FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2019年02月

サクラ咲く

サクラ咲く

昨年、通勤途中のソメイヨシノが弱っているとのことで伐採されて、新しい桜が植えられました。どんなお花かと楽しみにしていたら、なんと、河津桜だったようです。かわいいピンクの花が咲き始めました。難しい話ですが、ソメイヨシノはエドヒガンサクラとオオシマザクラの単一の樹を元にしたいわゆるクローンのような品種なので、長期間同じ桜が栄えるということは植物学上ありえない事なんだそうです。ちょうど今、過渡期を迎えて...

... 続きを読む

鹿化川の千本桜 * by Saas-Feeの風
ソメイヨシノからカワヅザクラへと政権交代が進むのですか。
10年後の状況すら確認できるかどうか判らないSaas-Feeの風です。
鹿化川沿いの千本桜の中には2004年に苗木を植えたものが
大きくなっています。
同じ2004年植樹の中でまったく育っていない木もあって
植えた場所が影響しているのか、それともそんな遺伝子を持った苗木だったのかなどと、散歩しながら見比べています。
あの千本桜、50年後、100年後にはどうなっているでしょうね。

成る程。 * by きっしぃ
植物学的にソメイヨシノは減っていくのでしょうか。
ソメイヨシノは薄いピンクで上品に感じられます。
ちょっと寂しいですね。

桜は華やか! * by 源さん、
早咲きの桜から順番に咲き出して行って、定番のソメイヨシノが咲き出すのは今年も早いのかな?
最近じゃ、入学式の頃には見事に散っていますね。


河津桜 * by mcnj
こんにちは。

綺麗に咲きましたね。

昨夜来の冷たい雨が、ようやく、上がりました。
急に暖かくなって、ジャンバーでは、、暑いくらいになりました。
長雨で、紅梅が、散り始めました。
白梅は、まだ、これからです。

もずくスープ

もずくスープ

先日、テレビで物忘れにはもずくが効くと言っていたので買ってきましたو(ت)٩もずくには、ミネラルや食物繊維がたっぷりと含まれていて、物忘れのほか、貧血、疲れ、イライラ、むくみなどの症状に効果的だそうです。お年頃の女性には嬉しい食品です。そして、低カロリー。袋から出したところ。もずくはレトルト食品が入っているような銀色の袋に入っています。小さな袋には乾燥ネギ。ドライタイプのもずくスープが多い中こちらは生...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。  * by やっこ
☆源さんへ
今は、プラスチック容器に入ったもずく酢が
売ってますが、昔は生で売ってましたね・
コストコでも大量に生モズクが売ってることがあり、
いろいろ活用しました。
モズクの天ぷら、美味しかったですよ。

☆のんきさんへ
もずく酢、たくさん食べてらっしゃるんですね~。
物忘れの心配なしですね!!
乾燥もずく、あるんですよ。 でも、なぜかとても高いです。
作るのが難しいのかもしれませんね。
夏になるとコストコで沖縄産の生もずくが大きなパックで
売られます。
冷凍して使いますよ。

☆きっしぃさんへ
北海道にももずくは売ってますか。
もずく酢は売っていても生のものは
あまりないかもしれませんね。
このスープ、お手ごろで手間要らずでいいですよ。

☆ケイさんへ
コストコ、最近行かれてないのですね。
久しぶりに行くと、あれこれ大量に買ってしまいそうですね。
夏に生もずくが出たら、おすすめです。
「あかもく」三浦方面に行くと買い求めます。
以前は漁師さんの厄介者だったそうですが、
健康によいと引っ張りだこみたいですね。 

☆mcnjさんへ
お酒のあてにはもってこいですね。
もずくは健康にもいいので
お酒以上にたくさん召し上がってくださいね^^

モズクスープ * by mcnj
お早うございます。

生あで、酢醬油で、アテにして食べたいです。

No Subject * by ケイ
しばらくコストコに行っていないので
また行きたくなりました。
生もずくして 使った事がありませんが
こんな便利なのも あるのですね~
今 アカモク(ギバサ)の 美味しさに嵌ってます。
海藻の栄養ピカイチですよ。
やっこさんも 見つけたら おススメです。

これは、便利! * by きっしぃ
もずくは健康に良いですものね。
お手軽に食べられるのは有り難いです(#^^#)

No Subject * by のんき
我が家の冷蔵庫には、モズク酢が常備されています。小鉢の献立が思いつかないときには、モズク酢のい登場
酢の物の大好きな私は三食です(笑)
生モズクしか知りませんが。。。ドライもずくって。。
(お吸い物のようなモズクでカップに入ったものを見たことがありますが、買ったことがありません。)いつも沖縄もずくを買って塩抜きして使ってます

一時期凝りました! * by 源さん、
いつもは黒酢のもずくを食べているのですが、生もずくを知ってから味噌汁やサラダにして食べていました。
天ぷらなんかも美味しいそうですね。
やっこさんが購入したもずくスープも便利で美味しそうです。
今は朝採り生わかめに凝っています。(笑)

焼きいも

焼きいも

土浦に住む友達から焼きいもが届きました。なんでも彼女の家のそばに焼きいも工場が出来てすごい人気なんだとか。そんな話を夏に会った時に羨ましそうに聞いていたらちゃんと覚えていてくれて送ってくれたんです。沢山届いたので1/3だけ頂き、あとは冷凍しました。中はねっとり系のおいもでしたよ。おいもの皮に蜜がトロリ。電子レンジで温める間にいい匂いが家中に漂いました。スーパーでもこの頃焼き芋機でホクホクの焼きいもが...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆源さんへ
「たき火」しましたね~。
火を囲みながら、焼いもの出来上がるのが
楽しみで、枝でつついてみたり・・・
今ではたき火禁止になってしまい、
懐かしいです。

☆ココアさんへ
そういえば、石焼きいもやさんもここ数年来なくなりました。
買おうと思って外に出たら、行ってしまった後だったり、
予想に反して500円で少ししか買えなかったり・・・
いろんな思い出があります。
たき火も石焼いも屋さんも昭和の思い出になってしまいましね。

☆mcnjさんへ
茨城県はサツマイモの生産量全国第2位で
その次に千葉県がきます。
茨城では「干しいも」が有名です。
焼いもも干しいもも安くて美味しかったのに
今や高級品です。

☆のんきさんへ
今年はエアコンで冬を乗り切られたのですね。
石油ストーブは、冬の調理器。
お鍋を置いてコトコトに込み料理や
焼いも、焼餅などよく作りました。
そんな光景も昭和の思い出になりそうな・・・
のんき家には腐るほどさつまいもがあるのですね(❁´◡`❁)
 

No Subject * by のんき
毎年、ストーブの上で置きっぱなし焼きいもを作るのですが、今年は、灯油が高いので、エアコンでを使い、ストーブの出番がありませんでした
よって。。
焼きいももなし。。
たくさん採れたお芋。腐らす前に食べなきゃね

焼き芋 * by mcnj
お早うございます。

千葉が名産地かと思ったら、茨城もでしたか。

九里より美味い十三里半が売り物でした。

No Subject * by ココア 
私もお芋が大好きです。
焼き芋・干し芋、たまりません。
焼き芋は、八百屋さんで石焼芋を焼いているので、よく買います。
昔は、石焼芋♪いもなんて、売りにきたものですが
最近は、まったく見かけませんね。

たき火のお供! * by 源さん、
確かに焼き芋も干し芋も高級品になってしまいましたね。
子供の頃はたき火をする時は必ずさつま芋を入れて焼き芋を作ったものです。
お茶うけには蒸かしたさつま芋が大きなザルいっぱいに出たものです。
今では思いっきり食べられなくなりました。

リメ缶

リメ缶

缶詰の空き缶に塗料を塗って、シールをペタペタ貼ってニスを塗ってリメイク缶(リメ缶)を作りました。多肉はウチのベランダで育った2世、3世の子達です。そっと土の上に置くように植えただけなのですが、2~3週間したら根が張り大きく育つと思います。早くそんな姿をお見せしたいです。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
[色:339900]☆Saas-Feeの風さんへ
Saas-Feeの風さん、体調が快方に向かっているようで
よかったですね。
しかし、長かったですね~(~_~;)
ムリをなさらないようにしてくださいね。
リメ缶、このごろ多肉愛好家の間で流行ってます。
いろいろな作り方があるのですが、
ブキッチョなやっこですので、簡単な方法です。
自分の作った物はヘタなりに愛着がもてますね^^

☆mcnjさんへ
三寒四温、今日はまた冬に戻ったような寒さでした。
リメ缶にこんもり多肉が育ってくれるとうれしいですね。
なんかリメ缶のために缶詰料理が増えているような・・・
多肉が映えそうな形の缶詰を選んでいるような・・・(笑)

☆hiroさんへ
多肉は冬の間もけっこう成長しているんですよね。
もう少ししたら秋に植えた分を
また作り直ししようかと思います。
お友達におすそ分けするときにリメ缶にいれて
差し上げると喜ばれます。
穴は3~5箇所あけていますよ。

☆zooeyさんへ
zooeyさんもタニラーになりましたね!
どんどん徒長したものを切り取って
新しく挿しています。
リサイクルのつもりでペイントして入れてます。
zooeyさんならトールペイントのすてきなのを
作れそうですね。
[/色]

No Subject * by zooey
リメ缶、シンプルで素敵です。
こういうところにセンスが光りますね。
多肉の二世三世がどんどん増えちゃって
我家も嬉しい悲鳴をあげています。
ろくに水も肥料もやらないのに
凄い生命力ですよね~!

No Subject * by hiro
やっこさん、おはようございます♪
多肉ちゃん、可愛いですね。
我が家でもそろそろ植え替えないといけないのですが、
丈夫なのを良いことについつい後回しにしてしまいます。
リメイク缶のアイデア、良いですね。
缶の底には穴が開けてあるのでしょうか?

リメ缶 * by mcnj
こんばんは。

今日は、暖かかったですね。

空き缶も、リメイクで、立派な多肉缶になりますね。
缶いっぱいに、育ってくれたら、嬉しいですね。

ご無沙汰~ * by Saas-Feeの風
すっかりご無沙汰してしまいました。
年初から体調が悪くてブログを休んだり、更新してもコメント欄を閉じたりしておりました。
今朝ほどはコメントを下さり、ありがとうございました。
しばらくはブログを続けられそうな体調のようですので
よろしくお願いしますね。

リメ缶・・・?
サバ缶は知っているけどと思いながら本文を開けました。
なんとまあ、そういうことでしたか。
お洒落な鉢になりましたね。

センター北駅周辺はおもしろい

センター北駅周辺はおもしろい

都築民家園の吊るし雛を見たあとセンター北駅へ向かう途中、立派な小堂が2つ並んでいるのを見つけました。立派なお屋敷の一部を昔から立っている石仏のために譲って地域のかたたちが大切に保存しているようです。ひとつは青面金剛像もうひとつは不空羂索(ふくうけんじゃく)観音お顔をよく見てみると、正面右左と3つのお顔がありました。手も6本。ふくよかな優しいお顔でした。しばらく行くと立派な蔵を発見このあたりは古くか...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
都市化の進んだ地域のはずれに
江戸~昭和の遺産がまだまだありました。
便利になるのもいいですが、こんな癒される風景も
同時に残していくことも大切ですね。

☆yutaさんへ
横浜の北部は平成になってからできた街が多くて、
それ以前はのどかな農村地帯でした。
もう少し駅から離れるともっといい雰囲気の風景が
広がってそうです。
温かくなったら歩いてみたいです。

☆きっしいさんへ
きっしぃさんのおっしゃるようにタイムスリップした感覚でした。
都築区は横浜市の北部でやっこの住む金沢区は南部。
電車移動で1時間ほどかかるんです。
なかなか足を運ばない地ですが、美容院のおかげで
こうして定期的にお邪魔してます。
オシャレなお店もたくさんあって、いいところですよ。

☆のんきさんへ
ね、横浜とは思えないような場所でしょう?
広ーい土地に2世帯分の広いお屋敷があったり
蔵があったり、豊かだなぁと思いました。
ハングリータイガーは横浜市民のソウルフードですよ。
わざわざ千葉から食べにこられたのですね~。 

No Subject * by のんき
横浜の話題には思えないような事ですね
旧家というか庄屋さんだったんでしょうか
こういう形で残されるのは、すっごく維持費、もかかって大変だと思うのですが。。。
都筑区ってなんか一度出向いた記憶が。。
ハングリータイガーってお店に息子と行ったんだったわ。。

素敵ですね。 * by きっしぃ
色んな時代をタイムスリップした感があって
とても楽しそうです。
美容室のついでに
こんな街並みを散歩出来て良いなぁ・・・(#^^#)

No Subject * by yuta
おはようございます
センター北というと駅前に大きなショッピングモールが
あるというイメージですが、
少し歩くと古い立派な家が残ってますね。
いい雰囲気です。 ^~^

センター北 * by mcnj
お早うございます。

不空羂索観音、本当に優しいお顔ですえ。

蔵も立派でした。

ベッカライ、ベーカリーから、来ているのでしょうか。

笑い文字

笑い文字

こんな絵、見たことありますか?「笑い文字」といいます。とっても和みますよね~。ずっと気になっていた 笑い文字。お友達が運営している金沢文庫駅そばのチアかなさんという誰もが集えて、居心地のいい場所で講座があるのを知って受講してきました。授業が始まる前に、「今日は何回『ありがとう』って言いましたか?」って先生に聞かれて・・・・主人を送り出してから誰とも会話していないからゼロ回だな!?と思ったのですが、...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆mcnjさんへ
たった5文字「ありがとう」を言うだけで
まるく収まりますよね。
笑い文字の先生はいろんなところに
ありがとうの笑い文字も配っているそうです。
最近、神奈川県知事にも差し上げたら、
知事のブログに写真が載ったそうです。

☆きっしぃさんへ
もやさまで紹介されたのですね。
知りませんでした。
これでけっこう有名になったかもですね・・・。
笑い文字は、絵の上手下手にかかわらず、
子どもでも簡単に描けるのがミソです。

☆のんきさんへ
のんきさんのお名前ですか~?
もう少し勉強しないと名前は書けないので、
クビを長くして待っていてください。
四日市でも講座がありますよ。
羽津のコミュニティーカフェでやっているそうです。

No Subject * by のんき
練習が積んだらさ。。。
私の名前で何か作ってください。気をながぁ~~くして待ってます。
いい講座を受講されましたね

テレビで総会されてました(#^^#) * by きっしぃ
モヤさまで見ましたよ。
とても愛嬌があって
どんな人も笑顔になっちゃいますね(#^^#)

やっこさん、お上手♪

笑い文字 * by mcnj
こんにちは。

大切なことですね。
感謝の気持ち。
一言で、丸く収まります。


明治から平成の女雛

明治から平成の女雛

古民家の中には吊るし雛のほかに明治から平成各時代のお雛様も飾ってありました。女雛を中心に撮ってきました。明治時代の親王飾り すっとした目鼻立ちです。 御殿飾りのお雛様は京都の老舗 丸平大木人形制作のもの丸平大木人形店は、皇室、京都の旧家御用達の有名人形店だそうです。 どちらかというと丸い下膨れ系のお顔です。御殿の上に吊るされたくす玉 大正時代のお雛様 こちらも大正時代のお雛様で...

... 続きを読む

☆のんきさんへ * by やっこ
のんきさんは2つもお雛様を持ってらっしゃったのですね。
幼なじみの3姉妹の友人は、立派な御殿飾りの
お雛様を持っていました。
すごく羨ましくて毎年見せてもらうのがうれしかったですが、
お雛様の部屋で遊んでいるとガタガタと
御殿が崩れることがあって、見せてもらうのも幼いながら
気を遣いました。 
組み立ても大変だし、飾っている間も
気を遣わなくてはならないお雛様だから、
敬遠されてしまったのかもですね。
御殿飾りのお雛様、どこに行ってしまったのでしょう!?
ご近所さんでもしかしたら飾ってあったかも!?

No Subject * by のんき
私のお雛様は、昭和25年。当時初めての木目込み雛が、名古屋の祖父母から。四日市の祖父母からは御殿びな
二つのお雛様を飾るのを、喜んでいましたよ。。
その後、御殿雛は、組み立てが面倒なこともあって、私が中学に上がるころには、なかったわ。。(笑)

お雛様って、部屋が明るくなって、気分もハイ!
ただ、今年は飾っていません。今までの生活習慣から脱線。なにおか気が抜けてしまってます

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆きっしぃさんへ
つるし雛、本当に見事でしたよ。
きっと旭ちゃんも見たら喜ぶんじゃないかしら?
最後に映っている赤ちゃんもじっと見ていました。
それぞれの時代のお雛様は
少しずつ表情も違って、衣装も違って
興味深く見せていただきました。
平成のお雛様はバブリーな感じですね。

☆源さんへ
源さんのところでも吊るしびなが飾ってあるんですね。
たくさん飾ってあるのでしょうか?
それぞれの謂われに則って、願いをこめて
チクチク縫っていく作業は大変だと思いますが
出来上がったら達成感が味わえそうです。
古い時代のお雛様はひとつひとつ手作りでしょう。
気品がありますね。
 

大きな吊し雛! * by 源さん、
吊し雛が可愛いですね。
源さんが働いているショッピング街にも、大きな吊し雛が飾ってあります。
いろんなものが吊り下げられていますが、ひとつひとつに言われがあるんですね。
お雛様は現代のは艶やかで綺麗ですね。
源さんは古い時代のお雛様が好きです。
時代を感じる重さ、落ち着きを感じられます。



素晴らしいです(#^^#) * by きっしぃ
吊るし雛、お見事でした。
実際に見たら圧巻でしょうね(#^^#)
手作りのサイコロが可愛かったです。
ハイハイ人形も微笑ましいです。

時代と共にお雛さまのお顔や衣装が違っていて
見ていて楽しいですね。
平成のお衣装はパステルカラーが可愛いわ(^^)/

都築民家園の吊るし雛 1

都築民家園の吊るし雛 1

都築民家園の古民家は江戸時代、この村三役の名主役、組頭を務めた長沢家の住宅として18世紀中ごろから後半に建てられました。横浜に現存する古民家の中でもかなり古いものなんだそうです。日本昔話に出てきそうなお屋敷ですね。この古民家の母屋のほうの各部屋にいろいろな吊るし雛や壇飾りがたくさん飾ってありました。都筑区に住む主婦がひと針ひと針心をこめて縫い上げた吊るし雛が玄関土間、座敷、にたくさん吊るされていま...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆ココアさんへ
吊るしびなはどれもひと針ひと針心がこもっているので
見ていていろいろなことを考えてしまいます。
こちらのお人形たちも家で飾っていたものだったそうです。
こうして皆さんに見てもらうことで吊るし雛や
お雛様も喜んでいるんでしょうね。

☆mcnjさんへ
しっかりと保存されている古民家でした。
茅葺の屋根も昨年葺き替えたらしいです。
昔の人は寸暇を惜しんで縫い物をしたのでしょう。
自分たちの着物からお雛様まで、
なんでも手作りしてたなんて・・・やっこにはできません!!
 

都築民家園 * by mcnj
お早うございます。

立派な民家です。

たくさんの吊るしびな、作るのも大変だったことでしょう。
宇賀志なら、夜なべのひとしごとで、毎晩やったのでしょうが、今は、TVがありますから、そうもいきません。

No Subject * by ココア
古民家に、お雛様は合いますね。
吊るし雛は、よく見るといろいろなものがあって、楽しいです。
心を込めて、孫や娘の成長を願って、作られたのでしょうね。
目黒雅叙園で、たくさん見ましたが山形では、お雛祭りの後に、奉納していたようでした。

Spring has come!

Spring has come!

今日はセンター南の美容院へ。あまりにいいお天気だったのでひと駅歩いてセンター北駅のそばにある都築民家園へ。公園の入り口で見かけたピンク色の河津桜斜面にはふきのとうがいっぱい!見事にお手入れされた竹林民家園のお庭にはマンサクの花紅梅白梅ひっそりと咲くクリスマスローズ菜の花2キロほどの距離を歩いて行くうちにうっすらと汗をかきました。フリースのジャケットを羽織っていたのですがロングTシャツ1枚だけでも充...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆秋風春風さんへ
すばらしいお天気で伸び伸びと散策できました。
白間津のお花畑よりは愛らしさに欠けるかもしれませんが、
かわいらしいピンクの河津桜は目にも心にもよく効きます。
ふきのとう、つくばでもこんなには見られませんか!?
3月に入れば、こんな春らしい光景があちこちで見られるようになりますがそれまで待ち遠しいですね。 

☆源さんへ
しばらくですね~。
お忙しくされているのかと思ったら
携帯を新しくされたのですね。
スマホにはされなかったのですか!?
ブログを見たり、コメントしたりするのは便利
だと思いますが・・・
新しい携帯には慣れましたか?
もしかしてたけのこが出てるかな?と
覗いてみたのですが、まだまだその気配は
ありませんでした。
きっとニョキニョキ出てきそうです。
たけのこ掘りさせてくれたらいいのに・・・^^

☆くちかずこさんへ
やっこのブログで心の洗濯。。。なんてうれしいお言葉!!
内容が伴っていないのが残念ですが、綺麗な写真だけ
見てくださいね。
そちらではまだそんなにふきのとうは出ていませんか?
昨日今日の温かさで、もしかしたらたくさん芽を出しているかも知れませんね。
ふきのとうが採れるなんて羨ましい限りです。
ベランダではできないから・・・。

☆mcnjさんへ
人間はカレンダーとにらめっこしながら
春を待ちますが、花たちは何も見なくても
春を知らせることができる力を持ってるんですよね。
いくら寒くても、時期がわかるのはすごいですよね。
梅から桜へその間にマンサクが咲いたり、
ユキヤナギが咲いたりだんだんと庭が華やぐ季節が
好きです。

☆hiroさんへ
昨日はガーデニング日和でしたね。
春の花壇、綺麗なお花で埋め尽くされたでしょうか?
一度、hiroさんのお宅のお花を見せてもらいたいです。
こちらの茅葺の大きな古民家に本当にたくさんの
吊るし雛が飾られていました。
圧倒されると思います。
しかもどの作品もかわいくて、丁寧に作ってあって
とてもよかったです。
我が家からは遠い横浜市内ですが、行ってよかったです。

☆きっしぃさんへ
今夜の地震、大丈夫でしたか。
忘れたころにまた揺れて、びっくりされたと思います。
しばらくは余震もあるので気をつけてくださいね。
まだまだそちらは雪が積もり寒い日が続いていると思いますが、横浜は春爛漫な1日でした。
これからは三寒四温で春に近づいていくんだと思います。

綺麗~♪ * by きっしぃ
横浜は花盛りですね(#^^#)
札幌も3月中旬の暖かさだったとか。
でも、まだまだ雪に覆われてますけど(^^;

暖かさが羨ましいです。

No Subject * by hiro
やっこさん、こんばんは~♪
昨日は4月中旬の陽気だったそうですね。
一日中庭仕事をしていましたが、ちょっと厚着をして
いたので汗びっしょりになりました。
都築民家園では河津桜やマンサク、梅などの花が咲き誇り
春爛漫といったところですね。
吊るし雛は都築民家園の中に飾られているのですか?
素敵でしょうね。

春の息吹 * by mcnj
お早うございます。

いよいよですね。
昨日は、暖かだったそうですね。
春の陽気訪れは、花達が、一番良く知っております。

次々に咲いて出番を待って咲いてきますね。
やがて、桜の花です。

あら、明日が楽しみだわ。 * by くちかずこ
バレンタインの飾りつけも楽しませて貰いました。
此処で、色々と洗練されたアートをのほほんと拝見しているだけですが、心の洗濯になっている気がします。
ふきのとう、もうそんなに。
先日、サメ氏が少し持ち帰ったのを食べましたが、未だ少ないと言っていました。

素敵なところですね! * by 源さん、 
ご無沙汰してます。
先日、携帯の機種変をして来ました。
でも、スマホじゃなくてガラケータイプの4G携帯です。(笑)
ここ、素敵なところですね。
まさしく春みたいな風景です。
ふきのとうがこんなにいっぱい!
羨ましい!
天ぷらやふき味噌にしたら美味しいのにねぇ。
竹林も清々しくていいタケノコが取れそうです。(笑)

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
やっこさん^^素晴らしいお散歩されましたね♪
河津桜は、花色が一番美しい桜だと思っています。
ふきのとうがこんなに^^
ド田舎でも、これだけ見つけられない時代になりました。
紅梅、白梅も咲き、春が訪れている感じが素敵な民家園♪
我が家の周囲の竹林とは比べ物にならない、手入れの行き届いた竹林。
清々しさを、やっこさんのお写真からいただきました。

伏見人形のお雛様

伏見人形のお雛様

お雛様を出すシーズン。毎日慌ただしくてとりあえず京都の伏見人形の立雛を飾りました。このお人形は母方の祖父母から贈られたもの。素朴ななかに京の雅がほんのり漂っていて小さいころから大切に飾ってきました。ムスカリも見頃を迎えました。お人形サイズの多肉も添えてみました。今日は二十四節季の「雨水」にあたるそうです。天気予報で、お雛さまを飾るのに最適な日だそうです。...

... 続きを読む

コメントありがとうございます。 * by やっこ
☆のんきさんへ
のんきさん、70年近い人生ではじめてお雛様を
出さなかったというのはすごいことですね。
お雛様、心配しているかもしれませんね。
リアドロのお雛様は西洋の顔をしていますね。
スペインの職人さんが作るからやはり目鼻立ちが
ハッキリとしてしまうのでしょう。

☆mcnjさんへ
今日は雨水ではなく啓蟄でもなく清明まで
行ってしまったような気候でした。
ポカポカ陽気でいいお天気でした。
さすがに蝶々は飛んでいませんでしたが
桜が咲き、梅も咲き、菜の花の黄色で
春爛漫の風景でした。

☆hanamomoさんへ
秋田も雪解けの季節を迎えましたか。
でも、まだまだ油断はできないですね。
関東でも3月の中旬に雪がちらついたり。
積もることはよくあります。
ちょうど卒業式のシーズンに・・・。
伏見人形、hanamomoさんもお持ちですか?
これまでmomoさんのブログにお出ましありましたか?
お顔を見るのを楽しみにしています。
 

おばんです * by hanamomo
やっこさん、秋田もだいぶ雪が消えました。
昨日は雨水でしたね。
こちらはなかなか暦どおりには行かないのですが、昨日も今日も暖かいです。
伏見人形の立ち雛、私も京都で買ってきたものがあります。
今度飾ったら載せてみますね。
やっこさんのお雛様もいいお顔です。
小さな多肉も可愛いですね。

雨水 * by mcnj
お早うございます。

旧暦新年の立春に次いで、第2節気ですね。
一番寒く、降雪量も多いのですが、これからは、天から降ってくるものが、雨水に変わります。

もう半月後は、いよいよ啓蟄。
地中の虫たちも、這い出してきます。
いよいよ春です。

No Subject * by のんき
私も人生初。雛人形を出さないお雛様となりそうです
年々、面倒になって来ました。笑
玄関に、リヤドロのドールプレートを出して、ちょっと雛気分を味わってます
今の時代にも、なんら見劣りのない、雛人形ですね
おじいちゃん。おばあちゃんも喜んでいらっしゃいますね