしょう。
たぶん、購入された蛍光管は、お値段から見て、また近い内に交換になるかも。。。。

美味しくて食べやすい羊羹

美味しくて食べやすい羊羹

あんこ物の大好きなやっこ家ではお手軽なひとくち羊羹をよく購入します。竿羊かんは高いし、いちいち切るのが面倒なので^^これまでのお気に入りは、かし原さんのひとくち栗羊かんでした。主人は登山したり、ランの最中の補給食として必ずバッグにしのばせていました。先日、成城石井さんで買い物をした時、井村屋のひとくちタイプの羊羹を見つけました。この羊かんのいいところは真ん中の「ココを押す」をギュッと押すと羊かんが...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
マラソンでは知るときに補給食として
とてもいいみたいですよ。
きっしぃさんもポケットに2~3個入れて
走ってみてください。
早く雪のない道を走りたいでしょうね。
春が待ち遠しいですね。

☆ケイさんへ
ケイさんも粒あん派ですか!
そうなんです、井村屋さんのあんまんは
粒あんなんですが、横浜ではあまり見かけません。
冷凍食品で見つけると買いますよ!!
この井村屋さんの羊かん、きっとケイさんも
好きな味だと思います。
中村屋のごま油を練りこんだあのこしあんも
侮れません^^

☆ココアさんへ
ココアさんはこしあん派ですか。
この井村屋さんの羊かんはだいたい
虎屋の小型羊かん1本分のお値段です。
小型羊かんはどなたかからもらうもの、
決して自分では買えません。
年に数回しか口に出来ないものです。
簡単に口に運べないです(^^ゞ

☆yutaさんへ
yutaさんも甘党なんですね。
この羊かんは以前は見たことなかったので
このごろ売り出されたものかもしれませんね。
成城石井に行かれることがあったら、見てください。

☆源さんへ
竿羊かんは御使い物に・・ということが多いですが
好みが分かれるのでこのごろは敬遠する人が
多いみたいですね。
我が家はウエルカムですよ~!
自分のご褒美に高級な羊かんもいいですが、
高い羊かんは本当に高いですから、
やっぱり手軽に食べられるほうになびきます。

☆mcnjさんへ
甘いものは苦手でようくわん・・ですね。
お座布団10枚差し上げたいです(笑)

☆のんきさんへ
北海道の五勝手屋羊羹、ひもで切る羊かんですよね?
珍しい金時豆でできた羊かんですね。
あずきは井村屋・・・って、うちの主人も納得です!!
夏はあずきバーでお世話になってるし・・・
三重県は餅菓子文化が栄えたところなので
やはりあんこに対する情熱はすごいですね。

No Subject * by のんき
灯台下暗し。。知りませんでした。
今日、北海道のお土産で五勝手屋羊羹ミニを頂戴したのですが、私はこの羊羹が大好きです
普段は長野の友人が、一口栗羊羹を送ってくれたりしますが、粒案のものがなく、探していたところです。井村屋。。ほんと!灯台下暗しでした
二重投稿S

No Subject * by のんき
灯台下暗し。。知りませんでした。
今日、北海道のお土産で五勝手屋羊羹ミニを頂戴したのですが、私はこの羊羹が大好きです
普段は長野の友人が、一口栗羊羹を送ってくれたりしますが、粒案のものがなく、さがS

羊羹 * by mcnj
お早うございます。

甘そうなものは、ようくわんです。

パスしておきましょう。

源さんも大好き! * by 源さん、
フルサイズの羊かんはいただき物が多いですが、ひとくち羊かんは唯一自分で買って食べる羊かんですね。(笑)
スーパーで売っているお安いヤツばかりですが…。
あんこ物って、時々無性に食べたくなりますね。

No Subject * by yuta
おはようございます
成城石井にありましたか。
たまに行くことはあるけど、
目的のものしか見ないので気がつきませんでした。- -;
ちなみにわたしも甘いものが好きです。 ^~^

No Subject * by ココア 
私は、こしあんの方が好きなんです。
お汁粉もね。
寒いと餡子ものと温かいお茶がいいです。
虎屋の小型羊羹も、食べきりで好きです。
少しお高いですけれど。

羊羹 * by ケイ
私も粒あん派です😀
井村屋さんのあんまんが
中華餡ではなくて 粒あんでしたよ。
珍しいですね。美味しかったです。
羊羹は 自分で買った事は無いのですが
持ち歩けるし 食べ易い羊羹なら
欲しくなりますね。

便利な羊羹! * by きっしぃ
手を汚さずにパッと食べられるのは有り難いです。
羊羹は切るのが面倒で
ついつい、後回しになります(笑)
そう言う手間がないのも便利ですね。
もちろん、お味が1番ですけど(^^)/

私の仕事は何だっけ?

私の仕事は何だっけ?

先日は春の陽気だったのにまた、真冬へ逆戻り。週末は関東でも積雪ですか!? せっかくのお休みですがゆっくりできず(T_T)暖かいお部屋にいてお茶も飲めますが・・・気が抜けません。2月は暇な月と言われますが、いつも裏方役のやっこは何やかんやで仕事のお休みの日なのに忙しくしています。半分ボランティアなのですが・・・認知症の勉強会があるので朝からメールや電話で確認作業。ぜんぜん連絡の取れない人も何人かいて、返...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
いくつもの団体の裏方をしているので
こんなことがよくあるのです。
普段からちゃんとこまめにしていれば
なんてことないのですが、まとめてやると
あれこれ不備が出てしまって・・・。
根っからのB型さんなのでしかたないですね・・・。
でも最後はビシッと決めるんですけどね。

☆のんきさんへ
お友達の方はいつもいっしょにお食事されてる方ですか?
この寒い時期に夜いなくなったのは心配でしたね。
無事に戻られてよかったです。
私のボランティア活動は主人はそっと見ていてくれるので
助かります^^
お仲間の方全員デキる方なので、
私がお世話してもらっている感じなのですけどね(^^ゞ

☆mcnjさんへ
今日は横浜でもちょっとだけ雪が積もっていました。
日が上がったら消えてしまいましたが、
チラチラ降ったりやんだりです。
mcnjさん、温かくしてお過ごしくださいね。

 

雪模様 * by mcnj
お早うございます。

関東は、雪の予報ですね。
今のところ、いかがですか。
こちは、弱い、冷たい雨模様です。

No Subject * by のんき
途中でご送信してしまいました。
友人が徘徊し、行方不明で一晩、皆が案じました。
同級生だけに、ものすごいショックな出来事でした。
(翌日のお昼すぎ、警察のお世話で帰って来ました)

No Subject * by のんき
お忙しいというか、充実した毎日だというか。。
何もせず、一日、ぐうたらしている私から見ると、やっこちゃんの生活はお手本にしたいような。。。
もちろん、ご主人様の協力にも、頭が下がりますが・・・・

先日、私の友人(同じ年)の人が、徘徊が始まり、行方不明t

お忙しそうですね(^^; * by きっしぃ
やっこさんは頼りになりますから
つい、皆さんからのお願いごとを
されちゃうんでしょうね(^^;

早く落ち着きますように!
ファイトーーー!(^^)!

金沢八景駅前開発

金沢八景駅前開発

眼下に平潟湾の見えるシーサイドライン金沢八景駅橋上駅なので、とても眺めがいいのです。金沢八景は、江戸時代、「○○八景」と風光明媚な土地につけるのが流行って、金沢区内の景色のよいところを8箇所選んだところから端を発しています。この平潟湾や奥に見える野島もその一つ。今なおいいところですよ。何度となくこの風景をブログに残しています。こちらが今見た景色の見えるシーサイドライン金沢八景駅。この橋げたの上に駅が...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆Caさんへ
やっこが引っ越した頃はシーサイドラインが開通して
1~2年経ったころですから、Caさんのほうが
金沢歴は長いのですね。
巨大なゴリラのパチンコ店は再開も早かったですね。
もう、いらないナァと思っていたのに・・・
 

八景の * by Ca
あたしが引っ越して来た時の地図には、シーサイドラインの金沢八景駅(仮)ってありました。
瀬戸神社側に山があったり、巨大なゴリラがいたり・・・ずいぶん変わりましたよね。

コメントありがとうございます。 * by やっこ
 ☆源さんへ
これまで徒歩で乗換えをしなくてはいけなかったのが
そんなに歩くことなく乗り換えできるので助かります。
特に天候の悪い日は助かります。
この駅は京急に乗ってきて海の公園や
八景島方面に行く人の玄関口になるので
便利になったらお客様も増えると思います。
あと1ヵ月半。不便さを味わいます。

☆秋風春風さんへ
お元気でしたか?
手術をされたのですね~。
つくばも駅周辺は未来都市のようですが、
ちょっと離れるとのんびりとした風景が広がりますよね^^
横浜も同じですよ。
田舎は田舎です。
でも、突然風景が変わってしまうと
浦島太郎状態です。

☆きっしぃさんへ
先日お送りした「ことりっぷ」のシーサイドラインです。
きっしぃさんが来られるころに完成してるかも!?
一番乗り目指して来られますか!?
お待ちしてます!!

☆mcnjさんへ
工事終了が2019年と聞いた時にはずっと先の話と
思っていましたが、あっという間でした。
5~6年前の風景と一変しています。
以前の記事をまとめてみました。
よかったらご覧ください。 

金沢八景 * by mcnj
お早うございます。

着々と、工事が進んでいますね。
完工まで、後わずかのようですね。
便利になりますね。

ことりっぷ! * by きっしぃ
シーサイドラインですね。
見学するのが楽しみです♪
待ち遠しいわ~( *´艸`)

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
お久しぶりです♪大変御無沙汰しちゃって申し訳ありません><

やっぱり、お住まいの地域は凄いですね^^
我が家の田畑が拡がるド田舎とは月とすっぽん・・・憧れます。

でも、私が金沢八景に行ったら、何処でどうしていいか分からなくなっちゃう^^

凄く便利に感じます。

私は鼻腔内の緊急手術を受けたりと、大変な経験をしちゃいました><

便利のための不便さ! * by 源さん、
1枚目の写真はどこかのリゾート地みたいですね。
どんどん開発されてどんどん便利になりますね。
そうなる期間の不便さはガマンしましょう。
橋上駅は土地の有効利用が出来ていいのですが、階段利用がツラいです。(最近は特に…)
ついついエスカレーターやエレベーターを使ってしまいます。

大巧寺の花と・・・

大巧寺の花と・・・

今日も大巧寺のお庭のお花の紹介です。白梅は三分咲きくらいでした。花芯が赤いウンナンロウバイが満開でした。夏みかんの実も!張子の犬が玄関の曇りガラスからちらりと見えました。満開の福寿草駅側の参道朱塗りの門が立派です。ヒマラヤユキノシタ春の花ですが、もう咲いていました。旧道側が正門なのかも!?大巧寺を後にして、鶴岡八幡宮へ。春節で中国からのお客さんがたくさん!!境内に1本河津桜があるので見てみたら5分...

... 続きを読む

コメントありがとうございます * by やっこ
☆源さんへ
お花だけ見てると、本当に春爛漫です。
これからは三寒四温でだんだん春に
なっていくのでしょう。
明日は温かいのかな?

☆きっしぃさんへ
まだまだ寒いですが、福寿草や河津桜は
元気に咲いています。
吹雪いている札幌からは考えられないでしょう?
お嬢様が東京にいらっしゃるうちに
どんどん鎌倉や横浜を制覇してくださいね。

☆hiroさんへ
hiroさんにこちらのお寺を紹介したので
ちょっと見に行きたくなりました。
少し早かったですが、あと1ケ月もしたら
たくさんの椿に出会えると思います。
こちらのお寺は観光客もいなくて
のんびりしています。 

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
以前私のブログでご紹介下さった大巧寺の椿、
拝見しました。綺麗ですね~。
まだ時期が早いようなので、あとしばらくしたら
行ってみたいと思います。
白梅やウンナンロウバイも綺麗ですね。

綺麗ですね(#^^#) * by きっしぃ
福寿草に河津桜、もう咲いているんですか?
八幡様はやっぱり観光客が多そうです。
鎌倉、行きたいなぁ・・・!(^^)!

ほかの花たちも凄い! * by 源さん、
いろんな花がありますね。
いろんな花を見ていると、寒~い日も暖かく感じそうです。
福寿草に桜、春ですねぇ…。

大巧寺の椿

大巧寺の椿

立春の日は桜が咲く頃の陽気になり、午後から時間のできたやっこは「いざ!鎌倉!」椿を求めて大巧寺さんへ。鎌倉駅から歩いて3分のところにある大巧寺は、知る人ぞ知る花のお寺。拝観料もとらず、駅前から裏道へ通じているので、地元の方は駅への抜け道として利用されている方も多いようです。こんなお寺があるなんてすごく羨ましいです。境内には色々なお花が植えられていて、とても良く管理されています。冬から春にかけてはた...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
ここのお寺はとてもいいお寺です。
そして穴場!!
観光客はほぼいません。
お寺の方がとても大事に植物を
育ててらっしゃるのがよくわかるんです。

☆源さんへ
そろそろ花粉が飛び始めてますね。
目が痒くて、鼻もムズムズし始めました。
早くお薬を・・と思っているのですが、
インフルが怖くて近寄れません。
こちらのお寺は何度か紹介していますが
お気に入りです。 

椿のお寺! * by 源さん、
1日の温度差が激しいこの頃、体調管理が大変ですね。
インフルエンザも凄い勢い、嬉しくないですね。
花粉も多いそうですね。
素敵な椿の花、梅や桜ほどメジャーではないけど人気はありますね。
いろんな花がありますが、種類も多いんでしょうね。

椿も綺麗(#^^#) * by きっしぃ
鎌倉と言うと紫陽花と思ってましたが
椿も見事ですね。
斑の入った最初の椿、綺麗~♪

鎌倉駅からすぐの所にあって
拝観料が無料って
とても嬉しいです。
メモメモ・・・φ(.. )

HERB CLEAR MILK

HERB CLEAR MILK

前回美容室に行った時に、アシスタントさんが「ちょっと手を出してください」と言って手の甲にクリームを塗ってマッサージしてくれました。そのあと手の甲から白いものがポロポロ。「これまでのピーリングと違ってクリームタイプでとても穏やかなんですよ。顔だって毎日使えるくらい」と教えてくれたのですがあまり実感できなかったので、「あら、そうなんだ・・・」とお返事していたのですが家に帰ってから、マッサージしてもらっ...

... 続きを読む

No Subject * by ココア 
私もピーリングは、時々しますよ。
韓国のフードスキンというメーカーのスクラブで、食べ物から作られたものです。
ブラックシュガーのを使っていますが、顔と手もします。
お肌がつるんとして、気持ちがいいです。
やはりお手入れって、だいじですよね。


使ってみたいです(#^^#) * by きっしぃ
やっこさん、指が細くて長ーい(#^^#)

顔にも使えるくらいに
優しいクリームなんですね。
余計な角質がとれてくすみも取れて
ワントーン明るめになったら嬉しいですね♪
これは、楽しみです~ !(^^)!

指先が荒れます。 * by 源さん、
こういうクリームって、昔からありましたよね。
ゆでたまごのようにしっとりツルツル…。
でも、このクリームはかなりの優れものみたいですね。
源さんも、仕事がら手荒れには悩ませれています。
指先が特に荒れるかな?
ひどい時はパックリ割れになります。
日ごろのケアが大切ですね。

No Subject * by のんき
冬の季節は、お湯と洗剤でがさがさ。。
ニベアでは追いつかないわ。。って思っていたところでした
タイムリーな話題に感謝です

クリーム * by mcnj
お早うございます。

化学者の片割れのmcnjには、大体、どんなものが配合されている方、分かります。

白く落ちるものは、毛穴の汚れと皮膚の一部、配合剤の感想物です。

どんな良い薬でも、効かないと思って、飲んでも、効きません。


信じることがいちばんですね。

遅ればせながら初詣

遅ればせながら初詣

夫婦で初詣に行っていなかったので、節分の前日にやっと済ませてきました。秦野にある出雲大社の相模分祀です。ここをお参りし始めた年、懸賞にたくさん当たったり、良いことが沢山あったので、毎年こちらにお参りさせてもらってます。大黒様、えびす様、龍神様にもお参りしてきました。今年も良い年になるといいなぁ~!おみくじは小吉でした。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさんも今年はまだ初詣を済まされてませんでしたか!?
新年会はされているのに・・!?(笑)
え?のんきさん古希ですか!?
古希のお祝い会って云うのがあるのですね。
四日市でも珍しいのでは?
くじ運、このごろあまりよくないので、
今年は良くなるといいなあ。

☆hiroさんへ
お願い事のある時は秦野の出雲大社さんへ
行ってます。
綺麗なお水の出る神社なのも好きな要因です。
綺麗なお水に清められるのと、見ていて和むのが
両方味わえるんです。
ご利益があるといいのですが・・
hiroさんのお宅からはけっこう近いですよね!?

No Subject * by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
秦野の出雲大社の相模分祀、よく行かれるので
ご主人の出身地が秦野なのかしらと思っていたのですが、
こんなご利益があったのですね。
大黒様、えびす様のお顔を見ているだけでも
ほっこりとした気分になってきます。

これなら、ぜひ私も是非、参拝しなくては・・・

No Subject * by のんき
今年はまだ氏神様すらお参りできていません。11日にこの地方独特の行事で(古希のお祝い)氏神様に参拝します
やっこちゃんは、メッチャ籤運がいいと思ったら、こんな強い見方があったのね笑

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
秦野の出雲さんはうしろに大山、
西に富士山があってなかなかのパワースポットです。
昨年もおみくじは小吉だったかな?
まずまずの年でしたから、今年も
去年並の年になりそうです。 

☆源さんへ
まずは氏神さ間にお参りするのが一番だそうですよ。
キジのつがいに出会えるなんて、すごいですね。
キジって、その辺にいるのを見たことないかもです。
剥製になったものが実家になりましたが、
着色したように綺麗な鳥ですね。
(鳥嫌いなので怖かったですΣ(´Д`;))
何かいいことあるといいですね~!

☆yutaさんへ
あまり大きな神社ではないのですが
秦野にあるんですよ。
パワースポットで名水の湧く神社でもあります。

No Subject * by yuta
こんにちは
秦野に出雲大社の相模分祀があるのですね。
今年もいいことが沢山あれば・・・

地域の氏神様! * by 源さん、
今年も、たくさんのご利益があるといいですね。
源さんは仕事帰りに氏神様に参拝して来ました。
お正月でも、人気のないヒッソリとした神社です。
もちろん、おみくじなんてありませんよ。(笑)
先日はタヌキでしたが、昨日はつがいのキジと遭遇しました。
暖かくなるとアチコチに現れます。(笑)
キジは源さんにとってはラッキーバード、ささやかですがいい事が起こるんですよ。

初詣 * by mcnj
お早うございます。

ご利益のある、神社なのですね。

大黒様の、福袋の中を、期待しましょう。

小吉、だんだん良くなる、ホッケの太鼓でしょうか。

2月ですね!

2月ですね!

早咲きの梅が見ごろを迎えてます。冷たい北風が吹いていても雪の予報でも、着実に春がそこまで来てますね。1月31日、JRの新杉田駅に店を構えるヒロタのシュークリーム屋さんがお店を閉めることになりました。いつもおいしそうだナァと横目で見ながら通り過ぎていたお店。何時でも買えるから・・と思っていたけどもう、明日から買うことができなくなると思って贅沢プリンを買いました。(実は前日にシュークリームをいただいたの...

... 続きを読む

No Subject * by のんき
ヒロタのシュークリームって知らないんだけど、家の近所にプチヒロタってシュークリームのお店があります
のれんわけか何かかな。。
そこのシュークリームも食べたことがないけど。。


コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
雪の予報が出ていましたが
積もらなくてよかったですね。
お友達のいる成田では少し積もって
気温も低かったのでアイスバーン状態で
大変だったようですよ。
今日、明日は穏やかな春の陽気ですね。
源さんはやはり和菓子好きですね!! 

☆ココアさんへ
一時、○アードパパというシュークリーム屋さんが
はやりましたが、シュークリーム人気が下火になったころ
駅に店舗を出したと思います。
お客さんはそこそこいたのではないかと思いますが、
やっこのようにいつでも買えるから・・・と思う人が
多かったのかもしれませんね。
源さんもおっしゃってる焼き芋。
あの匂いに釣られて買ってしまいますね!

No Subject * by ココア 
いつでも買えると思うと、なかなか買わないものです。
ヒロタはシュークリームしか食べたことがないです。
プリンも美味しそう!
寒い時は、温かい飲み物とスイーツいいですよね。
そうそう焼き芋も、よく買います。

雨で済んだよ! * by 源さん、
こちらは雪になることもなく、雨で済みました。
風が冷たいですね。
甘いものいいですねぇ…饅頭や大福もちが食べたくなります。
焼きイモも美味しいですね。
スーパーでは1本200円台で売っています。
家族みんなで食べると高くつきます。(笑)