FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

 > 2018年06月

梅雨明けのベランダ

梅雨明けのベランダ

金曜日は青空が濃くて、日差しも厳しくて、梅雨明けみたい!と思ってたら本当に梅雨が明けていました。まだ6月なのに!?なんか、このごろの気候はおかしいですね。もしかしたら、梅雨明け宣言取り消しもあるのかな~?なんて思っています。ずっと空いていたハンギングバスケットにニチニチソウとダイヤモンドフロストと七色トウガラシを植えてみました。梅雨明けの厳しい暑さの中、うまく育ってくれますように・・・謎の大きな葉...

... 続きを読む

* by やっこ
☆pacoちゃんへ
仕立て直しで1万円は安かったですね~。
いい業者さんでしたね。
生地を新しくして、羽毛もきれいにされていると思うし、
新しい羽毛も足されてそのお値段は信じられないです。

* by paco
羽毛布団のリフォーム、1万円くらいだったと思います。
よい羽毛が使ってありましたよ、と業者さんからのお言葉。
ちょっと破れてしまい、羽毛が減っていたので
セミダブル→シングルにしてもらったのですが
ふわっふわになって帰ってきました。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
関東地方はサッサと梅雨明けを宣言しましたが
東海地方はまだのようですね。
一気に夏が来てしまい、洋服も冷蔵庫の中も
ベランダも夏仕様です。
この前まで涼しかったのに、まったく身体がついていきません。
お嬢様の羽毛布団、すごくサッパリしますよ。
お風呂の残り湯で洗ってみてください。

☆hiroさんへ
お嬢様を出産された年も梅雨明けが早かったのですか!
それでも今年の6月は早すぎますね。
羽毛布団、日光に当てずに陰干しで・・と言われますね。
掟破りですが、ザブザブ洗って、日なたで乾かすと
フカフカになります。
汗のにおいも消えますよ。

☆hanamomoさんへ
「梅雨明け3日」と言われるように、
梅雨が明けてから3日間はお天気が安定しているので
連日連夜、羽毛布団を干せるように朝から頑張りました。
フカフカに仕上がって万々歳です。
クリーニングに出すと、なんとなく溶剤のニオイが気になるのです。
干すのは手間ですが、数千円が浮くと思えば
美味しいものが食べられると思えば、大丈夫ですね♪
ベランダは、あれこれ鉢植えが多くて、ゴチャゴチャです。
何とかしないと・・・!!

☆pacoちゃんへ
うちはベランダなので、ネットは自立式ではなく
物干し竿に結び付けているんです。
台風の時はそのまま。
まるっきり外ではないので助かる率が高いです。
羽毛布団、リフォームしたのですね。
うちもダブルの羽毛布団をリフォームに出そうか
迷ったことがありましたが、10万円くらいかかるとか
言われて、あきらめました。
今は安くなりましたが、それでも羽毛は高いですね。
クリーニングも高いし・・・(ノД`)・゜・。
家で洗うのって、ジャンパーやコートも同じで、
簡単ですよ。

☆源さんへ
七色トウガラシは観賞用なので
食べられないみたいです。
食べられたとしても、観賞用ですので
食用に向かない農薬などが使われていると怖いです。
丸いズッキーニ、あるんですよ。
黄緑色のリンクをクリックするとサイトに飛ぶのですが、
ガラケーだと見られないでしょうか?

☆ココアさんへ
今年は雨に濡れる回数も少なくて
夏の植物は活き活きしていますが、
この先の猛暑や台風など気になりますね。
ぜったいにこれまでどおりの夏ではないでしょうね。
羽毛布団は水に塗れると小さくなりますから
脱水は出来るんじゃないでしょうか?
毛布よりもコンパクトです。
ただ、脱水が回り始めてしばらく
重心が片寄ってガタガタとエラーになることが
あります。
何度か重心を整えて、洗濯機を押えて
回り始めるようにするとOKです。

☆秋風春風さんへ
丸い謎の実、カボチャですか!?
さて、どちらでしょう?
でも、雄花が咲く前に雌花が咲いてしまったので
受粉できていません。実はなるのかな~?
農家の方がいれば、教えてもらえそうですが、
周りに農家がないので、待つしかありません。
羽毛布団のお洗濯、きっと喜んでもらえると思いますよ~!
ぜんぜん技術のいる仕事ではないので・・・。ただ、踏んで
踏んで、脱水して干すだけです。



やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
謎の花?!鳥が運んで来たのでしょうか?私には一見、カボチャの様にも見えました♪
我が家にも何年か前に謎の花が・・・フォックスフェイスでした^^

羽毛布団を御自分で洗われたのですね♪
数千円を浮かすとは、主婦の鑑です^^

その技術、記憶させていただきました♪
しかし、我が家で私がやると、妻に怒られる結末が想像出来ます^^

* by ココア 
史上最短の梅雨明けですね。
雨がもう降らないと水が心配です。
でも、花たちは雨に長く打たれてないので
とっても元気です。
やっこさんのところも、綺麗ですね。
羽毛布団、洗っていないです。
うちの洗濯機の脱水に入るか、心配です。

まるいズッキーニ? * by 源さん、
寄せ植え綺麗ですね。
ナナイロトウガラシって観賞用ですか?
謎の植物の花が咲きましたね。
まるいズッキーニってあるんですか?
カボチャじゃないの?(笑)

* by paco
本当に早い梅雨明けですね。
こちらはいつかなぁ~
グリーンカーテン、着々と育っていますね。
ネット張りとかが面倒で1度しか作ったことがありません。
(台風の時にぐちゃぐちゃになっちゃったし・・・)

羽根布団20年一度も洗ったことなく・・・(-_-;)
ちょこちょこ抜けてぺちゃんこになり・・・
そのまま再生?復活?リフォーム?に出しました。
セミダブル→シングルになって復活しています。

* by hanamomo
今年は6月中に夏ばて?と思うほど暑い日々でした。
やっこさんのところも羽毛布団が干せるほど暑いのですね。
クリーニング代で美味しいものをいただけますね。
ベランダいつもきれいですね。

* by hiro
やっこさん、おはようございます♪
ほんとに今年の梅雨明けは早かったですね。
娘を出産した年(S48.7)を思い出しましたが、
7月に入ってからでした。

羽毛布団は普段は陰干し、長くしまう前だけ天日干しで
日光消毒をしてからしまっていました。
さっぱりと水洗いできれば気持ちが良いですよね。
早速試してみることにします。

* by mcnj
お早うございます。

本当に、明けてしまいましたね。
こちらも、出てもおかしくない陽気が続いておりますが、出ません。
今日は、昨日よりも、熱くなりそうです。
エヤコンを動かして、調子を調べなくては。

娘が嫁に行く前に使っていた羽根布団がありますが、
押し入れに入ったままです。
敷布を、ゴザに変えなくてはと思っています。

ピーナッツダイナー

ピーナッツダイナー

赤レンガ倉庫のおとなりの Marine & Walk の中に出店したピーナッツダイナーへランチに行ってきました。店内にはスヌーピーグッズがたくさん。子どもの遊び場もあります。店内はこんなかんじ。おひとり様で利用されている方もチラホラ。メインディッシュを選んだら、あとは食べ放題。やっこはクラムチャウダーグラタンをチョイス。バイキング形式になっていていろいろなシュライダー(サンドウィッチ)が楽しめます。ピックが...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
後で気づかれましたが、赤レンガ倉庫のお隣の
マリン&ウォークという商業施設の中のお店です。
赤レンガの占いは良く当たると評判だったのかな?
Fさん、何を悩んでいたんでしょう?!
スヌーピーは老若男女好きな人が多いので
こちらのお店も人気です!
とっても楽しい雰囲気のお店でした。
なぜか車検の話。 3台もクルマがあると
大変ですね~。

☆のんきさんへ
こちらのお店、先月くちこさんがいらっしゃった時に
ちゃんとランチして来られていたのですよ。
抜かりないですね~。
こちらでもグッズは売っていますが、
その辺に売ってる物ではなく食器とか
ちょっとオシャレな文具とかでした。
スヌーピーファンはあれこれ買いたくなると思います。





* by のんき
くちこちゃんが、食い付きそうな話題ですね
オシャレで、可愛いお店が多くて、ランチのお店探しも大変でしょう(笑)
私たちの方では、同じお店を行ったり来たり。。。
代わり映えのない事です

東京のスヌーピーミュージアムが閉館になると聞きました
こちらでは、グッズなどは売られていないのですか
サンドイッチをシュライダーって言うんだ。。。(笑)

よく読んだら… * by 源さん、
木曜日に愛車を車検に出して、先ほど引き取りに行って来ました。
今はKカーですが、もう11年のつき合いになります。
クルマ3台なので毎年車検のクルマがあります。

ピーナツダイナソーは赤レンガ倉庫ではなくて、お隣りなんですね。

赤レンガ倉庫! * by 源さん、
源さんが、よく行っていた頃とは中のお店も様変わりしているでしょうね。
昔、いつものメンバーで遊びに行った時、占いのブースにFさんがハマってしまい、なかなか出て来なくてみんなが待ちぼうけを食らった事を思い出します。(笑)
スヌーピーのお店なんですね。
そう言えばあのアニメの原題はピーナツでしたね。
女性が好きそうな内装で楽しそうです。
やっこさん達も、うんと若返った事でしょう。

横浜イングリッシュガーデン6月のお花

横浜イングリッシュガーデン6月のお花

今日も昨日に引き続き、横浜イングリッシュガーデンのお花です。イングリッシュガーデン名物のお花の水盤。季節のお花が浮かべてあります。アジサイいろいろ。名札がついていればいいのですが、名札のないものが多く名前がわかりません。 ヤマアジサイ 薄紫がきれい ハワイのティアラのようなお花 パラソルのそばのオシャレなアジサイ   退色の美枯れていくアジサイもまた素敵です。バラとアジ...

... 続きを読む

素敵です! * by 源さん、
綺麗な花たちの写真ありがとうございます。
蒸し暑さが続く昨日今日、綺麗な花で癒やされますね。
爽やかな風を感じます。

* by zooey
どれも綺麗ですね~!
この、メシベもオシベも真っ赤なワインレッドの百合、
私も最近、ブロ友さんの所で拝見しました。
とても百合とは思えませんが、ゴージャスですね。
「タイニーゴースト」という名前なのだそうですよ。

* by mcnj
お早うございます。

イングリッシュガーデン、綺麗ですね。
紫陽花も、きれいですが、他の花達も、素敵です。

ゆりのき台花ガ、また、綺麗です。

横浜イングリッシュガーデンのアジサイ

横浜イングリッシュガーデンのアジサイ

先週、ずっと会いたかったお友達のフジマサさんと久しぶりに横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。園内にはアジサイがいっぱい!!本当にいろんなアジサイが咲いていてこんなにも種類があるの~!?って叫びたくなりました。いろんなアジサイを2回にわたってアップします。まだまだ明日も続きます。今日も暑そうですが、熱中症に気をつけて頑張りましょう!!...

... 続きを読む

* by やっこ
☆mcnjさんへ
アジサイはこのごろ毎年進化を遂げていますが
こちらではいろんなアジサイを見ることが出来ました。

☆hiroさんへ
今年はアジサイも花が咲くのが早くて
もう少し早く来ていたほうがよかったかも・・と
思えるアジサイもありました。
今日は梅雨明けしちゃいましたね・・・
髙島屋までいらしたのなら、ショッピングの前に
アジサイ見物していただきたかったです。

積丹半島、昨年行った時は台風が来る前で荒れてました。
その台風が富良野地方を一撃したのです。
穏やかな季節にもう一度行ってみたいです。
うにももう一度食べてみたいです^^
どんぶりは夫婦で半分ずつ食べましたよ。

☆くちかずこさんへ
くちこさんのお庭にもあれこれアジサイが
咲いていそうですね。
ダンシングパーティーは爽やかな感じですね、
鎌倉オフからもう、5年くらい経つのかな?
当時くちこさんからいただいたスカーフ、
今なお大活躍してます。

☆フジマサさんへ
やっと一緒にお出かけできましたね!
いろいろとおしゃべりできて楽しかったです。
また、来月、よろしくお願いします!!

☆Saas-Feeの風さんへ
ブッチャートガーデンにはやっこもちょうど10年前に
行ってるのですが、アジサイは見かけなかったですね。
住宅地のお庭にも見たことなかったです。
スイスのアジサイは珍しいお花だったのでしょうね。

☆ココアさんへ
1枚目のアジサイ、よく見るとハート型です。
色も形も惚れ惚れしました。
アジサイは挿し木しやすいので
カットし枝をいただきたいのですが、
こちらでも公園でも枝は差し上げられませんと
言われます(ノД`)・゜





* by ココア 
素敵な紫陽花ばかり!
特に1枚目のは、初めてみました。
うっとりです。
色あいといい、かたちといい
育ててみたいなと思いました。

* by Saas-Feeの風
イングリッシュガーデンに入園したことがありませんので
どのような花がどのように配置されるのか・・・まるで判っておりません。
イングリッシュガーデンという場所に、
こんなにも多くのアジサイがあるものなのですか。
ブッチャートガーデンではどうだったかなと記憶を辿りますが・・・
思い出せないのですよ。

スイスのルツェルンに行った時、大聖堂の前にアジサイが咲いていました。
それを外国(欧米の旅行者)の人たちが珍し気に眺めてそれぞれ写真を撮っていました。
日本固有の花であってもヨーロッパ原産のアジサイがあり、欧米でも馴染みの花と思っていただけに
あれっと思ったことでした。

お世話になりました * by フジマサ
先日はありがとうございました。
あじさい、とてもキレイでしたね(*^^*)
たくさんの種類があって!

今週はあまり雨も降らないよう……
大丈夫かな、枯れてないかな^^;

我が家も、昨日、紫陽花を鉢に挿し木してみました。 * by くちかずこ
色んな花、もちろん紫陽花も、皆さんのブログで楽しめるのがありがたいわ。
二枚目は、ダンスパーティーかしら?
以前の、鎌倉オフの時に、初めて見て、良いなと思った品種なのですが。

* by hiro
やっこさん、こんにちは~♪
横浜イングリッシュガーデンのアジサイ、どれも素敵ですね。
昨日、高島屋まで行ったので、帰りに見てくれば良かったです。

昨年の北海道旅行のブログ、拝見させていただきました。
新千歳からはレンタカーを使われたのですね。
ご主人がタフで羨ましいです。
我が家は10年前ごろ、網膜剥離をしてから、あまり運転したがらなくなりました。
神威岬には行かれなくて残念でしたね。
ウニ丼やウニ、イクラ、カニの三色丼。どちらも美味しそうでしたね。
やっこさんはどちらを召し上がったのでしょう?
ツアーでないと自由に好きなものが食べられて良いですね。
余市のニッカウヰスキーはコースに入っていませんでした。
機会があったら行ってみたいです。

* by mcnj
お早うございます。

紫陽花ガーデンですか。

色々な紫陽花がありますね。
色も様々です。

阿闍梨様にお会いしてきました。

阿闍梨様にお会いしてきました。

昨年の秋、千日回峰を満行された釜堀浩元阿闍梨さまにお会いするため比叡山山中の無動寺へ。比叡山ゆきの坂本ケーブルの坂本駅です。坂本ケーブルは昭和2年から開通しており、信仰の山をなるべく傷つけることないよう山中を走るケーブルが見えないように敷かれたそうです。日本最古のケーブルであり、最長のケーブルということでびっくりしました。この日は爽やかなお天気でしたが、山頂は15度だそうです。カーデガンを羽織って...

... 続きを読む

* by やっこ
☆源さんへ
源さんは以前も京都の八瀬のほうからケーブルに乗られたと
言われていましたね。
帰りはそちらから降りようかと思いましたが
時間がわからず、結局JRで帰りました。
阿闍梨様は何時でもいらっしゃるわけではないのですが
どなたでもお護摩は参加できます。

☆秋風春風さんへ
千日回峰の厳しい修行はまさに死と隣り合わせ。
真夜中に真っ暗な山中を歩く(走る?)のですが
一歩踏み外せば谷の底のようなところもたくさんあり
集中力もなければ走破できませんし、しかも
天候の良い時も悪い時もあり、足元はわらじです。
雪が積もったら大変だろうなあと思いました。
本当に超人です。
自分のためではなく、私たちの幸せを願っての修行です。
そんなすごい阿闍梨様にお会いできるだけでも
幸せなことです。
感謝の気持ちは湧き上がってくるものだと認識しました。
そんな阿闍梨様がいらっしゃるお山ですから
事故なくケーブルも運行できているのかもしれません。

やっこさん^^こんにちは♪ * by 秋風春風
阿闍梨様・・・我々の訓練など足元にも及ばない壮絶な修行ですね!
ここまでして人の道を説く素晴らしい阿闍梨様になれるのですね。
まさに超人です。

やっこさん^^修行お疲れ様でした♪
阿闍梨様に会いに行かれるなんて凄い方ですね。
日本最古のケーブルカー、これも凄い経験ですよね。
今でも無事故で動いてるんですね~整備や安全運転技術が高いのだと思いました。

延暦寺! * by 源さん、
源さんは坂本ではなく反対側から登りました。
坂本側ほど急勾配ではありませんでした。
阿闍梨様って、行けば会えると言うようなことではないんでしょうね?

坂本へ

坂本へ

 旅行2日目。早朝の琵琶湖畔の風景です。正面は近江富士(三上山)です。しとしと降り続けた雨も上がり、雲も晴れてきました。お部屋でジャグジーを浴びてシャキッとして・・・朝食です。これといってごちそうはありませんがお味噌汁に入っていたお麩が雄山荘特製の大きなお麩でした。ジュワッとおだしが沁みていました。それから柳カレイの干物、美味でした!!右下の雄山荘特製の柚子胡椒ふりかけもおいしかった!!朝はバ...

... 続きを読む

* by やっこ
☆pacoちゃんへ
pacoちゃんもそういえば坂本へ行かれてましたね。
京都とは違って地味な良さがありますね。
律院様、無動寺様、どちらもお護摩を焚いてもらえます。
みっちゃんも行かれてるから、今度きいてみてね。
四日市から、1時間半で行けるのは羨ましいです。

☆ココアさんへ
坂本は比叡山の麓の街だけど、鄙びた風情がありいいですね。
阿闍梨様にいつもお護摩を
焚いてもらえるので、通ってます。
すごいパワーです。
お友達が阿闍梨様と知り合いなので、
身近に接して頂いてます。
お護摩のあとお食事もさせてもらえます。
(御礼は少し包みますが)
観光とは違った旅行もたまにはいいですよ。

* by ココア 
坂本は、ホテルの支配人さんから教えていただくまでは
まったく、行く予定もなかったのですが
行って本当によかったでした。
私たちは、竹林院から日吉大社でしたが、
やっこさんは逆だったんですね。
日吉大社の大宮橋あたりの雰囲気が、
神域なんだなって感じました。

* by paco
坂本、いいところですよね。 いつだったか竹林院を訪れた時にはお庭でお抹茶をいただくことができ優雅なひと時を過ごしました。 律院さんや比叡山にはまだ行ったことがないので足を延ばしてみたいです。

おごと温泉 雄山荘

おごと温泉 雄山荘

京都・滋賀の旅のお宿は琵琶湖湖畔にある おごと温泉。先月ブログ友のココアさんも泊まられた温泉です。駅前には足湯の施設がありました。ちょっと涼しかったので足湯で温まりたかったのですが、旅館のバスのお迎えがすぐに来てくれたのであきらめました。これから温泉に入るしね・・・今宵の宿は、雄山荘というホテル。チェックインしたら、なんとワンランクアップのお部屋を用意してくださっているとのこと。お部屋にジャグジー...

... 続きを読む

* by やっこ
☆のんきさんへ
ご主人様との旅行でおごと温泉ですか?!
何か行けない思い出があるのかも?!(笑)
四日市から1時間半の所へ行って泊まるのも…という気持ちもあるのかもしれませんよ。
女性同士の旅行の時に行かれてはどうですか?
ご主人様とは、京都の有名なホテルで、ゆったりと🎶

* by のんき
ココアさんのブログで私も京都旅行の宿に。。。って思ったのですが、主人は、どうも昔のイメージ。賛成が得られません
事実、そのようなお宿も今も残っているとか。。
やっこちゃん。ココアさんのブログを付きつけてやらないと。。。(笑)

仲良しのお友達と、豪華なご馳走に囲まれて、いい旅でしたね

* by やっこ
☆フジマサさんへ
先日はありがとうございました。
まだ旅行の記事が残ってるので、もう少しアップ待ってくださいね。
おごと温泉の宿はとてもいいお宿で嬉しかったです。
はもは関東では見かけないですよね。
もう少し骨っぽいかと思ったら、丁寧に骨切りしてあって
フワッとやわらかく、脂もほどほどに乗って
感動でした!!
欲を言ったら、もう少し食べたかったです。

☆mcnjさんへ
そうですね。ひと昔前まで雄琴といえば、
関西ではちょっといかがわしいところ
でしたね~。
でもそれを払拭するように健全な温泉に変身して
とてもいい温泉郷になってますよ。
京都からも近いし、比叡山を目指す人は
おごとはその麓なので便利です。

☆ココアさんへ
ココアさんもこのところおごとに宿泊されることが
多いですね。
お部屋のランクアップ、ココアさんのところでいいなあと
思っていたら思いがけずやっこにも!!
高級なお部屋でびっくりでした。
若い仲居さんもとても親切で、てきぱきされていました。
京都から20分ですが、琵琶湖が見えて
ゆったりとした雰囲気は京都にはないですものね。
お料理もなかなかでした。



* by ココア 
おごと温泉いいですよね。
京都からも近いし、温泉に食事・景色と、いうことなし。
それに美味しい近江牛も食べられるのもポイントが高いです。
やっこさんもランクアップよかったですね。
湯元館・緑水亭と宿泊したので、次回は雄山荘かしら。

* by mcnj
お早うございます。

昔の、雄琴温泉は、男性天国でした。
行ったことはありませんでしたが。

雄山莊は、山の上ですから、昔から、健全だった旅館でしょうね。
景色もいいし、温泉も良いも商品、美味しい料理も食べて、商品よかったですね。

ステキな時間 * by フジマサ
贅沢な宿!そしてご馳走!

「はも」って食べたことないです。

骨切りが上手にしてあると美味しいって話は聞いたことあるんですけどね(*^^*)

平等院

平等院

小学校6年生の修学旅行以来の平等院へ行ってきました。10円玉の裏側のこの風景、誰もが知ってるお寺です。平成の大修理できれいになっていました。運よく内部拝観のチケットが取れたので30分後のスタートの前にミュージアムの鳳翔館へ。ミュージアムには国宝の鳳凰や雲中供養菩薩26体、梵鐘などが展示されていて一見の価値があります。とくに雲中供養菩薩は、雲に乗った菩薩様が楽器を奏でている様子がすばらしく、実際に見...

... 続きを読む

* by やっこ
☆ももママさんへ
お久しぶりです。
昨年、宇治に行かれたのですね。
京都のお寺とはちょっと違った趣で、
ゆっくりできますよね。
さわらびの道は早春に歩いてみたいし、三室戸寺は晩秋に訪れてみたいです。

* by ももママ
去年同じところ行きました。
平等院はライトアップを観ました。
荘厳で美しかったです。
三室戸寺はもう一度訪れたいな。

* by やっこ
☆mcnjさんへ
mcnjさんも修学旅行で平等院へお参りされていらっしゃるのですね。
やっこも修学旅行できているものの、バスの中で眠っていたら
平等院に着いて、頭がぼんやりした中の見学でした(^^ゞ
集合写真を撮ったのと鳳凰堂の中の阿弥陀如来さまのお顔だけ
しっかりと見ていました。
今回はゆっくりと参拝できました。

☆源さんへ
平等院は浄土様式を受け継ぐ建築で
平安時代の貴族になった気分になれます。
権力や地位をほしいままにしても、
やはり極楽浄土へいけるかどうかは
生きながらにして最大の問題だったのでしょう。
一番きれいに見えるポイントがあるのですか?
やはり真正面かしら?

この世の極楽浄土! * by 源さん、
これも、実物は見たことありません。
テレビ番組での拝観だけです。
一番美しく見えるポイントがあるそうですね。

* by mcnj
お早うございます。

宇治平等院鳳凰堂、当方も、中学校の修学旅行以後は、行っておりません。
もう、70年近く昔のことで、何がったのか、全く、覚えておりません。

さわらびの道

さわらびの道

三室戸寺のあじさいを楽しんだ後参道をまっすぐ歩いて行くとそこはさわらびの道。源氏物語の宇治十帖の舞台になったところ。道端に古い石仏が並んでいます。ふつうはお地蔵様ですが、もっと古そうですね。宇治上神社は、日本最古の本殿があるのが有名です。平安時代の様式をそのままに伝えているそうです。そして、宇治の七名水の一つ桐原水が境内にこんこんと湧いています。冷たくてやわらかくて美味しいお水でした。これで宇治茶...

... 続きを読む

* by やっこ
☆きっしぃさんへ
平安時代のころの宇治は都から離れた
鄙びた山里だったようです。
今なら電車で30分くらいなのに
別世界だったのでしょうね。

☆のんきさんへ
宇治上神社、源氏物語ミュージアムと廻られたのですね。
三室戸寺まではそこから10分くらいの距離ですよ。
次回は、三室戸寺へも足を伸ばしてみてください。
早く歩けるようになるといいですね。

☆源さんへ
三室戸寺は関西のあじさい寺といわれているところ。
鎌倉のあじさい寺のようにきっとすごい人だろうと
覚悟はしていきましたが、すいてました。
お天気も雨が時々降る天候だったのが
かえって良かったのかもしれません。
お茶屋さんばかりが並ぶ通りはお茶ばかりで本当にびっくりでした。


宇治の方は、未踏の地です * by くちかずこ
上の子と、下の子が、京都の大学だったのにね。
あちこち、その頃、歩きましたが、ご縁が無かった所だわ。
このような所があるんですねえ。
ご紹介、ありがとうございます。
紫陽花ね、今日、お教室でも、あれこれ談義がありましたよ。
生徒さんちの紫陽花、くちこんちの紫陽花、皆さんが挿し木用に持ち帰られました。

最近地震が多いですね。 * by 源さん、
京都にお出かけでしたか。
宇治市方面は行ったことないです。
やっぱりお茶が有名ですよね。
何にでもお抹茶…まあ良し悪しでしょうか?(笑)
紫陽花の有名なお寺さん、やっぱりこの時期は紫陽花ですね。

* by のんき
以前、宇治上神社から「さわらびの道」に入ったのですが、あのまま歩けば、三室戸寺に出るの?

朝霧橋のたもととの浮舟と匂宮のモニュメント記憶にばっちりです
確か宇治平等院からずっと歩き、
源氏物語ミュージアムで力尽きた記憶が。。

宇治の町。一時間半くらいで行くことができます。
また行きたくなりました

* by きっしぃ
紫式部さん、お綺麗ですね。
たくさんの素敵な愛の物語り。
ここから誕生したんでしょうか(*^-^*)

三室戸寺の紫陽花

三室戸寺の紫陽花

JR宇治駅に到着したら三室戸寺行きのバスが待っていたので飛び乗って三室戸寺へ。10分ほどで到着です。そぼ降る雨の中の紫陽花寺。隅田の花火が出迎えてくれました。山門の脇に広がる紫陽花いろいろな種類が咲いています。傘がなくても大丈夫なくらいな雨の降りかたでした。紫陽花日和。白い清らかな雰囲気の紫陽花アナベルも咲いていました。茶屋ではやはりあじさい系のメニューが人気のようでした。追記のところに載せますね...

... 続きを読む

* by きっしぃ
ポストまで
とても風情がありますね(^_-)-☆