FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2018年06月

阿闍梨様にお会いしてきました。

阿闍梨様にお会いしてきました。

昨年の秋、千日回峰を満行された釜堀浩元阿闍梨さまにお会いするため比叡山山中の無動寺へ。比叡山ゆきの坂本ケーブルの坂本駅です。坂本ケーブルは昭和2年から開通しており、信仰の山をなるべく傷つけることないよう山中を走るケーブルが見えないように敷かれたそうです。日本最古のケーブルであり、最長のケーブルということでびっくりしました。この日は爽やかなお天気でしたが、山頂は15度だそうです。カーデガンを羽織って...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
源さんは以前も京都の八瀬のほうからケーブルに乗られたと
言われていましたね。
帰りはそちらから降りようかと思いましたが
時間がわからず、結局JRで帰りました。
阿闍梨様は何時でもいらっしゃるわけではないのですが
どなたでもお護摩は参加できます。

☆秋風春風さんへ
千日回峰の厳しい修行はまさに死と隣り合わせ。
真夜中に真っ暗な山中を歩く(走る?)のですが
一歩踏み外せば谷の底のようなところもたくさんあり
集中力もなければ走破できませんし、しかも
天候の良い時も悪い時もあり、足元はわらじです。
雪が積もったら大変だろうなあと思いました。
本当に超人です。
自分のためではなく、私たちの幸せを願っての修行です。
そんなすごい阿闍梨様にお会いできるだけでも
幸せなことです。
感謝の気持ちは湧き上がってくるものだと認識しました。
そんな阿闍梨様がいらっしゃるお山ですから
事故なくケーブルも運行できているのかもしれません。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
阿闍梨様・・・我々の訓練など足元にも及ばない壮絶な修行ですね!
ここまでして人の道を説く素晴らしい阿闍梨様になれるのですね。
まさに超人です。

やっこさん^^修行お疲れ様でした♪
阿闍梨様に会いに行かれるなんて凄い方ですね。
日本最古のケーブルカー、これも凄い経験ですよね。
今でも無事故で動いてるんですね~整備や安全運転技術が高いのだと思いました。

延暦寺! * by 源さん、
源さんは坂本ではなく反対側から登りました。
坂本側ほど急勾配ではありませんでした。
阿闍梨様って、行けば会えると言うようなことではないんでしょうね?